【TEHKAN】テーカン/テクモ【TECMO】3
近所の駄菓子屋のスターフォースがピンボールアクションになった時は悲しみを覚えたな 漏れはピンボールアクションも好きだった
スターフォースはハミコンでしかやらんかったなあ セガSG1000のスターフォースも良い出来だった。
こっちの方がアケには近かったかもしれん。 ビデオゲームでピンボールやってもなあ・・・って思ったからピンボールアクションはあまりやらんかった スターフォースの説明書にあった敵の名前「フェラー」を見て、ダチと大笑いしたっけ ソロモンの鍵は夢中になってやったなあ
ミスった時の
「ガン!」
って音が特徴的だった
…今思い起こしてみると、その後の音って、エレベーターアクションの最初のワイヤーを張った後の音に似てる この会社ギャラガのコピーやってたって本当?
他のゲームもやってたんだろうか?
70年代からゲーム業界にいたのに80年中期くらいまで
あまりゲーム出していなかったのは何か怪しいんだけど。 最近アルゴスの戦士をよくプレイしますが、1千万出す人って17面で1機につき塔狼縦撃波返しを何回くらい決めますか?
稼ぐコツとかありますか? アルゴスの戦士、1千万なんて行くのか。スゲーな。
自分のベストは500万ぐらいだったような・・・
調子いい時に限って23面あたりで終わっちゃうっていう・・・
>>27
自分は1千万にはほど遠いですが、4面12面14面で1UPを全部取り17面で最後の1機になるまで1万点稼ぎをすると、17面クリア時に500万前後のスコア出ますよ。
クリア時は650万前後です。
上手い人は17面クリア時に800万点で、クリア時には1千万到達するそうです。
1千万点ネタは昔のアルゴスのスレに書いてありました。
今日は17面クリア時に560万点行ってたので初の700万点越えと思ったら、あえなく18面で死亡(泣)
27だけど、自分もベストは500万ぐらいだったと思う。
北斗七星も(偶然)自分で発見出来たし、
当時(中3〜高1?)、初めてクリア出来たゲームで
思い入れの深いゲームなんだよね。
で、クリアは出来るようになったから次は点稼ぎ、と思って
28と同じように17面稼ぎをするんだけど、
調子がいい時に限って、その先の普段死なない所であえなく死亡w
その頃は本当にプレッシャーに弱かったなぁとw アルゴスは部屋に入る時の、変なモノを抱きかかえて回るアクションが印象的だった >>30
持ち上げる動作は昔の映画で見た事があります。
少林寺?だったと思いますが、熱くて重い釜を持ち上げる修業ですね。
アルゴスネタですが、ステージクリア時に部屋に描かれている絵で車のハンドルを握ってる絵に見えるヤツがありますよね!?
ガズラーやったけど、最後のエクステンドルーレット外した時の音が良かった
つかアレ、目押しできるのはわかったけど、結構早くて難しくねーか しかも、ゲームが出た当初の子供時代ならできそうに思えたり
やはり老(ry まあバラデュークのよりははるかに楽。トリパンよりも楽 >>31
あれ、最初の頃は1万点の出し方が分からなくて、
持ち上げると同時に左下+ボタン同時押しじゃないか、とかw
アレコレ試していた頃が懐かしいw
今日、とあるゲーセンで初めてACアルゴスをクリアしたっす。苦節24年、長かったす(涙) >>38
懐かしいね。自分は1万点の法則解ってから、仲間内だけに教えて、他人には解らないようプレイしてました。
当時アイテムで無敵になるゲームが少なかった為、闘気のインドラはうれしかったね。
友達がプレイ中に1面で?出現で、闘気のインドラGETして♪無敵!♪無敵!と喜んでいたら穴に落ちてウァ〜〜(>_<)
たまにバグで鳴る、大音量でのウァ〜〜 、、、。
僕と友達は目がテンになりましたw
>>39
おめ!
さっぱりとしたエンディングだけどw
感慨深かったのを思い出す。(多分23、4年前w)
>>40
1面で出るとは思ってないから、”?”を取っちゃう事が多かったよなぁ〜w
テーカンならばボンジャックが好きだったな・・・・
それとテーカンと言うと金(きんいろ)と言うイメージカラーが思いつく。 そのものずばりAuという作品もあったしな(ボツったけど) 金や銀のグラデーションがかかったキャラが多かったからね。
あとUPLなんかも。 ボンジャックのグラフィックは綺麗だったなあ
音もゴージャスだった ボンジャックのBGMを思い出そうとしたんだが
パワーアップ(面の開始?)BGM→ロックンロープ1面のBGMにつながってしまう(´;ω;`)
ようつべ見てこよ ボンジャックって壁にぶつかるごとに10点ずつ稼げたよな。
あれって永久パターンできるの? ボンジャックって、稼動当時(84年当時)の
全一スコアは 何点ぐらいだったの? >>50
ハイスコアのサイトより転載
CHALLENGE HIGH SCORE!検索結果
このデータベースはベーマガに掲載されたハイスコアをまとめています。ゲームの掲載順は掲載順です。
ボンジャックの検索結果…1件中 1〜1件目
年 月 タイトル スコア スコアラー 店名 備考
84 10 ボンジャック 7,480,430 信田勝敏 GAME SPOT 21(東京) テーカンの金銀を駆使したルーレットゲーム(ピカデリーサーカスみたいなやつ)がずっと頭に残ってます。
ボンジャック、スターフォースと一緒に遊んでいたから84年ですね。
当時、こんな単純なゲームに凄いグラフィック使うとは、テーカンはなんて凄い会社なんだっ!
と感動した中1の秋。 Wii-VCA 「スターフォース」 「ボンジャック」 「ソロモンの鍵」 の3作品は、
アーケード版?
X-boxテクモクラッシックアーケード版?
PS-2テクモヒットパレード版?
いったい この中のどれなのでしょうか?
詳しく知っている方がいたら教えて下さい、お願いします・・・。 Windows版のボンジャックを買えて良かったな
音楽もちゃんとスプーンおばさんだったし >53
スターフォースは基本ヒットパレード版。クソ
後の2つはアケ版と思われる
但し、ボンジャックは>54の通りスプーンおばさんの曲が、
マイティボンジャックの曲のアレンジに置き換えられてる
(ボンジャックの音源に合わせてある)
無音という腐れ仕様ではない >>55
分かり易く事細かく説明して頂き ありがとうございます!
スターフォースはヒットパレード版と同じで 超何難度・・・。
ボンジャックはアーケード版と同じだが 曲だけが違う。
ソロモンの鍵はアーケード版と同じで 最終面で永パが出来る。
という事でよろしいのでしょうか? >56
やり込んでるレベルじゃないんで、
スマンがそこまでは分からない アルゴスの戦士で、4面、12面の1UPの出し方は、解りましたが、海外バージョンのRYGERは法則が違ってました。
誰か知ってる人いませんか? アルゴスの戦士の4面・12面の1upの出し方って どうすれば良いの?
やっぱり確実に出る条件や法則が あるのかな・・・? アルゴスは「はちゃめちゃ大進撃」の方が面白かったな。
テクモの家庭用アレンジはどれもがACを超えた内容だったよな。 >>62
テクモのファミコン版は
スターフォース、ボンジャック、ソロモンの鍵、と確かにどれも良く出来ていたが、
誰がどう見ても 「アーケード版を超えた内容だった」 なんて事はありえないだろうw
とくにアルゴスの場合それが顕著で アーケード版の方が遥かに面白いと思うがw
80年代半ば当時、毎日真剣にゲーセン通っていた人なら誰もがそう思うはずだろw
なんか読んでたらソロモンやりたくなってきたな
PS2の移植ってあんのかな >>63
スターフォースはテーカン移植じゃないじゃん
ハドソン版とテンゲン版だったっけ?
もしかして…スーパー(r ファイナルスターフォースって移植あったっけ?
酷評されてるが地味にあれ好きなんだ VCで久々にアルゴスプレイしたら400万点にも届かなかった…クリアはしたけど スターフォースでレバー下連打すると画面下にもぐっちゃって
無敵(?)になっちゃう台があったんだけど(たしかTAITOの店だった)
あれ、なんだったの?
何か条件とかあるのかな? >>69
過去に基板を所有していた俺がマジレスすると
画面下に潜る条件はレバーのマイクロスイッチの上下を同時に入力し続けること
レバーのメンテやってて発見した ああ、だから豆だとカーソルキーで上、パッドで下とか同時に入れると起きてたのか。 ティードオフやりたかったけど、50円ゲーセンに入らなかったから
結局バーディーキング2ばっかしやってた。 当時は1プレイの値段も、ゲーム選択肢の重要ファクターだったよな
10円20円30円50円・・・
100円のゲームをやる事なんて、まず無かったな うちはアタリのアップライトが軒並み10円だったな。
フードファイトとかQバードとか。 スーパーマーケットのゲームコーナーだが
2台ほど無料開放してる店もあったよ >>77
よし、今からみんなでそこに行こうぜwwwww 詳しい方にちょっとお尋ねしますが
PS2のヒットパレードに収録されている
スターフォースってあまりよくないそうですが
どういうところがが悪いんでしょうか? レトロゲーム?
家ゲーレトロ?
少なくとも此処ではない感じだな
知ってる奴は居るかも知れんが… >>79
たぶんレディーガガが出てくるから
悪いんだと思います。 >>82
ゲームボーイ君ちゃんと教えてやれよwww それ僕じゃないよ、俺はは知らん
ジェミニウイングでホーミングのガンボール大量に取らされたからせっせと在庫処理↓
一本が空回りして次が撃てないからますます押されるの巻 どんどん規制が厳しくなってる中、今ガズラーが出るとしたら、
「主人公が尻に似てるかららめ」
とかダメ出しくらうんだろうか 尻には似てないと思うけどニコちゃん大王には似ている ガズラーのBGMって妙に可愛いよな
タン タランタンタンタ タランタン タン タンタンタンタン タタンタン >>88
途中でテンポ速くなるんだっけ?
効果音もコミカルだった気が。 >>90
残りの火が減ったときだったか、
残り時間が減ってきたときだったか、
どっちだっけ。 火じゃないかな
あまりこのゲームで時間切れってなさそう(そうなる前に追い詰められて死ぬ) ムズかったのであまりやり込んでないが、1upルーレットのハズレ音とかは今でも覚えてるなあ ガズラーってアイディアコンテストのゲームだったような
俺も送って佳作で1万円もらったw >>94
入選者が発表された当時のAMライフを調べれば
個人特定されるかもしれないぞw
俺も某社のコンテストで賞金もらったことあるけどw >>95
しまったw
でも佳作は俺だけじゃないから大丈夫w つっぱり大相撲アニメ化(TVCM) みたいなもん? Rioっつうパチスロ原作アニメで、カジノのアトラクションシーンに
ソロモンの鍵をモチーフにしたショーが出てきただけ >>100
そのアニメ見たけど全く気づかなかったわw >>100-101
Dana Theaterだったなw テクモは邪悪臭バリバリな造型の怪物共が好き
ジェミニウイングの二面ボスとかあれとか >>100
#6でBGMにマイティボンジャック…ってアケゲー関係ないな やっぱり面白かったのは、
テクモ初期の「アルゴスの戦士」とテーカン末期の「ワールドカップ」でしょ。
「ソロモンの鍵」は緻密な作りであったけれど、シビアな操作が要求されるし難易度が高すぎる。 BSでRio見てるけどピンボール勝負なのに
ピンボールアクションネタやらなかったな。 >>106
俺はソロモンは1コインクリアしたが、アルゴスはとうとうできなかった… >>108
なんと、俺と正反対ではないか!!
アルゴスの戦士は、ハイスコアは5,000,000を少し超える程度だが、
結構楽に最終27面クリアはできた。
一方、ソロモンの鍵は全然駄目で、「こんなのクリアできるのは天才だよ!」と思ったもんだ。 >>109
ソロモンは当時競ってたダチが居たからねぇ
アルゴスはできなかったってよりも、クリア前に他のゲームに行ったのかもな リオのアニメのテクモゲームネタ登場率は異常だ(先週は「ソロモンの鍵」ネタが・・・)
もうね、闘姫伝承やがんばれギンくんネタが来ても絶対驚かないからねw 俺はアルゴスの戦士・810万点で、 ソロモンの鍵・1130万点だった。
アルゴスは6年後の92年夏頃にべーマガで全一・1100万点台が出ていて
すごく びびったのを覚えている。
ソロモンは最終面で裏技(バグ)を使えば1億点のカンスト達成出来てしまう・・・。
>>113
紛れもなく、テクモが一番輝いていた時代だったな。 >>110
↑
それ ただのヘタクソじゃねw
上手い人はそんなことしないわw ゲームでスコア稼ぎとか時間がもったいなかったからね。
最短でクリアを目指してた。