Vostro1000でLinuxを数年前から使っているのですが、シャットダウンや再起動時に電源が切れなかったり、サスペンドから復旧できない問題に直面しました。
カーネルのバージョンが、最新の4.10を含む4.6以上で問題が発生します。4.5以下では問題ありません。
2016年5月に公開されたカーネル4.6では、Dell laptopドライバの内部整理、Dell SMBIOSコードの再加工、Radeon AMDGPUの改良などが行われたらしいのですが、
未熟ながら、dellという名の付いたモジュールをブラックリストに入れてみたりしたものの、問題は解決しませんでした。
Arch LinuxとUbuntuで、カーネルのバージョンを変えながら、カーネルが問題の原因である事を確認しました。
HDD起動でもDVD起動でも、カーネルのバージョンによって問題が発生したりしなかったりしました。

他の方の同機種で同じ問題が発生するかの確認や、対処法が分かる方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。