三ツ矢雄二「声優は裏方という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるにはブームの終息が必要? [鳥獣戯画★]
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ABEMA Prime2022/11/30 10:45
https://times.abema.tv/articles/-/10053552
最近、続々と報じられる声優の体調不良。なりたい職業ランキングの常連にもかかわらず、アイドル活動をする多くの若手女性声優が体調不良を訴え、活動を制限したり休止したり、中には適応障害と発表するなどメンタルの不調を訴える人も。なぜそのような事態に陥っているのだろうか。
メンタルヘルスの重要性が叫ばれる今、声優業界はどうあるべきなのか。23日の『ABEMA Prime』では、40年以上のキャリアを持つ三ツ矢雄二氏と、アベプラのナレーションも担当する榎本温子氏の声優2人とともに議論した。
以前と比べて声優の仕事は変化してきているのか。三ツ矢氏は「今みたいに全ての声優さんが歌を出し、踊り、芝居もして、みたいなことは僕たちの時はなかった。それが変わったのは、2.5次元ミュージカルが流行り出した頃と、深夜アニメが増えたこと。深夜のアニメを見ているファンがまずキャラクターを好きになって、その声を担当している声優さんのことも好きになって、両方合致して人気が出た。今の“声優アイドル”は、例えばAKB48といったものを模倣したものがだんだん主流になり、“声で芝居をする職業”という部分が二の次、三の次になっている。オーディションをすると、『あなたはグラビアに出られますか?』『水着になれますか?』『歌を歌えますか?』と聞かれる。それができない人はキャスティングされないこともあったりして、時代は変わったなとすごく感じる」と話す。
榎本氏は「20代の頃のメンタルは悪かった」と振り返る。「私がデビューしたのは1998年。その時はプロモーションがセットになっていて、歌を歌ったりイベントをするのが当たり前の時代だった。1回CDを出すとプロモーションで雑誌に出たり、ジャケット、PVを撮ってと、想像以上に仕事が多い。土日に地方で店舗回りをすることもあって、かなりスケジュールを圧迫していた。本来やりたかったアニメーションの仕事を『もうちょっと自分で育てていきたい』『こういう役柄をやってみたい』ということができなくなっていって、相談する場所もなかった」。
また、雇用が不安定だとも指摘する。「私の頃は1年もののアニメーションが多かったが、だんだん“1クール・13本で終わり”というものが増えていった。少し下の世代が『ワンクールのものしか出たことがない』『主役を1回やったら終わりだ』と言っていると聞いた時は衝撃だった。人数が多く、消費がどんどん早くなっていて、色がついちゃうから使われにくくなる、という話も聞いたことがある。基本的にお芝居の能力がベースにはあると思うが、なるべくプロモーションに使いやすい人材が選ばれるのは確かだ。今で言うとTwitterなどSNSのフォロワー数であるとか、『歌えない』『あれは嫌だ』『これは嫌だ』と言わないかどうかとか、使いやすさでも選ばれると思う」。
さらに、声優の“兼業”にも驚いたといい、「だんだんアニソン歌手から、声優が歌う文化になってきて、今はアイドルグループを組んでいる。女性ばかりフィーチャリングされるが、男性声優もアイドル化がすごい。ちょっと下の世代の子に聞くと、アイドルを5つやっていて、『少ない方だ』と言う。実際に出演しているグループは1つくらいで、あとはアプリの音源の声入れ、レコーディング、ゲームなどがある状態。そんなにやっているのは異常な事態だ。歌うのは喉をすごく酷使するし、重なってくると声帯に異常が出てしまって、体調を崩す方が結構多い」と懸念を示した。
■三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」
声優業界の疑問点として、三ツ矢氏は「若手声優が使い捨てになっている」ことをあげる。「アイドル以外で地道に続けている人たちは、1本30分のアニメーションで1万5000円というギャラで細々と頑張っている。そういう人たちが何年後かにギャラを上げなくちゃいけない時に、『他にいるからいいよ』と使い捨てになってしまう。事務所と密に関係を持っていても、『休ませてください』と言うといい印象を与えない。僕は事務所に強く言えるけど、新人の人は言えないというのは、将来がすごく心配だ」と懸念を示す。
※以下リンク先で これには賛成だな
あんまり顔出されると、洋もの吹き替えとかアニメとかそいつの顔が出て来て冷める
芸事は裏を見せちゃダメなんだよ
基本中の基本 >>1
けれどもう「声だけで勝負する声優」はみな追放されちゃった後なんでしょ? アイマスはキャストが何人も潰れたり代わったりしてないよね
仕事の寡多はあっても、あの世代のドル声優はそのまま生き残ってるのも多いし何が違うんだろうな? 相次ぐ体調不良は声優だけじゃないよ😇
体調不良の有名人一覧
アイドル・アナウンサー・お笑い芸人・歌手・芸能人
https://i.imgur.com/f2Qmq9o.jpg
スポーツ選手・声優・漫画家・Youtuber他
https://i.imgur.com/2s3QzAY.jpg 今の女声優なんて安くて使い潰せる換えの利く喋れるアイドルもどきだからね
ついでに枕で場外活動が付いてくる
ぶっ壊れるほうが悪いしところてん方式で後からどんどん供給されるから待遇改善もない
声優学校からどんどん供給するのはいいけど後のこと全く考えてないからな 声優は使い捨てなんて言うけど競争社会になった証拠だな
アイドルもスポーツ選手も使い捨てだぞw 役者の裏街道と馬鹿にするな。でも表にはでたくない。
そんなあまったれた芸があるかってことですよ。 20キロの着ぐるみ着てるチョーさんは脱げないわけよね。
アイドル声優さんらはチョーさんと違って着ぐるみなんか
着なくてもお客さんに喜んでもらえる。
それだけでも幸せなことじゃないの?
そういうことに気づけないでふてくされる声優さんいるなら
あまったれてんだよ。 いまどき声優になりたいって言ってる人が、
声優は顔出しもなく声の演技だけでお金を稼いでいけるなんて思ってたら
ただの馬鹿でしかないでしょ 全く同感だな
同性愛者は性的嗜好以外は案外まともなやつが多い >>15
でも同性愛の部分で否定的なこと言ったりちょっとでも嫌悪を表すといきなり豹変してキチガイになるやつもいるけどね
同性愛は異常じゃない自分は正常だって言ってるのは大概こっちがわ
三ツ矢雄二がどっちなのかはよく知らん テレビ局が開局した時にテレビ局をライバル視した映画会社が
映画俳優さんをテレビに使わせなかったわけね。
そこで海外ドラマを輸入しましょうと。それで
吹き替え俳優さんが足らなくなって新劇の俳優さんら
バイトに使ってたわけよね。
そんで手塚先生も30分アニメをやり始める。
アトム儲かってるぞ、手塚のところ儲かってるぞと
こぞって30分アニメを制作して放映する。
これでしだいに舞台役者から独立した声優さんってのが需要として
生まれてくるようになる。でも人数増えすぎて
当然競争原理が働く。新劇のアルバイトだったもんに
みんな群がってんだからそりゃ飯食えないのは
あたりまえのわけよ。だから制作さんも声優事務所さんも
イベントとかでイベント払って飯食わせてやれるように
アイドル売りさせてるんだろうと思うわけで
そういう善意を悪意にとらえるのはちょっと違うと
思うわけよね。 歌手が声優してるのか声優が歌手もしてるのかわからない人も多いからなぁ
色々求められすぎなんよ >>19
あのね。トーキー。つまり有声映画ってのは蓄音機で
音をとってたわけね。だから歌手と俳優を兼業してる
トーキー俳優さんって以外と初期からおられるのね。
日本で唯一のオスカー女優のナンシー梅木さんだって
ジャズシンガーだったんだよ。
役者と歌手をわけて考える人っておれはトーキーの歴史
よくわかってない人だと思うのね。 ぶっちゃけ新人は声の仕事だけではギャラ安いから声あてたキャラとして歌ったりラジオとかして収入得ないと食っていけないでしょ ブサイクだけどチヤホヤされたいという願望を諦めきれないやつが声優をめざすわけで
この風潮は変わらないと思う >>3
顔を売らないとしごとがこなくなったんだよ。
山寺宏一が言ってただろ。 30分アニメは手塚先生から始まってるもんなんだから
手塚先生のような目立ちたがり屋でちやほやされたい人に
おれは声を当てて欲しいと思うよ。
光のさす方向にどんどん向かっていく人らがアニメ声優さんで
あって欲しい。はっきり言っていつまでも
声優は役者の裏街道でいい裏方でいいみたいな
光のさす方向に向かっていかない人におれは手塚先生の
舞台を穢して欲しくない。アイドル声優さんらは
表にちゃんと出られて光の当たるところで勝負されてる
わけで、裏方気質のコウモリみたいな声優さんより
よっぽどいいよ。声優業を表街道の芝居にしていくところで
頑張っておられる。あんたらみたいな人こそ手塚先生の
なされた道にふさわしいんだよ。 手塚先生ってのは宝塚でお育ちになったわけで
手塚先生のお母さんってのは宝塚大好きだったわけよね。
手塚先生の作品にも宝塚歌劇の影響があるわけね。
手塚先生が始めた30分アニメのアニメ声優さんらが
宝塚歌劇のような才能を求められ切磋琢磨する。
そこまでアニメってものが才能を求められるものになった
ことが、宝塚歌劇のように厳しいものになったことが
嬉しさではなく苦しさになるのは手塚先生とアニメの
歴史になにも思うことがないからと思うのね。 声優は顔が良くないとなっちゃいけないわね
ブサイクだとキャラクターのイメージぶち壊しちゃうから
まああたしの場合は美醜関係なく実写の顔見た時点でぶち壊しなんだけど 役者やアテレコやりたいのにこんな馬鹿みたいな衣装着て
キモい客相手の歌って踊ることになんの意味があるか。
意味はあるんだよ。それをちゃんと教える人が
どれだけいるのかってことなんだよ。
素人の手塚先生のファンがこんなこというようじゃダメと思うよ そんなことよりアベマでAKIRAが今無料でみれるよ コロナでイベントがなく暇だったのが急に忙しくなったからからだろ。
日頃から鍛錬しとかないツケだ >>24
逆、今の子は顔がいいのばっかりだよ
でも普通にアイドルとか俳優になれないから声優で当ててちやほや、ってのはそうだけどな 志望者が殺到して業界がそのように動くように
変化させちゃっただけ。
誰だってモノ買うときは安いとこ選ぶだろ?そう言う事さ。
中途半端なレベルでも回せてビジネス成り立つんだから、
1円でも安いほうがいい。 間違いなく言える事は
供給過剰の現在、表に出る仕事を減らせば
若い奴はもっと食えなくなるって事。
数が多いのは変わらないので、当然金を出す側は
若手を使い捨て続ける。絶対数を減らさないと変わらない。 自分で起業してるし音響監督もやってる三ツ矢雄二は使う側だからね。 まぁ俺らも声優にルックスや歌唱力などアイドル性求めているのも要因の一つかと 三ツ矢が率先してそういう事やってる人だろうに
テニスの王子様とか 声優さんってのはラジオドラマ俳優さんと、舞台俳優さんの
流れがあるわけで、舞台俳優さんの流れでいうなら
人前に立って苦しむのも、人々に容姿やルックスで
俳優の素養を測られるのもあたりまえなわけじゃん。
写真集どんどん出せば良いと思うよ。恥ず事はないよ。
それを苦しいと思ってラジオドラマ俳優さんらの
若山弦蔵さんの道をいくっていうならそれはそれで
言葉を探求する地獄があるわけだよ。
周りのアテレコ下手くそだ、事務所の役買い許せない、
新劇のなれあい収録まっぴらだ。自分は個別収録でいい。
でも結果は出してやる。そこまで自分追い込む言葉の地獄。
言葉の修羅。芝居の修羅。
それがラジオドラマ俳優若山弦蔵さんなんだよ。
舞台俳優の旨みとラジオドラマ俳優の旨み。
旨みだけついばんで、「声優」ですはないわけよね。
舞台俳優と若山弦蔵さん。あんたらはどっちの地獄を
かっこいいと思ってんだって結局は話だと思うのよ。 地獄をかっこいいと思えないで、天国と思って声優さんに
憧れる。芸の精進の道を天国と思うような普通の人らを
声優という芸人にしちゃう。声優養成所ビジネスってもんが
おれは害悪だと思うけどね。
芸人は道端で野垂れ死ぬものですってまずそこから
教えないと。 声優をアニメとラジオでしか知らない身からすると、「歌って踊ってしないと食ってけない」的なのってあんまりピンと来ないんだよね
若山詩音とか島袋美由利とか小原好美とか、歌うとしてもキャラソン収録する程度みたいな人も少なくないイメージだし >>43
小原好美なんてイベントで歌って踊ってして、写真集まで出してるのにピンとこないとか
にわか知識すぎないか?w >>8
デレマスみたいに何十人も居れば体調悪い人は外せばいいんじゃね モノは見方によってかわると思うよ。
たとえば普通のお爺さん声優さんだとお金払ってジム通ったり
ボイトレつけて声の衰ろえなんとか防ごうとされるわけじゃん。
アイドル声優さんらはただで声楽的な練習もさせて
もらえて踊りで体力もつけさせてもらえる。
それでいてお金ももらえる。体力なくなるの怖いどうしようで
ジムかよわれるお年の声優さんと違って金まで貰える。
金払わないで習い事できる。これ以上の幸せは社会人として
ないと思うけどね。 自分は役者だから、見られる仕事だからとスタイル維持される
の努力する声優さんもいれば、役者であることを忘れて
ぶくぶく太られる声優さんもおられる。
そういう声優さんに限って声優は裏方だから論言われるんだよ。
そのくせ態度は新劇舞台俳優なんだよ。
若山弦蔵さんなら心で何を思われるだろうねってことよね。 ぼくは手塚先生好きだから、手塚先生みたいに自分が
1番じゃないと気がすまないような人にアニメ声優さんで
あって欲しいと思うの。2番でも3番でも10番でもいいから
アニメを飯の種にしたい。
手塚先生がそんな根性で漫画にしろアニメにしろ作ってたら
今の30分アニメも漫画もなかったと思うよ。
手塚先生のことを好きな人らは手塚先生がいつの時代も
1番じゃないと気が済まない好きな人だからそういう
人間性だから生まれる作品と人間性を信用して好きに
なるわけよね。
アニメ声優さんもそういう風であって欲しいと思うのよ。
声優の上から数えて300番台以下ぐらいの人らがご飯食うには
どうしたらいいか?
手塚先生みたいに1番なれば良いんだよ。1番の芸を
見せるんだよ。300番台の芸を客に見せて金もらうなんて
心の底から恥ずかしがらないと。今の声優ファンも声優ファン
なんだよ。1番になろうともしないような、1番を目指してない
ような芸で金よこせっていう声優さんは、なんて
客バカにしてる芸人だとつっぱねないと。
手塚先生のファンから言わせてもらえるなら
そりゃ1番目指さない人が弱肉強食の世界で食えなくなるのは
あたりまえなんだよ。
手塚先生だって自伝風の漫画の中で言ってるよ。 アニメ出てないのに主題歌歌う声優もいるしなんとも言えん
歌やバラエティなんて野球選手とか力士でも出てたぞ
とりあえずアニメ公式のキャラ紹介に声優の顔貼るのやめてくれ 声優のオーディションで水着の話をされる仕事ってなんだよw 職業のあり方なんて時代とともに変わる
もう何十年も前からアイドルがバラエティやってお笑い芸人がドラマやったり映画を撮る
声優が歌って踊って何が問題なんだって感じ よし分かった
三ツ矢雄二が女性声優の彼氏を
片っぱしからバラして
このブーム、そして声優業界を終わらせるんだ
エレンになれ
地ならしですべて終わらせろ
そこから新しい良いものを創生しよう 海に打ち上げれて死んだマグロのように収録現場で
声優さんらが動かくなって寝むりこんで次の日もその現場で
収録なら、ああアニメーターさんのようで可哀想だねって
なるけど、おうちにちゃんと帰せてもらってるわけでしょ。
問題なのは仕事ぽんぽん放り込む事務所側と
若いうちにできるだけ稼いでやろうって体力の限界以上に
オファーする声優さんサイドであって制作さんの落ち度では
なの?
今でも制作さんは主役でも1本4時間拘束とか5時間拘束
なんじゃないの?
手塚先生のファンから見れば手塚先生のせいだみたいに
いまだに言われるのすげえ不快だから、こういう責任って
憶測ではなくハッキリして頂きたいのね。
マネジメント側の落ち度か。クライアント側の落ち度なのかって
いうのはね。 若いうちにできるだけ稼ごうで貯金通帳と睨めっこで
ぽんぽん体力の限界越えてオファーする声優さんサイドの
体調管理の落ち度ってマネジメントサイドに責任あるわけよね。
それを制作サイドの落ち度にして欲しくないわけよね。
手塚先生のせいに周り回ってされちゃうから
手塚先生のファンはすげえ不快なわけよね。 別にひとつの収録現場で泊まり込みで
その辺にスタジオで寝袋用意されてそのへんに売れっ子
声優さんがばたばた転がってるわけではないわけでしょ。
じゃあ制作さんのせいにするのはおかしいよ。 結局、レジェンド声優さんらがお前ら若手は千歳飴みたいな
芝居ばかりしてるから消えるぞ消えるぞって脅しすぎるから
若い声優さんらは将来のことを考えて、売れたら売れたで
自分が30あたりで仕事がなくなった時のことを考えて
早く日本国民の平均生涯年収分稼ごうってやっきになって
自分の体力の限界越えて仕事オファーしちゃって
蟹工船みたいな稼ぎ方しちゃうわけよね。
そりゃ蟹工船みたいな稼ぎ方してたら、カラダ壊す人
続出するよ。それを止めるのはマネジメントサイドの
責任であって、制作さんの責任ではないわけよね。
蟹工船の稼ぎ方を声優事務所さんも声優さん自身も
望んで結局は函館の陸地踏む前にオホーツクの海で
倒れるわけだよ。蟹工船の待遇改善要求するのは
そりゃよろしいけど、蟹工船にしてるのは
自分達自身なわけだよ。その根本的原因ってのは
将来に対する不安。その不安煽ってるのは消えるぞ消えるぞ
脅しすぎるレジェンド声優さんらにも責任がある。
って手塚先生のファンは思います。 >>54
自分達が望んでそういう売り方をしてきて
勝手につぶれてくんだから業界自体あり方売り方を見直すべきなのか
あるいはメンタル、フィジカルが強い人間がより求められていくのか >>56
逆にグレーゾーンの彼氏をバラされる泥沼にw >>62
消えていく人らにレジェンド声優さんらも声優ファンも
優しくなりすぎてんだよ。
勝田さんみたいに優勝劣敗の一言だけで良いのに
太平洋テレビジョン騒動のあとの俳協さんとか
声優事務所さんの設立からの役者さんらの
団結から膨らみすぎた人間の情めいたもの。
確かにそういうみんなでやろうってのは素晴らしい。
狭間さんらが俳協作った時からのもんがあると思うよ。
でも俳協に合流しなかった若山弦蔵さんの人生。
新劇的な馴れ合い嫌ってたあの人の人生も声優なわけよね。
馴れ合いだけで声優を語ればそれは俳協に合流しなかった
1人のラジオドラマ俳優の人生を否定することになる。
情で群れるだけが、新劇的な仲間意識。それだけが
声優さんらの歴史じゃない。
だからこそそういう新劇的な仲間意識が膨れ上がりすぎて
本来優勝劣敗の一言で消えていく若手の人らを守らんがために
声優さんらが制作サイド戦犯論唱えて、それがまわり
回って手塚先生のせいになっちゃうっていうなら
おれは手塚先生のファンとしてその新劇的な仲間意識ってのは
若山弦蔵さん引き合いに出して容赦なく否定するね。 文句があるならほっちやんにいえあの人の出現で容姿が問われるようになったとおもう そんなことやってたら使う側が、AI使いはじめたらどーするンだよ? 今の若い声優さんって社会常識のある礼儀正しい人らだから、
お年をめして丸くなれたレジェンド声優さんや
準レジェンド声優さんらから見れば凄い良い子たちに
見えておられるわけよ。だから守ってあげたい、助けてあげたい
と思われる。でも逆に考えれば、そういう社会常識のある
礼儀正しい人が続く業界なんですか、あなた方の役者の世界は
違うでしょってことなのよ。声優養成所を通して
普通の感性をもった普通の一般人の人が、はやい話が
アタマのネジが数本も飛んでないような普通の人らが
今は声優さんになられる。だからある礼儀正しさや社会常識。
そこが丸くなれたレジェンド声優さんらには
守ってあげたいものに見えるんだと思うんだけど、
そこに騙されずに、そういうホントに芸のうちに
野垂れ死のもいとわないようなアタマパーの人ら以外を
どんどん供給してる声優養成所さんの問題におれは
向き合って頂きたいと思うのね。 勝田さんみたいに声優辞めて他の仕事したらというのも
それはそれで優しさなんだと思うのね。 手塚先生は自分が1番じゃないと気が済まないから
死ぬまで周りを心配する余裕を見せなかった。
それって若山弦蔵さんに似てるなと思うのね。
自分がラジオドラマ俳優最後の世代で本物の声優、声優で
1番なのはおれなんだみたいな感じで周りや後半に
対する余裕を見せることって生涯なかったわけですよね。
こういう人らだからこそ尊敬できるものってのも
あるわけで、必ずしも周りを心配できる人が
尊敬されるべき人とは手塚先生のファンの自分は思わない
わけです。生涯自分が1番であることを諦めたから余裕が生まれ、
その余裕から生まれた優しさ。そんなものが
若い声優さんらはおれは甘えて欲しくない。
30分アニメは手塚先生の始めたことなんだから
生涯1番を目指して欲しいと思うよ。周りに対する優しさなんて
そんなもんは1番諦めたから生まれる余裕なんだよ。
そんな余裕ある人にきみらはなっちゃダメなんだよ。 裏方とかどうでも良くて受ける仕事を調整すれば良いだけだと思うよ
声優に限らず仕事をどこまで受けるのかは芸能人ならみんな同じで、裏片に回ったとしても仕事受け過ぎたら同じことが起きる >>70
せやね
声優事務所って仕事がブッキングしないようには調整してると思うけど
仕事量のコントロールはしてないイメージある 声優ファンは
ライブとかグッズで大金を落としてくれる人が多いんだろう >>71
おんしらにとって、ごみくずみたいなもんでも、わしらにとってはかけがえのない宝物にみえるけぇ、ほっといてつかぁさい。 声だけじゃなく歌やダンスまでやらされるんだもんな、そら大変やろね
まあ女声優増えたから変に友人関連で派閥とかできてそうだもんなー、女3人あつまれば派閥ができるっていうもんね >>76
本人も歌って踊る作品に複数出てる人は大変だと思う、アイリスさん達とか 数年前は舞台でも何でもやれってみろとか言ってなかった? 雇用形態の改善だろなまだまだ若いのに亡くなる方とかおかしいだろと
普通の企業なら検診や人間ドックが義務化されてるが
一切当人任せってのがダメすぎ 演技よりもアイドル性が重要視されたせいで最近の声優は個性0、みんな同じ声で同じ演技
声優の未来を見抜いた某氏は正しかったな
あなた方が10年後ここに立つ事はありません、と新人声優達に送った言葉
ようするに君達は量産型だから10年後はみんな居なくなっていますって意味だ >>81
君の言う某氏が誰だか知らんがそういう風に新人声優にレッスンさせてきたのは先人達やろ
件の三ツ矢雄二だって声優の講師してた訳で例外やない
だがもっと駄目なのは後進の環境を良くしてようとせず近くに居ながら外野に回ってケチつけてるだけの下衆
君が先見を褒めてる某氏ってのが後者でない事を願ってるよ 本質的に声優じゃなくてアイドルなんだろ
アイドル売り出来るときに売っといたらいいんじゃない?
ちゃんとお金貰えてるなら たまに昔の方が個性あって演技凄かったとか勘違いしている奴いるよな
その中から生き残ってその地位を獲得しただけであって昔が演技上手かったとか個性あったとかは大嘘よ
今の時代配信で大半は過去作視聴できるけど、別に演技は上手くもないし、声に特徴あるわけでもない
その中でも上手いや個性あるなと感じる人はその時点でもう地位を得ている中堅ベテラン 新人声優はウマやアイマスに選ばれると
収入が増えると聞いたけど大丈夫か
今のエンターテイメント化した声優界戻せるのか? シンボリクリスエスの人とか
モデル出身でウルトラマン俳優や
セラムン俳優を経てから新人声優になって
ウマの舞台でも踊る化け物だぞ
そんな人相手に新人声優が立ち向かうなら
並大抵の努力じゃ及ばんだろ
声優と言う職業が林原や堀江の時代からも
さらに進化したと思うよ >>85
昔の声優はプロ意識のない下手な声優ばっかりだからな
下手な奴が淘汰されてベテランになって生き残った奴が個性的と言われてるだけ 今の漫画やラノベの作家たちはそもそも三ツ矢や若本クラスの起用を想定してないだろ 杉田や小山力也あたり、もしくは置鮎ぐらいまでだと思うよ、今は
それ以上のは無理でしょ起用 目立ちたがりの人からしたら、声優デビューしてうまく軌道に乗れれば
ソロデビューとかそこそこの会場でソロライブとか写真集とか
下手な地下アイドルよりもいい思いが出来るようになっちゃったからなあ
そうやって売った方が事務所もおいしいから、もうアイドルみたいな仕事はしないで
本来の声優の仕事だけをやりたいってのは若いうちは無理なんだろうな >>95
三ツ矢がいうから変な事言っているってなる
こいつが率先してそういうので稼いで儲けた分際で他人はやるなとか
お前がいうなにしかならん 大概の問題って誰が悪いかはっきり言わ無いと解決し無いと思うが。 ブサイクでも演技力があればいけるって神谷明も動画で言ってたしみんな声優目指そうぜ
ちなみに俺はパスだ! ヌード写真集出してアイドル声優バンド組んでテレビでグレーゾーンって叫んで笑いとってた三ツ矢雄二が言っても説得力ないだろ もともと声優に向いていない人でもなろうと思ったらとりあえずなる事だけはできるようになった事がダメだった 榎本温子の時代だったら、正直アイドル的な仕事より声優の仕事をちゃんとやりたかった、
1クールものが増えて来て仕事が不安定、でもいいけど、
もう少し後以降の人だったらアイドル的な仕事や1クールものでも仕事にありつけるだけマシって感じで
声優になるのばかりなんじゃないのかな?
まあ、想像以上に色々な意味で過酷で体調不良になっちゃったりするんだろうけど 体調云々はコロナじゃないの
むしろ今減ってるくらいだろう でもいくら頑張ったところで、本来の三次元俳優の下位互換にしかならないんじゃね?
声の演技に特化した、ある種の技術職だからこそ、今まで小規模ながら市場と業界を維持できてきた
という側面もあると思うんだが……
マルチタレント目指したところで、本業の俳優にはやはり勝てないだろ? >>106
むしろマルチにやらないと生き残れないから、山寺宏一みたいになんでもできる声優が成功した
お笑い芸人は劇場の舞台の上だけなんて言ってた昔の芸人が淘汰されたように
声優は裏方の職人ですなんて時代遅れそのものだろう
俳優もバラエティ出たりCMでたりラジオやったりで役者一本でなんてほとんどいない時代だからな
昔の映画スターのような俳優なんてもういないし
声優を多く輩出した昭和の老舗劇団も老人ホームになって壊滅寸前だし時代は変わったんだよ >>98
演技力がどんなにあっても毎クールレギュラーあるような売れっ子じゃないと
人並みの収入も得られないというムリゲー >>107
山ちゃんレベルの成功は至難の業でしょ
そりゃ声優一本で食っていくの大変なのわかってるけど
ぶっちゃけ今の芸能界で声優がどこまで食い込んでいけると思う? >>109
食い込むも何も今の人気アニメやゲームはほとんど専業声優が占めてる
もう大成功しちゃって声優という職業が認知されちゃったから
ブームじゃなくて完全に根付いてしまったな
だから大手芸能事務所がこぞって声優部門を強化してる
資本の弱い声優事務所が淘汰されても声優自体はなくならないし人気が落ちることもないだろうな >>110
そりゃ認知はされてるだろうがでも大半は低収入でしょ… >>111
そりゃ売れない声優は低収入だけど実力世界じゃどこも同じだろう
売れない俳優やお笑い芸人やバンドマン
野球選手もサッカー選手も2軍じゃロクに金貰ってないし >>112
それ言っちゃお終いw
結局のところ三ツ矢さんの考えは間違いってこと? >>113
時代遅れってことだな
ソシャゲで20代からガンガン稼げる今の声優は恵まれてると言われている
バイトしながら声優続けていた時代とはわけが違う
もうすぐ70歳は三ツ矢は今の声優事情なんてわかってないんだろうな >>116
すいません人違いの様でした、忘れてください!
話を戻すと、上位声優は更に要領よく上を目指していくと言う事か…
それも必然と言えばそうなんだろうけど、でも声優業界ってあくまで
声だけの出演の仕事という認識の希望者も今でもいると思うんだが
境界線は徐々になくなっていくんだろうなぁ >>117
洋画や海外ドラマの吹き替えは今でも専門職っぽいからそっち志望の人が一定数いるんじゃないか
アニメも外画も両方やる人もいるけど
今の声優志望の若者は表に出て華やかな仕事してるのに憧れてくるのがほとんどだし
結局そっちの方が金が回るから業界的にもう日陰の仕事になることはないな >>118
なるほど、今正に変革期ということなんだ
個人的には、表舞台に出て顔を出すことなく
どこかミステリアスな職業ということに魅力を感じてたんだが
そういうの今後は廃れていくんだなぁ… >>119
なるほど、
もう昔みたいに「声の出演」だけじゃ駄目なんだね。
となると、昔の声優は得したな。
イケメン役の声優とか「えっ!この人なの?」というケースは多々あったw つまりいくら声質や演技が上手でも
ブサメンやキモメンは声優になれないということか!? >>121
昔より容姿のレベルは上がったが今の新人でも顔は?ってレベルのはいっぱいいる
顔はまあ化粧もあるし髪型でごまかすもあるしガチの声優ファンはそこまで容姿を求めていないというのもある
しかし売り出される新人声優でデブだけは男も女もいない
ベテランになって太るのはいるけど >>118
外画はアニメ声優以上の惨状になってるで
新人つかって使い捨てがアニメ以上に大量におる、僅かが生き残って外画声優として定着ってサイクルが
もうずっと続いてるんじゃないかな、ついでに洋画の映画は本国の監視化で行われるから
近年アニメみたいなキャスティングになっている、結局外画すらアニメから入って来た方が良いみたいな時代 >>122
ブサイクは誤魔化せるしファンも「まあアイドルじゃなくて声優だからね」って思って受け入れてくれるけど
デブは見た目を誤魔化すことが出来ないしダンスもうまく踊れないしなので
表に出るのもやって貰う仕事が取れないので仕事が大きく限定されてしまうからなあ
ベテランならもうダンスを踊って貰うことも無くなるので、声優としての地位を確立出来ていれば
表にはほとんど出ることが無い仕事を取って来れるので、デブでも構わなくなる スラップスティックを知ってる奴は、もう50代半ば以上かぁ…
三ツ矢雄二は痴呆になってるのかな? 平野綾って声優業に専念しといた方がよかった
って意見多いけどどうなんだろう? >>127
結果論的にはそうだったんじゃね
あの世代ではトップクラスだったのに今じゃレギュラーどころか来年出演する作品見当たらない状態でなんか舞台の方に活路見出してるようやし 声優の仕事だけで食えないからアイドルやら歌手やらグラビアやら舞台やらをやってんじゃねーの?
それらの仕事を無くしたらもっと競争が激しくなって余計食えなくなるじゃん >>92
芸人の浜田や松本みたいにキャリアが長いだけで偉そうにされる方が迷惑 >>106
下手したらその三次元俳優よりも海外的には知名度のある声優の方が多い そもそもパイが少ないと思うわ…
作品数は一見増えてるが、昔4クールだったのが1クール四本になっただけで
出演できる機会そのものが増えた訳でない、と言う事を再認識すべきでは? 食えるかどうかだろ
某ホロなんてさぼったり休業してても辞める奴はほとんどいないのは
体調悪かろうがやる気無かろうがさぼってても食えるから >>129
声優という仕事だけなら体壊すことなんかないからな
だいたい声優が忙しいと感じるようになるのはライブ入れるようになってから
でぶにゃんもはなざーさんも個人ライブやり始めるまでは悲鳴上げたことはない 声優を顔出し役者のように扱え!
と主張されてきた方々がなにを言っているの?と思う。 >>132
機会は単純に四倍に増えてるんじゃね?
それでも出演できる回数そのものは少ないけど そういう業界なんだししょうがない
声優のなり手が減っても誰も困らん
散髪屋とかが減ると困るけど でも声優がいくら頑張っても旧来の芸能界のヒエラルキーの中では
どうやっても低位置に押し込まれそう 70歳近いおじいちゃんの意見なんて時代遅れ過ぎて誰も相手にしてないってw 声優アイドルグループのライブステージはAKB・モー娘より豪華
てかAKB・モー娘ですらまじでみすぼらしいステージでライブやってる
声優アイドルグループが立ってるようなステージでライブやれるアイドルは一握り 普通の声優事務所ではなく自前のレーベル持ってる音楽会社に
所属して歌手でもあったら安泰ってこと? >>141
実際の所「金が全て」だからな
そこらのアイドルより声優アイドルの場合「キャラクター補正」の上乗せがかかるから
その声優本人に興味がなかった人間も、演じてるキャラが人気ならライブに人は来るしCDも売れる
無論作品の方が当たらないと悲惨なのは変わりないが >>132
アニメーターのほうが数少なくて大変よね 「爆死請負人」という不名誉な称号を与えられた
若手女性声優いたよなw 初めから声優アイドルでなく、アイドルを声優にさせる時代に成りつつあるんだろうな。
声の演技の上手さよりも表舞台に出て客を集める事ができる人間を重要視するし、若い人の方がギャラが安いから使い捨てになる。
声優業界が本当に潰れてもおかしくない訳ね。
芸能事務所に声優業界は乗っ取られるのか。 すでに声優が裏方という時代ではないというのが現状
忙しすぎて体調不良なんてのは要するにマネージメントの問題であって
現在の声優のあり方の問題じゃない もぅ裏方じゃないんだよ
キラキラしたいんだ
虚弱な現代人
いや日本人に問題がある 確かにブーム終息は必要かもしれないが、終息したら食っていけるのかね アイドル業界ってソロのアイドルは昭和頃に比べてあんまりいないけど
声優業界はソロのアイドルがわりといるイメージ 声優のユニットって本業の売れ方に格差が付いちゃうこと多いしな 今はアニメが主軸かと言ったらそんなことないからな
なろうだの百合だのホモだの乱造しすぎマンネリ化しすぎで
芸能活動のついでになりつつある 声優はアニメ、吹き替え、ナレーター、防災ナレーター、声優ラジオ、ラジオ小説、ラジオパーソナリティ、vチューブ、舞台俳優、バラエティ、アイドルモドキ、アーティスト活動、バンドモドキ、ドラマ、グラビアモドキなど色々仕事あるよな
ローションや大食いチャレンジとかもやるから何が本業なのか分からなくなってる声優もいるし 今は男女ともに顔やスタイルも良くないとデビューできないでしょ。もはや声優って括りに無理があるよ メンヘラ女ほど声優とか舞台演劇を志す
結果ちょっとしたことでも簡単に体調不良になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています