14ちゃんもだけど無理してエンドコンテンツに集めようとして失敗するんだよなぁ
結局あれも麻雀で呼び込んだように
こっちも効率とは無縁の遊びを用意すればいいのに
というよりクエスト方式から素潜りに変えて
部屋建て替えなしで人がいるエリアに繋がる仕様でいいじゃねえか

まずコミュニケーションを前向きにさせる設計にするだけでいいんだよ
効率なんかいらねえ
今はどれだけ仲良くなってもそいつのやりこみ具合でエンドに行けるか変わる
んでエンドをアホみたいに回さなきゃいけない仕様なら追いつく気のない奴とは格差が生まれる
だから廃人が忌み嫌う週制限ってのは足並み揃えるのに必要なんだわ
周回する意味がなければ廃人もライト勢と遊ぶ時間を作らざるを得ない
で、ライト勢を交わる気のない廃人はセカンド育てるだけだから課金率は結局変わらん