デッドコピーゲームスレ Part4
改造、改変もアリで
前スレ
【ペラちゃん】デッドコピーゲームスレ Part3【スペースウォー】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1268228514/ スペースフィーバーって人気あったんだ。3タイプから選べるのが理由か? 言われてみれば立川の東武ストアのおもちゃ売り場に置いてあったゲームはスペースフィーバー、スペースランチャー、
そしてこの2つからは少し時代が下るがマリオブラザーズと自分の記憶にあるのはこの3つだけだけど全部任天堂だ スペースフィーバーってシェルター撃つと減点されるよね。一面クリアして30点だった事があったな。
ブタマンは不人気だったのか。好きだったけど。 >>117
スペースアタック(SEGA)は名古屋撃ち出来ないのが不人気の原因
出来るよう改造した物も一部有った >>110
単純に当時のコナミやタイトーの基板にはオリジナルICが載ってなかったからコピーされやすかったんだよね
特にタイトーはインベーダーやTTギャラクシアン基板をマザーボードとするROMボードKITも併売していたからコピーされ放題だった 逆にオリジナルICやオリジナル偽装ICだらけでコピーが困難だったのがゼビウス以降のnamco基板
ゼビウスは結局コピーされちゃったけど解析されるのが遅くオリジナル基板がかなり大量に出回っている コナミのゲームに不正コピーが多かったのは
日本の流通経路が未開拓だったので、海外向けの
販売を優先的に行ったのが大きいと解釈している。
だから、セガを経由して流通していたんでしょ?
昔俺はターピンやストラテジーXはセガのゲーム
だと思ってた。
この頃にされたことに関する恨みつらみが、
後のビートマニアの騒動につながったんでしょ。 だから元コピーパクリ業者がうらみつらみとかどの面下げて言ってるんだよと >>125
それでいて6面からは最下段(侵略寸前)からスタートで、それまで大盤振る舞いされた残機を一気に失うか、侵略一発終了かの二択 昔知り合いが持ってたスラップファイトのデッドコピー基板は起動直後に真っ赤な画面で「ENGLAND」と表示されるからめっちゃビビった思い出がある 一覧を見たら長野のマニアのゲーム環境を晒して小銭稼ぎしてるのなw
金稼ぎのために他人の環境を晒してまさにクズだな
コロコロアニキでライターをしている傍ら、ようつべでゲーム動画を無断アップ
年収数千万とホラを吹くババア顔ナカムーの動画一覧
https://www.youtube.com/user/NakamuuTube/videos 雷電の音楽が流れるデッドコピーのUSAAFムスタングが昔近所のゲーセンにあったけれど、俺以外で知ってる人っている? 昔の駄菓子屋等の素人自作っぽいテーブル筐体やアップライト筐体だと筐体のアンプ回路が別のゲームの音声信号を拾って再生してしまうトラブルが時々有ったよな
ゲームメーカー製の金属製の筐体ならまず起こらないけど >>134
>雷電の音楽が流れるデッドコピーのUSAAFムスタングが昔近所のゲーセンにあった
何県のなんていうとこにあったの?
他にもコピーあった? >>135
最初はそう思ったが、隣どころかそのムスタングがある二階に雷電はなかったんだよ
一応雷電は一階にあったけどさ
>>138
20〜25年くらい昔の事だから店の名前は覚えてないなあ
場所は中目黒駅の近くにあって、ジョイスティック操作に改造された韓国語版の怒IIIが一緒に置いてあったのは覚えてる。怒IIIはやらなかったけど ジョイスティック操作の韓国語版の怒III、あれ韓国限定の正規品だったのかよw
日本版の怒IIIはループレバー操作が蛇足だからこっちもジョイスティック操作にしてくれればよかったのにw 音声雷電のムスタング基板はコピー基板として存在してるから心配するな >>130
そういやスペースアタックってエクステンドが甘いんだっけか >>134
mameで確認したら音楽が雷電のUSAAFムスタングがあった
つまり何も知らずに無いと決め付けた>>135と>>136がバカ >>143
俺だけしか知らないと思ってることに対するバカなのに読解力ねえなぁ 11月に大阪の日本橋に行った時にBGMと効果音がドンキーコングJRのマリオブラザーズがあった >>142
1万点で1機増える以外に、1面クリアするごとに出てくるUFOを撃ち落しても1機増えたからな。
一種のボーナスステージみたいな。
ラウンド中に出るUFOと違って変な動きするからそれほど簡単には落とせないけど、
理論上は1面につき1機増やすことができることになる。
しかし>>125,130の通りで5〜6面あたりからは一方的にやられるだけの無理ゲーになるので、
その辺バランスの練り方が適当な作品だったと言えるな。
あと、スペースアタックには本家スペースインベーダーを改造したらしいものがあったな。
セガ発売なのかしらんけど、白黒で、得点が10点単位で音も本家と同じだった。
スコアなどの表示レイアウトも本家と同じだったかな。
名古屋撃ちもできたかもしれないが、>>125の言ってるのはあくまでスペースアタックを改造したもの? スペースインベーダーの音のオズマウォーズなら見た事ある。
何か間抜けだった。 スペースアタックって自機のビーム砲のデザインが中外製薬のマークみたいなやつだっけ? スペースアタックってよくヘッドオンと2in1になってた奴だっけ? ゲームセンターで店員がコピー基板の「ペンタ」の表示を「ペンゴ」に変える改造作業の一部始終を目撃してしまった事がある
改造とはいっても筐体から基板を取り出してEP-ROMを2個差し替えるだけで、15分くらいで終わっていたが グラディウスを買ったとき、基板屋のおっちゃんがサービスでつけてくれたPengo
ずっと本物だと思ってたのに、売るときにPentoだとわかってショックだった グラII基板におまけで改造ロムつけて売られてたことあったな コピー基板では「PENTO」表示のままの物の方が稀少 敢えてアンカーつけないでおく。
ゲンノウで樽壊すの結構キツイけどマリオのハンマーなら一撃で樽壊せるから。
しかも直撃しなくても触れただけでも壊せるスグレモノ。 人さらい国家、北朝鮮を軍事力で潰して
拉致被害者の人達を救出しましょう。 >>155
んだね
両方とも画面が青いんだ
スペースチェイサーも青かったが、ありゃメーカーが違う(タイトー)んだよな 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 >>165
バルーンボンバーもオリジナルは画面青い コズミックゲリラも駄菓子屋の店先にあったやつは青かった バルーンボンバーは、あんなBGM鳴ってなかったんだよな
コピー基板だったんだろうか バルーンボンバーは爆発的に売れたスペースインベーダーのカラー版をシステム基板とする改造ROMキットがタイトーからも売られていた
この改造ROM版も純正品なのだが、オリジナルのような効果音は出ないし画面の背景は真っ暗
オリジナルはヘッドオンの背景のような青色をしている
ルパン三世のBGMと色がおかしいのも改造ROM版
他には
ルナレスキュー
オズマウォーズ
スペースインベーダーPART3(ミュージックインベーダー)
スペーウォー(カメレオンアーミー)
スペースチェイサー
等にも改造ROM版が存在する
オリジナルよりも改造ROM版の方が多い | |
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) _、, ...__
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二) .V}. /.  ̄`v-√
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`、 / PENTOはテーブルに挟んである説明紙に「PENGO」って書いてあったから、さすがに察せられたな コピー業者は基板をコピーするだけでインストは販社がコピーしていただけだと思われ キョウエイのクレイジーコングのインストは味絵だったと聞いた。
スキャンダルマンも占いが売りだからインストはオリジナルだったよね。
バトルズもオリジナルだっけ? ドンキー キ ン グ
ってのを思い出した
本当にあったのかな >>176
あったよ。昔10円ゲームで駄菓子屋さんに入ってた。 ペンゴのコピータイトルは面白いな
インストではペンタ(PENTA)
実際の画面ではペント(PENTO)
になっている
しかも大きな緑のグラフィックはPengoのまま(消されているバージョンも有る) ペンゴの(C)のペンタだけど、タイトル画面中央下の「PENTA」というロゴがバグり気味のままなのが今でも気にはなる。 ギャプラスみたいに自機の移動範囲が拡がった魔改造ギャラガ
自機も3連射機の形になってて分身がボーナスステージ専用の奴になってたり
アレ何だったんだろうw ポパイパックマン(C)って純正基板って存在したのかが気になる。 クレイジーコングは何故国内に大量流通したのだろう?
任天堂からライセンス受けたから調子こいた?
輸出向けに出荷したら何故か国内で売られた?
社長が逮捕されたってことは多分前者だよね オリジナルのドンキーコングで任天堂がプログラム製造元の池上通信機とのライセンス契約でトラブっていて、コピーのクレイジーコングの摘発が遅れたからでは? クレイジーコングをコピーする業者が出たからだろ。
基板の種類も沢山あるし。
5種類は見たことがあるぞ。 ドンキーキングとかパート2とかマップ改変のカオスだったな >>185
クレイジーコングはオリジナルもファルコンの青基板とムンクレやクレクマ等日物基板にROMボード乗せた物の2種類が有る >>175
俺が見たのは堂々と「バトルス」って書いてあるインストだった 地元の駄菓子屋だとインストがバトルスでゲーム自体はゼビオスだった ゼビウスのロゴが焼き付いたモニターが再利用された駄菓子屋ゲームで草 >>189
バトルスはゼビウスとは完全に別のゲームだからオリジナルのインストが存在する
ゼビウスのコピーはゼビオス 完全に別のゲーム・・・?
まさかイスパイアルのことを言ってるわけじゃあるまいな? デットコピーゲーはインスト含めて楽しむのが普通だろと。
(ちなみに俺の家の近くの駄菓子屋はバトルスでした) パックマンにはジグザグやペンタみたいなコピー品ってあるのかな? ハングリーマンとか、スキャンダルマンとか、その他いろいろ ありすぎて把握できない。
ピラニアとかそんな名前なのもあったような。 なぜポパイにしたのかな
あの顔つくるのわりとたいへんだっただろ >>195
この板で見るまで、そんなゲームあったの完全に忘れてたわ
あの点数表示インパクトありすぎ >>202
ポパイパックマンはROM2本か3本交換すれば
改造出来るはず。昔大崎にあったキョーワで
コピー基板のパックマンをポパイパックマンに
改造して販売していたのを覚えてる。 >>205
しかもパックマンのコピー基板からロムコピー
のポパイパックマンのロムを載せ替えた基板を
当時28000円で売ってたからね。
20年以上前のあの頃はやたらとコピー基板に
限らずレトロ基板が高騰していたし。
今また高騰しちゃってるけど、キョーワは当時
相当儲けてたと思うね。 >>202
アメリカでは当時ポパイが人気だったから スペースインベーダーの基板にROMボード載せて
バルーンボンバー
ルナレスキュー
ギャラクシーウォーズ
オズマウォーズ
スペースウォー
等に改造するのも純正のタイトー以外ではキョーワが手広くやっていたようだな >>208
普通のインベーダーよりも他のゲームにROMを
載せ替えた方が高く売れたから、キョーワも
種類多く取り扱っていたからね。
そのほとんどROMコピーだったんだけど。
ROMキットのみの販売もやってたから、キョーワはインベーダー時代の基板は強かった。
ROMコピーのギャラクシーウォーズ等のROMキットは15000円〜から取り扱ってたね。 >>202
「当時」ポパイが人気とは思えないなあ。戦前の漫画だし。
日本でいうのらくろみたいな位置づけじゃないか。
と思ったら、確かに80年に一応映画が発表されてるな。イマイチだったみたいだけど。
逆にあんま人気じゃないしにらまれ難いと思って作ったのかもよ。 なにか食べたらパワーアップするつったらポパイがメジャーやろが 確かに。
パワー餌をほうれん草に変えられなかったのが残念だが。 >>210
アメリカでテレビアニメ化されたのが1960年代〜1970年代だから1980年代にアニメ映画化されても不思議ではないな >>211
ポパイのホウレン草にヒントを得たのがパックマンのパワー餌らしいね
だからアメリカで「POPEYEパックマン」が出たのは自然な流れ?
でもナムコ・ポパイ版権者双方の承諾は取っていないらしい
あらかじめポパイの版権取ったのは任天堂の「ポパイ」 任天堂が82年のポパイ発売前に版権が取れずにドンキーコングが作られたのは有名な話 >>203
1UP
1598
00
最初1点単位のゲームなんだなと思ってたらネームレジストで100点単位だと知って驚いた思い出
それを見てスコアのところの「00」は十の位と一の位を改行してたんだと気付いた ポパイのなにがすごいってあの当時で24khz表示してること