【なろう】“トラックに轢かれた”はもう古い? 2023年冬アニメ、異世界転生主人公の死を検証 [Hitzeschleier★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“トラックに轢かれた”はもう古い? 2023年冬アニメ、異世界転生主人公の死を検証
1/25(水) 12:04
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fb798bf2ef6924eff84bd77cf8e994cdf5cfb43
2023年冬クールのアニメが大体出揃ってきました。現時点で感じられる今期の特徴は「例年の冬クールに比べて作品数が多い」「TS要素が目立つ」「3DCGアニメがそれぞれに見応えあり」などなど……しかし多くの人が感じているのはやはりこれでしょう。「なろう発のアニメが多い」!
なろう発アニメとは、小説投稿サイト「小説家になろう!」から生まれた作品を原作とするもの。数えてみると確かに多く、2023年は冬クールは新作だけで10本、続編や2クールものも含めると16本放送中です。2022年は年間通じて23本だったことを考えると、今期の多さは歴然でしょう(ちなみになろう発アニメ、今年で初作品から10周年を迎えます)。
このなろう発アニメ大豊作時代を迎えてふと思ったのが「最近はどんな理由で死んでるんだろう?」ということ。ほら、なろう発アニメ=異世界転生=主人公は現世でトラックに轢かれて死ぬ、というイメージがあるじゃないですか? 我ながらややレトロなイメージかなと思いつつ、冬クールにおけるなろう発アニメの主人公がどんなふうに転生したのかを調べてみました。
2023年冬クール、主人公がトラックに轢かれたのはなんと……
なんと今クールの異世界転生ものの新作で、主人公がトラックに轢かれて死亡したケースは0件。かろうじて2022年秋クールに始まった『陰の実力者になりたくて!』が、パロディ色の強い作品らしく、トラックに轢かれて主人公が死亡して異世界転生を果たします。
意外だったのが、異世界に移動しない作品や/転生や転移をしない作品が7本あったこと。主人公は元々ファンタジー世界の住人というアニメが多いのです。もしかしたら、なろうではもう「現実世界で死んで異世界に転生する」という設定は絶対的なマジョリティではないのかもしれません。今回調べたアニメでも、『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』は転生どころか異世界が舞台でもない、普通のラブコメでした。
ちなみに今期はなろう以外にもファンタジー世界が舞台のアニメが多いですが、これらもトラックとの衝突はなし。『便利屋斎藤さん、異世界に行く』はアニメ内で転生時の話が今のところなく、『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』は現実世界の高校生ふたりが乙女ゲーム世界の“神”として実況するという、かなり特殊なケースです。
なお、『犬になったら好きな人に拾われた。』では、主人公の犬(元は男子高校生)が「犬になった記憶の前後がない」と語っていました。そのため、今後トラックで轢かれた過去の回想が入る可能性もゼロではありません。と言っても舞台が現実世界なので“異世界転生”とはなりませんけど。
転生したかどうかはさておき、今期のファンタジーアニメは粒ぞろい
調査ついでに「異世界転生した先が草原である率」や「最初に戦う相手がスライムである率」なんかも調べようと思っていましたが、なんだか機先を制された感がある結果となりました。そもそも「なろう=異世界転生」が偏見気味であり、正確には「今期はなろう発の異世界転生アニメが多い」ではなく「今期はなろう発のファンタジーアニメが多い」くらいに認識するべきなのでしょう。
ただ、「異世界転生しました」なんてくだりはあくまで本編の前段階。漫才で言うと「ほな、コンビニバイトやってみようか。お前店員な」みたいなもんでしょう。もちろんそこに妙味が詰まった作品もありますが(『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』第1話なんてすごかったですよね)、そこだけで何か判断しても仕方なく、その後の本編を観ないと面白いかどうかわかるわけないのです……この記事の前提を覆すような話ですが。
実際に今期のファンタジーアニメは粒ぞろいです。安定の続編にW女性主人公がとても魅力的な『転生王女と天才令嬢の魔法革命』、飯テロ過ぎる料理アニメ『とんでもスキルで異世界放浪メシ』、そして『冰剣の魔術師が世界を統べる』と『真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~』によるとんでもない頂上対決などなど……せっかくの豊作クール。「またなろうのアニメ化か」や「異世界ファンタジーは飽きたよ」なんて毛嫌いする人は心だけでも転生させて、少しでも気になる要素がある作品をチェックしてみましょう。 トラックの前に出て
僕は死にましぇーん
っていう3年B組の担任もいるんだよな >>1
桃色魔法少女が片手で止めた時に終わっただろ 安倍主人公で2つ作れる
何度ループしても山上に撃たれる
山上に撃たれて異世界転生 >>98
片方もう信長で有名なのあるからパクり扱いされるのでは リストラした相手に逆恨みされて駅で線路に突き落とされるってのは1件しか知らないな。
コミカライズ版は刊を重ねる毎に普通に戦記物だと思って読んでしまう。 生活保護申請しに行ったら追い返されて市役所にガソリンまいて火をつけようとしたら自分だけ焼死していづいたら異世界転生 >>92
カタルシスどころかバットエンド、バッドエンドを喜ぶ奴も多いじゃん
俺は心底ごめんだが グリムガルって謎も何も解らんまま他の異世界にチョロチョロ行ったり戻ったりしてダラダラ話続いてるんだろ 供給過剰だからアニメ12話で完結できるくらいの長さのものをどんどん出して欲しい。
1期の数年後にアニメ続編出ても見るモチベを失ってることが多い 最近のなろうの傾向として、ナーロッパなり現代ダンジョンなりファンタジーのガワをかぶせて
終わりの見えない日常系をダラダラ垂れ流し続ける超大作()と単行本一冊に満たない短編とで二極化してるから
1クールでサクッと終われる長さで原作足り得る佳作は案外少なそう >>104
こういう弱メンタルが多いから最初からつえーがウケるんだよな
創作の中ですら努力や谷に落ちるとこををみたくないし、つえーでありながらスローライフのがいいっていう >>111
バッドエンドの話してるのに弱メンタルだの努力も谷に落ちるのも嫌だの
何この文盲 >>111は典型的な「シリアスが怖い奴は馬鹿」論者
そういう本人こそシリアスとバッドエンドの区別が付けられない >>1
論点は良いけど、こういうのは記事ではなく表にしろよ
見にくいよ(誤字ではない) 死因がトラックに轢かれるのはいいとして
事故のシーンで夜中にヘッドライト浴びながら
運転席の運ちゃんの様子が見えてる描写があると萎える 今期アニメでは「桜川六花」がトラックにひかれて死んでいるぞ
(もちろんすぐによみがえっているが) はいはい、なろうなろう
うんちーもぐもぐ
うんちーもぐもぐ
!!! >>92
俺つえーの頂点からスタートしてるようでも大抵は大小あれど壁あり谷ありの流れになってるもんじゃない? >>6
転スラも小説は文章ゴミやぞ
読めるレベルのはリゼロ、ログホラあたり 烈海王も転生した宮本武蔵に両断されて
五体満足になって異世界転生して今時止めてくるデュラハンと戦ってるわ うちの会社で新しいトラック買ったけど、自動ブレーキ能力がすごすぎて近くに子供とか隠れてたら動かない、目の前に誰か飛びてでもガガーンって止まる 人間をどうやって跳ねるのかわからん感じ 走行中に横から人が飛び出せば轢けるんじゃね
陰の実力者の死に方とか参考になる 今のなろうの流行りはトラックとか出てこねえし
死んで生まれ変わって数年経った所からスタートだぞ
いちいち「ここは……?」とかもうやらんのよ カミカツの主人公の死因なんて、父親が主宰する新興宗教の儀式で海に沈められて死亡とか、
現世のその後が気になって仕方がないぞw >>129
無職転生型なわけではなくて、お約束が省かれてるだけってことかな? 異種族レビュアーズみたいに異世界であることを最大限に活かせや >>133
無職転生ってもう10年以上前やぞ
そんだけやったらなろうでもさすがに飽きるわ
お約束っていうかテンプレ部分が省略されてるんや
チートもらって転生して勉強して言葉覚えて成長して剣や魔法が使えるようになって冒険者ギルドに入って絡まれて倒して仕事が軌道に乗ってランクアップして拠点手に入れてから、物語開始や
省略されてるって言っても消えたわけじゃなく、伏線として過去話を挟んでちょっとずつ回収する形やな 安易にパクり過ぎて異世界系はどれ見ても同じや
知らない天井て商標登録してたらボロ儲けだったのと違うか >>136
ノリが二次創作なんだよね
読者の願望を貪欲に追求してるところも薄い本的 ステータスだのスキルだの用語がゲームチック過ぎるのがどうにも馴染めない
ゲームくらいしかやってない人生だから層としてはドンピシャの筈なんだが そりゃゲーム内ではキャラはそんなこと言わなくて、
そのシステムが描こうとしてる世界はどういうものなのかプレイヤーが想像力を働かせるもんだからな本来
所詮慣れだけど プレイしてたゲームの世界に迷い込むなりした主人公の
人間味のない効率厨な行動がゲーム世界の住人の目にはどう映るか(大抵はドン引き)
みたいなのは割と好き 「読者の願望」は書いてる奴の言い訳や
公開黒歴史ノートで一発当てた奴に乗っかってるだけで
2作品以上商業化した連中はカネと承認欲求で羞恥心無くしたようなんばっかり
腋とか なろう系いうても肝心のなろうはiらんどからの異世界[恋愛]移民に荒らされまくって
もはや主流はカクヨムに移った感 今のなろうはざまぁ特化じゃね
既婚女性板みたいになっとる >>145
異世界で追放とかどうとかじゃなくて、「実は社内全てを回すSE」とか「実はネットの神絵師」とか
もう小説どころかただの妄想とかが多くなってるのが地獄絵図だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています