【社会】レジェンド漫画家・遊人氏が原画を大量ヤフオク出品!背景に漫画界への憂い「安い原稿料で質の低い作品が溢れる」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ・アイドル 投稿日:2022.12.03 06:00FLASH編集部
「僕の漫画をリアルタイムで読んでいた方たちは、今は50歳前後。趣味にたくさんお金を使える方が多い世代なので、僕の原画は今がいちばん売りどきだと思います」
そう語るのは、数々のお色気美少女漫画で一時代を築いた、レジェンド漫画家の遊人氏(63)だ。1988年に「週刊ヤングサンデー」で連載を開始した『ANGEL』は、単行本第1巻が発売されると、単巻で100万部を超える大ヒットとなった。
「登場する女のコは美少女の造形として、当時最先端でした。しかも、描写が緻密で過激。漫画史に残る衝撃作です」(漫画ライター)
『ANGEL』以降もヒット作を量産した遊人氏は、最盛期には9年間で10億円を稼ぎ出したという。
「時代もよかったんです。バンバン雑誌が売れる時代だったし、僕もその波に乗ろうと意識しました。それまでは、劇画調のまったく違う作風だったのですが、当時は高橋留美子先生や、あだち充先生がすごく売れている時代。同じように、かわいい女のコを描けば売れるといわれて、徹底的に練習しましたよ」
そんな遊人氏は近年、自分のホームページや、ヤフーオークションで、1点しかないオリジナル原画の販売を始めた。実際にヤフオクで確認してみると『ANGEL』の第12話がなんと62万1000円で落札されている。なぜ、大切な原画を売りに出したのか?
「いちばんの理由は、保管の問題ですね。30年間分の原稿がトラック1台くらいあるのですが、僕が亡くなったら、これはどうなるのだろうと思いまして。
遺族が管理していくのは大変だろうし、盗難とか火事に遭ったら、一度になくなってしまう可能性もあります。そう考えると、いちばんいいのは僕の原稿を欲しいと思ってくださるファンの方に買い取っていただくことなのかなと思いました。
高いお金で買ってくださった方なら、僕より大切に保管してくれるでしょ(笑)。結果、僕の原稿も長生きできますし」
いわば、先を見据えた漫画家なりの“終活”なのだ。原画はおもに1話ごとでまとまって売られており、ほとんどは10万円以上で落札されている。作家の試行錯誤の跡が残る1点ものだからだ。
https://smart-flash.jp/entame/212193 >>4
あの時代にあの絵柄が描けたから偉大なんやで
大半の作家は既にあるものの真似しかできん やたらとパヤオさんみたいなおっさんキャラが出てた思い出。 20年前から劣化してなんだこれみたいなの連発してたからなぁ。 今の漫画原稿て紙とデジタルだったらどっちが多いんかしら 普通は出版社が保管するんじゃないのか
いや、廃刊になったら返却されてたな
そういう本にばかり描いてた訳か トーンを貼る技術って今どんどん失われてんじゃね?
今からの描く奴はみんなデジタルだろ >>1
サクラ通信だっけ?
まったく実用性なかったっす あとエンジェルはヒロインとの日常ダラダラセックスを描写して欲しかった
SEX絵が最終話の一コマだけなんだもんガッカリ 遊人さんは以前から
ヤフオク使って自分のイラストや
限定原画売り捌いていた記憶があるが
漫画界の天地真理 初期は劇画タッチ。
だんだんアニメのような作画に。 女の子をかわいくかいてやろうという情熱がすごかったなこの人。今となっては普通の絵だけど先駆者だと思う >>16
ANGELはなぜかあっさり
途中でやっちゃうんだよね
あの展開なら最後にじっくりでいいのに 遊人は職人なんじゃないか?
売れるマンガを追求した結果絵柄がアニメ寄りになったのでは? ちいかわ見てたらsnsで好きになんか描けないだろ
アドバイス聞けよみたいなコメントされてイライラするだけ
YouTubeも 「かわいい女のコを描けば売れるといわれて、徹底的に練習しましたよ」
プロでも画風を変更する時は、練習が必要なのか…… アナログからデジタルへ。
デジタル化できるものがみなデジタル化されて、コピーが極めて低コストで容易になったことの弊害。
ただこれって、いま始めて起こったことじゃなくて、技術革新が行われる度にその職の人たちが不要になってきた。
そのうちというか、明日にでも、こんな漫画が読みたいと言ったら、AIが瞬時に出してくれるんだろうな。 しばらくの間はひょうきんな絵柄で抜けなかった
途中からちょっと垢抜けたけど 内山亜紀や千之ナイフは少年チャンピオンで連載したけどあまり売れなかったな >>28
そりゃそうじゃない?
描けるかどうかと言われたら描けるだろうけど
スピードを伴って描けるかというと別問題だし。
訓練は絶対必要だと思う。 今ってAngelの連載当時の無修正って手に入るの? >リアルタイムで読んでいた方たちは、今は50歳前後
>漫画家の遊人氏(63)
>僕が亡くなったら、これはどうなるのだろう
10年しか延命できとらん、まあ散骨みたいなもんか 可愛い女の子を練習したっていうが、すでに江口寿史や桂正和の美少女マンガがあったけどな。この二人に
比べるとかなり画力は落ちると思うけど。 いやお前さんのマンガの質も相当低いぞw
まさかあれが質が高いとは言わねえよな? >>13
あれ雑誌だとリーゼントのこがいなかったっけ、本になったらいなくなってたよね? ジュリエットはもうちょっとエロくしてほしかった
あのあたりの絵は結構好き 今、ヤフオクみてみたけど
ベストセラー作品「桜通信」より第90話 まるごと1話分が11万円。
これは安いのか高いのか 絵を無断使用している風俗店から使用料貰えれば、こうはならないんだろうけど。 >>36
手に馴染ませないと直ぐ元の絵柄が顔出すしな >>21
モーニングにこの人の初期の作品が載ってたね
あれからANGELみたいな美少女になるとか考えられんw >>24
あれからエロ漫画は何度も進化をしてるからね
いま遊人がエロ漫画を描いても抜けない作品になる ベルセルクの原画とかだったら質も高いし文句も何もないんだが
問題があるとすれば三浦先生が急死した事だな
連載時々休んでたけど
まさか死亡して連載が終わるとは誰も思わなかったやろ >>55
ここ10年くらい18禁の成年漫画描いてるから調べて呼んでみてw >>1
けど一方で裾野が広がったことで原石とも言えるような才能が発見される率が上がるよね
裾野が広いほどその業界は強くなるんじゃないの >>1
けど一方で裾野が広がったことで原石とも言えるような才能が発見される率が上がるよね
裾野が広いほどその業界は強くなるんじゃないの 最近「エロマンガノゲンバ」っていうエロ漫画家との対談集読んでる
知らない漫画家さんの方が多いけど面白い
遊人さんはいないのよね インフィニティは 名作。
前科十三犯の
出所したて 中年男が、
通りがかりの
女子高生2人を 忌まわしき成年コミック印が背表紙上に印字されるようになった原因が遊人のANGEL
18禁でもない普通の青年漫画誌に
無修正SEX漫画連載してたんだから >>4
今の萌えエロの源流の一人やぞ
当時の青年漫画誌のエロ枠担当 ファンは遊人派と山本直樹派に分かれてた
遊人派はオタクになり山本直樹派はサブカルに走った >>64
チラ見したけどまったくエロさを感じないね
現代のエロ漫画家の中では3軍レベルです 山本直樹ってエロの才能あるね
ただ画力がないのがもったいない
女子高生描かせたら吾妻ひでお一択だな
昔まんだらけで原画売ってたな いま一番エロい女体を描ける漫画家は
きょくちょ氏かなぁ >>4 成功したプロに対してこういうこと言う人って必ずいるよね ジュリエットなら当時見てた
トラック3台分もあるなら売ってく方が良いわな 10代の頃、遊人お世話になったな、一番お世話になったのは森山塔だけど(´・ω・`) 絵はめちゃ上手いし、この人の生原稿なら買う値打ちあるだろうな
金出せば何でも手に入る世の中かー 生原稿もいいけど好きな漫画家なら絵コンテみたいなマニアックなものも欲しいかな たまに「まんまあだち充絵の顔だなー」ってコマあったな 絵が極端に変化するのがなあ
ANGELの後半ぐらいの絵で行けばよかったのに
なんであんな風になるんだか この人、絵は上手くないけどカルチャー的な価値はありそう
90年代の極端なポップ感が凝縮されてる この人、絵は上手くないけどカルチャー的な価値はありそう
90年代の極端なポップ感が凝縮されてる この人、絵は上手くないけどカルチャー的な価値はありそう
90年代の極端なポップ感が凝縮されてる この人、絵は上手くないけどカルチャー的な価値はありそう
90年代の極端なポップ感が凝縮されてる エロが描きたいだけの児ポ製造機が
漫画家の代表面するな >>87
中島文雄は初期の三流エロ劇画の時期が好きだったな >>63
今では非エロな世界(アウトドア系)の本が出てるんだっけ>みやす氏
記述を細かく読んでると、誰だかしっかり分かってしまう別名義作品ってのもあったなぁ 矢野健太郎とかあろひろしに似た絵柄のエロ漫画家もいましたね(すっとぼけ) みやすのんきは「冒険してもいい頃」の初期が好き
後半は簡易的な書き方になっていったし 遊人好きだったけど、コナンの作者に喧嘩売って逃げたのには恥ずかしかったなwww まんがサイエンスの小学生キャラでエロ同人誌だしたあさりは神 遊人
昔は小学館の学年誌のふろくの小冊子にも漫画描いてたんだがな
これで性に目覚めたやつ多いんじゃないの 画が三段階で変わったのはこの人を含めて数人だけ
高橋留美子とか エロ漫画の原稿なんて漫画家とアシスタントのがまん汁の匂いが染み付いてそうで手元に置いときたくないわ >>113
留美子絵は、もはやキツいよな…境界のりんねの時点で終わってるよね…アニメで作画微妙な回あっても原作よりはマシかってなってたし… 遊人は「うぎゃう!うぎゃう!」を世界で初めて発明した(´・ω・`) >>123
そもそもプールのど真ん中で騎乗位やるとか頭おかしい
熱海よりあの女 >>122
唯登詩樹は探したら初期はめっちゃエロいの描いてるな
これは青年誌じゃ無理だな モノとして無くなるから将来的には版権だけの売買になるんかな 15禁と18禁の間って一番エロいね
この人の漫画はエロを擽る漫画ばかりだ
成人誌でもなく少年誌でもない >>128
三代目濱田魚武「青年漫画誌にエロ漫画は2つまで」 エロでもISくらいの作品ならかなり高いだろうけど
このおっさんではたいした値段つかんだろ 山下たろーの作者が道端で色紙売ってる記事読んだときは何か泣けた 質の低いストーリーのスの字もないエロ描いてた奴が何言ってんだか
エロだけ描いてればいいのに桜通信はエロ少な目でがっかりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています