【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ39
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初心者スレの代わりに質問に答えるスレです。
初心者の質問に答えてあげる内容以外のレスは控えてください。
【必読】初心者もなるべくWikiなどを参考に自分で調べて、「それでもわからない時」に質問するようにしましょう。
回答者が常に100%正しいとは限りません。
また、期待通りの答えが得られない場合でも無闇に煽らず、聞きたい事、知りたい事を具体的に聞きましょう。
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前スレ
【PSO2】初心者の質問に全力で答えるだけのスレ38
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1521107854/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured じゃあテンキーまで手を伸ばせばOKだな
デフォ設定だと1〜6がそのまま武器パレ1〜6
7〜9がサブパレの今のページの3つを切り替える
もし、どうしてもテンキーまで手が届かないというならJTKなどを入れるしか無い >>851
レンジャーやってて肩越し視点練習したいのもあるので
これを機にキーボード操作に乗り換えます >>838
輝勢の方がいいんですね!
ありがとうございます 最近復帰したRa75Hu75です。緊急やレベリングなどでエクストラハードに参加したいのですがおすすめの武器防具はありますでしょうか。現在武器はレイ、防具はステラです。 XHに参加したいけどどんな装備なら参加していい?って意味ならそのレイとステラで十分
もちろんレイは30603以上ステラは3つとも+10で >>854
武器はレイを35まで強化してユニオンにアップグレードすればライフルランチャー共にずっと使っていける
ユニットは今イースター緊急で拾えるゼイネシスかイザネが頑丈で乗り換えるならこれ2択 >>855
>>857
参考にします ありがとうございます まあ時代遅れかな
攻撃ステが上がるだけで入手にも継承にも難があるモデュは特殊組む時選択肢に入らないな >>859
純粋にアクスFとMAXの方が手軽に付けられるからね Hrが最大HPの20%のダメージを受けると火力が下がったり
そもそも敵の攻撃が痛かったりするから優先度が
HP>PP>ステ(60で充分)になってるよ >>860
>>861
面倒な上、付けやすい別のものがあるということが理由なんですね。
ありがとうございます。 別に敵の攻撃が痛いからじゃなくてただ単にステがゴミだからだよ
時代遅れも何も時代に君臨したことないよ >>862
60で十分なんですね。ステよりHPPPを優先して考えみます。ありがとうございます。 アクスMAXとモデュは共存出来ない上にアクスMAXの方が簡単かつ安く付けれるからなステ5しか差がないし
しかしモデュの方が継承率が高いから最終拡張する人はモデュを選んだりする
あとはステの数値がキリがいいからモデュとかアクスMAXは貧乏臭いからモデュってのも少なからずいる 昔は武器の攻撃力がインフレしてなかったからステ盛りが流行ってた
今はもう攻撃力インフレでステ盛り自体影響が小さくなってきた 昔ですらHPPP切るほどの価値はなかったんだよなぁ
ソール333ブーストの次の選択肢の一つ程度でありそれも鉄板と言えるものではなかった 普段ロッドのみ(肩越し酔うからタリス使えない)Fo81/Te81です。 エクストリームにはHe80で行ってます。
新しくエクストリームに追加された4人PT、1人用のクエストですがどちらも大きな壁に当たって進めません。
基本、ジャンピングドッジからジャンプ、2段ため気弾で攻撃、緊急回避や移動はヴェイパーオブバレット、またステップは等です。
どちらのクエストも一人で行ってます。
4人PTは5面で高度をとるとエルダーの攻撃はましになりますがダメージ床の対処が大変で、安全な床に行く前に死亡。
1人PTは三面のファレグが壁で、高度とってをヴェイパーで移動ファレグの動きが止まったら気弾連打でPP回復みたいな感じで攻撃してます。 ダメージ床も痛いので、気弾をチャージする隙がありません。
一回落とされたら回復、スタン、バーン等の悪循環でPP尽きてほぼ死亡です。
どちらのエクストリームもボスとダメージ床の2人を相手にしている感じで、非常に辛いです。
もう少しましに戦える方法を教えていただけないでしょうか?
武器は光フォルニスの大剣、TMG、タリス全部+35、アカツキ光+34、ゼイネシスタリス闇+35、HP1400、PP200などです。 >>869
1人用はインヴェ掘りで時々行くけどファレグ戦は☆12のチェインソード担いでるよ
フォルニスと違って上限が無いから逃がしませんよ→いかがです?のデスコンボ食らわない限り死なない
マルチエクスのヒューナルはタリスで空中に逃げてダイブで位置調整して床避けてるね
最悪逃げ遅れても出始めの無敵でかわせる ファレグは前半タリス使ってダイブ連打 後半ヒーロータイム発動してソードで一気に倒す ファレグだけが当面の問題ならとりあえずエピソードのファレグ戦で練習するといいよ。
あっちはHP少ないから削っちゃうとすぐ終わるから、時間いっぱいカウンターの練習とか。
遅いですねのタイミングだけ取りにくいけど、落ち着いたら結構シンプルな動きだから、下手に床意識したり飛んだりするよりカウンターの火力で短期決戦狙うのも良いかも?と言う自分のやり方を提案してみる。 ドリンクはフォトンドリンクを飲む+前オーダークリアをする事でファレグのHP半分(覚醒ライン)をタリスのダイブし続けるだけで倒せる 通常攻撃挟んだりせず、ダイブだけ。ダメージ床回避する為に地上でやる
もう半分はおとなしくチェインソードを買って奪命ごり押しすればいい
気弾ショートチャージを取っているならスキル振り直して外す。気弾はPP的にチャージより数打ちまくる方が大事
基本はヴェイパー気弾で戦い、PP切れたらヒーロータイム発動→ヴェイパーしながら近づく→大振りの攻撃来たらカウンターからのフィニッシュ
フォルニスでも出来るし、早く倒せるから一度フォルニスでやってみてどうしてもダメならチェインソードかな
ファレグの攻撃だが
ギニュー特選隊みたいなポーズから首をクイッて上げる奴、バーランツィオンみたいな感じでラリアット突進からの叩きつけ、覚醒後の「死なないでくださいね」以外はこわくない ボイス音量でかめにして声聞きながらやるといい
ひよって距離を取りすぎず、近くで戦えばオーケー
ファレグで滞空やるのは罠、絶対にオススメしない
おとなしく地上でカウンター戦法するのがいいしそれが楽、YouTubeにカタナのガード延々する動画があって自分はそれ参考にした
恋するサクラエンドって人の奴だから探してみてくれめっちゃ参考になるはずだし、近くにいればファレグが大して強くないって分かるはず
めっちゃ長くてすまん許してくれ 光フォルニス持ってたらおじさんの床なんて気にならん気がするが
ブーストはもちろん切れるけど >>875
ブースト切らすくらいなら
おじさんは滞空タリス安定 ファレグは前半タリスダイブ連打後半チェインソード脳死作業でいいよ
それでも10分は余裕で切れるから そそ、ラストダメ床のが面倒だしソロ用のほうがいいよ
慣れればパターン化して楽に周回出来る金策にもインヴェ集めになるよ チーム探していて2チーム体験したのですが野良への不満や否定的な考えをチムチャで発言されていて見ていて辛くなってしまいました手っ取り早くそういう発言がないようなチーム探す方法とかありますか? >>879
例えばチームツリー目当ての無言チームとか? >>877
wikiか何かにも書いてあったけど、これだな
ファレグは地面に近いほうが攻撃見えやすいとかも書いてあったが、
俺はドッジ+ジャンプで高度を取ってひたすらダイブ(回復潜在、フォルニスなど)を推す
あの低空以下でヒットするスタン攻撃さえ食らわなきゃ死なんのだから
1、覚醒するまでひたすら高空ダイブ、隙みて通常攻撃でPP回復
2、ファレグ覚醒中にソード持ち替え、気弾連打でできるだけPP回復
3、高空ヴェイパー、気弾なんて使わずひたすら移動攻撃
4、PP切れたらヒロブ起動しさらに高空ヴェイパー
5、(動きの余裕を持たせるために)PP切れるあたりまで攻撃したら地上に降り、ヒーローフィニッシュで終わり >>874
>>869 です。 大変参考になりました。
ただ、ダイブだけだと後半ぼこぼこにされるので、チェインソードはいるかなぁ。
とりあえず潜在3+10まで上げるのが目標かな。
今はキューブとお金がないので、気長にためながら練習していきます。
ひたすらののしられるクエストなので、通い詰めるのは精神衛生によくなさそうですので。(苦笑 >>882
奪命剣は4,5,6%ってあがるから潜在1でも問題ないと思うよ
あとは買うときにファレグかオーダーの弱点属性のを買うこと忘れないように気を付けてね >>879
PSO2に限らずだけど、ネトゲなんてのはかけた時間と金が強さに繋がるから、どうしても周りをディスるような発言するようなのは出て来ちゃうからねー。
どの程度の発言かは分からないけどちょっとした参加した緊急やら周回が早い遅いだとかの会話くらいなら我慢するしか無い。
そういうのを避けたいとなると人数少なめの所はフレ繋がりだけの集まりとかになっちゃうからねぇ。 ファレグはこちらをロックオンして一直線に向かってくるから
基本的にダイブとヴェイパーだけでほとんどくらわないはず
欲張ってタリスのDoT撒いたりすると一気に攻め込まれるので注意だ ファレグは、最初に肩越しで上にタリス投げてダメ床の範囲外へ。
後はロックオンして、ひたすらダイブで行けるよ。
注意は、対空攻撃あるからそれはしっかり避けることと、覚醒した時にロックオン外れるから再ロックオンを高度維持したままやることくらいかな。 おすすめクエって難易度で最後の報酬変化とかありますか?
高難易度のがボナキー出やすいとか >>887
どの難易度でも出現率は同じって生放送でKMRか誰かが言ってた 2ヶ月ぶりくらいにやろうと思ったらランチャーからゲーム開始でフルスクリーンに切り替わって画面真っ黒んなった後エラーが出て遊べません
一瞬で消えてしまうのでエラーの詳細が不明
winのログではイベントID1002と出ています
最後にやった時から変更を加えたのは別のnPro入りのネトゲクライアントダウンロードしたことだけです
両方のgameguardフォルダを削除してPC再起動後ファイルチェックしてからゲーム開始しても症状は変わらず
後から入れたゲームを削除してみてもエラーで立ち上がらず
再インストール以外で何か方法ないですか セキュリティソフト止めてみるとか?
あとは変なソフトあったらタスクキルしたり 1年ぶりにガンナーのレベリングをしようと動画を見ていたら武器アクションボタンを使わないでSロールしてる人がいたのですがどうやるのでしょうか? >>893
武器アクションボタンを使わなければSロールはできません 武器パレに武器アクを入れてないってだけでは
paとは別に武器アクボタンを用意できる なるほど盲点でした武器アクションボタンを個別にですね、回答ありがとうございました。 自分がPTリーダーのときにオメガルーサーの討伐後に
ドロップを拾い終わったらすぐにログアウトしても他のメンバーに迷惑じゃないですか? ほとんどの人がPTボーナス目的って割り切ってるからあんまり気にしないでいいと思うよ
自分はPTありがとうお疲れ様でしたで即落ちしてる >>899
リーダーの時に PTコマンドにあるクエストの破棄さえやらなければ大丈夫だと思う
これはPTメンバー全員ロビーに戻される
シップ選択やタイトルに戻る 回線切断の場合は
リーダーであっても自分だけ勝手に除名されるだけだから大丈夫
あと俺もこれはよく知らないんだけど
トリガー主やってる時に、PTコマンドからクエスト破棄した場合って
最後ドロップ拾ってる最中でも全員ロビーもどされるのか? テクターのウォンドギア付けた殴りは打撃と法撃どちらでしょうか、またどちらを守る方が殴りの威力高くなりますか?
リングのPキーパー等が打射法分かれていますが、どれが効果あるのか分からず >>901
ただの殴りの部分は打撃ステータス参照
ギア適応して殴ると出る法撃爆発の部分は法撃ステータス参照
まるぐるとか雑魚をゾンディールでまとめて殴るのが複数戦ではほとんどで
その場合は法撃側を伸ばした方が恩恵がでかい
ウォンドの打撃部分のダメージは敵の数分しかヒット判定が増えないけど
法撃爆発は1度に殴る敵の数が多ければ多いほどヒット数が掛け算式に増えていく
例として、5体の敵をゾンディールでまとめて殴る時を想定すると
打撃部分って1体につき1ヒットしかしないから ウォンド一振りで5ヒットしか稼げない
でも法撃爆発って1体につき1つ爆発判定が発生して しかも範囲攻撃だから
殴った1体とその周囲の4体にヒットするから5ヒット稼げる。 ここまでだと打撃部分と変わらないように見えるけど
他4体からも個別で法撃爆発が発生するから 5x5=25ヒットが一振りで出せる計算になる
打撃ダメージを10,000増やしても5万ダメージだけど
法撃ダメージを10,000増やせば25万ダメージに膨らむってかんじ 敵がいない森でssが撮ろうと思い、魔神城を倒して目標達成状態でフィールドに戻っても人がいて敵も普通にポップしてしまうのですがいい方法はありませんか >>904ブロックを人気ないとこにしてハードとか辺りにすればほぼ入ってこないんじゃないかな。
そもそも自分がホスト(部屋立て)ならパスワード付ければ大丈夫
今インしてないから忘れたけどマルチへの参加を制限みたいな奴だったかな >>905
森はVHからですよ、奥さんっ
まぁ単純に間違えただけだろうけど
>>904
905が言った通り、パスワードを設定して「マルチパーティーの参加も制限」のとこにチェック入れて後は走り回ってSS撮りたい場所見つけたら周りの雑魚を蹴散らして好きなだけ撮ると良い
個人的にはボス部屋前の黄色の花が咲いてる辺りの雰囲気が好き。 理想は打と法どちらも盛った方が良い、今だと全ステ上がるOPが多いから両立はしやすいと思う
あとRリングはBr絡んでないなら、普通にアタックアドバンスで良いと思う 新規で全職の強い武器が欲しい場合、課金でキャラ量産してレオンティーナ証書でレイ武器+30交換するのがオススメでしょうか? >>908
3キャラ作れるから、削除とキャラ作成繰り返せば課金しなくてもいいですよ >>908
2キャラ目以降で適当なキャラ作成→ビンゴ埋めて報酬を受け取る→基本倉庫に預けてキャラ削除のループでOK
レイ武器はユニオン武器にして使い続ける事も能力付けの素材にする事も出来て腐らないから強くお勧めしたい ありがとうございます。
ビンゴマラソンするなら職はどれがオススメでしょうか? キャラ削除には1日かかるしハンスCOやおすすめ解放のためにそれなりにクエ回す必要がある
それほど一気に量産できないけどな >>912
Hr解放しているなら圧倒的にHrが楽
キャラメイクのあと直ぐにコフィCOで解放できる
それ以外だと慣れた職が一番早いんじゃないか
まあ、PAもテクも無い状態からだからあえて選ぶならHuのパルチあたりか ブレイバーが初期PAテッセンに変化してるらしいからそれ
ヒーローいるなら迷う必要なし ヒーロー解放出来ているのでヒーローでやってみましたが
おすすめクエストのビンゴで詰みました…
前どこかで報酬はキャラ毎と聞いた気がしたのですが、アカウント共通なんですね
課金枠入れれば1日4キャラが限界そうです。 今それやってるけど初心者のせいか大体速くても1時間15分くらいかかります
ヤーキスに渡すアイテムあれば金銭効率よくなりますね >>916
なぜそこまで課金したがるw悪い事ではないんだけどさww
課金で増やしたキャラ枠(4キャラ目以降)はキャラを消すと枠ごと無くなりキャラを作れなくなるから
無料の3枠(こちらはキャラ消しても枠は残る)で1日毎に作っては消しを繰り返すと良いよ
報酬が何の報酬かわからないけどビンゴ報酬やレオンティーナはキャラ毎報酬だよ ぁぁ、今まできづいてなかったが
表ビンゴのA-5に
「任意のおすすめクエストをクリアしスペシャルギフトを入手する」ってのがある
いってる事はこれのことかな
ギフトは確かにアカウント共通だな、
それ以前に普通は無料枠の一日最大3キャラまでしかしないけど。 便乗なんですがビンゴマラソンって森→東京→おすすめであってますか?
東京時間かかるしつまんないんですけど飛ばせませんよね。
アキビンは美味しいんですけど。 >>919
ビンゴ期間がもうすぐ終了するのと
平日は時間が取り辛いので休日くらいは4キャラ消化したいなと思いまして…
キャラ枠復活しないのも説明に書いてあったのでわかった上でやるつもりです。 >>921
私の環境では東京飛ばせてますよ
1stキャラ次第だと思われますが条件はよくわかっていません レイヤリングウェアに関する質問なんですが、
小さい女の子キャラに似合う可愛い系のInと、
大人びたお姉さんキャラに似合う大人っぽいInを教えてもらえませんか?
個人的に好きなもので構わないので、代表例を挙げてほしいです。
どんなInが人気なのか分からないので… >>925
コーデを楽しみたいだけなんです!
どうせ履くなら可愛いパンツがいいじゃないですか!
個人的にはマザーの履いてたパンツとか好みなんですけど、引けなかったので… それなら人気の物よりWikiを見てどれが自分の好みかを見つける方が良いだろ
因みに私はシーナインナーが好き 埋もれてしまっているのか分からないのですが特殊能力について質問です。
8sまでの拡張って結構大変ですか?
運と言われればそうなのですが今までやったことがなくメイン武器の為中途半端のままにすることも出来ないのである程度キューブ何個ぐらいかかったとか経験談があれば教えて頂きたいです! >>929
sopなしの8sはキューブ何スタックもあるとかないじゃ限り絶対やめた方がいい
通常時だったらキューブ数千個溶かして8sになりませんでした(泣き)なんてなることもあるからな 確率でいうと通常時7sから8sは
能力40%使ってたったの約5.8%しかないよ
だから最低キューブが2000個は欲しい >>921
EP5になるとおすすめ出てくる気がする
森に4回行っておすすめでおしまい >>931
94.8%の確率で失敗するし7sに戻すのもキューブ食うから期待値で言えば2000個じゃ足りないのが現実
3000とか4000当たり前の世界
まぁ素晴らしく運が良ければ3桁でいけるかもしれないけど 皆さんありがとうございます…
今とりあえず7sに挑戦したら因子用の5個穴あけるだけで運がなさすぎて4000個無くなりました…
8sは厳しそうなので7sで作ろうかと思います。
ちなみになのですが予定より1s削らないとなのですがルーサーレブリーとフリクトマギアならどちらを皆さんなら取りますか?
他の6sはアスソ・モデュ・センテンストリプル・アビ4・テクニック6・グレースで行こうかと思ってます。
レブリーだと最高でも90%通さないとでフリクトなら因子で完封出来ると思うのですが次のドゥモニ弱体もいつなのか分からないので迷っています。 >>935
個人的にはロッドタリスならフリクトマギア
ウォンドならルーサーレヴリーって感じ >>885
ファレグで一番怖いのは、いつのまにか食らっているスタン攻撃です。 あれマジで見えないです。
やっぱり肩越し視点で武器アクション使って高度稼がないとエクストリーム全般厳しいのかなぁ?。 ファレグだけでも視点変更考えたいけど、他のマップで視点変更誤爆、直す間にフルボッコというパターンが以外に多くて恐いです。 ファレグのスタンはファレグの動作を見てれば分かるぞ
片手を上げるのがスタン攻撃の前触れ
スタンだけではなく全部の攻撃に予備動作とか掛け声がなかったっけ
このゲーム限らずアクションゲームが上手い人種は敵の動きをよく見てる
上手くなりたきゃ敵の動きをよく見ることだ >>935
余裕があるなら素材のどっかにイストリアソール仕込んでみろ >>936
>>939
ありがとうございます!
頑張ってみます! あまりインできないながらにちびちびともんじゃを集めてやっと500に届きそうなんですが、交換先に悩んでいます
FoTe、BrHu、BoHu、HrをやっているのですがHr武器は潜在乗らない、Boは靴メインだったのでユピテルを使いこなせない、と切っていくとと残りはカザミかEPDなのですがピンと来なくて…… 無くなる物じゃないしあれ欲しいって思えるまで交換しなければ良い >>937
>>881のやり方でやりましょう
作業は作業用手順でやる
ガチでサシ勝負したいなら、ダメージ床などといったチャチャの入らないところでやればいいのだ それもそうですね……急ぎすぎました
夢のまた夢みたいな話ですが紋章交換してから森で現物ドロップ……なんてあっても怖いのでしばらく様子みます
ありがとうございました! Bo専な俺だからユピテル勧めたいがEPDは13ロッド全てをエンペ代わりに出来るという能力があるんでオススメ
ユピテルは属性依存もデカイし もし今後殴りTeするならラヴィスもあり
ユピテル同様スキルの関係上複数必要だからダブっても腐らない 紋章交換の話題が出ているので…
Guメインでサブはころころ変える初心者ですが、スプニとウィンディアのどちらがよいかと、とても悩んでいます。
アトラTMGがそこそこ完成しているので、紋章は使わずに貯める方が良いのでしょうか? Guならば圧倒的ウィンディア、理由としては針に頼らずとも強力な広範囲攻撃のアナザーロールアーツが追加されたおかげ
Raも多くやるのであれば針も選択肢に入るとは思う >>927
>>928
パンツ見てもらいたい派なんですよ
だから一般的に人気なIn知りたくて… 一部のBa除いたらInなんてほどんと見えないぞ、とだけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。