【PSO2】ドロップ調整?謎のプログラム特許
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https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6237947
投稿者コメ
具体的な条件はSEGAのみぞ知るってところだろうけど、体感的に「同じクエストを短いスパンでクリアする」とか「長時間プレイする」とかを条件にレアドロ率下げてんなって気はする。
要するにハムるプレイヤー=長時間ログインするプレイヤーにレアを与えないことで、同接数稼いだりライトプレイヤーとの戦力格差を広げないようにしたいんだろうと邪推。 クエごとの係数に触れてたのもいたしこれもう内部告発だろ こんなことばかりしてたツケが回って来てる
ざまぁみろ まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。
それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになる。
食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。
腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。
ボタンを押しても、その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。
ところが、ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると、
サルは一生懸命そのボタンを押すようになる。
餌が出る確率をだんだん落としていく。
ボタンを押し続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、
餌が出る確率を落としても、サルは一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。
そして、餌が出る確率を調整することで、
サルに、狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそうだ。 当たりIDと外れIDについてちゃんと解説してるじゃん むしろ特許取って独占しててくれ
セガのゲームをやらなければいい話だからな アイテムを手に入れるたびに評価値変動させてより入手しづらくなる仕組みか
既存タイトルで既に使われてそう 詐欺みたいな事をやるのだけは余念がないよなぁ
言っておくけど割りに合わないほど渋かったらやらないだけだよ 定量制の正体ってこれやん
クエスト配信直後は誰も評価してない状態だから設定された確率のままで抽選されるけど、ある程度時間がたって評価が反映されるとユーザーに不人気のものや多く排出されたものは出にくくなるってことやろ 人生と一緒で、産まれた時からレア運に恵まれているか、そうではいかは決まっているのだ! これ自身は問題ないがレアドロアップアイテムをこれとセットで売ったらまずいだろ……… はいこれ完全にアウトw
通報しちゃおっかなぁ〜^q^ 今まで「体感」なんて言われてた定量性やID性の根拠となる物的証拠が出てきたな うおおおおおおおおおおおおおおお
これを待ってた! この特許解説を読んだプランナーがプレイヤー集団に対して適当したら完全な定量ドロップのアルゴリズムだろ
特許持ってる社内で応用実装考えないはずがない つまり今これを出すってことはこれの逆のプログラムをPSO2で試してたってわけだw
はい定量制が証明されました
信さんw 同じレイド緊急ばっかやってるとゴミ☆13すら出なくなる理由はこれかよ 以前信さんは定量性のプログラムなんてわざわざ作らないとか主張してたけど、もうできないねぇ
意図的に特定アイテムを絞ることもバラマキも出来る仕組みがあるんだから FF14の0.5%しか人いないゲームだからしょうがないでしょ
馬鹿からむしりとらないとやっていけない
FF14 62万
DQ10 数千〜2万
PSO2 〜3000 インチキもんじゃ企業wwwwwwwwww
もう二度とセガのゲームなんてやんねえw 真面目にやった奴が馬鹿を見る素晴らしいシステムですね 既存タイトルにもこれ使われてるでしょ
寄生にレアが出やすい頑張ってる人には出ないように設定済み とうとう24時間繋げっぱなしの無課金乞食も追い出しにかかったか
サ終に向けて既存タイトル撤収作業中www
ゴキブラスト感染の結果が出てきましたね
PSO2もいよいよ、ですかね?
他社と見る前年同期比
カプコン 売上高 +46.5%↑ 営業利益 +550.8%↑
任天堂 売上高 +9.1%↑ 営業利益 +88.4%↑
コナミ 売上高 +4.9%↑ 営業利益 -3.1%↓
マーベラス 売上高 +30.6%↑ 営業利益 -8.2%↓
セガサミー 売上高 -35.8%↓ 営業利益 -94.4%↓
【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★5
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1533717951/
ついにボクソン定量制のソース出たか 信さんこれどう説明するの?
>>34
クソDPSのカルタ並みの火力しか出せてないのに14持ってるやつも緩和前にめっちゃ見かけたしな 操作されてるなら、課金レアブアイテムが表記通りの効果を発揮していないことになるのか。 過疎2だけに使われてると思ってるやつ多くてびっくりだわ他のゲームやったことないの 一方田村は社会からドロップアウトし、謎のBOTプログラムと化していた
【PSO2】ドロップ調整?謎のプログラム特許
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1534301117/ >>37
発揮されてるだろ
お前のレアブ400%はお前の☆14率0.5%にかかる
他人のレアブ400%はそいつの☆14率5%にかかる、とかかも知れないけどなww クソニどころかPSUの頃からずっといわれてるからな
当時のインタビューでクソハゲはそんな難しいプログラム組んでません(笑)とかほざいてたけど いっとくけどこういうシステムを作ってるってことはこの評価というのはなんにでも置きかえれるので
pso2でいえば評価が低い人はレアがでない評価が高い人はでるってこともできるんじゃないの
この評価の基準はセガが自由に操作できるのでID疑惑や定量制の確固たる証拠になりえる案件 レアドロかける場所は担当の弁護士なんかが知ってるんだろうなw こまめにゲームとSNS紐づけさせてた成果も出る訳だ
俺は紐づけ系はガーセさんとはご遠慮してるけどな このゲーム面白そーインストールポチポチ
↓
起動
↓
S E G A
↓
アンインストール
いつもこれ 大昔のパチスロ(クランキーコンドル) 目押しできず子役取りこぼし子役高確率化する(子役補正機能) 一定回転数になるよう補正する
みたいなのが昔あったけどこれの焼き直しみたいな抽選処理だろこれ
周りの状況によって評価値(周りが運悪くドロップしない状況)がなると補正いれて上下さすって事か
ってことは試行回数が少ない初週はやっぱ出やすくなるんじゃないかなこれ
周りがドロップしない状況が続くとドロップ期待値が増していく補正処理処理も入ってるっぽいな
レアドロ400使ってドロップ使用者のレアドロ数増加すると周りがボクソンしてくって感じになるんじゃないか? このシステム用に君の内申書がより広い情報から作成され
内申によりレアの推薦当選が
他社でもう使ってるとこは訴えて金か特許交換かコラボ()かてやつだろ >>54
パーティにフルブ重課金いるとそいつが14乱発するのはあるな
まあそうじゃないと変だが周りが損をしてしまってる可能性があるな たとえば何もしてない通常時30って数字が決められてるキャラがいたとして
この通常30って数字をクライアント側が隠れて変動させることができるようなもん
普通のゲームならすべての人が基本値にして変動させないのが当たり前 結局判定式わからんけど、周りの状況やレアドロしてない時間とかゲーム内のドロップ数を考慮するっぽいから
純粋ならランダムドロップ抽選じゃないって事だよな キャラ評価値(課金額)とかもできちゃうわけだ
パチンコで期待値って考えができるけどこっちは確率を弄ったら違法になるがソシャゲに関してはまだ法規制できてない?からできるのかな(よく知らん)
運が良すぎ悪すぎの人の評価値を弄って定数(お金スク)あたりのレア価値がでる期待値を一定量に抑えつつ全体の排出量も想定内以上の
配布にならないようになるようにしむけるPGってことかな 毎日ログインしてるとそういうカテゴリに入れられるのはあると思う
休止した後レアがでやすいって感じるのはこれが元に戻るせい 35名無しオンライン2018/08/13(月) 21:09:24.37ID:8kzAY4DF
休止者補正(俺の脳内用語)をかけないと☆14は出ない
常時ログインしてる奴は半日でいいからログアウトしてみろ
んで半日後、250%だけでいいから使って森ハムってみろ
☆13ラッシュがくる、そん中で☆14確変が起きる
見事引っかかれば☆14が手元に届く かなり前から周期があるって言い続けてたけどやっぱ正しかったか なぜかしばらくログインしてない奴が虹でやすいんだよな
俺もAD実装前とつい最近のマザ神のときが久しぶりだったけど高レアでまくっていまでてないよ
周りもそうだしなんとなくそう思ってる奴も多いんじゃないか? レアドロ使い続けると価値が落ちてくんか
それじゃ完全に詐欺になっちまうだろw >また前述の実施形態では、ユーザーの操作に依らず、自動的にキャラクターに対する評価を評価情報に登録することも可能である。この場合には、ユーザー自身で設定した評価基準に従ってキャラクターに対する評価を決定してもよい。
「お前ら」が「長時間プレイ」したら「レア泥率下げる」ことも技術的には可能 結局確率操作してますってなるな
当たりやすくさせたいなら絞りまくってる元の確率あげればいいだけだし
ボクらが損をしてしまうんだろう 見えない部分だから訴えるorそぶりや話し合いで
対象ソフトなりのロジックが今回のに抵触してない証明をしなきゃいけない
だから他社の手のうち見れるとか他社の特許と交換とかにもできる
自分で作らない会社があれば交渉交換でいい餌なんじゃね?wそんな会社あるかな 結局こういう特許が実際に上がるってコトはSAGIが如何様にも確率を操作するがこれまでにも出来てたし実際やってたってコトなんだろうよ フリーの☆13武器がもらえるEトラあるじゃん
いつも遊んでる垢だと20回に1度ぐらいしかくれないけど
使ってないサブ垢でSHフリー行ったら5連続で☆13くれたわ
まじでドロップ調整酷すぎる 当たりIDそのものだな
ほんとプレイするほど損をするゲームだわ Eトラ13はキャラによって滅茶苦茶差があったな、普段使ってるキャラだとラムグラとかばっかなのにあんまり使わない金策用キャラなんかで回すとすぐ35にできたりした 少しプレイしないようになるとログインしてすぐにレア出る減少もあるけど
連続プレイ時間で補正でもかかるんかね 有利に攻略しようとすればするほど「プレイしない」が最適解になるゲー無 一年課金レアブまでしてレイド通い続けた信者には一本も出ず
NT強化すら理解してない復帰者には初日から落ちる現象の話を幾つか聞いたが、これがその答えのようだ アタリIDが特許かよ
イドラとやらもクソみたいな振り分けされるんだろうな、やる価値ねー 運営側でプレイヤーの確率を個別に操作できるわけだ
当たりIDの存在が証明されてやる気が出る奴おる? 「容易に悪用し得る」+「SEGAである」=「悪用している」だろ 今日に日付変わってから短眠でフルブ森周回してる古参にいまだ☆14なし
昨日3ヶ月ぶりにINして1時間だけ復帰したチムメンが森初見で☆14ぽろり
なんだろうねこれ 設定する側のさじ加減次第
特許の内容はその手法であって用途を限定はしない 運営側からカモだと判断されたら容赦なく絞られるわけだ
特許取ってくれてありがとよ、これでSEGAのゲームをやらなければこのクソシステムに当たる可能性が少なくなったからな >>93
このシステムありきでもとの確率をさらにひっくーくして、金払いのええガチャ中毒にだけええもんが出るようにしたらええわけで
そしたらほとんどのちょい課金の一般人にとっては激絞りにできるもんなw
悪魔のシステムかーさすが博打クソ会社なだけはあるw >>94
ポジティブな意見www
ドロップ操作はセガサミーの特許です じゃあ1キャラで3時間掘るより3キャラで1時間ずつ掘った方がいいってこと? 一方田村は社会からドロップアウトし、謎のBOTプログラムと化していた
【PSO2】ドロップ調整?謎のプログラム特許
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1534301117/ 3キャラでそれぞれ職決めてプレイしてる俺が14落ちまくってるのはそういうことだったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています