レトロゲームの名前質問スレ Part17
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>>49
アウトフォクシーズ、違いました。
猿とか他にもモンスターがいて、爆弾を食べてしまって慌ててパニックになって、
プレーヤーのほうに走って来て一緒に爆発させようとします。戦闘系というより
パズルのような一面一面クリアしていくような感じだったかも。 >>45
フライトレインかな
実物見たことないが。 80後半〜90年代前半と思う
画面に漂う玉を
棒にくっ付けて幾何学模様を完成させる感じクリア
敵とかはいなかった気がするが時間制限があった
当時のゲームとしては異色でパズル要素なのかな? >>48
ありがとう御座います、画像みてスッキリしました 398 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sre5-tG7w [126.208.228.146])[sage] 投稿日:2019/05/24(金) 14:41:05.35 ID:TQTfkKsir [5/5]
>>395
>煽ったり、ふざけたりしかできないクズヤローがね
>真面目に基板かって吸い出ししているわけない
急に自己紹介なんか始めてどうした?
Monazilla/1.00 2chMate/0.8.10.45 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 9; S4-KC Build/2.160DE.0157.a) 80年代初頭?のシューティングで敵はUFO、自由の女神が背景?
太陽みたいなのに当てると喋る(ハーイとかブラボーとか確か色も変わった様な?)
全く名前が浮かんでこないので宜しくお願いします >>59
意味があるないじゃなくて、お前が好き勝手にやっていいスレじゃないからだよバカ >>56
シグマのニューヨーク・ニューヨーク(1980年) 自機がワーゲンでビル街をジャンプで左右に移動する
かなり古いゲームと思う80前後ぐらい >>62
セガのジャンプバグ 〜ワーゲンの不思議な冒険への旅〜(1981年) このバージョンのエキサイトバイクってアーケード?とディスク同じなの?
https://youtu.be/o7vSpyGShBc ディスクじゃね?アーケードだと拡張音源無いしEDITもない。
知らんけど。 画面は迷路風
迷路内にはエイリアンがうようよ
迷路内に水袋があり潰すと洪水でエイリアンをやっつけられる
目的は檻に閉じ込められたハートの解放
思い出せるのはこの程度です
懐かしさがあり気になって質問してみました >>67
ああ、すまん
アーケードと思ってたけどMSXだったか・・・ >>67
>>69
タイトル書けば済んだ話なのになwwwww シグマのゲームはあんまりつべにも無いな
潜水艦のちまちましたヤツ思い出して探したんだが ・80年代初期〜中期頃のアーケード
・ギャラクシャンみたいなシューティング
・自機が蛙で弾を発射し、敵のクモを全部倒すと面クリア
・横からヘビが出てきたらジャンプして避ける
ググッたけど全然分からなかったので
よろしく頼んます。 >>72
タイトー フロッグ&スパイダーズ
https://www.youtube.com/watch?v=FcR9Tp6BDC4
【一言】以前も質問がありましたが、内容は覚えているのに名前が分からないゲームの代表かもしれませんね >>72,73
死ねよクイズのマウンティングゴリラがまた自演してるのかよ すんません、敵を撃つとゴウヤの切れ端みたいな物に分裂
自機はロケットで3段まで合体できる
合体で機動力・攻撃力がアップするがガタイが大きくなるので被弾しやすい
船体には"I, II, III"とマーキングされている
70年台後半と思う
今でも偶に萎びた温泉旅館の娯楽室とかで見かける >>73
まさしくこれ! スッキリしました
ありがとうございます >>76-77
死ねよクイズ爺の自演乙
>>78
死ねよクイズ爺の自演乙 >>80
百害あって一利なしのお前がハングル板あるいは定期オフ板に帰ればいいだけだろう >>82
てめえが立てたスレじゃねえか
全然意味が分からないんだけど何でそんなスレを持ち出してくるんだよwwwww
他の板じゃハングル板のスレ一覧を持ち出してくるくせにwwwwwww >>84
ハングル板じゃなくてお前がハングル板に立てたスレ一覧な
そのすっとぼけ方で荒らしの張本人だってのがよくわかるわ やはりこの程度の情報ではタイトルわかりませんか・・・
残念です
マニアのみなさんであればスグわかると聞いてきたんですが・・・ >>87
クグッて動画見たけど違う
音や見た目は似てるけど虫とか出てこないです
機体にも"I, II, III"って書かれてませんし
もしかしてこっちが本物でゴウヤの方が偽物?? いま、ふと脳裏に浮かんだゲーム
タイトル思い出せん・・・
なんやったかのぉ
以下うろ覚えですが
自機はタンクで大砲と機銃?を装備
操作は8方向レバーと攻撃ボタン
このレバーが特殊で回す(捻る?)と砲塔の向きを変えられた気がする >>92
SNKの『T・A・N・K』(1985年) 97年ごろに比較的小さい筐体で1回10円程度で遊べたんですけど
縦スクロールの普通のサッカーでグラフィックは家庭用でいうとSFC〜PSレベルでした
相手COMがとにかく弱くて毎回のように5対0とか出来たような記憶があります
どんな名前だったかふと気になったのでお願いします タイトル調査依頼です
ディックダックみたいな穴掘りのようなゲーム
何かするとリンゴが画面中に・・・
80年代中盤と思います
すいません、ほとんど忘れているようで
この程度しか手掛かりがありませんでした ここまでわかってて出てこないということはMr.Do!ではないので
カロリーくんvsモグラニアン(セガ・ビック東海)を出しておく
バルダーダッシュのアーケード版はリンゴ出てきたっけ 機種がファミコンで
一対一でエネルギー弾(みたいなもの)をぶつけ合うゲームの名前わかりますか。
シールドを持っててSFっぽくて勝ち抜き戦でした。 80年代前後に登場したシューティング
一見ワイヤーフレームぽいがドット感あり
左右に自由にスクロールできる
画面内にレーダーがあり画面外の敵の位置がわかる
自機で敵を撃ち続ける
敵への着弾や被弾による爆発エフェクトが爽快(四方八方に飛び散る)
終わりがなかった気がする >>104
ヒントどうも
クグって見ましたそっくりです!
が、
遊んだのはスターゲイトの方でした(ウキの続編に書かれてたタイトルで思い出した)
続編らしいのですがどこが違うんだろうか・・・ 80年代半ばあたりのアケゲーで
・アップライト型の筐体
・操作はトラックボール(ボタンがあったかは憶えてない)
・開始後の画面背景でコロニー?みたいなのがゆっくり落下してきてる
・画面下底に左→右へ動いてるゲージみたいなのがあった
トラックボール転がしても照準か何かが画面に現れて動くでもなく
ただコロニーが落ちて爆発ガメオベアになっただけ
いまだに何を目的としたゲームだったのかモヤってます
ググってSDIかなと思ったらデモの雰囲気が似てるだけで内容が全然違ってお手上げ 恐らくファミコンのディスクシステムかPCエンジンのCD-ROMのゲームだと思うのですが
プレイヤーが黄色いボールでFPS視点で弾を撃ち合う対戦ゲームの名前を知っていたら教えて下さい。
フィールドは世界樹の迷宮のダンジョンから細かいグラフィックを一切排除したような感じで移動の度にコマ送りみたいに画面が切り替わったような気がします。
特徴として自分が撃った弾が壁に当たって消えるまで次の弾が撃てなかったのを覚えています。
よろしくお願いします。 >>113
レスありがとう。ですが違うみたいです。
画面下底で動いてるゲージ→「動く歩道みたいなの」というほうが適切でしたスマソ。
印象強く残ってるのがゲーム開始して背景でコロニーか巨大な物体がゆっくり落下してきてる、或いはそれに向かって進行してる?のかも。
O県の某宮殿のゲームコーナーにあったのでマイナーな海外モノとも思えないのだが… >>114
SDIの奇数面(奇数面と偶数面で画面がかなり違う) >>115
ありがとう。が、違うみたいです。 SDIじゃないのは確定。
記憶違いでなければ線画ではない80年代中〜末期で操作系にトラック球があるゲームということに。
プレイ開始は地上。ガンダムのOP(ナレーション永井一郎)のコロニー激突の場面を超スローで対岸から見てるような光景。
激突する前に何かするのかと操作しても自機も照準も敵も現れず傍観してgame over。
グラからしてLDゲーとも違うよう。 >>109
PCEのフェイスボール
80年代後半から90年代前半と思いますが、脱衣ブロック崩しで背景に実写の女性が出てくるゲームのタイトルを探しています。
2pプレイがカクテルモード。※対面で交互に画面が回転する >>117
Wiggie Waggie(ウィギーワギー) >>118
プレイガールズと同じく写実的な絵で、実写そのものは時期的に早いのでしょうか? >>117
まさにこれでした!
ありがとうございます!
板違い失礼しました 格闘物(シューティング?)だったと記憶してるが
キャラは女子高生だったような・・・
キックやパンチを基本として
フラフープやリボンで攻撃とか
かなり異色
80年代中盤?
プレイは1,2回ほどした気がする >>36
ミッドウェイのランペイジ
昨年実写映画になった >>122
>>124
モでシとかいってた気違いがいたよなwwwwwwwwwwww >>122
おお
これっすねw
そうそう変身するんだったね
懐かしいなぁ
あはは 俯瞰タイプの視点のラリーゲーム(world rally2によく似てる)で、以下の特徴のものありますか?worldrally2かなと思って動画を見たのですが3番の特徴がなかったので違うのかなと。
クルマの大きさもworldrally2よりもう少し大きく描画されていたような覚えが。
1. 1994〜1998年頃、テーブル型の台でプレイしてた。
2. 車種が選べる。(セリカ、インプレッサ、ランチアデルタ?、ランエボはなかったかも)
3. アクセルボタンを離すとマフラーから「パパパパパン!」とアフターファイアが出る演出。
4. ダートのつづら折れぽいコースが楽しかった覚えがある。 山中俊次、ほんとどうしようもないなwwwwwwwwwww
ケチ付けたくて仕方ないんだろうね
↓
545 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/30(日) 19:14:00.13 ID:cmXnjU5G
>>544
猿真似だって言われてるよw >>127
kanekoのグレート1000マイルズラリー2 本物の実機か基板でなけりゃ絶対買わない。
移植版なんてもってのほかという人もいるよ。
そういう人はどんなに古くて入手困難なゲームだとしても、
どんなに業務用に忠実に移植されていたとしても
移植版なんて絶対要らない。昔からあった実機か基板でなければ認めないからね。
例えばドラキュラハンターが移植されて
再現度も完璧に近い。でも移植版なんてとんでもない。
認めない。
だが昔からあった本物の基盤なら一億円払ってでも買う、という人はいるよ。
n とても曖昧なのですがお伺いします。
年代は1985年〜1987年あたりだと思います。
たしかシューティングだったと思うのですが、
敵の弾か機体か障害物かのどれかがやたらに金色のアピールが強いゲームでした。
その金色が、黄色っぽい金色より、深緑に近い感じでやけに重厚感のある色をしていたことが記憶に残っています。
色鉛筆で金色を表現するのに応用したので、金色のくだりには間違いないのですが、
そのほかの情報がすっかり抜け落ちております。
お心当たりある方はいらっしゃいますでしょうか?
ナムコ、コナミ、セガあたりよりはもうちょっとB級な(失礼w)メーカーだった気がします。
よろしくお願いします。 金色の敵って言ったら普通はスターフォースだけど。。。 確かにスターフォースも敵機は金色でしたな。
さすがにスターフォースほどメジャーであればワシ程度のヌルゲーマーでもやり込んでおりまして。
少なくとも自分らの周りではゼビウス、スターフォースレベルの人気ではなく
アーガス、ASO、B−Wingあたりの人気というイメージ。
ドラゴンスピリット的なクリーチャー系でもなかったような。
ちなみに書き忘れましたが縦シューだった気がします。
みたことあるけどやったことないレベルだから
縦シューだったかどうかも自信なくなってきたな・・・
うぬぬ。 いや、記憶違いで実はボンジャック・・まさか!?AUなのか!!! 弾が金色っぽくて障害物が深緑っぽい縦シューだったら、セガのレグルス 荒らし屋のコロンビアマウンティングゴリラこと山中俊次はこのスレで思う存分語れよ!!WWW(^ω^) >>140
で、お前はいつになったらここを出ていくんだよ
マウンティングゴリラの山中俊次さん
そういやお前、自分が嫉妬されていると思い込んでたんだよなwwwww
どんだけめでたいんだよゴリラww
↓
11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/08/15(火) 22:29:02.74 ID:K698yW9S
くだらねー嫉妬ジジイがたてたスレなんか使いたくねえ
良スレつぶしやがって死ねばいいのに >>140
お前1968年生まれの今年51歳だったかwwwww
動画のチンパンジーに嫉妬して自分の年齢を暴露してしまう山中俊次ww
他に類を見ないマヌケwwwwwwwwww
↓
9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2017/08/02(水) 19:17:38.47 ID:w1ZSTEfW
183 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 20:01:49.42 ID:qoiknIUH0
即答君の正体は訓練されたチンパンジーだった
この芸当は並大抵の人間にはとても真似できない
http://www.youtube.com/watch?v=A0-tuOQhSw8
クイズを出題されてしまった悔しそうおじさん
その正体は人間として生を受けられなかったチンパンジーだった
http://www.youtube.com/watch?v=w_V_5tpQTQg
10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/08/02(水) 19:52:06.57 ID:W+159Dpg
>>9
確かに申年だけどさ…
若かりし頃こういったゲームロボット九を思い出すような知育パズル的なモノは得意でしたよ 金色縦シュー。
ダブルエックスミッション?
地上物が金色のゼビウスって感じだった。
セガのレグルスはオイラも一票。
あとは大穴でイスパイアル。 忍者の2Dアクションゲーム探してるんですが
横スクロールアクション
青い服、キャラの等身が高め、使えるキャラは男忍者のみ
忍者が剣や忍術で攻撃、ジャンプして進んでいくタイプ
動きはそんなに速くない
よくある覆面タイプの忍者ではなく、なんかロン毛っぽかった
1面は夕焼けっぽいステージ、2面は水のステージだった気がする
クリアするとドット絵の忍者がアップになってウィンクする
一面クリアごとに忍術を覚えていく
忍術の一つに主人公を中心にして十文字の炎みたいなビームを出す技とかがある
タイトル不明。ググっても画像すら出てきません…
知ってる人いましたらぜひ教えて欲しいです >>143
でええええ!これだ!
ダブルエックスミッションだ!!!
しかも金色なのは敵機でも敵の弾でもなく タ イ ト ル だった!
このベベル感!確かに記憶にある!!!
タイトルの金色のグラデーションと背景の緑が脳内でブレンドされて記憶されていたらしい。
ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:1986%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0
なんでここに入ってないんだろうな。
ここのシューティングと書かれてるものすべてyoutubeで再生して確認したのに。
しかも、記憶の薄さから1983〜1999まで一通り見てみたのに。
ちょー時間かかったわ。
>>138
>>139
ビンゴではなかったけど悩んでくれてありがとう! >>144
アーケードゲームなら、
【伊賀忍術伝 五神の書】(1988年 ジャレコ)かもしれん >>148
答えが分からないから荒らししかできない無知な奴はひっこんでろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています