【Sound】サウンドクラッシュPart57【Clash】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
頼むからジャマイカのオケでジャマイカの歌い回しを完コピしてくれ!
自分で考え出した気持ち悪い歌い回しをやめてくれ!
他の人と曲が被っても自分の方がいいの作れると思って完コピしてくれ!
そしてツイッターに上げてくれ!
ジャパニーズDeejay!!!
https://youtu.be/C2Ur80FlqPs
https://youtu.be/TEDn242jLnc トラックメーカーはジャマイカの80sのオケを忠実に再現してくれ!!!
お前のセンスとか1つも興味ないから!!とにかくほぼ同じように再現してくれ!!!
お前のオリジナリティはやめてくれ!!!
自分では凄いと思っても、しょうもないから。
本当の本当に。
アレンジで変な上音入れたりするのやめてくれ!!!1つも良くないから!! 兵長のツイートコピーして5chに張り付けた奴サンホールいかなあかんらしいよ 兵長って誰やねん
当たり前のように素人出してくんな >>991
パパユージとかナンジャも結構昔のアーティストはフローカバーしまくってるよな てかお前ら全員をキルするけどいいか?
サウンドクラッシュスレだからDJネタやレゲエシーンの話題なら他でやれ!スレがないなら自分で立てろgmkz パパユージはTOYANをリスペクトしてるけど、
ジャマイカの80年代で歌い回しが1番カッコいいと思うのはTOYANのこの曲。
俺はこの曲を越えるくらい好きになる曲はもうたぶん出てこない。
https://youtu.be/cm5hOWxsOOA 30年近く前やけど
NYでトーヤンに口説かれてた
日本人の女の人どうしてるかなあ? トーヤンその女の人の事
かなり好きだったみたいだけど 今のジャパレゲでかっこいいのルーボウイ トンダ ルイード ジェイレックス アークマン ぐらいや 逆にジャマイカンでコイツしかこんな歌い回ししねぇってアーティスト誰? >>17
シャバ
生で見て化け物かとおもった
声量と鼻の穴のデカさ ジャマイカのDeejayを忠実に再現してくれ
お前のキモいオリジナルの歌い回しは求めてない
頼むから歌い回しとオケは自作しないでくれ
本当に聞きたくないから
歌詞だけ自分で考えて
https://youtu.be/a51Cfyn9X2s
https://youtu.be/Y4rsfMpVEPg
https://youtu.be/Eh_a7l-sfy4 >>27
まあ一理あるけど、実際歌詞なんかどうでもいい。語感が心地よければいい。
ジャマイカのレゲエにハマった奴で歌詞の面白さからハマって行った奴なんか1割もいない。
みんな意味わかってないけどリズムと音とDeejayやシンガーのフロウの心地良さ、メロディの心地良さにグッときたんだから。
https://youtu.be/oPQ3o14ksaM >>28
じゃあジャパレゲなんかほっといたらええやん、なんのためにカバーさすんや? 楽器をやったことある人じゃないとそれはわからないよね
基礎練習、練習曲、耳コピ、ジャム
そうやってオリジナリティが生まれる
レゲエの人たちは練習や勉強がないよ
酒飲んで騒いでるだけ 昔のジャパレゲのDeejayの人らは意味わかんなくても良いから、まずパトワの曲を歌えるようになれと言われた。
それはパトワ語のフロウを身体で覚えれば、日本語をリディムに当てはめていく時に、よりジャマイカのフロウに近づけれるから。
現代のDeejayのフロウが、ぎこちなくて、リディムに乗れてない感じがして心地よくないのはその違い。 セレクターも酷いの多いぞ
自分のかけてる曲もわかってない(歌詞の意味じゃない) レゲエなんてアホな奴が演者でこれまたアホな奴が聞く音楽やから適当でええよ
イチイチ指摘する奴はこの音楽にそもそも向いてない
酒飲んで楽しければそれでオケ いつまでも自分のやり方がダメなのに気づかないアホDeejayより、
色んな曲聴いてるサウンドマンの方がイイDeejayになれるかもな。
この曲まるまるパトワで完コピして歌えるようになったサウンドマンの方が、今のセンス無しアホDeejayどもより良い歌歌えるようになると思う。
https://youtu.be/1oJo_nn_P5w
https://youtu.be/blAb7omPkl8 間違ってるやり方を何年続けてもダメなのは
今のレゲエシーンが証明してる てめぇ何様だよ。気に入らなきゃ聞くな。くせぇから消えろ ここ15年で1番「こういうのでいいんだよ」って思ったわ。心から本当に。
無能DEEJAYたちの耳元にスピーカー括り付けて200デシベルで流してやりたい。
https://youtu.be/pr-_zLb3ehg
https://youtu.be/E-Xm7mOqPZA 今のDJもさ、下手くそなんかもせんけど、レゲエ好きになってDJなった、レゲエ馬鹿やんか。
そんなケンケンせんと見守ろうぜ! 日本のシーンはみんなボロカス言い過ぎやと思う!コスワード言い合うよりFarwardで応援しよーよ もやしマンじゃなかったモヤシーだったw
あいついけてると思うこのまま突き進んでほしい モヤシ、レゲエDJぽくない笑
違和感感じてたけど、なんかサイケ系とかそっちのパンクの際どいバンドのボーカルっぽいのに気付いた笑 貶してないよ!決して貶してる訳ではない!
俺の言いたいことわかるヤツ、ここにいないかなー笑 >>48
そうだね、俺もちょっと言い過ぎだったかもしれない ワイの好きなオケも貼ってええか?
よかったら聞いてくれやKEN BOOTHEのあのビッグチューンも入ってるで
https://youtu.be/PTUZ6Zp7X-o >>58
jamminテンポダウンしたみたいなリフだな
こんな感じなら今も知らないだけでシンガー沢山いるぞ
80's後期〜90'sでもレゲエをサンプリングやカバーした歌モノ、今で言う和モノってやつはアナログでとんでもない数ある
俺は興味ないから掘ってないけどシングルカットされたヒット曲のレゲエver.とか諸々 >>38
じゃあこれでええやん
わざわざ他人が歌わなくていい 音楽なんて個の完成で聞くもんなのに
貼り付けてる奴なんなの?
レゲエ風味のポップスも大多数の日本人初心者リスナーには受けるんやからほっておけよ >>62
この辺流してもオッサンしか喜ばないだろ
逆にレスポンスしてくるギャルも怖いけど >>60
って言って自分のセンスも何もない勝手なキモい歌い回しを持ち寄り続けたから今のジャパレゲシーンなんだろ。
ジャパレゲアーティストが発明した歌い回しで、今でも歌い継がれてるようなフロウがあるか?フレーズがあるか?みんながマネするくらい流行ったメロディがあるか?
あと、どんな歌手でもバンドでも、最初からオリジナルの曲生み出す奴なんかほんの一握りの天才だけ。ほぼ全てのミュージシャンが既存の曲のコピーから始まるんだよ。 すべてのジャンルはマニアが潰す
まさにこれやね
おまえらみたいのがいるから盛り上がらない
ジャマイカでもポップな曲はあるしあれはレゲエこれはレゲエじゃないとか言ってない >>66
別にジャパレゲ好きじゃないけどそこはちょっとズレてるな
ジングルやら歌い回しでヒットした人はブギーマンやら三木道三、チェホンとか少しアングラならアイスコーとかモンキーケンみたいにいるんだよ
流行らなかった、廃っていった原因はもっと内側の内側なんだよなぁ >>67
レゲエマニアが潰すどころかレゲエマニアにはなんの力もない。
盛り上がらないのはアーティストや歌や曲に魅力がないから。
魅力がないのは歌い回しがダサいし心地よくないから。
ダサくて心地よくないのはレゲエの良さを再現できてないから。
レゲエの良さを再現できてないのはコピーしないから。
まあ、マニアのせいにしてる精神性も原因の1つか。 まあ、ジャマイカ人DEEJAYの歌い回しがどれだけ素晴らしいのか、なぜコピーするべきなのかは、
今回ゼンダマンが証明してくれたからいいんだけどね。 ジャマイカならこのゼンダマンが注目された時点で、
同じフロウで誰かが別の曲を出す。 昔、雑誌のインタビューでランキンタクシーも言ってた。
まずジャマイカのレゲエのパトワ語に日本語を載せてフロウに合わせて歌う練習、この練習したやつじゃないと信用できないって。 だからフォロワーの時代はもうやり尽くして終わったってば
BUJU BABYやらジャマイカでも流行った流れはもちろん日本でも流行ったし
何百人といたBABYの中から今ジャマイカで生き残ってるのは一桁
コピーはオリジナルには勝てないんだよ
流行ったところで一瞬 その次は結局オリジナルで勝負しなきゃいけないじゃん >>73
終わるどころか始まってもない。
ジャパレゲのジャンルの中でフォロワー文化が流行ったとか終わったとかいいんだよ。
フォロワーの文化と
ワンウェイの文化と
DUB PLATEの文化は、
日本にレゲエを持ち込んで試行錯誤してきた先人達がある程度 形を整えてくれたから、知ってる奴には常識だ。けどジャンル外の一般人はほぼ知らない。
つまり普通の日本人にとっては新商品なんだよ。 >>67
>>75
>>76
具体的にマニアがどうやって潰してるんだ? >>77
自分で感じろ! なんでもかんでも聞くんじゃなくて わかんだろ 本物が観たいんだよ
ムーミンのサンチェスじゃなしに
本物がよお >>38
ジャパレゲDeejayは自分でフロウを考え出す前に、
このSuper CatのVineyard partyを耳コピしてパトワで歌えるようになれ。
そして同オケで録音して聴き比べてみろ。 >>81
V.I.Pの初期の頃からパトワとジャマイカンのフロウを使いこなしてたチャッピーよりパトワの発音もろくにできないボイケンのが断然にかっこ良かったと思うけど?あと、チャッピーの日本語の曲めちゃくちゃダサいからパトワで歌える事はあんま関係ないような気もする レスするだけ無駄だぞ
レゲエなんて全く知らん荒らしだから >>83
いや>>81の言う事も共感できる部分は多々あるのですが
>>81
例えばこの曲なんかはオケもフロウもジャマイカの完コピじゃないけどインパクトありませんか?
https://web-cache.chocomaru.com/sp5/jplayer_ssl.html?G_655&d%7C%7F20k%7Fb51&EJ66650364&7&nrrv%3C%29%29qqq%28hciqoha%28ei%28lv%29vtibser%29EIEG+36034&7317%3E24%3F11 >>83
いや>>81の言う事も共感できる部分は多々あるのですが
>>81
例えばこの曲なんかはオケもフロウもジャマイカの完コピじゃないけどインパクトありませんか?
https://web-cache.chocomaru.com/sp5/jplayer_ssl.html?G_655&d%7C%7F20k%7Fb51&EJ66650364&7&nrrv%3C%29%29qqq%28hciqoha%28ei%28lv%29vtibser%29EIEG+36034&7317%3E24%3F11 >>85
インパクトあるよ。
Boy KenはHip Hop出身だからキッチリ韻を心地よく聞かせてる。声も良い。 >>82
ダサくねぇよ。システムで聞くなら今の腐れジャパレゲよりこっちの方が100倍心地いい。絶対に良く鳴る。
https://youtu.be/ckH3oTMheHs 日本語レゲエやってる人らはこのレベルでジャマイカの音楽を再現してくれ。
https://youtu.be/6Rf1Zvp7tWA ジャマイカのレゲエ聴いてレゲエディージェイになろうとした人間と日本語レゲエ聴いてレゲエディージェイになろうとした人間ではちょっと違う感じするな。 >>93
いや、完コピやんなきゃダメだね。
じゃないとジャパレゲはずっと今の感じのまま。
ずっとダメだったのをまだずっと続けるのはドMというか、バカというか、、、 完コピを練習でやるのは自由、やった方がやらないよりはいい
が、丸々一曲として出すのはダセェ、ありえない、お前じゃなくてオリジナルでいいとなる
フレーズを混ぜ込む、サビで使う、歌詞に入れる等ポイントだけ使うのがいい
ああこの人はこういうのを聴いてきたんだなとかこういうのをリスペクトしてるんだとそれだけでわかるから
フォロワー文化というけれど、元々フォロワーって言葉にいいイメージがない
フォロワー文化って皆の共通認識なの?どっちかというとフォロワーってコピーキャットみたいな悪い印象なんだけど しつこく完コピを推すのになんか裏がありそう
単に自分がその時代のものが好きなだけじゃないの?
ジャパレゲがどうなろうがどうでもいいし、貴方が思うダサいやつがダサいままでもいいやろ?
なんならそのダサいやつに直接言ってやったほうがここでワーワー騒ぐより現実的では?
いい加減ジャパレゲの未来スレってのがあったからそっちいけ レゲエ板たまに完コピくんみたいな人出てくるよな
メディテーションとか言ってたやつとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています