アケゲーレトロ板 総合質問スレッド
質問があれは何でもここでどうぞ。
単発質問でスレを立てないようにしましょう。 雷軋斗なんてタイトル初めて見たと思ったら海外版のみだったのか たぶんロケテストの反響が悪くて国内向けは作っても売れないと判断したんだろうな
製作したら最低でも1000枚とかになるから売れないと不良在庫になり経営圧迫する テクモの没になったベルスクのデータ(グラフィックサウンド他)を使ってNMKで海外向けにカベールシューターに作った(でっち上げた)って話はある(真偽不明)
この時期のテクモ〜NMK(〜ドーヤン)の関係がどうも複雑とか
とんじゃんAC版とかガンディーラーとか 全然関係ないけどpacman.comとかgalaga.comとかはナムコがtwobitから訴訟で巻き上げたドメインなんだよな
活用されているようで何より ・1980年前半くらい
・面クリア型アクションでスクロールなし
・敵にやられると葬送行進曲が流れる
のタイトルをご存知の方いますでしょうか
当時怖くてあまり筐体に近づけなかった為、情報が少ないですが宜しくお願いします 死んだときの葬送行進曲ならシーソーピエロでも流れるしこれも固定画面アクションゲームだけど >>106
ありがとうございます
後出しですみませんが、circusのような内容ではなく、敵が迷路の中を追いかけてきた様に記憶してます 葬送行進曲とダースベイダーのテーマを勘違いしてインテレピッドだったりして >>108
動画観ました、これです!!
赤い敵に捕まると怖い曲が流れて棺桶になる、という当時の恐怖が蘇りました!
曖昧な情報で失礼しました
ありがとうございました! 雷軋斗はアケゲーリストの海外販売の項目調べても見当たらないしそもそもどこが海外販売してたのか分かんないんだよね
なぜかNMK名義になってるドーヤンのダブルディーラーと同じパターンって気もするけどどうだろ 雷軋斗のキャラのサイズ違和感があるとは思っていたがベルトスクロールの没データ流用なら腑に落ちる
とんじゃんとかジュエルズ(UPLの没ゲー)のデータも再利用されてるしね >>109
アレをそんなにこわがる奴がいるとはww
ちなみに高次面で出てくる雷に触れると、とんでもない轟音が鳴るよ 名前が思い出せませんので教えてください。
90年前後のアーケードゲーム
二人同時プレイ(協力プレイ)
縦型モニター、兵士を操作、8方向へ移動、
兵士はいろんな人物がいて、持っている武器もちがう。
その兵士がしんだら、次の新しい兵士でプレイ、というかんじ。
ステージ2はアジアっぽいステージだった。 ,.へ
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i { ____ | ヽ
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ト−┤. / (__人__) \ ,ノ  ̄ ,!
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. ヽ、 `` 、,__\ /" \ ヽ/
\ノ ノ ハ ̄r/:::r―--―/::7 ノ /
ヽ. ヽ::〈; . '::. :' |::/ / ,. "
`ー 、 \ヽ::. ;:::|/ r'"
/ ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
| 答 | イングランド │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ どういたしまして
お役に立てて光栄です
\__ ________________/
V
http://2ch-dc.net/v8/src/1598804290454.jpg そう言えばコナミのベルトアクションでハードゲイが出てきて捕まると掘られるのがあったな。 70年か80年かは忘れたけど、
なんか小さい島みたいなのジャンプしてゴリラみたいなのいて
時期的にはゼビウスとかあったような。。。
そんなの覚えている天才はいますか ティップタップは海外版やSG-1000移植版だとコンゴボンゴって名前だったけどSG版はクォータービューじゃなくなったのはまだしも
面数が半減されてたのが悲しかった。そのチラシで言うと左の2つの面のみ たしかにタイトーの筐体にSEGAのコンパネが付いてるように見えるなw システム1と同時発売された汎用テーブル(T13)以前の専用テーブルはずっと黒天板の木目調だったみたいだね >>1
日本のニートは世界一幸せな人間
親ガチャ大当たり >>1
眞子様「親ガチャ外れた。皇室に生まれたせいで自由がない。国民がうるさいので結婚して日本脱出しますwww」
佳子様「親ガチャ外れた。皇室に生まれたせいで自由がない。結婚して自由な皇族として生きるわ!」
高所得者「親ガチャ外れた。日本人に生まれたせいでプライベート犠牲にした税金奴隷生活から抜け出せない。低所得者より生活苦しいのに楽だと誤解されている。」
ギリ高所得者「親ガチャ外れた。日本人に生まれたせいでプライベート犠牲にした税金奴隷生活から抜け出せない。低所得者と手取り変わらないし搾取ばかりされているのに楽だと誤解される。」
低所得者「親ガチャ外れた。親のせいで高所得者になれなかった。」
中国庶民「親ガチャ外れた。文化的な自由が失われていく。」
中国企業「親ガチャ外れた。国が無惨様みたいな独裁(会社法第19条他)を始めて自由が失われていく。」
ウイグル民「親ガチャ外れた。中国人に虐待された挙句絶滅させられる。」
北朝鮮兵士♀「親ガチャ外れた。日本人に生まれていれば奴隷生活を強いられることもなかった。」
北朝鮮庶民「親ガチャ外れた。日本人に生まれていれば奴隷以下の生活を強いられることもなかった。」
海外の負け組「親ガチャ外れた。日本人に生まれていれば幸せに暮らせていた」 >>1
眞子様「親ガチャ外れた。自由がない。国民がうるさいので結婚してコネと税金でニューヨークに移住します。」
佳子様「親ガチャ外れた。皇室に生まれたせいで自由がない。結婚して自由な皇族として生きるわ!」
子供部屋おじさん(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。仮にまともな親に育てられたら自立できていた。」
子供部屋おばさん(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。まともな親に育てられたら自立できていた。」
子供おじさん(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。年相応の人間になれなかった原因は親のせい。」
子供おばさん(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。年相応の人間になれなかったのは親のせい。」
中東人♀「親ガチャ外れた。日本人に生まれていれば宗教上の理由から外出も勉強も仕事もおしゃれも禁止されることはなかった。」
中東人♂「親ガチャ外れた。日本人に生まれていれば安全に生活できた。」
海外の負け組「親ガチャ外れた。日本人に生まれていれば幸せに暮らせていた」 クソバカだらけ
老害ババア職員
痛いとかでは労災下りんのじゃ!嘘ばっか >>1
日本のニートは世界一幸せな人間
親ガチャ大当たり >>1
眞子「そこっ…!イイッ」
圭「」ピタッ
眞子「…え?…」
圭「眞子…俺今月金ねンだわ」
眞子「で、でも…これは国のお金で…」
圭「フーン」ヌポポ
眞子「ッ!…いやッ!辞めないで!」
圭「…じゃあ分かるよな?」
眞子「…」フルフルつ50000円
圭「…」グワシャ
圭「愛してるよ…眞子」チュッ
圭「っしゃ!スパート掛けるぞオラッ!」パンパンパンパンパンパン
眞子「アッアッアッアッ….いやああああ!!!!!」
これが現実
★「金ねンだわ」とは
小室圭さんと眞子様の結婚発表した際に、
小室家には400万円ほどの借金があることが判明、メディアに取り上げられることで結婚に待ったがかかった。
この発表を受けたネット民は、借金のある小室圭を「金無しの屑人間」と仮定し
ネタコピペを次々創作していく流れに。
「金ねンだわ」は、そのコピペ内で「金無しの屑人間」と化した小室圭が発言した架空のセリフが元ネタとなっている。 IDコロコロ 変態ストーカー職員のふざけぶりとぼけぶりは変わりませんと110番通報するとどうなるか?足引っ張りに来るな老害ババア職員 脳ミソ腐った鬼畜の住みか ニンマリ豚社長は職員のことも考えて変態ストーカーとは距離を置きますと言ったのに >>124 ガチの天才ってほんまにおるんや。。。
長年のもやもやが取れた!本当にありがとう! >>125 あなたもガチ天才。
コンゴボンゴや。ありがとうございます。 タイトルが思い出せないので教えてください
多分1994年頃遊んでたんだと思います
アクションゲーム、ボスを倒すと面クリア、metroって会社だったとおもいます 古いゲームの名前を知りたいのですが、
年代は全然解りません、1990年くらいに近所の駄菓子屋で遊んでいたゲームです。
ゲーム内容はくにおくんみたいなアクションゲームで
何面かのボスがモヒカンでバットを持ってぶんぶん振り回していたのを覚えています。
キャラはデフォルメされていて、ボスは2頭身だった気がします。
ボスとの対戦前にボスの顔のアップが表示されるのですが、妙にリアルというか、
漫画太郎のような、絵だけどリアル風なタッチの顔が表示されていたような気がします。
駄菓子屋で1ゲーム20円で遊べていたので発売はもっと古く、
中古の筐体を設置していたと思います。
ネットで調べてみましたが、あやふやな記憶しかなく調べられませんでした。
Youtubeで動画を見て懐かしみたいので、ご存じの方がいたらタイトルを教えてください。 145です
火激です!
ありがとうございました!
ただ記憶の中にふたつのゲームが混ざってしまっていたみたいで、1つは教えていただいた火激で、もうひとつがモヒカンの敵がハンマーを振り回すゲームです。
確か2面のボスがハンマーを振り回すボスだったと思います。
ゲームは横スクロールアクションで、くにおくんみたいなシステムだったと思います。
このゲームわかる方いますか? 145です
確認したらコンバットライブスでした!!
ハンマー振り回す敵はモヒカンじゃなかったですね、YouTubeみて懐かしく感じてます。
ありがとうございました。 コントロールBOXやモニター環境など
基板の自宅プレイ環境構築について知りたいです
どの板の、どのスレが好適でしょうか? かなり昔のゲームなんですが車を運転しながらガンを撃っていって犯人逮捕するゲームご存じありませんか? >>154
ありがとうございます。これではないんです。
ガン ドライブゲーム。シューティング ドライブゲーム。など検索してもわかりません。 ポーカーゲームでよく、10円でやっていてのがあるんです。
なんか動物と言うか豚とかとポーカーしていたと思うのですが。。。まったくゲーム名が思い出せないです。 >>159
コナミでそれっぽいのだとアクション刑事かな
質問の内容とはニュアンス違うけど >>160
またこりゃレアな奴を。 日本のようなタイプのパトカーの奴なかったっけ? >>161
ザ・警察官で走行中のパトカーの座席に隠れながら進めるステージがあったけどハンドル操作は無いんだよね >>162
これまた懐かしい。
TOKYO COPは銃なかったっぽい チェイスHQ2とかパセラにあったけどこいつも銃ないかな。 この手は子供の頃の記憶がごちゃまぜになっているパターンが多いから答えは出ないだろう 剣士?を操作するファンタジーRPGチックなアクションで
敵を倒したりすると拾えるお金で装備を整えて攻略していくゲームのタイトルを知りたいのですが
どなたかピンとくる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか
30年、もしかしたらそれ以上前の作品だと思います クロスソードってそんな昔だったかと思ったが25年はたってるか。 アーケードと家庭用? たしか2も出てたけど それで表記がかわってたよな ケイブのシューティング以外に、
「コンティニュー」すると(真の)エンディングを拝めないゲームって
どんなのがありましたっけ? ハウスオブザデッドはコンティニューに制限があってオーバーするとヒロインがゾンビになるとかあった 富豪プレイでゲームクリアして、それっきりにさせないための工夫だろうか。
バッドエンドが悔しくて再挑戦するお客が出れば儲けものみたいな。
いろいろ考えるもんだなぁ。 エンディングなどは重要ではない
大事なのは過程を楽しむ事だよ コピーライトの年をアラビア数字ではなくわざわざ、
ローマ数字のMCML…で表記していたのは、当時は
その方がカッコイイという空気があったのだろうか。 >>179
アナログ腕時計の文字盤でもアラビア数字よりもローマ数字の方がカッコいいみたいなのはあるからな このゲームの名前わかる方います?
1977〜79年頃の洋ゲーだと思うんですが・・・
ttps://i.imgur.com/sIJkjaT.jpg すみません、タイトルが分らないゲームについて質問です。
【筐体・画面】ミディタイプ
椅子に座って遊んでいた記憶があります。
【ジャンル】アクション
【年代】1990〜95年ごろ
個人経営の本屋兼おもちゃ屋に置かれていたので、古いゲームを置いていた可能性もあります。
【スクロール方向、視点】横スクロール
単純な横一直線のステージではなく、ある程度横幅(上下レバー操作)があったと思います。
【その他気づいたこと】
操作するのはヒーロー風の格好をした男女のキャラクター(リアル頭身)です。
複数のステージのうちどれかを選択するとそこから決まった順番で攻略をし、一巡したら最後にラスボス戦と流れていきます。
各ステージは道中で雑魚を倒す→固定された空間でボスと戦う流れになります。
しかし最初に選択したステージはサービスなのかいきなりボス戦から始まるため、「道中が難しい特定のステージを(道中戦を飛ばすため)いつも最初に選択していた」記憶があります。なおモアイみたいな造形のボスだったと思います。
ちなみに「最初に選択したステージのボス戦」では、本来のボス戦のBGMではなくいかにもヒーローものなテーマソングがBGMとして流れる演出になっていました。
以上、お心当たりがあればお教えください。 >>185
お答えいただきありがとうございました!
先ほど検索したのですが、テーマソングを子門さんが歌ってたりCDドラマが出てたりと……やけに気合が入った作品だったようで驚きました 基板を売りたい人と買いたい人を結びつけるジモティー的なサイトってないの? 俺の相手だけかもしれないけど
基板漁る人って評価も付けないし大抵態度悪いので気を付けてね。 ヤフオク見たけどショップの買い取り提示価格より低いんだよな
買う側にはいいんだろうけど売る側だとちょっと 昔はショップより遥かに高く売れたけど 今は違うの? ショップはインストカードやロムシールのオリジナル完品を求めてくるからゲーセン店主が店の在庫を売ると買いたたかれるんだよ ソニックウイングスのラスボスの「サル」の3WAY弾が何か避けれない。アレはどうやって避けるのが正解なんだろう? 前兆みたいなモノも無く、ほぼ「いきなり」撃ってくるイメージがあって・・・。 >>166
ブラックドラゴン(カプコン)
カダッシュ(タイトー)
あたりかも 時間制限とか、永パ防止キャラとかは当然用意してあるのだろうけど、
RPG要素が強いゲームは、長時間プレイによるインカム効率の悪さを
店側に懸念されたりしなかったのだろか。 すいません
ググっても、どうしても出てこないのでここに来ました
確か90年代後半だと思うのですが
アーケードのレースゲームで
峠をスポーツカーで一般車ありで走るゲーム名知りませんかね?
リッジレーサーっぽいんですけど
車は実車そっくりでスープラとか7とかありました
こういうレースには珍しくビートとかもありました