【漫画】芦原妃名子さん死去 連載中「セクシー田中さん」未完のまま終了 小学館「12/5発売号が最後の作品」 [Ailuropoda melanoleuca★]
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2024年01月30日 20:52
昨年10月期に日本テレビでドラマ化もされた人気漫画「セクシー田中さん」の作者である漫画家・芦原妃名子(あしはら・ひなこ、本名松本律子=まつもと・りつこ)さんが死去した。50歳。兵庫県出身。現場の状況から自殺とみられる。訃報を受け、2017年9月号から現在まで連載中の「セクシー田中さん」について小学館が30日、今後の対応について回答した。
小学館は本紙の取材に「『セクシー田中さん』は『姉系プチコミック1月号』12/5発売号が最後の作品となります。当初より次号2/5発売号からは休載の予定でした」回答。作品は未完のまま終了となる。
また、日本テレビは同日に公式サイトを更新。「芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます」と改めて哀悼の意を表し、「大変重く受け止めております」と文書を掲載。同作は「日本テレビの責任において制作および放送を行ったもの」とし、SNSなどで関係者への誹謗中傷の書き込みがなされている現状を受けて「関係者個人へのSNS等での誹謗中傷などはやめていただくよう、切にお願い申し上げます」とした。
芦原さんは、29日、栃木県内で死亡しているのが見つかった。26日にSNSで日本テレビ「セクシー田中さん」のドラマ脚本を巡るトラブルを公表したばかりだった。
芦原さんの投稿によると、昨年6月にドラマ化に同意。その際に小学館の担当者を通じ、「必ず漫画に忠実に」「ドラマオリジナルの終盤も、原作者があらすじからセリフまで用意する」などと条件をつけた。だが、そうした条件がほごにされたと主張。9、10話は自らが「書かざるを得ないと判断した」と明かしていた。
芦原妃名子さんは1994年に別冊少女コミックの「その話おことわりします」で漫画家デビュー。03年から連載された「砂時計」は05年に小学館漫画賞を受賞。ドラマ化や映画化もされ、累計700万部を突破する大ヒットとなった。13年には「Piece」で自身2度目となる小学館漫画賞を受賞。こちらも後にドラマ化された。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/30/kiji/20240130s00041000229000c.html 死なないでお気持ち表明することはできなかったのかと当初思ったが
死んでも何も変わらないという、どうしようもなかったんだな 俺的酷いドラマ化No.1の八神くんの家庭の事情も小学館でした >>158
ジャニーズがジャニーが死ぬまで何度ももみ消されたからな ドラマ「セクシー田中さん」脚本家・相沢友子氏がコメント「頭が真っ白に」 自身の投稿を反省「深く後悔」 ★2 [ひかり★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707380223/
動きが >>164
被害者ヅラしてるだけだろ
いじめ加害者によくあるパターン 【セクシー田中さん】芦原妃名子さん急死を受け 小学館・第一コミック局編集者一同として声明発表 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707383275/
小学館側でも動きが >>166
情動的だけど、中身のない文章。
事態の調査を行い、それを報告書としてまとめるぐらいしないと
芦原さんの命には見合わない 脚本家と小学館がコメント出したが
野木亜紀子・鴻上尚史の相続通りPが原作者側の条件を脚本家に伝えていなかった可能性が強まったな 完結してない作品の実写化禁止
実写の主導権は出版社が握る
広告代理店、芸能事務所、局の原作改変要望は公表する
このくらいしないと再発防止できんだろ >>169
看板作品が無くなったんだから
小学館は多額の賠償金請求すれば良いんじゃないか?
それも抑止力になるだろ
バイトテロは後を絶たないから馬鹿には意味無いんだろうけど 2週間経つのに動きがほぼない
「セクシー田中さんと同じプロデューサーで」批判殺到の日本テレビと小学館、"逃げ対応"のウラに4月の大人気マンガドラマ化★5 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707537270/ >>1 芦原先生はSNSで誠実謙虚、かつ冷静沈着理路整然と説明している
i.imgur.com/aCmVKRD.jpg
i.imgur.com/eyp70c5.jpg
この魂の叫びが不当に消去される理由は絶対にないし、
全く悪くもないのに謝罪させられる理由もないよ
まともなのは芦原先生だけ
他はみんな芦原先生一人に全ての責任おっかぶせている最低な連中
i.imgur.com/5QfXHQu.jpeg そもそも自殺するほどのことなのか?
もちろん原因の一つなのだろうけど
本当にこれだけが原因なのか?
という疑問が消えない
この人ってドラマ化3作目くらいだよね?
テレビ局のやり口なんて知っているはずなのに スポンサー一覧
魚拓
https://web.archive.org/web/20240130131439/https://w.atwiki.jp/sponsoracjapan/pages/10587.html
日本メディアシステム
P&G
SUNTORY
アイフル
KIRIN
AEON
Esthe Pro Labo >>175
小学館の編集部がまったく同じことをいってる
小学館編集
弊社からドラマ制作サイドに意向をお伝えし、原作者である先生にご納得いただけるまで脚本を修正していただき、ご意向が反映された内容で放送されたものがドラマ版『セクシー田中さん』です。
視聴者や読者の皆様には、ぜひ安心してドラマ版『セクシー田中さん』も愛し続けていただきたいです。
↑
要約すると
小学館「原作者は合意してるんだから、日テレ様のビジネスに迷惑をかけるな!」 >>1 長い間、不当に原作者を搾取してきた巨悪に立ち向かってきた佐藤秀峰先生
こんなに長い間、クリエイターとしての原作者の主権確立のために孤軍奮闘していた姿に頭が下がるわ
今こそ、長い間不当に虐げられていた原作者たちは立ち上がり、クリエイター本来の権利を取り戻す時期だと思う
芦原先生も決断前に一度この人に相談する機会があれば…
i.imgur.com/XhxGXmA.jpg
note.com/shuho_sato/n/n2f9a27e96fa7 AI生成写真「三上絵里子」日テレプロデューサー共同ペンネーム(通名)疑惑 小学館「原作者は脚本に納得してたよ!」
小学館・編集一同
弊社からドラマ制作サイドに意向をお伝えし、原作者である先生にご納得いただけるまで脚本を修正していただき、ご意向が反映された内容で放送されたものがドラマ版『セクシー田中さん』です。
視聴者や読者の皆様には、ぜひ安心してドラマ版『セクシー田中さん』も愛し続けていただきたいです。 >>1
「セクシー田中さん」をゲットして今後ますますの発展の栄誉を承るのかと思ったら止めちゃうんだ。
そうなってくると一ツ橋グループは作者の芦原妃名子をぶっ殺してても「セクシー田中さん」という糞作品を終わらせたかったのか?
或いは一ツ橋グループは世間からナニを言われようとも構わないから兎にも角にも芦原妃名子をぶっ殺したかったのか?
最早、一ツ橋グループ罪を制定して関係者全員を早急に松本律子と同じ目に合わせないと駄目だ。
電通が関係者全員を高橋まつりと同じ目に合わせなかったから未だに存続してしまっているのと同様に一ツ橋グループの関係者全員を松本律子と同じ目に合わせないと第ニ、第三の松本律子が産み出されることは間違いない。 【他人の論文の上澄みを裏方(鈴木祐)にまとめてもらって自分の言葉のように読んでるだけの心理学無資格メンタリスト】が、松本人志やAdoに続いて故・芦原妃名子さんにもさも「表現者の立場」でいっちょ噛みしてるの気持ち悪過ぎる🤮
自分の週刊誌ヘイトに他人を利用するなよヘタレチキン🖕
メンタリスト DaiGo
@Mentalist_DaiGo
作品は原作者にとって子供そのもの。それを踏み躙られるのは命を絶つほど辛いものなのだろう。
僕も作品(パフォーマンス)に対して同じことを何度もされたからわかる。ご冥福をお祈りすると共に
#原作者をリスペクトしない局は土に還れ
22:25・2024/01/29
まあ、週刊誌を抱えておくような会社はたいてい...
>若林理砂
>@asilliza
>漫画家さん、ほんとうに繊細なんですよ。
>なのに、漫画家さんって、権利がホントに守られてなくて。
>佐藤秀峰さんがバラしてましたけど、自分の単行本のカラー表紙は、「自分の本につけ...
23:44・2024/01/29
※インプ伸ばし対策で時間差拡散
https://imgur.com/ZNL7ug7.jpg
https://imgur.com/5Z1cytw.jpg 続報ないなー
【セクシー田中さん】原作者急逝に第三者委員会の検証求める声…2週間ダンマリの日本テレビは問い合わせを“まさかのスルー”★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707899892/
【文春】日テレ×小学館×「セクシー田中さん」のプロデューサー“再タッグ”の新ドラマ「たーたん」主演はムロツヨシ(48)★4 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707976042/ 作品によっては残ったスタッフや別の漫画家で続き書く展開もあるけど
今回の件は小学館的にはもう用済みでエンドという判断か 改変しても作者が納得していたり評価も良かったりと成功例がたくさんある以上は、”何でこうなったのか”の説明は必要だよね。 やっと動き
【日テレ】日本テレビ、「セクシー田中さん」原作者急死受け特別調査チーム設置へ ★8 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708086320/ >>1記者会見やって説明責任果たせば良いだけ!
読売新聞グループ日テレプロデューサー大井章生田上エリと共同ペンネーム通名疑惑「三上絵里子」と脚本家相沢友子、
小学館の須藤綾子編集長に、ホリプロの責任者
全員出て来て記者会見で説明責任しろ!
そして一度くらい原作者芦原先生に対して「申し訳ありませんでした」って謝罪の言葉出せよ!クズどもが! >>191
全容なんて誰も知りはしないよ
なんで死んだかなんて結局のところ本人以外には分からない
だから自殺なんて絶対に絶対にしてはだめなんだよ
永久に誰にも理解して貰えなくなるということを意味するからね 状況は事実とか逃げないで、キチンと伝えたのか伝えていないのか、SNSの削除に恫喝、圧力を加えていないかどうか明らかにしろい。 状況は事実とか逃げないで、キチンと伝えたのか伝えていないのか、SNSの削除に恫喝、圧力を加えていないかどうか明らかにしろい。 >>192
理解してもらう必要なんてない世界に行きたいんだよ >>195 原作者・漫画家に編集者が寄り添って守ってくれる会社に行きたいんだよ >>1
記者会見(外国人記者クラブ)
説明責任(日テレ大井章生田上エリ「三上絵里子」、小学館須藤綾子、ホリプロ関連相沢友子)
芦原先生への直接の心からの謝罪(誰一人していない)
今すぐやらなければ、日テレホリプロ小学館は反社企業認定で倒産しろ 絶対に自分が悪いと確定するまでは決して謝ってはいけない
みたいな文化あるよね 芦原妃名子先生のご冥福を心よりお祈りいたします
個人的には、SNS上のいざこざがあったにせよ、芦原先生の1月26日のブログとXのドラマ「セクシー田中さん」についての投稿を見る限り、原作をこれからも続けて行くからこその発言に思えます。
強い思いを持って担当編集と共に大切に描いてきた作品の途中で筆を折って自死を選ぶほどのことが、1月26日の投稿後〜28日の投稿削除までの短期間で起きたとしか思えません。
脚本家がだとかSNSがだとか日本テレビがだとか小学館だとかとりあえず今はどうでもいいこと。
芦原先生がブログで書かれていた「当初お伝えした「ドラマ化の条件」はどうなってしまったのだろう?という疑問を常に抱えた状態での加筆修正の繰り返しとなって、その頃には私も相当疲弊していました。」といったようなことがなぜ起きたのか?
何故、1月26日のブログとXの投稿を小学館からではなく芦原先生が発信することになったのか?
1月26日のブログとXの投稿後〜28日の投稿削除までの間に芦原先生の身に何が起きたのか?
「『セクシー田中さん』のように女性が自立して輝く設定だったり。あくまで漫画として面白いことが第一ですが、メディアミックスは一番大きく読者をつかめるところなので、これからもドラマや映画サイドに興味を持って頂ける作品をつくっていくことも一つの大きな目標です。」と語った、マンガIPチャンネルに掲載されていた2023年12月22日の『プチコミック』編集長でセクシー田中さんの連載担当者である須藤綾子氏のインタビュー記事が芦原先生の訃報後、1月中に削除された事の経緯。
1月30日に小学館がサンケイスポーツの取材に「2月5日発売の3月号から休載します。今回の事態が起きる前から決まっていたことです」と説明した、1月6日発売の姉プチデジタル版2月号には案内のなかったセクシー田中さんの休載の経緯。
以上5点然るべきところがきちんと調べて説明して欲しい。 >>200
それ最近だな
昔はとにかく謝っとけだったよ >>202
ともかく謝っとけ文化の結果、中韓がおかしな増長しちゃったからね >>186
連載も次が最終回だったんだろ
「これ描いて死ね」を思い出した
あれも小学館でマンガ大賞だからドラマ化アニメ化するんだろうな >>204
最終回ではなく、休載。
作者の体調などのほか、単行本の準備なんかでも休んだりするでしょ
最終回だったら作者もここまでこだわってなかろ >>59
そんなの関係無い
小林さんは改悪脚本家()と違って本数もジャンル幅も桁違い
一緒にすること自体失礼なレベル >>185
説明会音声入手》日テレドラマ「たーたん」スタッフに伝えられた“制作中止の理由”と、プロデューサーが滲ませていた“不信感”「普通じゃない状況のことを出版社の小学館さんに言われて」「悔しい気持ちでいっぱいで」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7011ff7dce2f39bb18b622264e0945f9fe3a7014 ニセ母親がウソがばれて飛び降り自殺を図る展開で、
原作だと売れない女優だったのが、
なぜか、なぜか、
売れない漫画家に改悪されてたって、、、
監督がまともな人間だったから却下されたが、
脚本とプロデューサーが共犯関係での犯行という事だな。 まあ売れない俳優や劇団員が詐欺未遂?で自殺未遂?ってのを実写でやりにくいのはわかるがな
漫画原作だから漫画家にするの一番無難ってのはある、この事件がなければ >>213
現実に売れない俳優の詐欺事件があったばかりだしな >>216 芦原先生の経緯を見てると、諦めてのギブアップ狙いだよな。
あくまで脚本家の代わりも用意せず。
お前が一方的に折れて従えてって言うスタンスなんじゃね。 >>179
ネットに事実を公表すると殺されて有耶無耶?
司法屋が自殺と決めたか土人国 この漫画家さん、円盤許可しないだとか原作通りにとか言う漫画家はこうなりますよ?みたいなことを見せしめにずーっとされ続けていたような気さえして来た・・・
怖すぎる >>1
「ホリプロ」日テレ小学館は記者会見で説明責任果たせ!
記者会見(外国人記者クラブでやること)
説明責任(日テレ大井章生、田上リサ、「三上絵里子」、小学館須藤綾子とライツ、
「ホリプロ」お抱え相沢友子
芦原先生への直接の心からの謝罪(誰一人していない)
今すぐやらなければ、日テレホリプロ小学館は反社企業認定で倒産しろ
記者会見から逃亡する反社日テレ小学館ホリプロにNO
#NO小学館 #NO日テレ #NO読売新聞 #NOホリプロ出演ドラマ >>213
売れない役者が犯罪に手を染めたり自殺(実は殺されてた)とか二時間サスペンスものでもよく有る話ですり替える理由にはならんよ
脚本家が漫画家の方がしっくり来ると考えて変更したのなら正しく漫画家を軽んじてる証左やろ 原作読まずに脚本作れるんだろうか
冒頭だけ読んであとはオリジナル展開にしていってろくに読んでないのか 原作者にオファーを出したPは流石に原作読んでると思うが、脚本家は読んでなかったのかも
だから大幅改変なのかな? 電波に乗せた放送となると、どうしても広告代理店や
スポンサーの御意向が働く
更には売れっ子芸能人を起用して話題性も
考慮しなくてはならない
何話で絞めるかといった放送局側の都合もあるし
原作通りでは不都合も出る >>226
セクシー田中さんに関して言えば原作通りのドラマ化は成功してる >>227
原作通りのドラマ化が成功したかどうか
判断するのは、視聴者ではなくて
テレビ業界の人間だ >>228 別にしたって良いじゃない
ファンだって、プロスポーツのプレイも采配も評価しているでしょう >>229
原作を忠実に再現していない作品は
消費者を誤認させないように
原作者ではなく原案が誰で改編が誰か表示して
さらにタイトルも「セクシー田中さん」
ではなく「セクシー小畑さん」のように
変えておくべきだろう >>228
原作通りで不都合は生じていないのだから、お前の発言は誤り >>231
TV局の選んだ脚本家が原作通りに作れなかった
原作者が修正するのに疲れて命を縮めた
これは実写化が用意でない証拠でしょうね >>227
そりゃ連載を抱えた原作者に脚本を押し付けたんだもの >>232
一字一句、原作通りの脚本を書くだけで、
原作者様の労力はかなり節約できたはず
約束守れないならドラマの話持ってくるなよ この件とは別だが以前、ドラマや映画では
原作者に入る著作権使用料が少ないと聞いたことがある
根本的に原作者に対するリスペクトが欠けているかも 「セクシー田中さん」問題 日テレが「ドラマ制作の詳細においては、契約書は存在しない」と説明 「二次利用については契約」★5 [jinjin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708970269/ 朝日の記事がわかりやすいな
> 福田博之専務は「できあがった作品の二次利用などについては契約を結ぶが、ドラマ制作の詳細について契約書は存在しない」と語った。
> 制作過程や著作者人格権に関わる契約については、「作品ごとにはない。法律に基づいた枠組みでの了解は当然あるが、
> 約束事を文書で取り交わしているわけではない」と述べた。日テレではそうした対応は一般的だとした。
> 小学館は朝日新聞の取材に、契約について「開示できない」としている。
https://www.asahi.com/articles/ASS2V6F6BS2VUCVL01Z.html 西遊記のように原作者や権利関係に
配慮しなくても良い場合か、あるいは
原作者が存命であっても、デスノートの
ように実写化は原作とは別のストーリーと
割りきってやらないとダメだろうね 面倒くさがって原作と原作者を一律に扱おうとしたシナリオ界とドラマ界が悪い
最高裁まで行って敗訴してんのに「原作と同じじゃなきゃダメですか? 」なんて本を出す連中 テレ朝社長「セクシー田中さん」原作者・芦原妃名子さん急死に「コメント差し控えたい」 同局でも過去に「食い違い」発生は認める [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1709016498/ >>1 日テレ小学館ホリプロは疑惑に答えましょう
芦原妃名子先生原作「セクシー田中さん」の二次創作乗っ取り疑惑
海外配信で「相沢友子」がなぜか原作者扱いに(原作泥棒?盗賊?)
日テレチーフプロデューサー「三上絵里子」とは何者か? 日テレ社長、『セクシー田中さん』問題への対応の遅れに見解 「個人攻撃があり…情報発信を控えていた」「遅すぎたとは考えていない」 [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1709050416/ >>244
>法律に基づいた枠組みでの了解は当然ある
NHK以下各局制作や脚本家にはそんな了解がないから問題になってるわけで
分かってたら公開差し止めという伝家の宝刀抜かせないようになだめすかすのが当然 >>249
自社のワイドショーでも取り上げないのね。 こういう言い方もアレだが、
”成功例”がある以上は日テレや小学館は原作者と「コミュニケーション不足」だった点は認めなきゃいけないだろう。 売上(視聴率)と原作者・脚本家の意思疎通は別物だろ
原作者が納得いかないのに売れる場合もあるし真逆もある
原作無視はアニメでも常習化してるし 「セクシー田中さん」は原作者芦原妃名子先生が著作者人格権を持つ作品です。
日本テレビには海外サイトで芦原先生の名前をクレジットから除いて、
勝手に「別の人物の作品」であるかのように偽装した著作権法侵害の疑いがあります。
「日本において、著作権等侵害等に係る刑事罰は大部分が親告罪とされており、著作権者が告訴しない限り、公訴提起することができず、刑事責任を問うことができない。
非親告罪となるのは、著作者以外の実名などを著作者名として表示した著作物の複製物を頒布した場合等は、告訴がなくとも起訴される可能性があります。 」 小学館 第一コミック局 編集者一同の声明の中で、「先生のご意向をドラマ制作サイドに伝え、交渉の場に立っていたのは、弊社の担当編集者とメディア担当者です。」と言っているにも関わらず、「著者である芦原先生のご意向を、ドラマ制作サイドに対し小学館がきちんと伝えられていたのかという疑念が一部上がっておりますことも承知しております。その件について簡潔にご説明申し上げるならば、先の2023年8月31日付の芦原先生のコメントが、ドラマ放送開始日2023年10月22日よりも2か月近く前に書かれ、そしてドラマ放送開始前に7巻が発売されているという時系列からも、ドラマ制作にあたってくださっていたスタッフの皆様にはご意向が伝わっていた状況は事実かと思います。」とある、最後が「事実です。」ではなく「事実かと思います。」になっていることや、事前にドラマの許諾条件として担当編集者もしくはメディア担当者がドラマ制作サイドへ伝えたことでなく、コミックでの先生のコメントを第一の根拠に持ってくるのは意味がわからない。
編集に携わる文章のプロ集団なのになんでこんなにまわりくどいもの言いをするんだろう? >>257
後から来た人?
それは一見もっともらしく説明してるようで何も説明せず日テレのコメントに追従しただけなのよな
編集部はコメントを出したいが上や他部署の妨害でそれしか書けなかったという見方もあるが
編集者は漫画家の味方であってほしいという願望を利用した姑息な手にも見える
> @hiranokohta
> 文章で飯を食ってる職業の人間が
> 何かしらあって文章で表明するときは
> 文章の上ではいくらでも憐憫や転嫁やドラマ性を誘発させられるプロなので、
> 客観的な事実報告や会見やインタビュー以外はあまり信用できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています