昔のゲームは全て復刻するべき
70年代〜80年代の業務用ビデオゲームは、
すべて完全移植で復刻するべきだよ。 前にも出ていた「見ただけで悦に入る」客層を取りこむには良いと思うけどなあ、50円。
せっかく時間かけて来てるんだし、少しでも多くのゲームを遊びたいんだけど
今まで遊んだことないのや、やり方を忘れたゲームに100円出して1分で終わりとか
流石に今でも損した感はあるし。 今まで遊んだことないのや、やり方を忘れたゲームに50円出して1分で終わりとか
流石に今でも損した感はあるし。
10円になるまで、同じ文章でイケるな 「復刻・移植・配信・リメイクして欲しいゲームは山ほどあるが遊びたいゲームは一つもない」
ネットで延々クレクレやってる懐古連中は大概これだろう よし!
アウターゾーンやりに秋葉まで行った俺は関係ないな! 100円と50円の壁は大きいな。
50円と10円の壁は小さいな。 基盤コレクターなら欲しい物は所持してるでしょ。
基盤を集める気力も金もないのが復刻とか喚いてるだけ ナムコクラシックだっけ?
あれに入ってるアレンジバージョンも、けっこう好きだったりする 時雨殿でビデオゲーム保存に関する国際カンファレンス開催 ― 日米英のゲーム アーカイブ実践者が集結
2012年12月21日(金) 20時20分
立命館大学ゲーム研究センターは、京都市嵐山の時雨殿にて「ゲーム保存国際カンファレンス:ビデオゲーム〜保存?忘却?世界はどう考えているか〜」を開催すると発表しました。
このシンポジウムは、産学官の協調関係を前提に、ビデオゲームやその文化の保存についてこれまで積極的に取り組んできた米英のキーマンを招いて、
国内において文化庁の「平成24年度メディア芸術デジタルアーカイブ事業」に採択された、立命館大学ゲーム研究センター、
RCGSにおけるゲームアーカイブの取り組みをあわせて紹介しながら、「ビデオゲームやそれらを取り巻く文化」の保存に関し、
改めてその社会文化的意義について国際的な視野を織り込みつつ考えるとともに、それらが地域活性化にもたらす可能性について言及します。
米国からは、世界におけるゲーム保存研究の第一人者として知られ、同氏が在籍するスタンフォード大学では、
科学技術コレクション並びにフィルム&メディアコレクションのキュレーターを務めるヘンリー・ローウッド博士を、
英国からは、英国国立ビデオゲームアーカイブを同国国立メディア博物館内に創設するうえで主要な役割を果たし、
現在、英国ウェブアーカイブのゲーム・カルチャー・スペシャル・コレクション理事も務めるバーススパ大学のジェームス・ニューマン教授が招かれます。
これらのゲストに加え、立命館大学ゲーム研究センター所長で、ファミリーコンピューターの生みの親でもある上村雅之教授と、
98年からビデオゲームのアーカイブ構築を目指して立ち上げた産学官連携プロジェクト、ゲームアーカイブプロジェクトを推進し、
RCGSのアーカイブ活動が文化庁の「平成24年度メディア芸術デジタルアーカイブ事業」に採択されるうえで
主要な役割を果たしてきた立命館大学映像学部の細井浩一教授が加わる事で世界におけるビデオゲーム保存活動の現状を俯瞰することになります。 ■イベントの概要
名称:ゲーム保存国際カンファレンス:ビデオゲーム〜保存?忘却?世界はどう考えているか〜
開催日時:2013年1月18日(金)14:00〜17:00
場所:京都嵐山 時雨殿
主催:立命館大学ゲーム研究センター/ IT コンソーシアム京都(クロスメディア部会)
登壇者:
ヘンリー・ローウッド博士、キュレーター、スタンフォード大学 科学技術史コレクション、フィルムメディアコレクション
ジェームス・ニューマン教授英国バーススパ大学 デジタルメディア学部教授、クリエイティブ・メディア実習コース・リーダー、
メディア・フィーチャー・リサーチ・センター所長 上村 雅之教授
立命館大学ゲーム研究センター長、立命館大学映像学部客員教授 細井浩一教授
日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)会長、ゲーム・アーカイブ・プロジェクト代表 立命館大学映像学部教授
メディアアート・インスタレーション:茶道プラス(テラダナオ)
当日は、日本の伝統文化のひとつと言える茶道にゲーム的なインタラクティブ性を融合させて注目された、
テラダナオによる「茶道プラス」のインスターレーションも行われるとのことです。 復刻って幾らなら出すんだよ?
1000、2000円で昔のゲームに出すのは高いとか言わないよな
フルプライス出すから、受注限定でも構わないから欲しいんだよな タイトーメモリーズを中古で買って「細かいとこの音が違う」とか文句言ってるが、いかんのか? >>189
復刻前なら一万円でも出す
復刻したらいらないから別なゲームを希望する。そのゲームには一万円出す
これの繰り返し >>190
いかんに決まってるだろカス
中古や家庭用を買っといて文句だけ多いとか底辺のクズは発言するな ソニー君おつ
そういや片山まさゆきの漫画に、そんなキャラがいたな 一緒に 昔の思い出も買えると思う! プライスレスでも構わん! ナムコのシステム86基板なら
当時6万円で購入しましたが、何か?
ROMを差し替えて源平闘魔伝とワンダーモモをやってる。
コナミのバブルシステム基板は3万円だった。
スタートアップに時間がかかるけど
モーニングミュージックを聴いてからグラディウスを部屋でプレイ。
>>195
ソニーくんはベータ牌だから松下君とビクター君の
VHS牌から当たり牌が出ても上がれなかった。
ひとりぼっちのソニー君だが、どうやって配牌したのかは謎だ。 ゲーセン自体があまりガラが良くなくて、ゲームメーカーもまともに権利関係なんか無視してた。ある
意味無法地帯だったから、マジで国家レベルの組織が動かないと全復刻って無理じゃね? 70年代〜80年代の業務用ビデオゲームは、
すべて完全移植で復刻するべきだよ。 70年代〜80年代の業務用ビデオゲームは、
すべて完全移植で復刻するべきだよ。 もう既にメーカーが存在しなかったりして版権がどうなってるかわからないのも多いだろうしな。
たいした売れない物を移植するのに興信所使ってまで調査…とかやらないよなぁ。 アーケードゲーム、それは…
過ぎてゆく明日への夢
青春を支えた幻影・・・・・
さらば、銀河鉄道999 狼も死んだ…獅子も死んだ…
アーケードゲームも死んだ…。
すべて逝ってしまったのだ。 >>202
>>206
テメエぶっ殺してやるからな。 すべてーーー消えゆくーーーー
さだめーーーなのさーーーーー ウィーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ。
チャーリー・コーセー アウターゾーンとバイオアタックとタイムトンネルとロードランナーが同時に入ったら
汁がナツゲーの前でホームレスしちゃうな >>223
バイオアタックの代わりに、ブギー・マナー入れとけ >>237
だから無理だという理由を説明しなさい。 >>237
だから無理だという理由を説明しなさい。 >>237
だから無理だという理由を説明しなさい。 実際全部復刻したところで
全て筐体込みで稼働できる状態を維持するのにどれだけの経費とスペースが必要かって話しだな
毎日々途切れなく客が来て維持費を稼げるだけの金を落としてくれるのか?
一時的に話題になるだろうが時期に飽きられて店は寂れて
また遊んでみたいと思った頃には店は潰れて筐体は全て撤去された後
ゲーセン以外ではゲームが遊べない世の中にならないと無理 真鍋昌平や与沢翼が政治家になったら
どうせ親中国、親韓国、親北朝鮮の政治家になるんだろ。
本性が見え透いてるんだよ。 70年代〜80年代の業務用ビデオゲームは、
すべて完全移植で復刻するべきだよ。 金は誰が出すんだって話だな
だが買わぬ!金は落とさない底辺に支えるのは無理だ >247
底辺層の知恵ではどうやっても無理だが
知識層の知恵ならある程度なら出来るんですよ
ttps://archive.org/details/internetarcade エミュ基板の存在は大きい。 3000種類入った物が入った基板もある。ヤフオクも明らかな著作権侵害の出品なのに削除せず堂々と売っている者がいるが。 違反出品なのは間違いないんだけど、削除基準がヤフオクは甘いんだね。 昔のゲームを復刻しろというのは理解出来るけど、 既に倒産してるメーカーのゲーム復刻はどう対処すればいいの? オルカとかテクノン工業とか…。
勝手に復刻する訳にいかないだろうから難しいと思うよ。エミュは自分勝手に移植してるけど、あれは著作権違反だからなあ。 超プレミアが付いていて手が出せない「ドラキュラハンター」を復刻するべき。 自転車こぎの、
やつこそ今こそ記録を
持ち帰り可能でやるべき!! ★マインドコントロールの手法★
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
靖国参拝、皇族、国旗国歌、神社神道を嫌うカルト
10人に一人はカルトか外国人
「ガスライティング」で検索を! オレ、PS2までしかゲーム機もってねえんだけど
最近友達んとこでアーケードアーカイブス?だかなんだかそんな名前の見せてもらったんだけど、
あの頃愛してやまなかったアーケードゲームが今ではご家庭で、
40インチ以上の大画面で、ドットのカドもあんなにツンツンに尖って、あんなに鮮やかな色合いで、好きなだけ遊べるようになるとはなぁ。
長生きはするもんだよ。 昔喫茶店にあったテーブルゲームですが、ソニックみたいなのが画面を飛び回り爆弾を消して行くゲーム知ってるかたいらっしゃいますか? 昔のゲームってメーカーにも資料が何も残ってないから
移植したくても出来ないらしいよ。 エミュに対して著作権ナンたら主張してくる会社はちゃんと資料を持っているよ
ヤバいのは他社に合併吸収されることなく倒産消滅してしまった会社のゲーム作品 まあ、このまま権利処理、実態は利権処理でワーワーやりながら、消えていくんだろうな。 シェリフやスペースファイヤーバード含む
任天堂のアーケードゲームをswitchあたりで出してくれたらいいのに まあ俺はスイッチなど買わんがな
配信された事実だけでゲーセンのベガ立ちキモヲタみたいな心境になりたい 無理だってばさんに聞きたいのだけど、
昔のアーケードゲームって全部復刻、完全移植できないの? >>273
版権所有者の承諾が取れれば技術的には可能だろうけど採算が合うのかどうか 完全移植したいんだろ
芸能人を元ネタにしてるやつのクイズや麻雀とか許可取れるのか? スペースインベーダー擬は色々あるけどこれも復刻、完全移植を目指すのか・・・
スペースフィーバーとか移植してくれるかなぁ