>>65
聖パウロ大学(その中の教会に現地人が戦闘を避けて立て篭もっていた)に
アメリカ軍が艦砲射撃を加えそこにいた人間が全員死亡した時刻は、現在ほぼ正確に判っています。

アメリカに投降した日本人は臨時の捕虜収容所の水飲み場に並べられて
アメリカ兵から銃を渡されたフィリピン人に処刑されるなどして殺されています。
(NHKの全国放送に銃殺した当事者が出て堂々と証言したのには驚きましたが・・)

日本軍が女性を強姦したケースですが、マニラ軍事法廷で中国系女性が証言しています。
曰く、『日本軍に暴行され、銃で刺され、歩くことも出来ず、子供も生むことも出来ない体にされた』との事です。
(なぜかマニラ裁判でアメリカ軍は、証言人の半分以上を中国系の人間で構成しました(=嘘を簡単につくから?))
しかし、その女性の体に怪我は無く、子供も数人生んでいて、立派に歩いている。
そのことを日本側の弁護団は指摘したのですが、アメリカ人の裁判官に
『日本人に抗弁する権利など無い』と言い、中国系の女性の証言をそのまま取り上げました。