【俺たちの】アストロシティミニ Part.4 【SEGA魂】
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2020年12月31日発売予定日
価格は12800円[税抜]
アストロシティミニ コントロールパッド も発売
36タイトルを収録
発表済10タイトル
バーチャファイター
ファンタジーゾーン
ゴールデンアックス
ゴールデンアックス デスアダーの復讐
エイリアンストーム
エイリアンシンドローム
コラムスU
タントアール
ダークエッジ
獣王記
後の26タイトルは後日ネット発表
前スレ
【俺たちの】アストロシティミニ Part.3 【SEGA魂】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1595161071/ モデル2はセガのアーケード全盛期だからきっとくると思う
というかそれがないとアストロシティらしさがまるでない 戦斧獣エイリアン…ほんとにやりたいんか
マーク3でいいわ デイトナUSAがそんなに売れたのは知らんかった。セガラリーばかりやってた。正直言ってつまらんよデイトナ
ttps://pbs.twimg.com/media/CsiCUQOVUAAuj1n.jpg >>47
いやいや対戦だとスゲー面白かったよデイトナ。
ハンドルの反力が強いからゴール前のサイドバイサイドの押し合いは叫びたくなる。
でも一人でやるならセガラリーかな。 最初は単なるキャラ作りだったんだよな
それで持ち上げられて元に戻る機会失ってしまった カプコンはホームアーケード出して自己満足してるんじゃないの カプコンは古いゲームタイトルを全部海外のカプコンに権利を売ってしまったから
日本でカプコンのレゲーはほとんど発売されないんだよな >>47
名越氏は変なロン毛の時のイメージが強烈に残ってる >>50
ミイラとりがミイラにってやつ?
清原も田代もそうだけど、一度でも関わり持っちゃうと引き込まれてしまうんだな
怖いわ 名越は昔ファミ通に連載してた柴田の漫画にも本人キャラが出てた気がするな
わりとイケメン扱いだった気がするw バーチャ2、バイパーズ、ラストブロングス、初代DOA入ってれば完璧 ◆アストロシティミニのルール
1:セガのアーケードゲーム限定
2:1985年〜1995年までの10年間が範囲
(1985年はスペハリの発売年)
3:モデル2、ST−V基板は範囲外
4:体感ゲーム、特殊操作系ゲーム無し
5:版権ゲーム無し
6:セガエイジスにあるゲー厶排除
(一部はありだが、排除傾向?)
7:レースゲームは収録している >>34
> 第二弾ラインナップは、
> カルテット2
> スクランブルスピリッツ
> Nサブ
> パルサー
> ザクソン
> ヘビーメタル
> チャンピオンベースボール
> ヘッドオン
> ジャンプバグ
> VF2
つまり、カルテット2、スクランブルスピリッツ以外は収録されないという事です。
ザクソン、ジャンプバグくらいは欲しいけどな。 7:レースゲームは収録している
ゲイルレーサーのAC版か 4:体感ゲーム、特殊操作系ゲーム無し
レースゲームなんか殆どアナログ入力のハズだし? >>60
縦画面ゲームはどう対応させるつもりなんだろう? M2/奥成ラインならスーパーロコモーティブでもジャンプバグでも敵出し抜いて進んでくからレースゲームです位言い張りそうなんだけどなぁ トランキライザーガンや侍
みたいなキャラが単色のレトロゲームは望めないのか 個人的な希望は置いておいて、現在確定している作品の基盤から
自社ものかつ版権(実名・音楽含む)・コンパネ問題のないものという条件でまとめ考察してみた。
「Cボード」 ※ブロクシードはシステム18でカウント
〇コラムスII
コラムス
「C2ボード」
〇タントアール
ポトポト
スタックコラムス
イチダントアール
「システム16A」 ※カルテットの筐体は対象外とする
〇ファンタジーゾーン
カルテット2
ソニックブーム
「システム16B」
〇獣王記
〇ゴールデンアックス
ダイナマイトダックス
レッスルウォー
フラッシュポイント
E-SWAT
登龍門
「システム16A・B両方」
〇エイリアンシンドローム
アクションファイター
アレックスキッド ザ・ロストスターズ
タイムスキャナー
忍 -SHINOBI-
テトリス ※システムEは対象外とする
「システム18」
〇エイリアンストーム
シャドーダンサー
D.D.クルー
デザートブレイカー
ブロクシード
「システム32」
〇ゴールデンアックス デスアダーの復讐
〇ダークエッジ
アラビアンファイト
バーニングライバル
「モデル1」
〇バーチャファイター
ここまでで7種類の基盤。
間で抜けたシステム24はクイズ多いとか縦画面問題があるけど、基盤としては8種類目なのは異論ないと思う。
「システム24」
スクランブルスピリッツ
ゲイングランド
クラックダウン
ボナンザブラザーズ
クイズ 宿題をわすれました!
クイズ 廊下に立ってなさい!
クイズめくるめくストーリー
クイズ ゴースト ハンター
アラビアンファイト
これで41。この中の36なら自分的には十分満足。
問題は9種類目の基盤。名越がテトリスのシステムEをカウントしてるのか?
こう考えるとシステム1と2は切り捨ての可能性もある。 >>66
今見たら全部基盤になってた…
基板に読み替えてくたさい >>66
まずはこのリストから縦画面のゲーム
トラックボールのゲームなど削除しなきゃならない 縦画面は対応するんだと思うよ
今はごにょごにょして、実際は対応しませんなんてインタビューある? 4インチの液晶で縦画面はきついだろうな
回転機能も入れてほしい
ハードじゃなくソフトの タイトー基板版セガテトリスみたいな変なの期待できないですかねぇ? 凄いな
カプコン編も出すつもりだろうか?
それとも
お前ら今のうちR@MをDLしとけw
ってハッキング黙認機種なのか?
10年以上前
DELLの4:3の液晶を買ったが
縦画面にすると
画面全体が見えないんだよな
視野角がひどくて >>66
ハードダンク 3on3はシステムマルチ32という事と、筐体が特殊なので除外しました。
9種類目の基板の発表で明暗分かれそう。
残り1枠では業務用体感ゲーム勢ぞろいの夢のハードにはならない。
例:アウトランボードだとアウトランとスーパーハングオンの2作のみ
中途半端な収録だったら別の機会に分けた方が賢明かも、でも全否定はしない。
下記はそれよりも可能性高そうな他社開発ゲームの(上記と同条件の)補足一覧。
C2ボードの作品はがっつりセガが開発に関わってるし。
「Cボード」
・テクノソフト
サンダーフォースAC
「C2ボード」
・コンパイル(+セガ)
ぷよぷよ
ぷよぷよ通
・港技研(+セガ)
ずんずん教の野望
「システム16B」
・サンソフト
タフターフ
ベイルート
・ウエストン
オーライル
ライオットシティ
・サクセス
琉球
コットン
参考
「システム16」
・ウエストン
ワンダーボーイIII モンスター・レアー
※セガ・アーケード・ヒストリーにないWiki情報は除外 >>78
コピペ時に抜けてた
「システム24」
・エクセレントシステム
グランドクロス >>66
9番目の基板はシステム16cだろ
目玉の一つとしてファンタジーゾーン2は入ると思うんだ しかしまあセガ縛りとなると微妙なタイトルばっかになるなぁ
どんだけ体感ゲー頼りなんだよこの会社っつうね >>66
> 「システム24」
> スクランブルスピリッツ
> ゲイングランド
> クラックダウン
> ボナンザブラザーズ
> クイズ 宿題をわすれました!
> クイズ 廊下に立ってなさい!
> クイズめくるめくストーリー
> クイズ ゴースト ハンター
クイズゲーが4種類全部入るわきゃない。
だがシステム24のゲームは全部入ると思う。 >>83
きっと宿題〜だけではないかな
理由は1〜2人用だから
続編の廊下〜は4人用で、対応してないのに
PUSH START BUTTONみたいな表示が常時出てるってイマイチだし
エイリアンストームのロボットみたいの出るから、つながり的にはあってもいいけどw
同様の理由でカルテットは2、
D.D.クルーは2Pバージョン収録と予想 >>82
気持ちはよくわかる。亜流のパズルゲームとか多いし。他社開発の微妙ゲーも痛々しい。
でもそんな作品群の自社ハード移植を待ち続け…出ず、
出てもコレじゃない感を味わっていたファンにとっては宝物なんだよな。
家庭用移植で劣化のあの日の口惜しさが浄化されるなら、自分には安い買い物さ。
候補のリストに入れなかった同一基板モノで個人的に入ると嬉しいのは
「版権クリアーがんばれの4本」
ダンプ松本
マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー
スパイダーマン ザ ビデオゲーム
ドラゴンボールZ V.R.V.S
「ロケテストものから1本」
ボレンチ
版権ものが出れば微妙なラインナップに華が咲く。
ボレンチはデザイン的にインカム悪いのは当たり前。家でリベンジしたいと思ってた。
マーブルマッドネスやKLAXが好きだった自分にはクソゲーと切り捨てるのは惜しい作品。 別スレ見て勘違いに気付いた。
既にSYSTEM A/Bをカウントして9基板発表済みだったんだね。
他の基板作品の収録を期待した人いたらすまんかった。
マジごめん。
セガの体感以外ラインナップが微妙とは書いたけども、
スポーツものは良質なんだよね。これらが特殊操作デバイスでなければなぁと痛感。 >>86
英数字でない「、」使って「A、B」と表記があったのでどっちでも対応と勘違いしました。
そして
SYSTEM A/Bでなく
SYSTEM 16 A/B
連投すみません。
しばらく頭冷やします。 何か自己完結してるけど、公式の発表もなく5chのソースだけで判断してるとか大丈夫かいなこの人 せっかくアストロシティミニに関連した話になったのに訳知り顔で冷や水かけるとか大丈夫かいなこの人。 9基板て大雑把に言っただけで
きっかり9種で間違い無いかとかセガ縛りかとかは不明でしょ ちょっとつんのめりすぎだよ
何にしろ公式から何らかの発表があるまで冷静にね A/B基板でシステム16全部1カウントにすれば
仮に9だとしても2枠空くじゃん >>40
model2くらいなら動くだろ、って言ってる人は多いけど、印象操作? 動くだろって言ってる人たちの根拠が説得力無さすぎ問題 動かない側の根拠は同価格帯のミニゲーム機では動かないから
動く側の根拠はSwitchとかスマホでなら動くから
価格帯を考慮してない 動かない側の根拠も具体的に知りたい
そしたら諦めつくかもだし
例えば最新の想定される搭載チップの演算能力がこのくらいで、
モデル1エミュだとこのくらいのパワーを使い、モデル2だとこのくらいだから動かない、的なデータが知りたい もういっこのスレでメガドラミニのオーバークロックでドリキャスエミュ動かしてる動画貼ってる人がいる
ドリキャス動くならメガドラミニから1年たっててモデル2ならいけるような気もするけど >>98
単純にスペックだけで比較できるもんじゃない >>100
別スレ見たんならPS2版の開発インタビューも読んだろ >>101
それこそ参考にならない
変態クタタンPS2とマルチコアのARMじゃ全く違う どうせSoCはメガドラミニでツテ出来てる瑞起のだろう
Allwinner系なんて現行のスマホに採用されない位の性能です メガドラミニがメモリ512MBでPSクラシックミニがメモリ1GBとのこと
PSクラシックミニ程度のスペックならドリキャス動くみたい
ドリキャス動くのにモデル2動かないかな >>105
消費電力1A縛りの問題からかな
アストロはモニターがあるから据え置きミニより電力しんどいかも エミュレーションが何だかわかってない奴多すぎでは? >>107
こういう見立てもエミュレータの参考としては全く参考にならないね
基板スペックと処理の重さは必ずしも比例しないから >>102
MODEL2とアストロミニに搭載されるであろうチップ類がどれほど近いのか教えて下さい >>111
その二つは近くはないでしょ
エミュレータってPCで作られてるアプリケーションだから、
PCとしてのスペックでどれだけ動くかが重要だと思う
誰かがメガドラミニやPSクラシックミニでモデル2エミュ動かしてみたら一番近いといえるかも
当然製品は素人がハックして動かすのとは違うだろうけど エミュレーター上ではドリキャスよりサターンの方が重かったりする(タイトルによる差はある)
ほかにもPS1よりスターフォックスのような特殊チップを積んだスーファミの方が重い場合もある
ポリゴンの描画性能から単純に比較出来るようなものではない >>108-109
ソースやエビデンスを示して詳しく解説お願いします
現在レトロミニ系のCPU、GPU、メモリの世代は結構前だと思うんだけどRetroArchが適用されればマルチエミュレータ環境になるし
もちろんメーカーとしてはそのハードウェアに適切なプログラミングをするだろうからRetroArchなんて素人が作ったエミュと比べようがないだろうし
どこそこがダメなので、モデル2は無理とハッキリ示してくれ 文章だけでなくちゃんとしたソースページとかないん? 何故かアストロミニでモデル2が動いてしまうと不都合がある人がいるんだよなぁー もちろん動いたら感動する
予想レベルでは不可能としか考えられないからこその深い感動であって
その偉業を予想した通りだろみたいに安易に考えて欲しくないだけだ とにかくmodel2を完全再現出来ていたら
それはもう絶対に不可能と思えた事を可能にした物凄い偉業なんだよ
そういうレベルだからこそ現時点では不可能だとまじめに思っている PS2でもバーチャ2を動かすのに苦労したって記事があったけど、
考えようによっては汎用エミュでMODEL2のゲーム全ては無理でも、
バーチャ2に限っては移植とエミュのハイブリッドで動かす知見はあるって風にも言えるね エミュ専用に設計出来るんだから汎用性を重視してるpcより遥かに効率的に動かせるでしょ
pcと比べてる奴は頭大丈夫なのかね モデル2ってメインCPUがSH2を2個だっけ?
2個のやつはどれもエミュレーションが難しいんじゃなかった?
ナムコSYS2 セガサターン PS3
も同じような感じだったと思う ナムコシステム2は重いねー
80年代なのにミニ系ゲーム機で完全動作しなさそうな基板だわ >>124
SH2が2基はサターン
MODEL2はそういう作りじゃないけど、2D機能とかも持ってるからエミュに一手間いる これセガじゃなくてセガトイズから出るのわかってない奴多過ぎじゃね?
>>114とか ゲーセンのエミュ基板の3000IN1とかでもバーチャ1がギリギリって感じで収録されてる
性能的にモデル1が大丈夫だけどモデル2は無理っていうのは普通に有り得ると思う
1万円するけどモニターと新規開発?のマイクロスイッチ式のレバーでコスト食われてるだろうから、
プロセッサーに使える予算はメガドラミニと大差ないと思う
あとはメガドラミニのプロセッサーの実力やそれから1年経った分の進化次第だと思う PSクラシックもネオジオミニもCapcom Home Arcadeも既存のエミュの使い回し
アストロシティミニも似たような作りになるのでは
今回はメガドラミニと違ってM2はノータッチ
現実的には9種類のハードウェア(基板)のエミュを作るとは思えない
移植はそれ以上に手間がかかる
勿論こんな予想をいい意味で裏切ってくれることを期待したいが… ◆アストロシティミニのルール
1:セガのアーケードゲーム限定
2:1985年〜1995年までの10年間が範囲
(1985年はスペハリの発売年)
3:モデル2、ST−V基板は範囲外
4:体感ゲーム、特殊操作系ゲーム無し
5:版権ゲーム無し
6:セガエイジスにあるゲー厶排除
(一部はありだが、排除傾向?)
7:レースゲームは収録している
この条件が本当なら
候補タイトルは何本くらいなんだろうか?
コットンはセガ販売だけど
今回は収録対象外だろうな >>131
公式に明言してるのは2と7だけで、後は周りが勝手に予想してるだけだよね? 2も大体その辺ぐらいのニュアンスで断言してはいないけどな 今のところ6ボタンなんか必要ないしな
カプコンホームアーケードでもコラボするんだろうか? レースゲームは何だろうな
ハングオン以降の体感シリーズなのか
モデル1ならバーチャレーシング
セガの体感レースはどれも好きだから何が入っても嬉しいけど ターボアウトランを希望かな
いままでまともな移植がないし >>80
M2はこのプロジェクトに一切関わっていないと言っているんだから収録は無いんじゃ無いの >>137
一応3DSで出てはいるが仮にこれに収録されたとしても体感物なら3DS以上の物は期待できないよ >>139
セガのアーケードゲームで幻の一本と言われるとそれくらいしか思いつかなくて… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています