【NGS】木村Dの新インタビュー
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>4Gamer:
新コンテンツは,実装からしばらく経つと遊ばなくなる人もいると思います。現在は,どれぐらいのプレイヤーが,クリエイティブスペースを継続的にプレイしているのでしょうか。
>木村氏:
直近の調べですと,1週間のアクティブユーザーで,1度でもスペースに入室しているプレイヤーは50%以上います。また,何かしらスペースの編集をされる方は,全体の20~30%ほどいらっしゃいすね。
そりゃタスクにしてるからな… 数ヶ月に1回の感覚で一部クラスだけ調整って酒井が言ってた強クラスローテ理論だな
バランス調整も投げたか しょーみ既存クラスの強化優先するのは妥当やと思う
Foとかの💩職はまじで新クラス出たら消えるしな
もっと更新ペース上げてほしいってのはあるけどな ファーシュメル潜在未開放でもエイジスの戦闘力満たせちゃうのにそりゃないだろと
3950ってめちゃくちゃ緩いよ こうやって数字作って親会社を騙してるんだろうなぁw 戦闘力関連は本当に飽きれた。デュエル装備でも最前線クエに行ける時期があったの忘れたのか木村は。デイリーと換金アイテム収集してエルノザに籠って課金アイテム買い漁るのが一番だな。はよサ終しろゴミ。 正直インタビューで語ってる事自体はそんな間違ってない
ただ言ってることとやってることが違う
ドロップ率低くしすぎて反省した、というのなら金老練レベルの掘りコンテンツを今後の基準にしなさいよ
狙えキャンペーンの渋さ許してないぞ ドロップ率に関して反省はしても改善は出来てねーな
現実的な確率にしてすらいないのにフリューガルド狙えとか人を馬鹿にしすぎだろ >>3
チームマグだのタスクだの無けりゃ誰が行くかって感じだよな
何が好評だよ 木村メガネと髪型似あってないなあ
メガネはもっと小ぶりで落ち着いた細めのフレームにして髪型もシュッとしたほうがかっこいいと思う 戦闘力は役に立ってねーから威力倍率で足切りしろ
戦闘力(笑)のカジュアルマッチングと参加条件威力倍率のコアマッチングで分けろ クリスぺは操作性ひどすぎる
戦闘力は機能してないしエキスパのような腕前足切りもないし何より装備作成難易度とコスト高杉でリアルマネーまで絡んできてプレイヤー間の格差つきすぎ環境でゲーム作るほんとセンスがない…
仲良くしてほしいと言いながら格差作って高難易度ギスギス推して探索するエリアで戦闘させたり頓珍漢なプレイヤー同士が喧嘩するようにばかりけしかけておいてサイコすぎる
相変わらず無意味なタスクとギャザリングが苦行すぎるにに改善するどころか増やすしPS5版も音沙汰なし
星10は1本も出ないしアトラクティングソーサーは存在価値ないゴミだし新フィールドは結局リージョンでもないただの戦闘エリアっぽいし実装遅いしデュアルもカプセル廃止せずに執着するのが意味わからん
富士急もネトゲなのにリアル環境でアイテム格差つけただけだった 4Gamer:
8月や9月に実装された戦闘コンテンツですが,目的である装備のドロップ率が低すぎるといった声もありました。
木村氏:
たしかに,ドロップ率が低すぎたと思っています。クリア難度やプレイ時間に見合ったドロップ率ではなかったので,非常に反省しています。12月のアップデートでは,既存コンテンツも含めてドロップ率を見直し修正を行っているので,不満も解消されていくと思います。
不満解消どころかフリューガルドを狙えキャンペーンで同接2000切ったけど大丈夫そ? フリュの装備率を毎日見てるらしいけどそれで何かしらの目論見は上手く行ったんでしょうかねw?
ユーザ減らすことには成功してそうだけども 人は減ってもいいんですよその分残った奴の客単価上げればいいんで
一パル行ってもいいけど戻って来てね >クエストに参加しているプレイヤーの戦闘力は,開発側が設定した条件に達しているわけで,我々開発側に意見を言っていただくのは仕方ないとしても,参加者に対して攻撃的に言うのはやめていただければと思います。みなさん同じアークスなので,アークス同士は仲良くしていただきたいというのが,私たちの願いです。
1つの最新コンテンツに上から下まで全部ぶち込んで混ぜようとするのやめればユーザー同士の殴り合いは解決するぞ
上向け下向けコンテンツの複数同時実装とか無理ですぅ~っつーなら上と下を双方関わらないようシステムで住み分けさせても大丈夫だぞ クリスペの和風テーマのパーツは夏頃入るが開発が作っていいのか?と疑問に思ってるようだけど
パーツは置いてなんぼではなく工夫して楽しんでなんぼだから迷わず作っていい
でもSGパーツのような低クオリティのガビガビで工夫がしにくいのは要らん邪魔なだけだから
そこを理解してくれたらいいんだけどな
容量問題に関しては記事見て察するにどうやら最初からあれが最大値付近だから無理だって感じがした
そこはもう無茶言わんけど
パーツによって表示可能の距離があるのは全部表示できるようにすべきだとは思う
最近実装された水球なんてちょっと離れたら消えるのは酷すぎるし ルシエル探索のBGMだけはゴッドだよ
おっさんにブッ刺さる >>9
さっきアンインストールしたよ 残った奴らで細々とやってくれこっちはポップコーンでも食べながら終わっていく限界集落を笑いながら見てるから いつかみんなNGSに戻ってくる
だってNGSは最高なんだから この間課金でレア泥200%売ったろ?
旧国の250%チケット思い出せ
このアホ共は全プレイヤーが常時ブーストかけてる前提でドロ率調整してある
マグブーストだけじゃ何時間やろうが出るわけないよ 皆辞めてるから同接2000人切ってる限界集落化してんのにお前ら呑気だな でもNGSに代わるキャラクリゲーは存在しないから1100万臣民は必ずいつか復帰するんだ
NGSから人が減る事はない すまん、破棄ペナルティを導入する事の何が難しいんだ?
通報の数で仕事が増えて困って対象できない位なら尚更やれるし困ってるのは明らかに残された人だろ? NGSの現状への抗議って建前で休止してるただの依存症クソブログさんの悪口やめろよ 戦場でセル化するRa「うおおおフルチャージ、フルチャージさえできれば!」 >>3
タスクなければやらねえよwwwwwwwww 仲良くさせたいなら早く住み分けシステムを復活させるのだ٩( •᷄ὤ•᷅ )و >>40
クエスト開始でゲーム落ちて破棄ペナのせいでその緊急出来なくなってぶちぎれてるお前の姿が浮かぶよ >>40
鯖落ちしたやつも対象になってまうからとか?
なんか昔あった気がする
このゲームかは忘れたけど 逃げ得な敗北者の事より寄生を確実にBANして減らしてくれた方がこれからも困らなくていい クラスバランスの話でソードもブレイズもFoも触れない無能 クリスペの事で何か要望貰うたびにサーバーガー
誰もやってないからそんな負荷ないんじゃね 直近の調べですと,1週間のアクティブユーザーで,1度でもスペースに入室しているプレイヤーは50%以上います。
そりゃそうだろチーマグの餌回収してんだから興味無かろうがソレアリキじゃねーか みんなフリュー拾えたから行く意味無くて同接減ってるんだよ?レアドロ率下げるとこうなります
はやくエンドレス作れや 鯖がどうのとか言うんならもうオープンフィールド部分要らねえからクエストカウンターからルシエルかDFか緊急に行けるだけのゲームにして全鯖統合しろや 様子見でちょっと戻ってみたけど、もういい。木村と濱崎がいなくなったら教えてくれw 国王はネトゲ嫌いなのになんでネトゲのトップやってんだっていう 集計したデータがそうなっていますと言っても
その状況と条件が本当に適正なのかここに焦点当てて考えないと
間違った条件で集計したデータから方向性を決定したら余計にダメな方向に行くんよね
運営がエアプって言われる根本的な原因はここだと思うけど
最新のインタビューでも全く変わってないんだなと デュエルクエストの新規追加しようとしてる時点でお察しだわ
エイジス高難易度で歪み合う原因作ってんのもここの運営の方針のせいだろ
装備がカスでユーザーが攻撃されるのは間違ってると思うなら見直せとしか まあまあいいじゃないか
NGSにすがり付く価値はあるよ
他のゲームやSEGAを見てごらん
NGSから動きたくなくなっただろ? そもそもの話、エキスパ作れば本当に全ての問題解決出来るのにそれを失敗とか言ってやろうとしないのがそもそもの失敗って何時になったら気づくのだろうか…
少年野球チームで8人が「絶対優勝頑張ろうぜ」って言ってるのに一人が「いや、俺はいいっすわ。でも優勝したときの報酬は同じように頂くわ。だってその場に居たし貰う権利あるっしょ?www」って言ってるのが気に食わない人多いのにその対策してないようなもんだからな
そろそろ乞食というか寄生ゴミクズに優しくするとゲーム壊れていくことに気づけ馬鹿運営 人が多いゲームならエキスパ大歓迎だよ
過疎でそれやったらただでさえマッチングしないのに分断されてさらにマッチングしないし、エキスパ取れない雑魚が勝手にプレッシャー感じたり萎えて辞めてくんだわw そこで鯖統合よ
ついでに年単位でログインしてない垢も消せばスッキリってもんさ スレ立てた者だが重すぎてスレ2個立つわ木村はDじゃなくて今Pなの忘れてたことを日付変わる前に謝罪する 臣民ブチギレワロタ
嫌なら5ch見なきゃいいのに
お前たちの常套句じゃねえか
ご唱和ください!嫌ならやめろ! エキスパが必要になったのはエンドコンテンツまでにゲームを理解する難易度開放の段階を取っ払ったからだろ
キャラを強化してクラス特性や立ち回りを理解して最終地点に到達する一番楽しい部分のはずだったのに運営がそれを否定したし
何も学ばないまま高難易度に来れるようにしてしまったのがEP4だった
一応低難易度の緊急も実装して新規も最新コンテンツは楽しめるようにもしていたのに新国じゃそれもやめた
それどころかスキップとか武器配布とか自分から楽しみを否定し始めた
こいつらはオンラインRPGを作ってないんだよ
ただのオンラインアクションゲームを作っているだけで一番の楽しい所を廃止した
しかも難しいだけで達成感も爽快感もないくだらないものになった
PSO2がアプデ続けてたらそっちやってる人が多かったかもしれないな N国V2もEP4と同じだな
ボーナスキーと同じ問題抱えてる黄トリガー養殖を開始時から用意してる、ver2からは金払えば操作がちゃんとできるかチェックするためのトレイニアもスキップ、同じく金払えば装備作成の必要性も学ぶことなくスキップしてついでにレベルアップすらもスキップ
そしてEP4時のPS4勢のかわりとして、アクションRPGに興味ないサンドボックス勢をかきあつめて闇鍋マッチングの追加具材としてぶちこむ
結果EP4と同じくクエストが地獄絵図の魔境となりプレイヤー同士でトラブル頻発し不満爆発してる所に住み分け撤去した張本人がアホな事言って油を注ぐ
旧の頃と全く同じやらかしを上から怒られずにどれだけ繰り返せるか試すチキンレースでもやってんのか? そもそも探索セクションでエンドコンテンツの即死する攻撃力持ったボスを徘徊させたり戦闘エリアで金箱探させたり基礎からおかしいしそうやってわざと目的違うプレイヤーを寄せ集めてトラブル起こるように設計していってる
高難易度ごり押し装備格差増してギスギスもその一環 なんかよーわからんのやが
皆なんでそんなキレてるんや?
シンプル気になる🧐 臭い物に蓋をしても中身は臭いままなんだが?
そんな問題をいつまで放置してんだか 運営的にはPSO2シリーズというのはあくまでスクラッチを引いてもらうゲームであって
ネトゲ部分はPSOの名を冠してしまっているが故のアリバイづくりみたいなもんなんだろう
高難度推しはエネミーのパラメータ弄るくらいで容易にプレイヤーの装備更新促せる(=メセタ回収できる)から重宝してるだけであって
今の省エネ運営極まってきてる状況なら許されるならスクラッチ以外には可能な限り開発コスト割きたくないってのが本音なんでは
もちろんユーザーの都合なんて最初から考慮してないのは大前提 そもそもユーザーの大半はキャラクリゲーとして見てるからクリスペで遊べる要素増やすなりしてくれたほうが喜ぶのでは 蓮花寺みいみたいに障害だ境界知能だとレッテル張ってる奴もいるがそもそもゲーム開発の現場では一般的にエンドコンテンツまで行くのが10%いるかどうか、クリアするのが数%程度だと言われている
プレイヤーの多くはなんとなくゲームを触っているだけで強くなろうとも思っていないし調べようともしない
強くなるのが当たり前って声が大きいから勘違いしがちだがプレイスタイルの違いで強くなることにそこまで興味を持たない人は多い
この手の声の大きい攻撃的な輩の排除と格差の大きく開かない運用に加えてプレイヤーが強く立ち回れる事を覚えるサポートが重要
それでもダメなら最終手段でシステム側でプレイスタイルすみ分けがいるがNGSはそれ以前の問題だな ヒーローショックで一度やめてるから俺はもう国のキャラクター強化に金なんぞ落とさんぞ >>80
自キャラでゆるくカッコイイアクション需要が大半で高難易度やら作成難易度高い装備やらは求められてないのにそればっか推してるからなあ クリスペの家具セットとかユーザーどうしで何か遊べるギミック家具とか出るならいくらでも課金するけどな
家具セット系は全部課金の買ったわ 昔はフランカカフェとか皆集まれるような広場あったりロビーにギミックつきシーズナルオブジェ置いてあったのに、今は味気ない感じなのもな シーズンイベントもデコマーク集めかゴミ拾いだけだからなあ
旧はNPC絡んだイベントやら個性的な迷彩が報酬になってたりしたのに華も遊び心もなにもない
作り手が嫌々手抜きでやってるのがわかる もうゲーム作る気ないんだなって理解したわ
確実に今年は同接ヤバいぞ 元からやばかった気がする…
サ開始2週間(絶望実装)でごっそり振れが引退してリテムークヴァリスで大多数が消し飛んだ
去年半ば時点で9割以上フレがインしてない
完全に末期 >>86
そう言えば旧国であったシーズナルのお菓子迷彩やイースターのタマゴ迷彩みたいな新規アイテムなくなったな
十年やってるから単にアイディア尽きたのもあるだろうけど >>88
絶望実装時期は臣民が新規追い出したのもあるんじゃね
低レベルで探索してると突然でかいの湧いてて群がって来た奴らに低レベが絶望の周りウロウロすんなって暴言吐かれたりしたしな >>90
民度低い追い出しはもちろんだけど雷雨待ちかつ即死ゲーで酷かったからなあ
その愚痴が凄く飛び交ってた
なんで戦闘力要求もないギャザリング目的の探索するエリアでランダム時間限定エンドコンテンツボス出したのやら…
単純にギャザリングの邪魔でしかないし
今思えばバグだらけ25時半って謎の時間軸にスカスカでサ開始して絶望実装とかやられてあの時点で失敗は決まってたな
決算でボリューム以外不平不満は聞こえず好評とかリテムでプレイヤーの声を無視したのが完全にトドメだった
今はゲーム内容について具体的なアンケートも取らないしデザコンもないしリージョン追加もないし課金圧やばいしで終わるの決まってそうな雰囲気なんだよなあ… そういや四亀インタビューでも国営放送の運営コメントでもデザコンない理由だんまりだった気がする ラッピーみたいな可愛いマスコットやロボのキャラクリ出来る点は唯一無二だから終わって欲しくはないけど運営の体質は旧国からあまり変わらなかったんだな PS5版は今出すと規制が酷くなっちゃうんでしょ
キャラクリゲーでそうなったら一番台無し サ開時期早まったんじゃねえのって気しかしない
一年前少しやってすぐやめたけどマイルーム消えたの不満だったし、アークスカードもコーデカタログもないのに実装されるのかも運営のアナウンスがない
新キャラだと古参が絶版ボイスや服着てるの指くわえて見てるだけでやっぱり再販あるのかもわからん状態だった ラッピー見て可愛いから始めようかなって言ってた別ゲーフレにミニラッピー渡そうとしても、新国じゃ手に入らない上に課金させないと旧国でも渡せないんだな
旧国は損して得取るやり方で新規どんどん増えたのに
まずは遊んで見て課金しようかって思わせることが大事だろ マイルテロで星12まで渡せたと思うが
シオンユニとか渡せるよ >>99
マイルーム券とかまだあったっけ
プレゼントボックスもフォトガチャンもプレミアどうしじゃないとダメじゃなかったっけ >>100
マイルーム券はフォトンスフィアかなんかと交換できたはず
フォトンガチャする方は無課金で大丈夫だったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています