平 安 京 A L I E N [無断転載禁止]©2ch.net
平安時代じゃねーだろw
マップが「平安京」」みたいな縦横マスだから比喩してるだけだっての いや主人公の検非違使がいたのが平安京の時代なんだから時代設定もその頃やろ
それでも比喩だっていうなら時代設定はいつなんだよ 文明のえらく進んでいるであろうエイリアンたちなのに
何故か武器を持たずに直接襲って食いにいくっていう原始的な方法で攻撃してくる世界観 時空のひずみのようなものが平安京に現れて
別世界に存在する知能の低いモンスターがそこから湧いてきた
と解釈すればまあわからんでもない PC版(こっちがオリジナル?)は残機制でなく、べっこう飴をあげると助けてもらえる。 エイリアンのアルゴリズム
・曲がり角か交差点まで進む
・50%の確率で直進する
・50%の確率で方向転換する
方向転換する場合は
・50%の確率で引き返す
・25%の確率で左折する
左折できない場合は右折する
・25%の確率で右折する
右折できない場合は左折する エイリアン同士がぶつかると逆方向に引き返すが抜けてますよ。 >>178
エイリアンのアルゴリズムはオリジナルとコピーのTIMEエイリアンでは少し異なっていたな
特にコピーでは時間切れ32匹(?)増殖完了後1〜数匹のグループで各同一ブロックの周りをクルクル同方向に回るようになる
このときのエイリアンが穴から這い上がる速度はプレイヤーが埋めるより速いので殺せないが、2人協力プレイだと埋め速度が2倍になるので殺せる
エイリアンを1匹殺すと1匹補充発生するので面クリアは不可能だが、このエイリアンをまた穴に埋めれば殺せる
このため無限ゲーム防止の無限増殖が逆に無限ゲームを発生させてしまう 今は売っていないけど
ダイソーであったウィンドウズ対応版の
平安京エイリアンの出来は
どうだったんだろう? 公式だけあって出来は保証付きだが、ゲームモードのバランスがひどい
ハード(初期残機3)だと制限時間が100秒しかない
しかも、制限時間過ぎると無限湧きする
まあ、公式で配布されてるフリー版と内容同じだからね >>183
とすると買いって事になるのかな
それにしてもダイソーのゲームとしてこの
平安京エイリアンが発売されるなんて
思っていなかったね。 今はダイソーではゲームソフトを
扱ってないよね。
百円でPCとはいえ遊べるゲームが
多かった気がしたが。 ゲーセンと違ってインカムとか関係ないんだから無限沸きいらなくね
イージーモードだと無いのかな >>186
当時のアーケード版を忠実に再現しているという証じゃないのかな。無限沸きがあった方が
懐かしく思い出す意味でも。 時間切れ無限湧き開始音の「ピピピ」は本当に心臓に悪いよな >>85
穴を掘って待ち構えてると大抵別の方向から回り込んで来るんだよな
バルバルークの伝説やアイギーナの予言の敵もそんな感じ >>189
ラリーXの敵車みたいに複数方向から挟み撃ちにするように回り込んでこないだけマシ >>190
バトルロイヤルなのに敵3人が結託してプレイヤーを挟み撃ちに来るアイレムのボンバーマン対戦モードよりマシ >>188
同じ穴掘りゲームの
スペースパニックの敵に捕まる際の
ドトーン!という衝撃音も
心臓に悪いと思う。 ブラックキャップを洗面所や台所の部屋の角に並べていて、ふと気付いた。いま俺は40年前ゲーセンでやってたことと同じことをしていると。 >>193
ブラックキャップを設置し終わってふと振り向いたら巨大ゴキが襲いかかってくると…
平安京エイリアンの怖さは敵を目前にしても直接攻撃できず逃げるしかない点
てかオリジナルの平安京エイリアンに時間切れ無限増殖は必要無かったよな >>194
東大生が作ったマイコン版にもあった?
しかし、当時培ったテクニックは実戦でも役に立つね
とりあえず四隅に置けば効率が良いということを知ってるもの、おれたち。 その程度の話だったら今始めたばかりのプレイヤーでも容易に思いつくと思うぞ 平安京エイリアンって最初はモッサリしてるからイライラするんだけど、タイムエイリアンは最初から速くてリズミカルだったなぁ。完成した穴はエイリアンが這い出ても消えないし。 >>192
バーーーー!!!!!
だろ
爆発音みてえな音するよな このゲームは発展させてもゲームシステム上
爽快感には限界はあるのかな
ボンバーマンじゃないが連鎖的にまとめてエイリアンを倒す方向は難しい
爽快感はあきらめて戦略性を高める方向なら発展性は高いかも >>199
ボンバーマンだって、爽快感を捨ててボンバーガールに生まれ変わった
可能性はある ミスタードリラーの主人公のホリ・ススムの父親のホリ・タイゾウは
実はディグダグの主人公という設定なんだよな
同じ穴掘り主人公の穴掘りゲームで結び付けたのだろうか
ならばメーカー違うがさりげなく検非違使も盛り込んで 地上で掘ってるだけだからロードランナーの方が近いんでない? どうでも言いことだけどロードランナーが瞬時に穴を掘れるのはともかく
一定時間で穴が塞がるというのは物理的にどういう仕組みなのか 穴掘ってるんじゃなくてゴムで出来た床が凹んでるだけなんやろ(適当) 画面の向こう側にブロックがずりずりと収納されてるんじゃないか?
一定時間でこちらにせり出してくる どうせフィクションなんだから
よくわからんけど時間経つと勝手に埋まるでええよw >>185
ダイソー版は
ちょっと試してみたいよね。 NEOの出来がすさまじいな
さすがRIKIプロダクションだわ >>212
ビンゴギャラクシーまだあった?
スレチ質問失礼。 >>214
メダルはあまり興味無いから見てないです。 >>218
ラリーXだって純正筐体は右レバーじゃん。
ttp://web-tampa.officialblog.jp/archives/21043392.html 平安京エイリアンはディープスキャンからの改造でツインレバー仕様あったよな オレはそれでやってた
穴掘る音も「ポクポク」いってた >>221
最初、これで穴作業1回1回レバー倒さんとイカンの?と思ったけど、押しっぱで良いから
レバーでも全然問題無い事に気付いた。 おれも穴掘る音はポクポクの記憶があるから、音源探してるんだけどないんだよね >>223
ボタン式もボタン押しっ放しでどんどん穴掘り/穴埋めしてくれるんだよな >>224
基板が純正品以外に大まかにインベーダー改造・ヘッドオン改造が有ってそれぞれが効果音が異なるんだよな これのコピーゲームのTIMEエイリアンって豊栄産業(バンプレスト)が作っていたんだな >>228
いきなり3週目くらいの速度で始まるからテンポが良くて、完成した穴はエイリアンが這い出てきても無くならないからすげー良かった。 >>229
TIMEエイリアンには種類が有るみたいだな
俺が見た中で多かったのは敵エイリアンの速度はオリジナルと全く同じ
但し時間切れで16匹に増殖後は個々のエイリアンが同じマスの周りをクルクル走り回るようになるので、二人強力プレイだと無限点稼ぎゲームになってしまう
(一人プレイだとエイリアンが穴から這い出る速度が速く埋められない) >>217
歪み(ブラウン管特有のものではなく、調整し切れてない)や、はみ出しもあるけど、以前と
比べて正常化してたのは、この店からしてびっくりした。
https://i.imgur.com/zKX6iMS.jpg >>231
今、気付いたけど「平安京」の文字って、部分部分は赤色じゃなかったっけ? あぁ、これだ。
ttps://www.arcade-museum.com/game_detail.php?letter=H&game_id=8100 本元の電気音響が販売した正規の
オリジナル基板って存在するのかな?
もしあったらかなり高値だろう。 >>228
今くってるフルーツ寒天ゼリーの袋に、
「有限会社 豊栄」
って書いてあるww >>223
平安京エイリアン3671では右スティックで掘れるe-スポーツ配置がやりやすい >>199
ドラえもん迷宮大作戦みたいな方向だとそのままではヌルくなるな
実際は地形がどんどん複雑になっていくからヌルくはないが >>225
いちばん早いタイミングで埋めなきゃ出ないよな
ランダムなのか、面ごとに何匹めかに設定されていたのか 共同プレイで一緒に掘ったり埋めたりするとどちらも早さが二倍
だから一緒に埋めると高得点だった思い出 >>199
爽快感を高める方向だとステージクリアの概念を無くして時間制にした平安京エイリアン3671や41381かな
41381は穴とアメ(アメは元々は本家のボツ要素だが、一連のリメイクでエイリアン誘引&食べてる間足止めのアイテムとしてサルベージされた)を同じとこに配置すると、エイリアンが一撃死するブラックホールと化すんだが
このルールのせいで高レベル帯ではウジャウジャ湧き出すエイリアンがガンガン死んでいってスコア鰻登りととんでもないことになってる 平安京エイリアン→スペースパニック→ロードランナー
と考えると、感慨深い
だがロードランナーは外国発祥だから関係ねーなww >>242
スペースパニック、ロードランナーは貴女の子ではないわ。
貴女の本当の子は・・・・
カネコのクソゲー、「ベルリンの壁」なのよっ! >>242
2〜複数段落ちしないと倒せない敵や酸素による時間制限があったことから考えると、
ロードランナー→スペースパニック
だろう
どちらも出所は当時の8ビットパソコン(マイコン)ゲームだろうけど >>238
ボタン1つですぐ穴を作れる、敵の真下も掘れる、モグラ手袋で一度に掘れる数が倍々になるとルール自体はすごくヌルいのに
いざやってみると15面あたりから難しくなっていって58面ともなるとこんなのひみつ道具無しでいけるのかよてことに >>244
まあスペースパニックの方が先に出たんだけどね ダイソー版の平安京エイリアンを
プレイしたくなって来た。 X68のロードランナー+スペースパニックみたいな同人ゲームよくできてたなあ >>238
移植元のキッドのホレホレ大作戦よりやっぱり易しくなってるの? >>251
迷宮大作戦は敵の出現数がホレホレより少なくなってるし無敵化や敵停止ひみつ道具の持続時間がホレホレの2倍だから中盤までは迷宮大作戦のほうが楽
ただし中盤以降はホレホレよりマップが複雑になってたりパズル的な面も出てきてホレホレよりキツい面が多くなる 歯医者へ行って周囲の壁と天井床すべてが平安京エイリアンの画面になってて
エイリアンが虫歯になり壁をかじって変則的に動いてくる平安京エイリアンをプレイしたかった ダイソー版の平安京エイリアンって
今は店頭に並んでないのかね? >>231
現在ここの店のは赤の映像信号が抜けている。 >>252
縦画面てのも地味に難易度上げてる
横移動時に出会い頭の事故が増えるからねえ
ホレホレのほうが親切だと思ったのはラウンド開始時に全体を見せてくれるとこくらいかな
迷宮大作戦だと見せてくれないから初見殺しに躓く >>243
ゲームギア版の動画見たけど、それなりに楽しめそうな… wikipediaにvic1001のエイリアンが載せられてるけどあれ未許諾の勝手移植だろ おにゃんこタウンについて
全く触れられてないのは闇を感じるな >>224
今ある動画ぜんぶドーンドーンだよね
俺は最初ポクポク音しか知らなくて、音違う色も違うの見て
「なんだこのパチモン」
と思ったわ >>240
「ぅおっはええww」
ってなっておもしろかったな
逆に掘ってる奴と同じとこいって埋めてみたりww 今年で当時から43年も経つ作品だから
知らない人も多いんだろうね。
当時は大ヒットして漫画でも取り上げて
攻略法まで紹介されていたのに。 私があんたに…あんたにさっきからす、好きだっていってるんじゃないの!! 2人同士プレイが斬新だった。
穴掘り早いのなんのw ミスった時検非違使を食ってるエイリアンの顔が黄色くなるんだよな いまだに1000点ボーナス(これも黄色表記)の法則が分からん。 Steamで4日までバーゲンやってる。3本セットがお得
買ってみたがコントローラー非対応で興ざめ(TT) ロードランナーとの関係について
平安京エイリアンの縦型の発想でスペースパニック開発発売
スペースパニックの内容ほぼ丸パクリのアップルパニックというゲームがappleUで発売されけっこうヒット
アップルパニックに金塊回収要素を加える発想でロードランナー開発される 60代でスペースインベーダーを知らない奴は常識が無いと思うが
これは知らなくても普通