★1980年代のゲーセンについて語る会★開催2回目
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よく行っていたゲーセンについて語ろう
場所、店名、置いてあったゲームなど
前スレ
★1980年代のゲーセンについて語る会★
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1343644585/ >>828
ファザナドゥはザナドゥと思わなければまあまあ遊べるゲームだぞw ザナドゥ→ファザナドゥはよくやったほうだと思うよ
マリオ/スーパーマリオの移植に比べたら
ロマンシアの移植度なんて見向きもされなかったね >>830
ファミコン版テトリスはファミコンソフトとしては上出来だったと思う
アーケード版とは別のゲームだと思えば >>827
X68000版のゼビウスとか知らない。そんなのあったの グラ2勝手に移植みたいな?
SHARPのMZ2500ならわかるが。
>>834
ロマンシアを完全移植したところで糞は糞だろ
>>829
SPECIALはPCの性能とハドソンの技術水準の結果だろ
当時のアーケードゲームは家庭に持ち込もうとしても何等かの制限やら違いやら劣化を
受け入れないと楽しめなかったな。 >>835
ファミコン版も同じテクノトリスながら、MSX2版はBGMが良かったなぁ
平成初期のなるほどtheワールドでもMSX2版テクノトリスのアレンジが使われてた プレステとセガサターンが出る以前の家庭用ゲーム機だと
アーケードゲームの完全移植は不可能だったな VS筐体でもバルーンファイトは
ファミコン版だとバルーントリップ以外1画面固定になっていた >>826
確か1年もしない内に「AC版により近づけるためのパッチ」が出回ってたよ
オプションの挙動とか、一寸記憶に自信がないけどレーザーワインダーの挙動とか音色とか縦横ドット比もあった気がする(違う事書いてたらごめん) >>836
X68000版ゼビウスは電波新聞社から発売されてたよ
確か初代68k発売から半年も経ってなかったはず >>836
X68000のゼビウス移植は電波新聞社経由でナムコの許可を取ってるよ 昔はアーケードで人気のあったゲームを他社が家庭用ゲーム機に移植して
発売する事があったな >>842>>844
出来よかったのかな?
ボスコニアンとか移植としてみたらアルゴリズムが全然違ったからなんか心配 >>847
ボスコニアンはPC8801SR版はやったこと有るけど、全10パターンループのニューバージョンが移植されていたよ
8801版では岩石を撃つと一瞬では壊れず少し膨張してから壊れるのが違和感有った
アーケード版のボスコニアンには全4パターンループの旧バージョンと全10パターンループのニューバージョンがある
ニューバージョンの方が流通量は少ない ボスコニアンって単なる縦スクロールになってクソゲー化した続編があったよな
敵の要塞が奇形になってダサいの何のって >>844
ナムコは許可だけ出して資料は出してくれないとか有るらしいな
68のゼビウスがそうかは知らんけど どこもそんな感じじゃないのかな?
セガのテトリスとタイトー版テトリスみたいな X68のゼビウスなんてゴミ移植だぞ
見た目すら全然違うし
ザッパーの音なんてファミコン版のが
マシ
827に書いてる100%完全移植とかねーよ >>845
たまに諸般の事情で自社移植なのに他社販売にすることがあるよ
コナミが移植してハドソン販売になったプーヤンとか >>854
SFC版リブルラブルは社内にまともな資料が無くてX68K版を参考にしたらしい
そもそもX68K版の時点でまともな資料は無かったとか うちはナムコじゃないけど基本的に権利借りるだけだったな
基板の現物は貸して貰えたのでロム解析してから移植してた >>858
X68K版のチェルノブも販売は電波新聞社で開発はSPS(フクシマ産)なんだっけ? >>858
ソフトプロからファミコン版が出たサーカスチャーリーも移植はコナミだったらしいね
あと、ビックリマンワールドも販売こそハドソンだが開発は本家同様にウエストンが担当 プーヤンは中本のプログラミングでハドソン製
スマッシュピンポン、サーカスチャーリーはコナミ製 >>858
特にファミコン系は任天堂に認められた特定ゲームメーカーしかカセット販売を許されなかったからな >>860
ムチャクチャだな
リブルとラブルはナムコの設定では男の子と女の子
だから5回目の奇跡の後で結婚式がある ナッツ&ミルクのナッツとミルクのエロ同人見たことあるわw >>870
バイナリーランドの子作りエロじゃなかったか? >>701
>>699
コアランドのSWATリメイクされないかな?
スマッシュTVみたいに四方八方敵ワラワラでショットも8方向とかで >>866
MSXのコナミのピンポンがFCで任天堂から出たのなんでなんだろ
コナミはもうFCのサードパーティになってたのに
スパルタンXと同じ理由なのかな 聖拳アチョーは名前変えるのはわかるけど
そのネーミングセンスに当時軽く衝撃を受けた あの当時で斜めジャンプが出来なかったよな
ドンキーコングは画期的やったわ マルチスクリーンのゲームウォッチのドンキーコングやってから言えよ スパルタンXやドラゴンバスターは斜めジャンプやりづらかったぞ
レバーが4方向でレバーを、横、上と素早く動かさなきゃいけなかったのか 近所の駄菓子屋にあったスクランブルは4方向レバーでやりづらかった >>882
四方向レバーのスクランブルって、最終面クリアできるの? 駄菓子屋スクランブルが4方向な事に疑問を持ってはいけません あれは下手すると8方向より多いかもしれないのが不思議 ボタン破損が増えてジョイスティック仕様のハイパーオリンピックが召喚されたけど、気合で100mダッシュ8秒台出したな 1つのボタンでショットとミサイルを併用して、もう1つのボタンがパワーアップの
ファミコンと同じ配列の「グラディウス」もあったな 逆に8方向レバーのペンゴやラリーXもかなりやり辛かったな レバーや十字キーよりテンキーの方がゲームしやすかったよね >>898
レバーは8方向だけどビームは16方向に撃てるんじゃじゃなかった? >>798
家庭用ハードが進化して大型筐体のゲームが完全移植できても
パッドでしか操作できないのは残念だよな >>894
3方向じゃないかな?
ボーナスステージでトランポリンを早破りするときレバーを下に入れてた記憶が… ボーナスステージのトランポリン破りは、右が左にレバー入れっぱなしで
壁に体をぶつけて小バウンドさせて破る
下の入力は元々効かないゲーム >>874
最初に出した所が全て出すわけじゃないのでは? セガのゲーム FCとかに出たのセガの版権管理してる部署が勝手にOK出してたらしいし 任天堂の下りはまた違う理由と思うけど >>894
90年代半ばでもバブルメモリーズは2方向だな
>>874
キングオブザファミコンのMADでトーマスがチームアイレムになってたな
チームアイレムにはトーマス、スペランカー、カラテカがいるけどファミコンならトーマスは任天堂だしカラテカはソフトプロだからアイレム・ブローダーバンド連合にすべきだった >>907
それではトランポリンを破らずに隣の列に飛んでしまう >>911
壁のある方にレバーを向けて
早く降りる。
下レバーは無いよ。 カベに当てれば早く破れる
ゴチャゴチャ言ってないでヤッてみりゃ分かる ここってマニアばっかかと思ってたが、一人すげぇにわかが紛れ込んでるなw 意外と段差で死ぬヒーローってアケゲーには少ないんだよな
スペランカー以外に何かあったか 小学生の頃、友達がファミコンのグーニーズを買うつもりが
間違えてスペランカー買って悔しがってたな 肘打ちで全ての敵を殺せるダブルドラゴンで池に落ちただけで死亡ってショボ過ぎね? >>921
なんでダブルドラゴンってアメリカで大人気だったんだろう… アメリカ人は暴力的だからじゃない?
ナイフが当たった時の音も面白いし 1年掛からず1スレ消費しそうだな
やっぱ80年代は濃いなぁ >>918
ドンキーコングのマリオ、あとエレベーターアクションの主人公 >>925
おおそうだった
ジャングルキングとかもそうだな >>918
ゲーセン版…ていうか、FC版以外はそう簡単に死なないじゃんスペランカー >>927
ファミコンだって2のやつはそんな簡単には死なんぞ >>918
水に溺れて死ぬ蛙はいたよな
フロッガー レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。