【アニメ】『ぼっち・ざ・ろっく!』は伝説を更新する? 大ヒット繰り返す「バンド作品」と比較 [Hitzeschleier★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/29(日) 12:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/c497210d9325acc8557042ccf97afae0da644a26
2022年10月に放送され、人気沸騰中のTVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』(原作:はまじあき)では、抜群のギターテクニックを持ちつつも、人とのコミュニケーションは極度に苦手な主人公・後藤ひとりが偶然誘われたバンドグループ「結束バンド」への参加をキッカケに、徐々に人間らしい生活を手に入れていく姿がコミカルに描かれます。不器用ながらも、人との出会いをキッカケに着実に成長するひとりの姿、そして本格的な演奏シーンが共感や感動を呼び、まだまだ新たなファンを増やしています。
【画像】音が聞こえてくる? 見れば胸が高まる伝説のバンド作品たち!(6枚)
2023年1月現在、CDアルバム、DVD、マンガの売り上げも右肩上がりと伝えられるなか、『ぼっち・ざ・ろっく!』はどこまでその伝説を伸ばせるのでしょうか。
●バンドをテーマにした伝説の作品といえば?
過去には、バンドや歌をテーマにしたマンガ作品は「共感できる人が、どのくらいいるのかわからない」「演奏シーンをマンガで伝えるのは難しい」などの理由もあり、難しいジャンルと言われて来ました。しかしそんな壁を乗り越え、大ヒットを記録した作品もしっかり生まれています。
まずは1999年から「月刊少年マガジン」で連載されていた『BECK』(著:ハロルド作石)です。平凡な毎日を過ごしていた14歳の主人公・コユキ(田中幸雄)は、南竜介らと出会ったことをキッカケにバンド人生への扉が開かれ、個性豊かなメンバーたちとともに、力強い歌声で道を切り開いていきます。
本来、マンガは音が伝わらない紙媒体ですが、コユキたちが演奏するときの細かい指の位置や楽器のパーツ、また歌を聞いている人の表情などの細かい描写は、バンドの存在感や迫力をしっかりと伝え、読者の心をがっちりつかみました。
また、デスメタルバンドをテーマにした作品として、『デトロイト・メタル・シティ』(著:若杉公徳)もギャグマンガでありながら、かなりのカリスマ性を発揮しました。主人公の根岸崇一は、オシャレなポップ音楽を愛する平凡な青年でしたが、無理やりやらされたデスメタルによって、眠っていた才能が覚醒します。
そして、ヨハネ・クラウザーII世としてライブに降臨すると、コンプラという概念を破壊するような強烈な歌詞と凶悪なライブパフォーマンスで、ファンから「本物の悪魔」と信じられるほどのカリスマとなります。人間が音楽に没頭しすぎたときの狂気が、見事にギャグに昇華されていました。
上記2作は、アニメ化、実写化もされ、話題になっています。
※続きはソース元でご覧ください えおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 読んではないけど、なんかローリー寺西っぽい感じうけるな >>5
けいおんは部活の域を出なかったけど
ぼざろはライブハウスに出てるからな
最終回はアリーナで演奏とかになるんじゃね >>5
高校時代に陽キャではないバンドやってた身からすると、まるで違う >>5
高校時代に陽キャではないバンドやってた身からすると、まるで違う 歌は全く記憶にないがギャグは俺好み
パリピはなんも心に響かないのに「すげえ!すげえ!」言ってて白けたわ どちらか選べと言われると、絶対にチェンソーマンをもう1回観るだろうな
ボッチは3話目くらいまでは普通に見ていたが、それ以降は作業用BGMだったな
けいおんとは違い、ちゃんと笑わそうとしていた分、好感度は高いけどね
でもキャラデザや音楽は、けいおんの方が上だったと思うね
まぁけいおんはけいおんで、一期の『お姉ちゃん、二度寝駄目ぇ~』で切ったけどね
どれだけ世間に受けていたとしても、笑いもメッセージ性も無いアニメを観続けるのは無理 けいおんリアタイ視聴して嫌いだったけど
ぼざろは楽しめた 伝説の更新とかどうでもいいけど
技量はあるのにバンドでは力量発揮できない初期状態の設定大好き
一皮むけたようでやっぱり駄目なところとかも けいおんとか京アニの作画力で無理やりヒットさせただけ
原作も人気なくて続編も空気だし >>15
無理やりヒットさせることができるなら京アニ作品は他のも軒並みヒットしてるはずでは…? けいおんの時から分かってたことだろうにそれじゃまるっきりマネ、パクリになるからと
直接バンドやらせるのは意外と無かったよな、女に何かやらせるのだけは真似してたけど、まあある意味バカ ぼざろのブルーレイ1枚に2話しか入っていないのかよ >>21
BDはアニメ制作事業を継続してもらうためのお布施
フェラーリのレース活動資金を支えるために
バカ高い車を買うフェラーリファンみたいなもん アマのアンリミで原作1巻と2巻読んだけど、それほど面白くなかったな >>24
けいおんだって、原作はさほど面白くはないよ 原作は他のアニメ化したきらら作品とあまり変わらない面白さだと思うが、
アニメのほうはそこらのきらら作品より圧倒的によくできてるとも思う バンド作品なんて数える程しかないし
そんな中で伝説更新とかアホじゃね 萌漫画・アニメの作者って暇アノンが多いのにアジカンなんて珍しいよね けいおん、坂道のアポロン
と比べると演奏シーンにカタルシスが足りない気がするぼざろ あれはバンドのPVの演奏シーンを参考にしてるからじゃないか?
実際の演奏なんてああいう感じだし >>5
焼き直しで簡単にヒット作がつくれるんなら
おまえがやればいいんじゃね? >>35
ラブライブやプリキュア、仮面ライダーの悪口は止めろ!! >>36
焼き直しで簡単にヒット作がつくれるんなら
おまえがやればいいんじゃね?
はよ作れよ 詭弁のガイドライン
8.知能障害を起こす
┓(・A・)┏ハァ 基地外に限って、人に知能障害とか言い出す
池沼の基地外は自覚しろ 二匹目のドジョウねらって、
失敗した商売のほうが圧倒的に多く、無数にあるのに
たまたま、成功したものあげて、
批判するって知能障害だね
成功したものは目立つから、その背後に無数の失敗があるのがわからないんだろね
頭に障害ある ID:72V2nQOi 日常系界隈には歴史修正主義者がいるからな
お前たちがいくら修正しても、こちらはジーッと見ているからね
履歴が無いからやりたい放題だと思ったら大間違いだぞ
お前たちが改ざんしているのはよーく知っている けいおんは日常系界隈に妙な人を引き寄せたのは間違いなくある
この時期から変になったと記憶している、露骨に改ざんされるようになって
ブランドに傷が付いた、そのせいもあって日常系という言葉が台無し
になっている >>12
あのさあぼざろと違って
チェを見直したいと思う人が少ないからあれっぽっちしか円盤売れなかったんじゃないのw >>46
たしかに、チェンソーマンはもう一度見返したいとは思わんなあ >>32
ぼざろは、演奏のシーンで内心描写による時間引き伸ばしとかしないとは聞いた
ホントならまあ、アニメなのに大胆だなと思うわ そのようだな、曲の尺はいじられてないようだ。
機材トラブルへの対応がネ申がかりになっているが。 「ライブ」「飯テロ」「エロ」のどれかがあれば見返したくなるアニメは作れる(極論) 米Anime Trending AwardでAnime of the Year含む計8部門受賞だってさ。
どこまで行くんだぼっち! それは「信者がうるさかったで賞」とか「もう忘れ去られたで賞」とかだろ アジカンとリンクしてたなんての知った時点で
別にそれまで見てなかったけどこれからも見ることがないのが確定した
ただ主役のピンクを名前のどうでもいいピンク巨乳として同人で抜くだけの存在 所詮女の子のぼっちって男を釣る餌ぐらいの意味だからな
「友達いないけどセックスしてくれる優しい彼氏はいます(笑)」
作品としては面白いけどギターうまいって設定だけで無理 中学では人付き合いを全部捨てて、毎日欠かさず6時間ギターの練習もして、ネット公開など張り合いも持って何冊も本に付箋びっしりで学んでるなら
ギターうまい設定くらい許したれやw >>58
独学でそんなに上手くなる事はない
大抵どこか思い込みで変な演奏になる
そもそも凄い再生回数ならコミュ障って有り得ない
ああいうの付き合いでいいね!もらえるものだから
後藤のキャラ設定が何か甘いんだよね 独学に決まってるし必ず変な癖が付くに決まってるぅぅーー
いいね!は付き合いでしか増えないに決まってるぅぅーー
設定が甘いんだぁぁー
お前がそう思うんならそうなんだろうw 事実、今第一線でやってるギタリストなんて1日6時間くらい練習してるのは多いけどな
それも独学でですよ
音源を聴きとってそれをコピーしたり、スケールやコードの練習したり
特にメタル系のギタリストはそういうのがほとんど
結論、>>59は甘すぎる >>62
いくら練習しても下手くそな連中の話はしてない
練習の話なんてどうでもいい
独学でそんな上手くなるなら教室も必要ないんだわ
あまりにも楽器をなめすぎなんだよ >>63
事実、メタル系のギタリストとかは独学で学んだのが多いぞ
イングヴェイとかはそうだし
教室とかに通ったのは意外にも少ない
そいつらが下手というなら、貴様が思う上手いギタリストを語ってみろw
あくまでロック系でな、どうせ語れないんだろ?
論破(嘲笑)してドヤ顔するのが貴様の目的だからwww そもそもフィクションに何を求めてるんだよ
プロ並のテク持った高校生なんておとなしい方じゃないか
現実通りじゃなきゃ許せないのなら「ぼっちは実在しないぞ」って言えばいいんだよ
それに弾き方で正体がバレる程度にはクセもあるんだし 一人でリズム陣のカラオケバックにギター弾きまくる人は実在してたけどな
もう10年前の話だけど ジャズは聴くぶんにはいいが奏者を志すのは無理があるからね、、、 >>1
ロックはすっかり中年老人の音楽になったねwww ぼっちパパが結婚前に地方テレビでのCMにバンド曲を採用されるくらいにギターをやり込んでいたっていう設定があるからな、動画配信もパパの奨めからだし要所要所では弾ける人が教えている、ほぼ、独学でと言っていた内訳がこれ。 ブルジャイなんかまんまぼっちざろっくだろ
男か女かの違い >>67
ジャズは疲れた時にボーッとして聴いてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています