原曲があるアケゲー
>>270
俺全っっ然わかってなくてワロタ
そう言われてみれば、そうだなあ マイナーだが日本物産のフリスキートムの面クリア時の入浴シーンで流れる曲は、同社の五目並べで勝った時に流れる曲のアレンジ
でも五目並べの曲の原曲があったと思う パロディウスって「はげ山の一夜」使われてた気がするけどどこだっけ フィールドコンバットってFC版はメインBGMずっとワルキューレの騎行だけど
AC版だと先行くと曲変わるんだな。動画見て初めて知った
1面からはワルキューレなのは同じだけど5面からは剣闘士の入場、
9面からはくるみ割り人形より「葦笛の踊り」、13面からはローエングリンより「第3幕への前奏曲」
葦笛の踊りは原曲よりかなりアップテンポで一方第3幕への前奏曲はテンポ遅くしてる >>270
ピストル大名のエンディング曲(作曲者は妖怪道中記の人)は、源平討魔伝・だじゃれのくにテーマのベース進行のみを模倣してる。
新しくておもしろいなと思った
道中記のメインBGMとエンディング曲のAメロ2種も、源平討魔伝のテーマ・Aメロとアイデア的には関係があるので、これらも模倣したといえる。
猿真似ではなく応用して素晴しいメロディーを作ってるが >>302
著作権侵害で削除されとるな
あああああ何貼ったか思い出せねえええええ
もやもやするうううううう
あくまでも「似てる」ってだけだから他人にはわからんだろうし >>108
ギャラガのスタート曲は断じてスターウォーズなんかじゃない。
全然違う。
5chの名無しが言っても信じる人はいないだろうけど、大野木宣幸はジョン・ウィリアムス以上の才人だ
あとクレイジークライマーのスタート曲は、映画『ハタリ』のテーマ曲「小象の行進」だよ >>331
ありがとな
サマーツアーだったな
間奏の部分が似てるんだよな >>298
あれメロとベースが全然合ってなくておかしいんだよな。
修正は簡単なはずなんだけどなぜか未修正 >>335
11年なんてあっという間だね
そういやギャラガ・チャレンジングステージの非パーフェクトBGMも、元はバグで2チャンネルの出音タイミングがずれて疑似エコー状態になった、という話だった。
がもちろんこれはビデオゲームサウンドの音響的意味で新技法になってたから、逆に修正しなくて大正解 クレイジークライマーの面クリア曲って2面はジ・エンターテイナーで3面が天使のセレナーデだけど1面と4面も
原曲あるの? カノン、天使のセレナーデ、ジ・エンターテイナー、小象の行進、ピンクパンサーテーマ、ドラえもん主題歌、これらはそれぞれ旋律(やコード進行)にアイデア性のある、名曲・秀曲。
しらけ鳥のテーマには驚くほどのものはないけど、間違いなくプロレベルの作りではある。
しかし1・4面のクリアBGMは悪くはないけど他と比べるとかなり差があるので、ニチブツ社員が作ったのでは?
細かいことを言うと、この2曲(とゲームスタート曲)はリズム音を2種付加していて、その点は新しかったと思う。
クライマーに植木鉢とかが当たったときの効果音を曲に流用してる。
これはゲーム音楽におけるパーカッション取り入れの走りかもしれない Mr.Do!のプロトタイプの動画見たけど3面クリアごとの曲がトルコ行進曲じゃなくて
おもちゃのマーチ(「やっとこやっとこくりだした~」って奴)だったんだな さっきメキシコの「ハラベ・タパティオ」という曲を聴いてどっかで聞いたことあるなと思ったらSNKのラッソのメインBGMだった
ラッソの曲に元ネタあったんだ てかあの頃のSNKって有名どころから1フレーズ丸パクリばっかじゃん
この曲はトムとジェリーでも使われたね 絶対に抜きませんよ、真樹さんのナカに出すまで絶対に >>332
クレイジークライマー2000で再録した時はしらけ鳥以外の版権曲を削ったはずが、子象の行進は著作権切れてないのにそのまま入れてしまったな メロディインベーダー
インベーダーパート3
正式名称「スペースウォー」
動画見てて、7面クリア時の音が
「モンキーマジック」
の出だしであることに、
おとといようやく気づいた >>272
>>329
ベラボーマンの爆田博士戦は源平討魔伝の頼朝戦がベース