【PSO2】ガンナー総合スレ【254】
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ファンタシースターオンライン2のガンナーについて語るスレです。
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
■【公式】ご意見・ご要望
https://ssl.pso2.jp/players/support/inquiry/?mode=opinion
■スキルシミュレータ
http://pso2skillsimulator.com/
※>>950
スレ立て時本文一行目に
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と入れることでワッチョイを追加できます(PSO板全体でのSLIP表示はなくなりました)
※前スレ
【PSO2】ガンナー総合スレ【253】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1530453895/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 武器ダメージ比較
・セットはOP欄に各セットのステータス上昇値を、その他はサイキセット想定で60を加算
・条件を一定にするためゼロレンジクリティカル取得を前提
http://4rt.info/psod/?oLK12
クリファド、イヴリダ、クリシス、クヴェレウィンディア、デモニアブラスター追加
Q. デッドアプローチって吹き飛ばしでしょ?コンボ始動に使えるの?
A. EP3アップデートで吹き飛ばしからスタンに変更されました。
Q. リバースタップが当たってもスタンしないことがあるんだけど?バグ?
A. リバースタップのスタンI効果はスタンコンサイドなどと違い確率付与です。その代わりヒット数次第でスタンIIになることがあります。
Q. サテライトエイム動作遅すぎ!こんなもんラッシュに使えるか!
A. 空中で使うと地上よりも動きが速くなります。
Q. メシアタイム発生遅すぎ!こんなもん回避に使えるか!
A. 空中で使うと地上よりも飛び込みが早くなります。
Q. メシアタイム、インフィニティファイア、バレットスコールの威力が弱すぎ。表記詐欺じゃないのこれ。
A. この3つのPAはPAボタンの連打で威力が増し、表記通りになります。 Q. エアリアルアドバンスの適用条件がよくわからないんだけど。
A. 地上にいるエネミーを打ち上げて追撃するとボーナス、飛行エネミーには最初からボーナス、
飛行エネミーをさらに打ち上げて追撃すると二乗ボーナス。どれが飛行エネミー扱いかは使ってみて確かめて。
Q. パーフェクトキーパーは打撃に適用されるようになった?
A. もともと打撃にも法撃にも適用されます。もちろん射撃にも。
Q. ツインマシンガンの通常攻撃って1ずつPP回復でしょ。アタックPPリストレイトは10(200%)じゃないと意味ないね。
A. PPは小数点以下も計算されています。例えばLv5止めでも通常1回で1.5×4=6回復します。
Q. SロールアップってSロール直後に出した次の攻撃にも乗るの?
A. 乗りません。SロールアップはSロール中の通常攻撃と、Sロールアーツにだけ乗ります。
Q. Sロールアーツにブレイバースキルのアタックアドバンスは乗る?
A. 乗りません。残念。 サブRa
射撃 WHA:約1.82 スタスナ:約1.32 両方:約2.41
打撃 無し:1.00
サブHu
射撃:約2.10
打撃:約1.94
サブFi
射撃 ブレイブ:約1.95 +テックアーツ:約2.24 ワイズ:約2.28 +テックアーツ:約2.62
打撃 ブレイブ:約1.65 +テックアーツ:約1.90 ワイズ:約1.93 +テックアーツ:約2.20
サブBo
射撃 エレスタ:約1.72 ブレスタ:約1.93 シフタエア:+5%
打撃 エレスタ:約1.45 ブレスタ:約1.63 シフタエア:+5%
サブBr
射撃 アベスタ(チャージ):約1.65(1.81) ウィークスタンス(チャージ):約1.93(2.12)
打撃 アベスタ(チャージ):約1.39(1.53) ウィークスタンス(チャージ):約1.63(1.80)
※スタンスリングLv20時
3 名前:774メセタ (ワッチョイ 7fb0-wOFv)[sage] 投稿日:2017/11/25(土) 07:31:22.12 ID:NkjJJOIF0 [2/6]
■ツインマシンガンPA17の威力値と消費PP
威力1643 PP15 エリアルシューティング(打撃属性、チャージで表記威力。打ち上げ効果付き。当てずに上昇に使うのが主流)
威力1175 PP30 バレットスコール(ダウン効果付き打撃属性後にヒットストップ効果付き射撃属性。連打で増える。ギアの影響高)
威力 613 PP15 デッドアプローチ(モーションの短い突進、打撃属性1発。確定スタン効果付き)
威力2037 PP30 メシアタイム(飛び込み4発、回転14〜25発の射撃属性、連打で増える。射撃中以外は無敵無し)
威力1526 PP35 インフィニティファイア(4〜6*5発の射撃+4発の範囲射撃属性、連打で増える。最大連打で表記の148%)
威力 724 PP20 サテライトエイム(打ち上げ効果付き範囲2発の射撃属性。地上で約70F、空中で約50F。空中だと移動無し)
威力1852 PP32 エルダーリベリオン(ノックバック付き6発+打ち上げ付き範囲2発+吹き飛ばし付き範囲1発。空中だと移動無し)
威力 967 PP20 リバースタップ(自身の周囲に4発の打撃属性、確率スタン付き。吸引効果有り)
威力1479 PP20 ヒールスタッブ(ノンチャで打撃属性2発。チャージは2発目が打ち上げ付き+範囲射撃6発)
威力1268 PP30 シフトピリオド(ノックバック付き6発射撃+近いほどHIT数が3まで増える範囲射撃)
威力 912 PP20 グリムバラージュ(突進後2発の射撃+4発の射撃。2発と4発の間にJAリングが有りショウタイムチェインを発動可)
小ネタ
・後ろロールはタイミングよく後ろにキー入れれば少し早くなる ※肩越し横ロールも同様の模様
・ロール射撃を行うとロール無敵が切れる。タイミングには注意
・デッドはキー入力でカメラ方向基準に好きな方向に飛べる
敵の間に入ってリバしたい時などに
・チェインやハイタイムは空中でも発動できる
直前の行動の慣性が影響するので上昇・停止するPAから使えば高度を維持できる
・サブRa主なスナ乗せの起点
空中サテ2連後、空中エルダー後、チャージヒール後一瞬待つ
TMGでのムビスナの適応について調査
適応条件がかなりシビアなので間違いあるかも
○:JAすればほぼ確定で乗る
△:JAタイミング次第で乗ったり乗らなかったり
×:どのタイミングでJAしても乗らない
地上通常1段目△/2段目×/3段目△
空中通常1段目○/2段目○/3段目○
Sロール○ ダイブロールシュート△
デッド× サテ× リバスタ○
エルダー× インフィ× ヒール× メシア地△/空○
シフピリ地×/空○ ノンチャエリアル○ チャージエリアル△ グリム一段目×二段目○ 腐っても射撃職同士だからいつかなにかしら上方修正されるかもしれない スタスナの緩和があるかもしれんしなぁ
Ra側で主要スキルが何か緩和されたらこっちもそれなりに状況変わるから残しとくべきじゃない? つってもウィークヒットがなぁ…WBありきの性能過ぎて生かしにくいわ ポイアシがホント面倒だけど割と火力あって笑えるよね >>7
でもRa側にはくるかもしれんけと、ガンナーに有利になる調整はしないかもなw リュミエルtmgが見えてきたんだけど、対雑魚だけウィンディアから乗り換える価値ある? 剛乱リュミエルで奪命アトラの代用もありかもしれない ワイはフォルニス作ったけどな。回復量そっちの方が多いから持ち替えを許すならおすすめ 報酬期間で邪竜連戦してるんだがGuで来てる奴でエリュトロンの仕様理解してる奴少なすぎだろ
ダウン時以外の頭狙いなんてほぼ意味ないんだから狙うな
狙っていいのは一回のダウンでフェーズ移行まで削り切れないクソ雑魚が集まってるか、全員で足尻尾狙わずに頭狙いの打ち合わせしてる固定ぐらいだ
頭は実質ダメ0なんだから耐性付いてる足狙うより役に立ってねーよ
分かってるGuは足や尻尾狙ってるけど野良だとほぼいねーわそんなレベルの奴 部位破壊してダウン取ってフェイズ進めるって話じゃね? ドラゴンはデウスの八首ダウン時同様にどれだけ削ってもHPが50%と10%のキャップがある アトラを他の武器に使い、剛乱は確率的に心許ないと思う自分は、保険にフォルニスを持たせてる
GuSuならテクやHPリストレイトで回復面がある程度フォロー出来そうに思えるが、ポイアシやザンバで忙しそう GuやFoや弓Brが4人とか5人で頭攻撃してる場合もあるからな
全然意味ないし時間かかるから連戦してるなら愚痴りたい気持ちも分かる
その地雷達は耐性付いてるのに射撃で足狙ってる奴wwwとか本気で思ってそうだし ソロ動画見たら頭だけで倒してるから意味ない訳ないし理解してないのは誰かなって感じするわ
まあ頭狙えない職のが多いから足狙った方が早く終わるってのはそうだろうけどね 頭に与えているダメージ少ないと最後の頭破壊できなくてダウン取れないとかなかったっけ? ある
頭破壊のための蓄積ダメージが必要だから、足や尻尾に行ってもいいが多少は頭を殴っておいたほうがいい
高火力マルチならダウン時の集中砲火で足りるかもしれんが、そんなん終わってみるまでわからんしね
足・尻尾でPP使い果たして、ダウン時頭は惰性って人ばっかだと足りなくなるだろうし すごく簡単に言えばダウン中に与えるダメでフェーズ移行させれるんだから
他人が足尻尾狙ってダウンさせる間に必死に頭攻撃しまくっても意味ねーぞってことだ
ダウンまでの時間が伸びて逆に討伐が遅くなるだけ
頭狙うんならダウンさせずにフェーズ移行するように火力を頭に集中させないと結局ダウンした時点で無意味になる
そんなのは固定でやって職や戦い方を予め決めておかないと無理
>>29
当時のHrゲーと違って今は他職も鬼強化されてるから全部位破壊してもまだ生きてるなんてことまずないわ
非エキスパなら別かもしれんが そうなんだ
まあでもタイムに影響はほとんどないと思うわ
いてもいなくても大して変わらんようなやつばっかりだし DPS見れる人は無意味なダメ入ってる場合はよく分かるよ
ドラゴンのHPに対してかなり超過分の総ダメージ出てたりする
火力高そうな面子集まってても遅い場合の原因はこれ >>30
たぶん、最速受注して一周しかしてない?
それだとマトモな人とそこそこ組めるから実感できないかもしれんが、
別鯖で2周目やったりと数増やすと、ダウンで終わらないマルチにも当たるよ
エキスパだろうが下層ばっかり集まれば当然相当弱いし、上層ばっかなら高速で終わる
始まってみるまでは、その回にどの層が多いかなんてわからんよ おとなしく足殴ってるほうが何だかんだで丸く収まると思うけどな
周りに合わせて足足頭→ダウン後少し動かれてからフェーズ移行
周りが足足に手こずってる間に自分だけ頭→ダウン後すぐフェーズ移行
どっちも時間は大して変わらんから過剰ダメージになる可能性のある後者を避けたほうがマシ
Hr以外が鬼強化されてても使う人間が未強化だからHrゲーの頃のほうが平和だったぞ
スペック上はHr超えてるのもあるけどそれは最大限使いこなせてる奴らだけの話であって大抵のやつはおとなしくHrやってろって感じ
ヒロブ剥がれたHr以下みたいなゴミ下級職だらけだし フェーズ移行は知ってたけど、頭狙うほうが楽しいから頭いくぜ。
おまえらは楽しくないの? あの
経験値ウマー期間だからレベ上げして、Gu85にしたんだが
Aロールさん、もしかしてこれあると移動やチェイン〆時以外は
GuのPAを使うは事ない・・?
いや、こういう時にこのPA使うぞエアプ、ってのあればおせーて? アナルを軸にして戦えばいいんじゃないかな
浮かないor即殺できる相手にサテ、アナルで近づきながらインフィ零、エリアルで高度維持 なるほどあざっす
イン零ってSチャなしで使うの?
チチチ星人撃ちでも強いのかね あ、すまんsチャの事ね
デッドなりグリムなり間になんか入れてくれ 近々GuFiで遊び始めようと思ってるんだけど防具はこれがオススメ!っていうのあるか?
当たらない前提の立ち回りって聞いたからイザネは選択肢から外しててボード系は一通り揃ってる
ついでにOPも迷惑でなければ自分で付けてるやつを教えてくれると参考になるから助かる 当たらない前提の立ち回りだからホワイティル一式でいいと思うよ 作るとなると早めに構成考えなくちゃいけないから頼むよ PPもいらないし、純粋に火力だけあげればいいからすごく単純 リングだけGu用に埋め込んであれば汎用でも強いから気楽でええぞ とりあえずボード3種で
アレス/シュW/アプレヴ/グレシュ
までは考えてる
HPやPPは最低でもこれくらいは確保しとけって目安みたいなのは無い? ステ200HP100盛ったボードかフォボスでいいよ 構成以前にサブFiならフォルニスか奪命アトラあった方がいい
被弾しないならデュアルバードで 奪命アトラは奪命付きソードから交換予定だしクヴェレも交換予定
HPもやっぱり盛った方がいいんだろうか クベレはやっぱ潜在が働いてるのかわからんのが辛い。
てか、アトラとクベレ持ち帰るなら、回復量多いフォルニスでよくない?属性縛られると言われたらそうだが… Guのライフルってスプニでいい?
後はリュミエルライフル、パンテヴァイエンも用意できるんだけど
どれにOPつけるか迷ってる ARなんてそんなに使う機会ないし、好きなのでいいんじゃない?俺ならスプニ選んじゃいそう にゃんこ背負うのいいよね…と思って拾ったバンテ装備してみたら、それなんぞーwとリアフレでもある超上手Raに笑われた
ちなみに自分はほぼサブHuなので潜在は無関係
>>53
あまり使う機会がなさそうな気もするし、それこそ見た目で選ぶのもありかも…? >>35
知ってる廃がいたら嘲笑されると思うと頭行きたくても行きにくい
ドラゴンやるときはこのジレンマがつらいわ・・・ 黒竜で一度だけGuGuGuFiになってFiが一人だけ地上で戦ってて可哀想になった
ダガー無かったのかなぁ 追いかけるならTDはいいけど、連続攻撃出来るときはDS握ってるわ。 ダガーって頭とか三次元的に動かれると全然当たらんぞ
主力のオウルもモーション長いしな Fiで黒龍行くときはダウンと疲れの時しか頭なんか狙わないわ
>>57は常に頭狙うのかな クロトカゲで全員頭狙う職ならともかく、打撃いるなら足とかちゃんとはかいしてダウンとって総攻撃かけた方がやっぱいいのかな そもそも頭狙うっていうけどまさかエルダーマンしてるわけじゃないよな・・・? ドラゴンって足や尻尾を何箇所か破壊しないと頭はダメージキャップかかる仕様じゃなかったっけ エンドレス用のライフルに433シエン準備したんだけど、どのGuの動画見てもスプニ使ってる人しか居ないから不安になったんだがスプニの方がここはいいぞってありますか? 単にGu用ライフルならスプニの方がコスパがいいってだけじゃろ スプニは射程が遠いと潜在が乗らない。Raは遠くから攻撃するとダメージが上がる。スプニとシャプシュの関係が悪すぎる。GuはWB装填しない分スプニの潜在生かせるしなぁ(使うかは別) Guにとってスプニはめんどくさいからゼロレンジで通常連打するためのもの ぶっちゃけAロールのほうが強いけど、スプニはペチペチしとくだけで強いし早いしで快適さが違う
雑魚狩りには最高だわ ARなんてアンガの耐性対策にしか使わないから交換して特殊付けもしてないスプニ+30だわ Aロールは2回ボタン押す必要あるけどスプニは1回で良いから… あぁ、ようやく理解したわ
ドラゴンの頭狙いが意味ないっていうのは部位破壊→ダウンでHP50%まで削りきれるから全員で早く部位破壊しようぜってことね
そんでそれすらできない火力のないマルチならどこ殴ろうが一緒ってことか
ソロなら頭狙いでいい理由もわかったわ。いやーチンパンすぎて半年くらい疑問だったわ 頭ですぐ削りきれるならいいけどあのクソ挙動のせいでエルダー〆になりがちで効率悪いんだよな
足は味方の攻撃もちゃんと観察してもうすぐ壊れそうなら別の足にチェイン張るようにな 頭に"中途半端な"ダメージが入るとダウンが2秒とかで復帰する事がある、これが無駄って言いたいんだろう
普段より明らかに短い時間で復帰したなら余剰。普段通りなら適切。ダウンスキップしたならその後ダウン取れば±ゼロ
ドラゴンは全部本体HPだし余剰と言ってもデウスの首やマガツの仮面やルーサーの籠手みたいに本体にダメージが入ってないってのはないよ 存在を忘れた頃にようやくバード出たんだけど、対レイドはアーレスNTに負けそうで、報酬期間で本気盛りしようか迷う。
アスソアプレヴシュート6セントリアビ4EVシュートグレシュで255。すば運で素材枯れたらレッサー4の250で妥協かな。
ウィンディアは性に合わなかったけど、バードは強化徒花ソロで試運転して楽しかった。
バード愛してる先輩居たら背中押してくれませんか。 >>76
理解できてないな
フェーズスキップに必要なダメージが100だとすると
足とダウン中の集中攻撃で100減らせるんだから
ダウン前に頭で20や30削っててトータル100以上にしても無意味ってこと
その無意味なダメが過剰ダメってやつ
ダウンさせずにフェーズ移行まで持っていって初めて意味が出てくるが、固定でもない限り無理 強い弱いも勿論重要だけど使ってて楽しいかどうかが
モチベ維持しにくいPSO2だと特に重要だから作っちゃえ
ゴミになる? 半年後にはTMGどころ過度の装備も総じてゴミだから気にすんな >>79
100に到達した時点でフェーズ移行するから100以上にはならない
頭削った分ダウンで殴る時間が減ってるからGuが与えた分自体は無駄にはなってない
ただダウン中にカカシ殴りで火力出そうと思ってた奴が損するだけ 案山子にしかダメ出せないのが哀れ、俺は頭にひたすら100チェ〆するわ
地上戦やらない最大の理由がクソギミックソード >>74の言う通り
普通の野良じゃ頭100チェインエルダーマン以下のDPSの奴なんて
ゴロゴロいるから高火力固定でも無い限り気にしても無意味
自分が狙いやすいとこ狙えばOK まぁそもそも野良トカゲで屁とTeRa以外を出すこと自体が論外なんだけどな どこのスレも底辺野良と比較マンいてめまいしてくる・・・ そういう話じゃねぇよ
+7チェインソードでOEぶんぶんしてるようなのがごろごろいる野良のDPSと比較してるのがアホだって話だよ 5鯖の野良12人の半分はいつもどこでもゴミだけど4鯖とかは違うのかな?
まあ確かにそれと比較してどうするとは思うけどずっとDPS見てたらやる気なくす気持ちはわかる >>88
12人緊急なんてお祭りなんだし頑張りすぎ
DPSなんか見るから気が滅入るんだ いや頭100チェイン連続してできてるなら普通に並より火力出てると思うけどね
少なくとも尻尾追いかけ回して動き回ってるよりは安定してダメ稼いでる方なのだが >>80 ありがとう。やっぱゲーム内資産は貯め込むよりパーっと使った方が楽しいよな。
PP200確保の為にイザネイザネボードでアスエテEVグレシュ作るつもりだったけど、バードと心中するつもりで全身イザネにするわ。 >>81
頭削った分ダウンで殴る時間が減ってる
ふむ、この時間と足ダウンのために余分にかかる時間が釣り合うか? クエスト時間を短縮したい → 足、尻尾
DPS乞食したい → 頭
こういうことやな
野良でやる分には好きな方でいいと思うぞ >>93
頭狙えるメンツだけで行けば頭直のがタイム早いぞ
黒竜ソロやったことある奴ならわかるけどマジで弱点化する時間が無駄だし頭の方がダメージ通るので圧倒的に早い >>81
ダウン中に100到達してもダウンがキャンセルされて即移行するわけじゃないんだから余裕で100以上になる
一般的な火力ならダウンした時点で100以上は確定するんだからそれまで頭でいくら減らしてようが無意味だろ
足殴ってダウン早めないんならダウンまでボーッと突っ立ってるのとマジで何も変わらない 12人中1人が頭に蓄積させるダメージ分が誤差未満なら12人中1人が足や尻尾の破壊に加担するダメージ分も誤差未満ってことやな まあPTのチェイン加算で早回しという強みもあるが部位破壊でロストすれば元も子もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています