【PSO2】ラスター総合スレ【5】
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【スレ立てに関して】
テンプレの前に1行目に
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と入れること
ファンタシースターオンライン2のラスターについて語るスレです
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※前スレ
【PSO2】ラスター総合スレ【4】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1600694506/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ついでに強化されたhrに原初でdps負けるうんこクラス☆
やけくそ強化はよ おラスラスタイムだぁぁぁぁあああああ!!!!!!! YSOKがエトワールばっかやってるとPS落ちますみたいなこと実装時に言ってたけどラスターのほうが深刻だわ
たまに他クラスやると、PPが減るし空中に留まれないしガードや回避を自由なタイミングでできないし
HPを回復するのに回復行動をしなきゃけない!ってなる スマートPA「自分で組み立ててないから意味が分からないところで変なPA出たりしますよね」 ラスターこれでも一応素早い方だからなれるとエトワールもっさり過ぎてつまんなくなる もっさり操作でデリケートなクラスならともかく実際はもっさり操作で他の3倍大雑把なクラスだからな
脳が死ぬ フォメルでギア3つあったらエンハンスコンボからのクイックシュートかエンハンスシュートぶっぱ、どっち狙えばええんや? EA (Mフレシェ) SブランドEC*3 最速Sフレシェ連打 SブランドEC QS パージ PA EAPA QS スピアリロードを繰り返せば3PA使ってPPプラスにしつつゆるやかにギア減るから通常戦闘はそれでいいぞ
特にアドバンス最遅JAが出るタイプなら尚更
ディーリングタイムは時間とその次によるからそこだけ頭働かせとけ 強いか弱いかは別としてLuやると他のクラスはもう操作形態が一世代前に感じてしまって戻れなくなってしまった
まぁPSO2そのものの後継のNGSテスト用クラスだろうから当たり前なんだろうな 確かになあ
屁が強化されたって言うから触ってみたけどつまらなく感じてしまった LuとEtDS交互にやってるけど問題ないな
Luは忙しさと強さが割に合わないなとは思うが 静止ロックベアと実際の運用火力の乖離がすごいと思った
やっぱ実戦だと手数と命中率と回避性能が正義だわ 接近して殴るってのは結構なデメリットだからな
ヒットストップ乗ったり、距離離せる職よりカメラクソだったり、そもそも弱点にしっかりhitできなかったりで LuやったあとにPhやっても普通にPh強いって思ったけど
例えばEnhancerトリガー、PhのタイムをLuで抜ける気がしなかった 実戦は敵のシャカシャカ度に合わせてフォメルごり押しかバーラン前転カウンタークイシュを使い分けるもんだと思ってる
ザンディさんはシャカシャカ度高い敵と雑魚集団相手のボルテージためなら一番早いかも フォメルスタイルでの定点火力の出し方は身についてきたけど、動き回る相手に対してどうやってダメージを与えていけばいいかがよくわからない Mフレシェとかでピッタリ張り付くかMホロークイカで距離関係ない動きをするか ロボ相手に定点やりながらカウンターもやると頭がフットーしそおだよお 答えを提示してもらってそれを真似しないと何もできないのか… まぁいかに弱点に当てるかだしな
ロックベア20秒で5秒くらい腕殴ってみ
アホみたいに数値下がるで 自力で正解にたどり着ける人って案外少ないぞ
かくいう俺だってツイッターやブログ、こういう所を参考にしつつ最強にたどり着いたわけだしな 自力で答えを見つけられる奴は自分が思ってるより少数
答えを教わっても何故か答えが見つからない奴は自分が思ってるより多数 最近フォメルの利点が分からなくなってきた。
ボルテージボーナスはバーランはステイアーツさえ使ってれば常に+1だけど、フォメルはエンハンスアーツでないといけないから、ギアたまってる時でないと+1されない。三角形込みでもハイボルまでバーランの方が早いことが多い気がする。常時遠距離攻撃のバーランがボルテージ維持しやすいのもあると思う。
エンハンスシュートもバーランは出待ちで使う機会があるけど、フォメルはボルテージボーナス得るために必要なギアを全消費する点で使う機会がない。
他にもあるけど、自力でジェルンつけられる以外フォメルの利点が思いつかなくなってしまった。
皆はどう考えてフォメルを使ってるか聞いてみたい。
単に自分の知識が不足してるだけだったら申し訳ない。 自力で最適解見つけられる人ばかりなら昔で言えば攻略本も売れないし、今で言えば攻略サイトの広告収入もままならんわ >>29
フォメル→動き激しい敵のボルテージためた後と、ダウン時の定点DPSとPP効率
バーラン→動かないけど攻撃密度多めカウンターしやすめの敵
ザンディ→動き激しい敵のボルテージため RTAで世界記録残すようなレベルのプレイヤーでも他人に指摘されて初めて気付くなんて珍しくもないんだよなあ……
まあwiki民やネ実民は自分だけは常に最適解を知ってるし常に実行できてると思い込んでるからね…… フォメルの利点ってそんな難しく考える必要ないと思うけどな、純粋にdps高いってだけ フォメルは敵に密着して三角コーン当てるだけでギアとPPが回復するから
最速JAをミスらず殴り続けられるなら他スタイルに勝ち目はないと思う
要は最速JAの精度=強さだから中の人の性能差に左右されまくるので色々辛い 最速JAはとりあえずステイフレシェだけでも指に覚えさせとけばぐちゃぐちゃエフェクトの中でも出せるからそこまで厳しくないと思う 頑強付くから活器使う必要無いのも利点
ほどほどにHP盛らないとゴリ押ししたところで
すぐ床舐めるが >>30
>>33
なんでここまで飛躍してるんだ0か1かしかないのかよお前らは おまえ以外はAIだから0と1でしか物事を判断できないんだ 皆、色々な意見ありがとう。
なぜフォメルのdpsが高いとされるのかが分からなかったんだ。
最速JAの精度を高めて三角形の密度を上げる事でギアとPP回収の回転を上げ、エンハンスの回数を増やす事がボルテージ上昇速度を速め、高い攻撃力を発揮できるということか。
バーランが安定して使えるのに対して、フォメルはPSによってどんどんdpsを上げていけるもので、要はより練習が必要なスタイルということだったのね。 フォメルは殴りの間にエンハンスシュートを挟めるのが気持ちいい
他のスタイルは置きタイプだし
あとクラースの潜在と相性がいい
3段目で潜在解放して4段目でギアが溜まってエンハンスシュート >>41
そのPSも奪命付けとけば頑強で補えるのがでかい フォメルはむしろPSじゃDPS上がる余地が無い
単に強い技をひたすら入れ込む入力精度ごり押しのゴリラプレイが正解 フォメルは武器アクカウンターでふよふよひらひらし続けるの楽しいぞ ラスターの前カウンターのカッコ良さと気持ちよさは全ゲームの中でトップクラス カウンターはいい感じだよな
バーランで後カウンター→クイックシュート→クイックカットの流れが気持ち良い 懲戒が良い修行場になったな
絶え間なく動くマイザー、うざいデサント、空を飛ぶソーマ、吸引のグワナとか
いろんな動きする奴がいたからなあ ちょっと待ってくださいよ
それじゃあ懲戒が糞エネミーの掃きだめみたいじゃないですか 1番人気だったリリーパ系の懲戒はマジでクソエネミーしかおらんわな 直前にビーチなければろくにクラックでないリリーパよりナベやウォパルのほうが人気出たかもな 左右の追尾は高いけど、デサント相手にしてると上下の追尾はやりづらいなって感じるくらいクソ
というかこのゲームクラスによっては上下の追尾苦手なのにポンポン飛ばすなって言うね
そういや回避ボタン二回押しで射撃しながらズサーって滑るけどあれ使ってる人居る? >>57
低消費PPでそこそこの速度で移動できる移動技として常に使ってる なるほど
回避二回押しって気にしてないと使わないけど意識して使ってみるわ ズザーってなるやつはpp消費がほぼ無いし早めだからよく使ってるわ
オブジェクトとか敵がいてムーブフレシェだと吸い寄せられるときとか便利よ あとムーブフレシェとズザーを交互にやるとppが減ってくけどけっこう早い気がする スライディングにはPP消費があるけど、スライディング中にPP自然回復もあるってのがミソ アジェルでズサーやってればPPそんな減らないから長距離移動が捗る
ボタン操作は若干忙しいけど ステイで打つと敵から離れる問題児が居ましてね
そっからムーブフレシェでだいたいなんとかなる ボルテージリセットヒールってうんちなの?
いいスキルに見えるんですけど 意見が別れてる気がする
ゴミってやつと有用ってやつどっちにも一理はある レイドのモードチェンジの合間とか雑魚戦で次の沸きまでの合間で電池も薬もなく全快は便利っちゃ便利なので一応取ってる
まあ実際のところラスターはそんなにPP消費しないしHPも案外減らないので上手い人ほど不要スキルだとは思う 武器が妙撃か花かによる気もする
妙だとSPに余裕ないから切る候補だろうね あれば確実に恩恵あるし、逆に切ってまで取るスキルない気がする マルチテックアーツPPセイブ抑えてヒール5〜10くらい振っとる。エンドレスとかであると便利だった、ホローやらスラッグ連発してPP減っても勝手に全快して次のステージは楽 スラッシュフォール、ラスターには貴重な全方位スタンなんだけど、役に立つときもあれば邪魔になるときもあるから、
とるべきかとらないべきか非常に迷う L/バーランフォールキャンセルとかが出たら取ってもいいと思ってる
Lリング枠ガバガバだからいくらでも追加してくれていいんだゾ ラスターでボナキー消化しててふと思ったけどLuキューブって集める必要無いよね? 緊急に来んなカス共
武器にSOPしか盛ってない or 天然OPのSOP無し
お前らこればっかりじゃねえかガイジ
死ねよ寄生クラス SOPだけあれば武器OPなんて誤差以下だろ(ディケイ除く) そりゃエキスパなんてそれこそガイジでも突破出来るからな
マジでストレス抱えたくないならTwitterなりゲーム内コミュで近いPSでマルチの面子組むしかないべ 流石にオンゲーでクエスト攻略に貢献する気のない寄生奴は論外だろ >>85
そこまでの奴は大体非エキから上がれんから
うちのチームにも非エキ居るけどカンストしてるのに信じられないくらい弱い
野良原初もいつも30分過ぎてからやっと終わったとか言ってる これもロックベアオナニーリテラシーイキリキノコの火消しなんだ ソドムはほぼ全部前カウンター取れるようになった
てか武器アク回避→ステアタを前回避→クイシュに変えるだけだから慣れれば似たような感覚でいけるね
ちなバーランね 貢献なんかしなくてもクリア可能なクエストしかないし
デウス以降緊急はヌルゲー路線なのが悪い そこら辺は人それぞれだろうな
俺はデウスは簡単だったし
寧ろ今の通常クエのがしんどいわ
レーザーフェンス避けながら戦闘しろってなんじゃそらと 吉岡君みたいに後ろからの剣盾閃機種の攻撃かわせる人ばっかりじゃないんですよね(´・ω・`)ショボーン うん
レイドボスは何も面倒感じないがあの手のはどうにもいい動きが習得できん バーランの二段カウンターって火力的には横回避のヒーローカウンターモドキと威力かわらんくね? 二段カウンターってのが何を差してるのかわからんがクイックシュートまで込みなら上だよ デウスは人によっては簡単だったとかそういう話じゃないんだよ
エキスパとヒエキであまりにもクリア率の差が酷くてバランス調整ミス()で弱体しちゃったから今の今までヌルゲー路線になったという話なんだ
それほどクリアすら出来ないレベルのやつがいたのが残念なんだ DPS1/100の奴らを非エキに隔離したうえでDPSチェックこせなきゃクエ失敗とか頭のおかしいことやったからな 頭のおかしい低DPS非エキ「DPS1/100の奴らを非エキに隔離したうえでDPSチェックこせなきゃクエ失敗とか頭のおかしいことやったからな 」 なんだよー煽られるようなことした?はっきりいってくれよー 腕の足りない奴は振り落とされる方が普通のゲームなのでは…?
まあこのゲームは普通ではないんですけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています