【PSO2】フォース総合スレ【387】
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ファンタシースターオンライン2のフォースについて語るスレです
☆注意☆
質問者は、質問する前に以下を必ず確認してください。
・テンプレ>>2以降
・フォースwiki(URLは下記)
・現行スレで同じような質問がないか
次スレは>>950が立てる、無理な場合は細かく安価指定
【スレ立てに関して】
本文の一行目に以下を挿入 ワッチョイ無しのスレは破棄
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フォースwiki
http://wikiwiki.jp/force/?FrontPage
スキルシミュレータ
http://pso2skillsimulator.com/
前スレ
【PSO2】フォース総合スレ【386】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1510762354/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ・スキルツリーテンプレ(暫定)
炎特化
ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2rM.2tj.2v0.2XX.2Zz.3*10
氷特化
ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2ye.2zL.2XX.2Zz.3*10
雷特化
ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.2bE.2dg.2hX.2jI.2HU.2Jr.2L8.2XX.2Zz.3*10
各ツリーともに基本は1属性を特化するが、2属性も可能になった
Te側属性受け(フォトンフレア)
ttp://pso2skillsimulaTor.com/simulator/?code=26H.28q.29X.2bE.2dg.2hX.2jI.2lk.2mN.2oy.2Wh.2XX.2Zz.3*10
・サブクラススキルツリーテンプレ(暫定)
テクター
ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4RM.57U.59n.5cB.5J0.6*10
基本は1属性や2属性を特化し残りは法撃アップ系など、3属性も可能になった
ブレイバー
ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=5Kv.68O.6aq.6dE.7*10
弓(リカウテリなど)を使ったラピッドシュート型、カタナを使ったカタナコンバット型、アベレージスタンス型など
ファイター
ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=3Sn.4ii.4ln.4n3.4oF.4v5.4yj.4Db.4Gu.4 Q.☆13入手したけど属性は何にするべき?
A.お前が使いたい属性
Q.ロッドとタリスどっちがいいの?
A.使い分けろ
Q.ツリーはどの属性を用意すればいい?
A.行く場所次第、全属性用意すれば困らない
Q.HPPP法撃どれ盛るのが正解?
A.死なないHP必要なPP残り法撃
Q.○○で△△ダメ出る/出ないんだけど普通?
A.ダメージ計算機使え
http://4rt.info/psod/?
Q.○○のテクカスはどっちがオススメ?
A.フォースwiki参照
http://wikiwiki.jp/force/?%A5%C6%A5%AF%A5%AB%A5%B9
Q.☆12の古潜在武器って使える?
A.それ強化する資金で各属性結晶武器揃えられる
Q.アーレスって強い?
A.属性60エレコン一致ならそれなり
属性30エレコン一致≒☆10結晶系
属性30エレコン不一致だと弱い
※参考
新世を成す幻創の造神
ロッド http://4rt.info/psod/?pqzMk?
タリス http://4rt.info/psod/?glpCg?
ロッドタリス混合 http://4rt.info/psod/?aFr0Y?
複合テク用比較 http://4rt.info/psod/?uxm7u?
Q.ベクリュサバーカって弱くない?
A.確殺数変わらないなら息切れしない方がいい
Q.エリュシオンは?
A.SH以下までなら並武器の働きはする、今使うならエンジュリーミスティー
Q.組んだFoがゾンディかぶせてくる
A.組んだFoがゾンディかぶせてくる
Q.マガツは?バーカは?TeFoは?
A.ああ! >>1乙
今さっきタリスでアディション取得済みでラグラ撃ってきたけど、タリス投げての初動は普通に最速JAしたほうがモーション早いな
タリスの設置場所がアディションのせてるほうがわずかに遠い
てかもしかしてこれ普通に最速JAしたほうがモーション早いんじゃ・・・ まあJA無視最速が最適解みたいなのはしたくないしJAアディションは本来の目的通り素振りが要らないってだけのスキルであってほしい
ただしこれで対応完了でいいという訳ではないが なんつうかこれ・・・
生放送の女どもがキャーキャー言ってJA無視でプレイしてるの見て導入したスキルのようだわ これ自体はパリングも使いやすくなるしショトミラとの相性も良いんだけど、つい癖で素振りしてしまうし2発目をJAタイミングでチャージしてしまうわ
思ったより操作感に影響出る だいぶJA無視に慣れてきたけど、逆に零ギグラとかまでJA無視しちゃう
これ他職やれなくなるな 火力が十分ならJAミスの保険スキル的考えでもいいのかもしれんが、今だと混乱するだけだな 情報が錯綜しててよくわからんな
結局何が最適解なんだか >>12
ギグラチャージ中のクルクルにJAが乗らないって話だろ なんかもうマシーンみたいに精密な入力をする前提で調整されそうな勢いだな せめてアディションの効果でJAになったかどうかエフェクトかなんかでわかるようにしてほしい JAに意味があるようにするって言ったのにこのザマ
ほんとに運営はFoのことエアプなんだねえ メリクリやってると結局フラッシュが癌だと思った
Heがガチでフラッシュ先行したらこっちもレーゲンアサギリ使ってもJAアディションギゾギフォにしろファスロラゾにしろ間に合わない
移動速度を戻せやと思ったが戻さない宣言してるんだよな・・・
クソゲーすぎ レーシングオンラインやめる&敵のHP増やせばいいのに JAアディションFoTeを考えるとTe側で振ってFo側は1SPフォトンフレアに回したいがそうするとFoFiとかやるときに困るっていうね
たかが1SPのためにスキルツリー買いたくはないがモヤモヤするから初期習得にしといてくれ・・・ 既に無料でスキルツリーリセットパスを提供しているんですよ、我々は 無限射程って修正する必要あったのかな
防衛でカバーしたり楽しかったのにゲーム性落ちた気がするわ 近接様が活躍しないといけないからな
で、その近接様はモンハンで何人減るだろうな(笑
ベータテストが10日の2時からだぞ
俺は魔法使いやファンタシースター(ウノーリーではない)が好きだからモンハンはやらんが 無限射程はバスター城に直接攻撃できるから修正されたんだと思うぞ なるほどそれは全然思い付かなかったわやっぱバスターいらんわ それ考えたけど見えない壁1枚貼っとけばいいだけだと思った
両脇の鉄格子とともに解除で 壁一枚で対処できることはわかってても良い弱体化の口実になるんで無限射程潰した説 深遠なる闇の板投げの時に主観テク当てるの凄く楽しかったんだけどね
あそこでイルバ貯めて戻ってきたときにフィニッシュとか最高にクールだったぜ >>31のコメ見てティンときた
Fo8人による魔神城イルバ即殺を封じたかったんだろ、これはHeでも出来るから
射程制限掛けたかったんだろうな グラフィック設定低くしてると遠くの方が描画されないから、そういう層に配慮したんだと思ってたわ 普通にゲームとして考えても無限射程って時点でおかしいからな
それに慣れすぎて皆感覚が変になってると俺は思う それなら移動PA()を強いられるレベルでキャラの移動速度に対して広すぎるマップや手の届かない距離まで逃げ回るボスを改めるのが道理というものだろう 無限射程っていってもあの辺の座標テク火力低すぎて今のXH通用しないだろ
バスターの塔ラフォだけで壊すとなったらかなり骨だぞ
ep5でグランツは大分火力上がったけどラフォは産廃に磨きがかかっただけ ゲームデザイン(仕様)の外側に基準付けておけば防げた
この距離までは攻撃届いてもOK,逸脱したらアウトで即修正
なあなあで長期間放置、次に実装するコンテンツに都合悪いからアウト
まあ大抵のネットゲームはそんな運営してるけどさ、慣れ親しんだ感覚ぶち壊される方の身にもなってみろ 本気で燃やしたかったら雪ガンスラやカルメリアリス持っちゃうからなぁ
テクカスでバーン発生率軒並み下がるのひでぇ 下方するならするでβテストの時にやっとけやって話
4年もそれ前提でプレイしてきたんだから
楽しんでくれていた要素ですが下方しましたじゃねえよ
楽しんでるのわかってんなら下方すんな すまんβテストはフォイエバータゾンデしか無かったわ
ラフォイエっていつだったかなEP1なのは覚えてるが >>42
驚くのは
木村「移動PAは好んで使っている人もいるので今のまま変えません」
だからな
TA勢てその他多数のユーザーより何故優遇されるんだ その他大勢のユーザより圧倒的に少ないTA勢優遇するなら同じくその他大勢のユーザより圧倒的に少ないFoも優遇しろよとしか そりゃF1レーサーと珍走団を比べるようなもんだぞ
放送しても見栄えの良い方を優先するのは当然 見映えのいいテクニックさえ作れないくせにひでぇ話だ TAのフォースがどんなのかは詳しくは知らないが
無限射程でスイッチ起動させるとか
敵出現位置の前の全敵リポップ座標での置きテクで全部の敵を倒すとか
見栄えが良いテクニックじゃなく映像栄えの悪い行動がフォースには多いんだろう
下手したらチートだろとか騒ぐ奴も居るだろうからな
とは言っても真相は分からんし別の意図があったのかもしれん どんな意図があろうと「今後の為に面白いとこ潰します。」発言して潰したんだから批判されて当然なんだよな
しかも何一つ将来へプラス影響与えてないし 前スレ見たら新スキル取ると集中ギフォがうんこになるってマ?
かねてからの集中ギフォ信者のワイ無事死亡なの?
あいやよく考えたらFo自体死んでたからノーダメか 無限射程おかしいなら移動力と移動後の戦闘力にこんなに差があるのもおかしいわ
防衛マップの範囲くらい狙撃させてくれよ 敵の沸くブロック間が長すぎるのよなぁ
ポリタンが比較的楽しめたのって必ず1ブロック毎に沸くからアホみたいに先行するヤツが居なかったってのがある気がする
メリクリは沸かない時が多々あって超先行厨が居て2〜3ブロック移動とか挟むと全くついていけないしな
雷弱点のボスが居ないクエでボルトセイブ必須の移動PA()強要されるとかアホかと 射程を短くするぐらいなら、射撃みたいに距離減衰いれればよかっただけなのではって >>52
ポリタンは比較的に硬いエネミーが多かったから蒸発オンラインにもならなかったし
雷弱点固定だったからな
もうFoで行くクエストが無くなってしまったから俺のEP5は完全終了したわ ちゃんと気弾出待ちやってりゃザンバ含め開幕で5Mは与えられてるはずなんだがね
ぐだる野良の悲しさよ・・・そもそもニャウの後ダンスしてるし
なおそんなエンジョイダンスヒーローより火力出せない模様 まだドラゴン討伐のイルバ部隊が残ってるぞ
あれでイルバ封じてきたらもうテク全般オワコンだわ弱点氷しかないのに イルバは他人に邪魔されるし過去に何度も修正された経歴があるからなあ イルバが途切れるくらいの感覚で弱点が出たり入ったりする可能性 ラグラですら他と比べてゴミみたいなDPSだし、イルバ自体が相当きつい時代 イルバはどこに当たってもカウントされるから途切れたりはしないと思うが7発目を弱点に当てられないはありそう 槍投げが最大射程な上に一瞬で飛ぶから必中テクのメリットがない
威力は低いし テクでしかできないことがないよね
全てが何かの下位互換 本当複合弱体化戻しても問題ないからとっととCT無くして欲しい
どうせ今の環境かなり耐久振ってないと即死だから複合ぶん回せてDPS出せるのは一握りだし
ガチで問題ないから今すぐ戻せ バランスブレイカーだったのはサブGuチェインだけで
他を下方させたのはHeごり押し&近接至上主義でしかない テクニックマスタリーとして属性マスタリーFoとTeから廃止したらどうよ? ボクソンやぞ 運営にまともにテク職扱えるのおらんから無理 野良メリクリでデウスまでにゴリラゲージたまるぐらいならなんとかなる
変身してるの自分だけで恥ずかしい テクニックマスタリーなんか作ったら複合にマスタリーが2重にかからなくなるし
常に弱点に合わせて複合使えるって理由で複合自体の倍率も下がってCTもそのままになるがよろしいか >>68
それ周りが雑魚なだけ
真面目なHe8人とかでフラッシュ移動してるとFoはアサギリバーガーしようがゲージ溜まらんよ
というか溜まらんかった テックチャージアドバンス1と2がそれぞれ乗算されるんだから同様にテクニックマスタリー1とテクニックマスタリー2でよいぞ
複合に依存しないくらいテクの威力が上がらない限り複合リキャスト消しは大前提だし あと5SPはほしいなあ
それか戦闘中でもツリー切り替えられるようにしろ あっちも商売なんだからツリー買わせるの前提で設計するのは問題ない
買ったツリーを同時に要求するクエスト作っておいて目の前の敵に対してツリーを使い分けるためには
クエスト破棄してロビーでマイセット呼び出して受注し直すしかない設計は頭おかしいとしかいいようがない 今まで複合前提でテクやスキル倍率が調整されてたらしいけど
複合に大きく制限がかかった今後はいろいろマシになっていくのでしょうか >>25
TPSで狙って撃つのは万国共通の遠距離職が楽しめる数少ない要素なのにそれ無くすとかね
余程糞ゲーのクラゲ壊されたのが木らが村だったんだろうな リリチやると火テクの弱さほーんとによくわかるな火力足らんわ特にボス相手 倍率あるやつは消費が重くてカカシくらいにしか高火力維持できないしなー 雷FoFiで行ってみ
ギゾンデでもチム木なしで68k
アンガ相手に零ゾンデして雷耐性付けてしてやった感に浸れるゾ アルチって属性合わせないとやばい思ってたけどそうでもないのか さすがにリリチなら炎FoFiでギフォメインでボスナフォの方がいいわ おー人へってんなぁwwwブロック1つしか埋まってない
今日の日曜日のGTが楽しみですねぇ
中世+大剣ヒーローとかモンハンと層被ってるのにアホだなぁ 火でFoFiやるとPPカッツカツならね?そうでもないん? 昔と比べればPP回収楽になったから言うほどツラくないよ
ナフォの消費はやばいけどギフォと零ゾンは時間あたりのPP消費量どっこいくらいだし リリチ雷ツリーわろた
引退者続出で今こんなんしか残ってないのか そういう遊びいれないと正直今のPSO2はもたんだろ そもそも複合リキャスト無しのゲームバランスのままで敵にボクソン耐性あるのがおかしいだろ
耐性も消せや
もしくはヒーロー限定でソード耐性、Tマシ耐性、タリス耐性付けろや
Foはそうだったぞ 全部属性ダメージだから近接や射撃とはかなり差がつくんだよなあ まず複合の設計自体が間違いだろ
2属性っつっても片方ずつ出すし片方は耐性のせいで火力出ないし 武器パレもサブパレもキーボードの仕様で増やしようが無いんじゃないか? wikiによると、二段目以降のテクニックを最速で入力してもチャージが開始されるのは普通のJAのタイミングと同じらしいな
結局、JAアディションは初段の素振りなくすだけのスキルだったってオチ Hrのファブラ→通常攻撃からPAまで全部JA! JAPPSものるよ! でもテクニックは対象外でーす^^
Fo、Teのアディション→チャージテクニックのみJAです リキャストあります JAPPSはのりませーん^^;
もうほんとね… 他の下位職触って思うけど複合完全に戻ってきてもやるかどうか怪しい
フラガ乙女マッシブないから痛すぎて即死だし せめてFo以外にも魔法職らしい法職があればゲームやめる所まで行かないんだがな
蛮族とポケトレじゃ代理にならんし。heは法職として欠片もロマンがないでやる気ZERO
地球編でアルケミストみたいな要素出したんだしそういうの増やして欲しかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています