AMD、テスラのモデル3およびモデルYに進出

AMD が近年、ハイパフォーマンス・コンピューティングの分野で復活を遂げたとき、一貫して語られてきたのが、プラットフォームのスケーラビリティに関するメッセージでした。
1桁台のワット数から大型の水冷式コンピュート・サーバーまで拡張できるプロセッサを構築するのは容易なことではありませんが、複数の種類のプロセッサを1つのチップに組み合わせて拡張することも、さらに困難な課題となります。
AMDは、最近のCESのプレゼンテーションで、RDNA2グラフィックス・アーキテクチャは、モバイルからノートブック、デスクトップ、サーバー、さらには組み込み、産業、自動車まで、非常に高い拡張性を備えていると述べて、この点を強く指摘しました。
CEOのLisa Su博士に聞いたのは、この最後の部分だ。

昨年、TeslaのModel XとModel Sのインフォテインメント・システムが、AMDの組み込みプラットフォームを使ってディスプレイとグラフィックスを駆動していることが発表され、その後、モデル番号で確認されました。
その車載シリコンの最初のバージョンはZenプラスVegaをベースにしていると理解しているので、RDNA2が車載ソリューションにあるというのはどういうことか、蘇博士に尋ねてみました。
さらに、AMDとTeslaの関係についても聞いてみた。

スー博士は、RDNA2がコンソールからPCまでのエコシステムで常に普及していることを再確認したが、モバイル分野でのSamsungとの(提携)関係についても言及した。
Teslaは常に限界を押し広げており、Model SやModel Xなどの車両にRyzenとRadeonを選択したことをAMDは高く評価している、と述べました。
さらに、Model 3やModel Yでも、インフォテインメント・ソリューションに[AMD]の技術を採用することを始めていると述べました。
両者の関係の深さや契約の範囲について、明確な詳細説明はありませんでしたが、テスラの主要車種のうち4車種がAMDを採用していることは、同社にとって大きな収穫であることは間違いなさそうです。

外部の視点から見ると、さまざまな市場でどのように、どこで、どのような組み込み技術が使われているのか、興味深いものがあります。
AMDがギャンブルマシンで大活躍しているという話はあまり聞きませんが、それはこうした市場の性質と、一般の人々にとっていかに身近な存在であるかということに起因しています。
AMDはある時、サンタクララ本社のショールームで、こうした実装の数々を私に見せてくれました。
AMDはそのショールームを更新したのだろうか......また近いうちに見学に行かねばならない。

*AMDはSu博士のインタビュー後、TeslaがModel SとXにRyzen embedded + Navi (RDNA2)を使用していることを明らかにした。
モデル3やY(量産車)にはRyzenを組み込んで出荷を開始したばかりだそうです。
https://www.anandtech.com/show/17198/amd-expanding-into-tesla-model-3-and-model-y