【PSO2】復帰できなくしてるの運営じゃね?
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14ばら撒き→14持ってないとつらい
レベルキャップ開放→経験値増えすぎレベリングつらい85スキルにうんざり
ダークブラスト→これも開放だ経験値だのあるの?
ストーリー→魔人城何回やらせんだよ
オムニバス→無駄に長い
デイリーブースト、おすすめクエスト→やりたくない
バランス調整→変わり過ぎで古い知識がやくに立たない
OP→増えすぎて古い知識がやくに立たない しばらくログインしていません表示のおかげで覗きにすら行きたくなくなるわ
あの表示が消えてる数ヶ月間は晒し者同然だからな 休止してるフレにモンハンコラボ聞かれて
ボスと会えるかどうかがまず不確定って仕様説明したらおでんより悪化してるって爆笑してた オーディンがスクエニへの嫌がらせみたいに今も出てくるのがすげぇよ >>209
新規や復帰を邪険に扱うようなシステム作っといてどの口が言うんだって話だよな
上で人口逆ピラミッドとか言われてるけど、もうピラミッドですらなく、あのやたら棒の長いカクテルのグラスみたいなもんだからな 復帰どころか元気に森やアルティメット回してた奴らですら
一人二人と来なくなってるぞ
まだログインしてても早めに落ちる奴がかなり多くなってるし
以前はスクにいくら使ったって自慢してた連中すらも
最近は今回は引いてないとか言う事多くなったしな
信者に分類されるような奴らでももう虫の息なのに
復帰なんてする奴がいるはずもないな 僕損精神高めてスクラッチにも意図的にハズレ混入させるのが常態化したせいで
せっかくスクラッチ券もらったけど引かずにそのまままた無期限休止って人もいたわ モンハンのコラボも嫌がらせみたいにずっと出てくるのか? >>215
スクラッチだけじゃないし能力付けや強化も不自然に正否するだろ >>214
数年ぶりに復帰してみたけど
夏のキャンペーンの間はまだ緊急でマッチできていたのが
そろそろSHや非エキスパのXHだと厳しくなってきた
夏のキャンペーンで復帰していた人もボロボロと抜けて、テレポーターで見る面子が固定化されている
戦道は端末に駆け寄るタイミングがズレると、2週目以降が辛い
参加人数3/12みたいな表示で数分待つことになる
体感では、サマー緊急より明らかに人が減った 戦道に通うくらいならアルチ回ってたほうがいいからな でも8月に常設周回に精を出していた奴らは当時「どんなクソ緊急が来ても人がいなくなる」って嘆きあってたぜ
今は一時緩和しながらまた絞って激渋にしたせいか、はたまた単純に使いまわしばかりで飽きたのか
クエスト自体に行かなくなったみたいでイン率や活動時間が減ってる模様
どこかに人が取られてるんじゃなく緊急や常設行くほどのやる気のある奴が目に見えて減ってるように感じる 復帰してリリチにブーストかかってるので行きたいのだけどPTがない・・・
なんでこんなに人減ってんの >>221
出なさ過ぎてやる気なくなるんよ累計60時間くらいやってるけど
エッグとディアばっかでオフスに使うスレイヴNTさえ出ない
まあこう言うと「○○時間やってから文句言え」だの言われるからな
んじゃ辞めますってなるよ
どこぞのゲームみたいに紙幣集めて最強の武器が造れるみたいに
クエスト行って泥無しでも無意味な時間じゃなかったって思える要素が欲しかった
別に無駄がいけないとは言わんけどこのゲームに限って言えば
泥しなきゃ100時間だろうが1000時間だろうが無駄に終わる
せめてネメスレのコレクトでもあればな・・・ リリチは渋すぎだし人もいない
来週のナベチも初心者でもオッケーって公式発表だからお察し
バスターに期待する奴はいない
ギジュツガーで鯖統合出来ないなら移動チケ配布しろや DBって何?
ググってもデュアルブレードしか出て来ないんだけど この板じゃ大半ゴキブラとか言われてるけど、それはイベント緊急で全員がダークブラストのエルダーフォームになってるSSがあって
それをグーグル先生がゴキブリ画像認定したから
もともとDB自体が運営の押し付けだとしてひどく荒れていたので、あっという間にゴキブリが定着したって流れ 元になったヒューナル体はどれもカッコイイと思うんだが、ダークブラストはなぜダサくアレンジされたのか >>222
情報感謝
オフスNTは初めて知ったのだけど、独極系のインヴェNTが材料で必要とかほんと終わってる
ソロ徒花や独極無理してクリアしたあたりから嫌気さしてやめたのに余計酷くなってるな
運営はなんで復帰者やライト層を足蹴にするようなシステム作ろうとするかね >>230
それを望んだユーザーの声に押されたからだな。
非エキスパ民の為という名目で、もっとエキスパ条件を厳しくするべきってスレが立つくらいだ 殆どのプレイヤーがエキスパ資格持ち→快適なマッチングのために資格が欲しいからマルチ幻想行きたい
なのに、まず「マルチ幻想に人が集まりにくい」とかいうアホな自体に陥るからな
エキスパ条件厳しくすりゃ即解決だが、それを絶対にゆるさない声の方が大きいから…とかいう負の連鎖 レベル90解放とソロアルチ実装が同時期だから
エキスパ条件も変わるんじゃないかな
同時接続数も2万位だから個人的には今度のエキスパはロナーの5%程度になればいいと思ってる 酒井 「レンガがリアルじゃない敵大きくしろ俺プレイしないしw」
木村 「同接ボクソン10000万回やれ俺プレイしないしw」
濱崎 「簡単にクリアされたら悔しいだろ俺プレイしないしw」 14+35と90レべと、高難易度を制限時間内にソロクリアの3つは最低でもエキスパ条件にほしいよね 2ヶ月前に新規レベル1から出直してるけど、やっと3職だけレベル80くらいだわ
レベル上げしんどいし☆14落ちないから緊急クエの中で手軽なのだけたまにやるくらいでesの方がマシ
好みの衣装着せて適当なロビアクsc撮影する程度 長く続いているから半分は仕方のないことなんだけど、最近発売されたゲームをやると、UI、モーション、グラフィック、演出、動線、進行テンポetc、、、
トータルの経験が洗練されていて、PSO2に戻ると古さに愕然とする
例えばサブパレは、10項目もあるならサークルメニューのポップアップとかでしょ今時
横に10もならんだパネルを左右キーでカーソル移動してボタン押しで実行って、レースゲームになっているのに、そんなテンポのUIでいいわけないでしょ UIや新規を追い返すOP付けはいつになったらなんとかするのかね
CEDECで酒井が「今の状態のものを変えても喜ばれないんですよねー」みたいなことを発言した時に
すぐに他の人が「ネットゲームは細かい改良がプレイヤーに喜ばれる」と真正面から訂正していたな
「プレイヤーの方が上手いから・・・」と自分ではプレイしていないようなことも言言って、「上手くなくてもいいんです」と叱られていたし
酒井って、なんでこの業界にいるのかね
そしてこのゴミ屑みたいな知見でなんで開発者向けのセミナーで登壇しようと思ったのか
普通これだけカラッポだと、馬鹿なのが業界全体にバレるから逃げるだろうに エンドレスソロ600万称号あたりが妥当
600万称号持ってれば寄生は隔離できるだろ。 シグに5m払えば自動でイデアルOPなら自動で付けてくれるみたいなの作れよ
OP付けを強制するのは無理がある >>248
ああ、それは現行で何とかなる人を刺激しない上で、OP付けの強制で新規を追い返さなくて済む良い案だな
自分で付けるよりもトータルのメセタが割高になるけどジグ辺りがいくつかのコースから見繕って付けてくれる
自分で勉強して付けたい人や、マニアックな構成を目指す人は今まで通りのOP付けをどうぞ、
と住み分けが出来てシステムの改変コストも最小で済む >>247
246のレスに関してなら少し↑で話してるエキスパ条件変更について言ったんだけどネットイキリ勢はこんな些細なことにも噛みついてくるんだな PSのある復帰勢が寄生と一緒にプレイしなくてよくなる 寄生なんかもっと居た時過疎ってなかったじゃん
マゾマゾボクソンにしてから過疎ったんだろ 個人的にep4から過疎ってった印象。つまりep5はクソ OPづけは別にいいんだけど報酬期間にしかしたくないのにちょうど報酬期間にゲームをやる意欲がなくなってるっていう問題が問題 >>255
菅沼が抜けて遊びではない作業ばっかり増えたからな
ギャザとか作った奴キチガイじゃん OPはなんとかなるんだよね、何度もやってるしwiki見て変更や追加を調べればいいだけ
サービス開始から何度も休止と復帰を繰り返して、その度にそれなりの
武器装備を作って、エキスパもソロでクリアしてるけど、ダークブラストだけは
どうにもならないと感じてる
実装当時〜やってた人たちとの差がありすぎて、緊急で出すのを躊躇する
マップにDBのマークがあったら、任せられると思っちゃうだろうし…
実際は、生身のほうがマシってくらいなのに
練習クエは基本すぎて練習にならないし、実戦形式でゲージ貯めなし、常時DB
難易度設定ありのクエでも作ってくれないかなぁ、経験値は報酬形式の固定でもいいから >>258
OPを付けなきゃいけなくなったのもEP4ぐらいだけどな
今やユニットの性能の4割OP依存じゃん >>259
EP4!?
OP付けは最初からあるし…マナー盛りなんて言葉も最初からずっとあるじゃん >>260
あったけど完成品がマイショップで買えてたし
EP3ぐらいまでまだ最悪付けなくてもあんまり困らなかった
ソロ花ぐらいから付けないとやってらん無くなって来て
今やマナー盛りとかうんこで5s6s当たり前になってんじゃん >>261
その当たり前の5スロ6スロが今のマナー盛りなんじゃないかな
素材2個しか入れられなかった時の4sマナーと同じなわけないよね
ってそれはまぁいいとして、あまりOP付けやってなかった人の復帰だと
OP付けはハードルになるのかもね >>262
知識でハードルよりメセタや素材でハードルのが上でしょ
今や素体自体自力で取れだからなw
頭おかしい運営は今さらユニオンブスタ撒いたりしてるけど
ステラ→レイ→ユニオン→イザネボード→フォボス
お前らの作ってるゲームそんなに何個も作れるゲームなのかと言いたいね >>263
ユニットは全部作らなくてもいいだろw
ステラの次は好きなので良い
金と時間あるなら好きなだけ作ればいいけど、無いならステラでおk
ユニオン以降は正直OP付け依存の誤差だ >>264
今さらユニオンブースタ―バラ撒いてるのは全部作らすつもりだぞ >>258
復帰がOP付けに付いていけているのは、今までの知識があって
それを更新して行っているからだと思う
恐らくだけど、新規は取っ掛かりがまず分からないと思う
拾ったものに付いているOPを見ても、それが良いものなのか捨てていいものなのかも分からない、wikiに飛んでいちいち長い一覧表とにらめっこして、どのカテゴリーの物なのか、それは継承可能だとか不可だとかも理解しなければいけない
まだそれだけだとビジフォンで高いものと安いものの理由がわからない
何から出土するのか、どのクエなのかもいちいち調べなければならない
長い詰め込み勉強の苦痛に打ち勝って「私はPSO2を続けるよ」になるのか
「なんだこれメンドクセー、訳わからん、別のゲームやろ」になるのか
自分が今から知識まっさらで始めたら、確実にOP付けで折れる自信がある 復帰もレッサーやアスエテ見ただけで嫌になるけどなw >>267
レッサー 、アストラル、エーテルは俺には無理と判断している。
やってらんない、と言うかOPってここまで影響するもんだったっけ? 昔はOPは殆ど影響なかったからやらなくてよかった
でも今はゼイネに廃人だとHP900とかユニ1部位HP300とかだからな
900や300盛らないにしても各100ぐらいはもらないとつらいからね >>266
新規は大変そうだなぁとは思うよ
でもここ復帰についてのスレだし、だから今まで何度も復帰してる自分が
感じたことを書いたまで
>>263とかもそうだけど、メセタも素材もないとなると復帰というよりは
新規に近いんじゃないかなぁと思う
復帰しやすいかどうかというのは、どういう状態からの復帰かにも依るのは
当然だけど、今までは自分次第でそれなりに追い付けたのに
ダークブラストみたいに、どうやっても追い付けないシステムをなんで
今更持ってきたんだろうなっていうのが素朴な疑問だった
まぁ休止復帰繰り返してる時点で、最新最強のレアやアプデに食いつく
遊び方じゃないんだけど、DBみたいにマルチ全体の殲滅力に直結、かつ
クエ中1回とはいえ、OPの違いどころじゃない影響のある部分で、
埋まらない差をつけるシステムというのはあまり良いやり方じゃないよなぁと
で、DBを育てる為の常設クエがあればいいのになぁと思った
だってDBまったく使えません、まともな火力出ませんって人と、不尽とかで
一緒になるのイヤでしょ… オンラインゲームにしてはかなりヌルい方じゃないか?
Warframeとか未だに全てを理解できてないし warframeはもはや別物だろ。あれを全部理解しろって方が無理だ。特に英語できないと死ぬ 国産モノに限定してもDDONよりは全然快適にできるぞ
戦闘中の手応えとかは断然DDONだけどな
カプコンはアクションは上手いけどそれ以外が絶望的
DDONとPSO2のいいとこ取りのゲームがやりたいよ
特にセガの上層部はカプコンに比べると神だぜ クヴェレ手に入れたんで、OPつけたところでメセタが尽きた。
鑑定代が足りないって言われた瞬間愕然としたな。
復帰キャンペーンはるなら、5千万ぐらい渡した方が良いんじゃないか?
レア手に入れてもOPつけで挫折しているのも多いんじゃないかな。 >>272
PSO2は責任者のハゲが操作方法すら理解してない高難易度だぞ >>276
そりゃそうだが、モブ狩ってコツコツ貯める方式じゃないんで、ドロップ次第になるからなぁ。
じゃあ、倉庫の肥やしの13武器売れるか?って言うと売れないしな。
どっちにしても時間がかかる。 紋章交換の☆14+30持っててもレベルキャップが開放できないから
☆13+35を使いもしないのに作らないといけないのがまじで意味わからない どうしてもネトゲはFF11を基準に考えてしまう
そう考えるとPSO2の金策はヌルイ
クロトオーダーという救済は他のネトゲにはない
経験値15000も配りまくってるからキャラクター作ってレベル50までもハードル低い
複数キャラ回せば一気に1000万いく
めんどくさいが他ネトゲは素材狩りや職人プレイでコツコツ稼いでる事を考えると
非常にヌルい メセタ包んでもビジフォンで服買って終わる未来しかないわ
OP付けなんて絶対しないでしょ >>279
他ゲームで考えると、コツコツ狩ってる最中にレアが出たりするからな。
素直に星13売れりゃ良いんだけど、売れないでしょ?
倉庫の肥やしを吐き出せたら、それなりの資金は手に入るんだが、売らせないのがよくわからん。
店売りしても二束三文で買い叩かれるだけだから、倉庫が圧迫していくだけだし。 今やOP付けがゲームにあるメリットは、産出されたメセタを回収する運営上の理由だけになっていると思う
それ以外の点では、現状のシステムではシリアスなデメリットしか見えない
最初は趣味の領域、やりこみたい人だけの要素だったものが
現在は、やる必要が全員にあるのに、理解と実行にかかるコストが高くなりすぎて、そのプレイヤーがゲームを継続して遊ばないよう追い返す仕組みになっている
復帰に対しても、新規に対しても、潜在的には現役に対しても
アイテム堀りの点でも癌になっている
アイテムに個体差が無く、付加能力を自分で付けられるので、基本は一本拾ったら終わり
拾うとその後は掘ってくれなく=INしてくれなくなるので、産出を定量制にしたりドロ率をキツく絞るしかない
付加能力が天然物しかなかったら、より良い付加能力を求めてずっと掘り続けてもらえるし、産出を今ほど絞らなくて済むし、紋章やコレクトシートのような無様な付け焼き刃もいらなくなる
強化していない奴がいるという、プレイヤーの鬱憤と分断を作る元でもある
強化自体を無くして、クロトを無くし、産出メセタは鑑定で回収したらいい >>282
そんなゲームがあるのか
素材狩り中にレアはでないしレベリング中にレアモンスターがPOPしたら
勝てないので戦いは避ける
レア狩りはレア狩りで別のPTを組んでひたすら沸き待ちドロップ待ち
その苦痛はPSO2どころの話ではない
あと武器も随分前から業者対策でレア度が高いモノは取引不可
基本はどこも同じだ
むしろPSO2のヌルさは群を抜いている
PSO2にはまず入手を諦めるなんて装備ないだろ
他のゲーム当たり前のようにある >>284
いや、入手諦めてるユニや武器はあるけど?
俺には出る気がしない。
基準が他のネトゲだとそりゃpso2はぬるい部類だろ。
で、他のネトゲの基準でそれが面白いか?と言われたら俺は面白くないと思うよ。
昔、なんであんなマゾイ仕様に耐えてたのかもよくわからんし。トチ狂ってたんだと思う。
ぬるいからやっているんであって、他のゲーム並みの基準だったら、最初からやってないよ。
基本ネトゲはマゾイんで面白くなかったんだけど、このゲームだけが唯一、緩いからやれてただけなんだよね。
PSO2唯一の利点と思う、緩いってのは。
ソロでも問題なくやれるってのは、そんなにないだろう。
なんでマゾイ方向に行きたがるんだろうか?
延命の為なんだろうけど、そこで折れて辞めていくのも増えていくんじゃないだろうか?
過疎化が進むだけと思うんだがなぁ。 >>285
そこは割と同じ考えの人間は多いだろう
アバターゲーが高難度とか笑わせるなと言ってた人もいた
PSO2がある程度勝ち続けられたのはネトゲとソシャゲのハイブリッドだったから
ネッキーあたりの頃から木村が高難度高難度言い出したな
誰に影響されたんだか
それから4人で3死コンテンツが続いたな
エキスパートとか作って自分の首も締めた
酒井の方向性はいいと思う
問題はやはり木村なんだ
ダクソみたいなゲームを新たに立ち上げれば彼の才能も開花するかもしれない
だがアバターゲーPSO2とは絶望的に愛称が悪い 高難易度は別にいいんだけど難易度の設定の仕方がね... >>279
FF11を基準にプレイしたらメセタも経験値もなくね?
おすすめやクロトなんか救済じゃないぞ
一般人にしてみればやりたい事できなくしてるだけぞ 店売り価格を4分の一だかにして普通にやって稼げるメセタを激減させたの忘れてんだろ
それか意図的に無視してる 普通にやってたら鑑定代で赤字になるからな
クロトは救済じゃなくて仕方なく追加されたもの
メセタの結晶と一緒
ブーストの影響うけないからやらせてるだけ キューブであってメセタではないだろ
そもそも鑑定自体がいらん キューブ自体が異常な数で必要だろ
復帰とかキューブで困ってるぞ
なんせ17ディスク買い集めるとこからだかな >>289
プレイヤー同士の取り引き以外でシステムから通過を引き出すシステムはネトゲではなかり特殊
FF11で言えばファングくらいか
そんなクロトがあってもまだ足りないもっとよこせというならもう何も言えない >>298
プレイヤー同士の取り引きで奪い合いしかないけどなw
実際はクロトですら雀の涙 >>298
そもそも何が言いたいのかわからん
デイリーみたいなもんはどのネットゲーにもあるだろ?
クロトはデイリーが二種類に分割されてるだけ
手間が二個になってると考えれば他のゲームより酷いって事になるんだがね >>298
ひょっとかして、基準においているのは10キャラ回しで1000万とかやっている連中か?
そこを基準で考えると、そもそも話が噛み合わないだろ。 >複数キャラ回せば一気に1000万いく
>めんどくさいが他ネトゲは素材狩りや職人プレイでコツコツ稼いでる事を考えると
複キャラ回しやった事なさそうだな
時間もかかるし他のネットゲとかわらないコツコツ稼いでだぞ
ちなみに億が一瞬で消えるゲームだからなこれ 過保護過ぎたせいでプレイヤーがワガママを言い過ぎるようになった
運営が生放送とかでいちいち反応して泣きそうな顔になるから面白がって叩く人間が増えた
今はそういう状況だな
本当にPSO2が嫌なら他のゲームに移住すればいいのにそれをやらない >>303
意味不明だたと言ってんだ
デイリーみたいなもんはどのネットゲーにもあるだろ?
クロトはデイリーが二種類に分割されてるだけ
手間が二個になってると考えれば他のゲームより酷いって事になるんだがね >>303
実際は今デイリーが
デイリー、クロト、ヤキースで3分割されてんだがな
こんなゲーム他にあんの? 金策手段が少なくて怒ってんのか多くて怒ってんのかもうわからねーな
あと億が一瞬で消えるって何だ?
他スロユニットあたりか?
じゃあクロト報酬を2500万とかにするか?
そうするとOP素材が更に高騰するがいいか?
そもそも億が飛ぶようなOP付けるとか相当な廃人だよな
言ってる事が支離滅裂なんだよ
本当にただのワガママだ
他のゲームに行かない理由は?
そんなワガママに答えるゲームなんて存在しないからだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています