【漫画】芦原妃名子さん死去 連載中「セクシー田中さん」未完のまま終了 小学館「12/5発売号が最後の作品」 [Ailuropoda melanoleuca★]
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2024年01月30日 20:52
昨年10月期に日本テレビでドラマ化もされた人気漫画「セクシー田中さん」の作者である漫画家・芦原妃名子(あしはら・ひなこ、本名松本律子=まつもと・りつこ)さんが死去した。50歳。兵庫県出身。現場の状況から自殺とみられる。訃報を受け、2017年9月号から現在まで連載中の「セクシー田中さん」について小学館が30日、今後の対応について回答した。
小学館は本紙の取材に「『セクシー田中さん』は『姉系プチコミック1月号』12/5発売号が最後の作品となります。当初より次号2/5発売号からは休載の予定でした」回答。作品は未完のまま終了となる。
また、日本テレビは同日に公式サイトを更新。「芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます」と改めて哀悼の意を表し、「大変重く受け止めております」と文書を掲載。同作は「日本テレビの責任において制作および放送を行ったもの」とし、SNSなどで関係者への誹謗中傷の書き込みがなされている現状を受けて「関係者個人へのSNS等での誹謗中傷などはやめていただくよう、切にお願い申し上げます」とした。
芦原さんは、29日、栃木県内で死亡しているのが見つかった。26日にSNSで日本テレビ「セクシー田中さん」のドラマ脚本を巡るトラブルを公表したばかりだった。
芦原さんの投稿によると、昨年6月にドラマ化に同意。その際に小学館の担当者を通じ、「必ず漫画に忠実に」「ドラマオリジナルの終盤も、原作者があらすじからセリフまで用意する」などと条件をつけた。だが、そうした条件がほごにされたと主張。9、10話は自らが「書かざるを得ないと判断した」と明かしていた。
芦原妃名子さんは1994年に別冊少女コミックの「その話おことわりします」で漫画家デビュー。03年から連載された「砂時計」は05年に小学館漫画賞を受賞。ドラマ化や映画化もされ、累計700万部を突破する大ヒットとなった。13年には「Piece」で自身2度目となる小学館漫画賞を受賞。こちらも後にドラマ化された。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/30/kiji/20240130s00041000229000c.html >>280-282
芸スポでは前からスレ立ってた奴だが大谷祭りで見逃してたわ、これはこれで残念だ えげつない話やなあ 作品のような小さな優しさも未来も無い世界や ドラマ化なんてしなければ良かったな
日テレは原作ファンに対してどう説明すんだ 田中さんとあかりちゃんの素敵な関係の続きを見たかったのに >>293
5月中旬に発表するんだってさ
作者自死して問題化してから3か月以上後に発表てどれだけ膨大な調査報告するんだか >>297
今の所はそうらしいね
初動で出版社の編集部あたりに丸め込まれているだろう
それと同時にショックがまだ大き過ぎると思うしね ドンドン死んでるなしかし
議員は死なねーな
ワクチンで
打ってねーのか
こいつらー悪魔だからよやべーわ https://www.youtube.com/watch?v=7YPRpZUg2E8
3:15あたりからセクシー田中さん問題にも触れてるが全体的にこの人の見解は
映像化される場合改変されてあたり前だって事
ただ日テレはなあなあでやってきたんだろうとも >>300
この人の視野が狭すぎる
原作を超えた映像化だってあるし、
原作準拠を売りにしてる映像化だってあるよ
別に原作を題材にして別物にすることが必須ってわけじゃない >>301
成功したり原作ファンにも好評だったりした実写化作品が存在する以上
「漫画の実写化は無理〜」は、制作側の無能を棚に上げる見苦しい言い訳にしかすぎないよな
田中さん事件は「ドラマ界から漫画原作を追放しろ」とかほざいてた中園ミホといい
叩きやすい相手を踏み台にしまくってきた、他罰的腐れ体質が生んだ悲劇だ
リンク先の人は「嘆かわしい現状」を言ってるだけで、むしろ実写制作側の金儲け第一主義を皮肉ってんだろうが
そもそもこの人の主張のように、まともに契約してさえいりゃ(実写の分も印税入るとか)
そして契約通りに原作者の意図が尊重された原作レイプではない内容になってさえいりゃ
「金儲け目的だけの、原作者や原作ファンにとって得にならないもの」になる訳ないんだよと言いたい >>286
仕事遅いね。
ワイドショーで進捗発表するくらいしたら? >>300
人気あるのか知らんがただの配信者じゃねーか 全ての脚本家がボンクラというわけではありません。
シナリオ作家協会の上層部や相沢友子という方々は「原作へのリスペクトなどない」原作泥棒のような方々ですが、それが全ての脚本家ではありません。
「欲しいのは原作であって、原作者には会いたくない」
というシナリオ作家協会の矜持も、
「他人の家で盗みたいのは金品であって、金品の持ち主には会いたく無い」
という泥棒の思考と同じです。
とはいえ、原作泥棒とは違う、キチンと原作者をリスペクトしてる脚本家もいるので、全ての脚本家を諦めないで欲しいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています