シューティングがゲーセンの花形だった時代を語ろう
シューティング全盛、はまあ分かるけど
ピークってどこよ。ダライアス辺り? >>418
リリースはサンクロの方が先だよ
まあ、サンクロの低難度の反動がグラVってのも一理あるかな、とは思う >>421
サンダークロスの1年後にグラVが出たんですね勘違いしてました 自分的にはゼビウスで一旦ピークが来て、次のピークがグラディウスやRタイプ、みたいな感じ
ダライアスはむしろシューティング時代の末期かなあ
その後も戦国エースとかレイストームとかやってるけど、シューティングのブームは来てないと思う >>424
ゼビウスが第一期ピークはわかる。あれでファミコンも売れたしな
グラディウスとRタイプは間があるし、ダライアスはグラディウスとRタイプの間の作品だよな
ダライアスは三画面筐体とタツノコプロがデザインしたボスと音楽はよかったけど、内容自体は特筆すべきものなかったな
Rタイプは横シュー最後の輝き放ったゲームで、アイデア詰めるだけ詰めてる感じ
’87年あたりが末期かね横シューのピークは
縦シューは雷電の89〜90年辺りが末期かな リリースする側がシューティング=上級者向けって位置付け路線にしたんだと思うけど
オペレータ側の営業的なメリットとか考慮に入れてない気がする
高インカム期待できる格ゲーばかりになったのは必然だったんだ アクションやシューティングって、自分の技術を上げる楽しさもあるけれど、
あの面のあそこ難しいけどどうすればいいって話で友達と情報交換するのも楽しみのひとつだったよな 最初のピークはスペースインベーダー/ブルーシャークだろ エポックメイキング指数みたいなものを考えたら
スペースインベーダーがトップだろうけど
次はグラディウスな気がする
ディフェンダー、ゼビウス、ファンタジーゾーンも高数値か インベーダーはシューティングというかビデオゲーム全体って感じ
カップ麺における日清カップヌードル的な >>429
インベーダー>>>ディフェンダー>>ゼビウス>グラディウス>その他
こんな感じだと思う >>426
ソニックウイングスは格ゲーの文法(ランダムステージ、1ステージが短め、キャラ選択)をうまくシューティングに持ち込んだな >>410
>>411
コナミはその後セクシーパロディウスでも同じ轍を踏むんだよなぁ パロディウスシリーズはグラディウスのパロティー版だから
出来れば自機が全部死なない限りエンドレスで遊べるループゲームとして
発売して欲しかったな >>435
もうループゲーは無理があったのではないか
難易度インフレもえげつなかったし、ループゲーのままだともっとえぐい難易度にされてただろう 二周エンドにして二周目はなんでもアリのハチャメチャ高難易度と化したからなw
と、STEAM版ダライアスバーストACやりながら呟く
これクリアまであと3年位掛かりそうw Rタイプ以降プレイ時間を短くする為に2週エンドのシューティングが増えたのも
シューティングの人気が落ちた原因の一つだな >>437
ケイブのケツイは元々1周エンドの予定だったのに、何故販売元から2周エンドにしろと注文つけられたんだろ
>>438
東亜プランはエンドレスの達人王の時点で人気はおちてたよ ハチャメチャファイターは難度もハチャメチャだったな 80年代後半にテラクレスタみたいなシューティングを延々と出してたように
NMKはP-38以来ハチャメチャとかラグナロクとか似たようなシューティングを延々と出してたな
難度がハチャメチャといえばP-38の続編もかw 達人王はループゲームだったから今だに遊ばれる程息が長いゲームだったけど
2週エンドで終わってたら敵が堅いクソゲーと呼ばれて短命に終わってたな 達人王はロケテ版で1面が簡単すぎると言われたのが高難度の原因なんだよなぁ
当時のベーマガのアーケード人気ランキングでは、1面が簡単で達人王らしくないとの声もあるが・・・、とロケテ版での口コミをそのまま持ってきてしまった 達人王は当時メストで攻略記事があったけど理解出来なくて
ゲーセンで上手い人のプレイを見て練習をして上達したな スレタイ見るたびにゲーセンの花形はシューティングだったのかアクションだったのか悩む >>100
タイガーヘリのオープニングとか、GAME OVER後のネーム入れの時とかも、凄くいいよねー シューターと本気のゲームファンって実際凄くかみ合わないんだよな
本音が言えないからゲームの話できない シューター以外の人が話題にするシューティングゲームは雷電ぐらいで終わっているのではないか
グラディウスやファンタジーゾーンの頃はシューターもゲーマーも分かれてなかった >シューターもゲーマーも分かれてなかった
殻に自ら閉じこもるジャンルって衰退していくよね
演歌とかシューティングゲームとか ドラクエやFFはそれまでRPGはPCで遊ぶマニアックなところはあったけど
ファミコンで殻を破る方向で成功したな
格ゲーも一頃は殻に閉じこもりシューティングのようになってしまう懸念が議論されてたな
そうならない為のアイデアが模索されていた 喜々としてシューティング語る人とゲームジャンル全体の話は出来ないよなぁ
目線下げて適当に話しあわせてその場しのぎが精いっぱい A-JAXおもしろい
世代じゃないけど。ps4でやってる
当時の流行り全部ぶっこんだ感じだね
TPSの部分はFPSに変えた方がよいとおもう ダライアスバーストは、知り合いにクロニクルモードのスコア更新を今尚続けてる人が居るが彼はこれからも続けるのかな? ワールドトップを目指して続けていたから・・・。 シューティングの名作ベスト10と言う動画がつべの推薦であったが観てない
しかしエポックメイキングなタイトルだけで10は埋まってしまう気がする
スペースインベーダー
ギャラクシアン
ギャラガ
ゼビウス
スクランブル
グラディウス
ファンタジーゾーン
80年代前半だけで余裕で埋まる ほんと、あの頃は凄かったよね
横シュー御三家は
グラディウス
ダライアス
Rタイプ
だけど、縦シューは? サラマンダーの5周目以降の二面は右側避けが楽だと気づかなかったから
地元のゲーセンでゲーメストの最終集計日前に出した862万点までしか結局行けなかったなぁ
沙羅曼蛇ってスプライトオーバーでも当たり判定あるだろ?
ライフフォースの6面は当たり判定ないのでは?
グラディウスの4面復活パターンはスプライトオーバーで当たり判定が消えるのを利用する
まあ僕はグラディウスはノーミスでジャスト五百万点しか行かなかった雑魚プレイヤーの一人だけど
仙台のキャロットで出した処理落ち酷いグラディウスIIIでは 夢の単独全一だったはずの2-10の記録が 1-9からの拾いゲームのせいか没記録かぁ
地元のゲーセンでは2-10のラストで中学生からブーイングされて くたばったので
3-1で装備なしでスタートだから3周目以降をまともにプレイできなかったし(なみだ) 郡山のダイエーレジャーランドがまだベーマガ未集計店舗時代に
沙羅曼蛇で真っ先に四百万点行ってたから
既に集計店舗だったら全国一位だったのになぁ… B-WINGは間違いなくジャンルは縦シューだけど
シューティングより普通のアクションゲームにも思える 人格が歪んだ社会のゴミが張りついてるのがシューティング シューターは文句ばかりで金を落とさないからね
シューターはSTGが好きなのではなくSTGをやってる自分を見てほしいだけ
ロケテを荒らし自分がやらないメーカーとゲームを叩くSTGを衰退させたゴミ ゲームしか取り柄のないゴミクズが承認欲求を満たすためにやってるだけだからなw
シューターを見かけたら子供部屋おじさんと思え ゲームって結局新鮮な発明が見たいんだよ
停滞したらもうそこで終わってる >>477
オトメディウスはイースター島未解禁のままサ終、結局エミュでしかイースター島はプレーできなかった(コナステでも未解禁)
アカブルーは20枚しか売れず、もう忘れ去られてる STG好きは発達だからなぁ
まともな人間は同じゲームを十数年続けてられない 同じゲームのマイナーチェンジをやらされて喜ぶ人種もいるんですよ
反復作業が好きなんです シューティングをやってる俺様は凄いだから俺様を見て崇めろ
シューティング好きはこんな考えを持っているガイジだからね
それで自分がやらないタイトルを叩くのを今もやっている
そりゃ衰退していくのは当然で 白人女の児童ポルノはほとんどロシア人
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shu ドルアーガチンパンジーが失笑を買うスレ(旧スレ名 【namco】ナムコ総合スレ 7)
が終了しています。
荒らしのキチガイドルアーガチンパンジーがここでまた発狂するかもしれません。
ご注意ください。 白人女の児童ポルノはほとんどロシア人
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shu1 むしろシューティング全盛期時代でずっとやってきたやつだろ格ゲーで一番衝撃受けたのは
ああいう進化してく過程体験してくのがゲーセンの醍醐味だしな 今は家ゲーでその進化を楽しめてるんだろうか?
最近の大きな変革ってVRだろうけど、パッとしない シューティング馬鹿にすると異様に発狂する輩が昔は大勢だったが、
あれはクリエィティブじゃなかったとようやく定着してきた感あるな
なんだかんだ文化レベルのステージが上がった 25年ぐらい時が止まってるからね、STG
いまだに弾幕と金塊ジャラジャラから進化してないからね
他のジャンルが進化してるなか、いまだに昔風のアケのゲーム性のまま進化していない訳で シューティングはもう様式美みたいになってる
プレイする側も進化を望んでいないのかもしれん
個人的には、
グラディウス → r-type → 東亜 → レイストーム → 弾幕
以降は停滞 ルーチンワークが楽しめないとSTGはやってられない
で、この辺のプレーヤーはうるさ型だけど、感情論しか言わない
なので、ムーブメントあるうちはカサにかかって威張ってたけど、現実に置いてかれた >>492
弾幕STGって、SSPS64の時代なんだよな
今だと、バミューダトライアングルみたいな大味なゲームにTCG要素組み合わせるとかの方が受けそう
巨大当たり判定で硬い自機に不可避な攻撃、大火力だが連射がきかず的確に狙わないと殲滅が遅れて先にHPが尽きるバランスで シューティング史の10大事件でも作るならば
グラディウスのオプション登場は入るかな
と思ったけどその前にギャラガやムーンクレスタ等があるから微妙か
ゼビウスの空中と地上にわけるシステム登場
これもスクランブルがあるから微妙 >>495
グラディウスが画期的だったのはパワーアップシステム オプションもパワーアップシステムも驚いたがなんと言ってもあの長いレーザーがグラディウスなら俺は1番驚いた グラディウスのパワーアップは全て含めて考えると
革命的じゃなかったかな。みんなの意見を足してるだけのようだが
オプション×4+レーザーの破壊力
それまでのパワーアップと言えばスターフォースのパーサー程度
一番のパワーアップならムーンクレスタの三機合体のような気がするし 外人はベクタービームと言ってるね。
あるいはただベクターと呼んでいる。 シューティングじゃないけど
ツタンカームの攻撃もそんな感じだったよね ジュノファーストもそう
スペースオデッセイはマネしてるけど不細工 ジュノファーストは何だったんだろうな
ディフェンダーリスペクトであんな風に作ったんだろうか?
当時の流れ的に普通に作ったらあんなんならないだろ グラディウスのバリヤーこそ元々オプションの予定だったんじゃないだろうか?
ゼビウスのアンチテーゼとして強烈に意識して作られてるので、あのバリアはゼビウスのアレに似てる
そこから弾を打つって発想出ててもおかしくないし、バリアとしての役目には逆に乏しい 視野がせまい奴ばっかりだな。
世の中にはいろんなゲームがあっていいだろ。 グラディウスのレーザーは見た目だけじゃなくて
貫通力あって雑魚をまとめて瞬殺する爽快感を評価すべき
しかしこれもシューティングではないがグロブダーが先か >>506
何受信してんだ? お前が読解力無さすぎてそう見えるだけw ___
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| (゚) (゚) | < グラディウスは革命的だ!
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| (゚) (゚) | < ジュノファーストはなんだったんだろうな
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| (゚) (゚) | < スペースオデッセイは不細工!
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ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) よだれ垂らした知恵遅れが発狂したからこのスレも終わりやなw
キンモー ゼビウスをノーミスエンドレスでできた若いころ
それ以外で好きだったシューティングは
A.S.Oとダーウィン4078でした ゼビウスをノーミスでエンドレスってのがよく解らんのだが・・・ノーミスで1000万達成出来るとかなの? 言葉尻取ってマウンティングしようとしたが失敗して訳わからん事言ってしまった感 ヘタレデッドコピー無職童貞糖質ゾンビハゲwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(^ω^) >>519
シューティングなのはオマエだろ、ぼっちボロ負け無職童貞ネギ顔ロレチョンDu爺(^ω^)