X



最近の『ファイアーエムブレム』は「ぬるくなった」はホント? 重すぎる死の変遷 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001鳥獣戯画 ★
垢版 |
2022/07/18(月) 20:57:11.56ID:CAP_USER
マグミクス7.18
https://magmix.jp/post/100664

「個性化」と「喪失」で、ユニットにキャラクター性を持たせた「ファイアーエムブレム」の今に迫る。

1990年4月に発売されたファミリーコンピュータソフト『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』は、それまで「無個性な駒」としての扱いだった「ユニット」に特徴を持たせ、さらにキャラクター性も付加。替えの利かない唯一無二の仲間を率いて戦う「シミュレーションRPG」というジャンルを切り開きました。

しかも本作は、個性の付加によってユニットの価値を高めると共に、戦場で倒れたら(=HPがゼロになったら)死亡扱いでロスト(=失われる)するという過酷なルールも同時に敷き、「個性」と「命」の両面でユニットの存在を確立させました。

豊かな個性によってユニットに愛着が湧き、プレイヤーの判断ミスで気に入ったキャラがいなくなる喪失感を味わう。この見事な表裏一体がかつてないゲーム体験を生み出し、今も愛され続ける人気シリーズの礎を築いたのです。

ユニットに「生」の息吹を与え、同時に「死」の残酷さも取り入れた「ファイアーエムブレム」の魅力は、後のシリーズ作にも引き継がれていきました。ですが、ここしばらくのシリーズ作について、古参のファンから「ぬるくなったのでは?」との疑問が投げかけられています。

なぜそんな疑問が持ち上がったのか。そして、この指摘は事実なのか。生と死を描いてきた「ファイアーエムブレム」シリーズの今へ迫り、その実態へと迫ってみました。なお今回は、ゲームの難易度ではなく、あくまで「生と死」の重みや扱われ方のみに絞らせていただきます。

●疑問のきっかけは、新規ユーザーに向けた「カジュアルモード」
本シリーズについて「ぬるくなった」と指摘するポイントは、人によってさまざま。しかし、そのなかでも特に挙げられやすいのは、「カジュアルモード」の存在です。

「カジュアルモード」に設定すると、戦闘中にやられても死亡扱いにならず、次の戦いからまた参戦できるようになります。2010年7月発売の『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~』で初めて導入され、以降のシリーズ作に継承。最新作の『ファイアーエムブレム 風花雪月』にも採用されたゲームシステムです。

HPが0になっても死亡しない。それは、「ファイアーエムブレム」が打ち出した「死の重み」を、自ら軽んじるものではないか……そのように考えた方が少なくありませんし、確かにこの点だけ見ると、「死」の印象が少し変わったようにも感じます。

ですが、「倒れる=死亡扱い」という従来の緊張感が味わえる「クラシックモード」も用意されており、どちらかにするかはプレイヤーが任意で選択可能。一概に「ぬるくなった」わけではありませんが、死を回避できる選択があること自体を「甘さ」と見ることもできます。

「カジュアルモード」を搭載したことで、新規のユーザーを呼び込む間口の広さにつながった一面は否定できません。そのメリットと引き換えに、「ファイアーエムブレム」は本当に「ぬるく」なってしまったのでしょうか。

●1作目にもあった「死を回避する手段」
「カジュアルモード」が搭載された『新・紋章の謎 ~光と影の英雄~』以降の作品群を指し、死の重みが薄れたと指摘する声があります。ですが、こうした時代よりも前から、「死」を回避できる対応はありました。

そもそも1作目の『暗黒竜と光の剣』の時点で、実は死亡したキャラを生き返らせる救済措置が用意されています。復活の杖「オーム」を使えば、死亡した仲間を蘇生することが可能でした。

しかし、この「オーム」が手に入るのは終盤ですし、使える場所も最終面のひとつ前と限られています。また、対象のキャラが十分に育っていなければ、次の最終面で出番が回ってこない可能性はかなり低くなります。死を回避する手段そのものはあっても、「これがあるから死んでも大丈夫」とはいきません。そうした点を考慮すると、蘇生手段があっても「死」の重みは変わらず、と捉えることもできます。

一方で、物語の展開上で欠かせない一部のキャラが死んだ場合、「ゲームオーバー(=対象キャラの死を、やり直すことで強制的に回避)」もしくは「戦闘からは離脱するが、死亡はせず物語にだけ参加」という形になる場合もあります。

ゲームオーバーや戦闘に参加できない状態は明確なデメリットなので、これも「死」の重みと言えるかもしれません。が、「死を回避する(もしくはさせられる)」システム自体は、限定的ながらも昔から存在していたのです。

※以下リンク先で
0002なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/18(月) 21:27:11.33ID:HMC7gSBP
FEのキャラ死亡仕様とキャラシナリオ、中途半端な補充要員のバランスは好かなかったな
ロマサガ2や伝説のオウガバトルのような無限補充仕様の方が自由に遊べて良い
0004なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/18(月) 22:39:23.39ID:iSo79W00
セーブシステムはないの?
ないんだったら長時間のシナリオなんて不可能だし、
あるなら死んでもやりなおせるのでは

まさか死だけはセーブ内容も変更してしまうみたいな面倒くさい仕様なわけもないしなあ
0005なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/18(月) 22:54:14.77ID:frPwQWJA
風花のdlコンテンツは古き良きFEって感じだったな
まぁ時間を巻き戻せるシステムで死を回避できたりするんだけどさ
難易度ハードでそれを使うぐらいが、俺にはちょうど良かった
0006なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/18(月) 23:13:31.83ID:53SHOOvD
トラキア776は難しかった
リメイクされるとしたら難易度はどうなるのだろうか
0007なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/18(月) 23:15:22.60ID:ZV20sFFN
>>4
強制セーブじゃね?
セーブする前にリセット押したらセーブデータ消えるとか
しらんけど
0008なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/18(月) 23:27:33.82ID:EvMbKso4
>>4
ステージ毎のセーブは有る
ステージ攻略中のセーブはいわゆる中断セーブで再開したら消えるのでやり直しは必ずステージ最初からになる
0009なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/18(月) 23:34:47.18ID:frPwQWJA
>>4
クラシックでも死んだらリセットして、その戦いの初めからやれば良い
昔から死んだらリセットがFEの基本みたいな所がある
ただ、今作は回数限定の巻き戻し機能もあるけどね
後半は1戦闘につき7回とか使えるから、確かに結構ヌルくはなるかな
0010なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/18(月) 23:45:47.52ID:4bBgMZ0S
言うて聖戦も普通にやれば十分ヌルゲーやったやん
トラキアがおかしいだけ
0011なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 00:21:58.22ID:4jWO5goJ
死にそうになったらディスクを引っこぬくんや
0012なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 00:31:53.49ID:N7cGhRmu
トラキアは群を抜いて頭おかしいけど蒼炎や覚醒あたりでも増援突然死があった
死んだらリセットも結構だがユーザーの時間も無限じゃないし…
0013なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 00:51:32.06ID:Yc+AE+VG
もともとファイアーエンブレムは死んだら復活しない ハード クラシック以外はヌルゲー


リセットなしでハードでやるとどんどん人がいなくなる
0014なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 00:59:58.22ID:BHXVhQg1
ぬるいとかそういう話じゃなくて面倒くさいのよ
0015なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 01:05:22.30ID:fWl46YLV
古参プレイヤーほどカジュアルモードに文句言ってないんだよな
クラシックでやって死んだらリセットでええやろがデフォになってるからね

そんで新作出るたびギャルゲー化がどうこうとか
FEは硬派とかいうやつほどにわかかエアプ
0016なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 01:12:21.32ID:AySv8yE6
覚醒はワーワーバトルだからな
いかに数的優位を作れるかがポイントだから戦略の質が違う
0017なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 01:18:32.38ID:3Sb61RBC
システムに文句言うより自分らで縛りプレイでも何でも決めて淡々とやってりゃいいじゃん
めんどくさい古参も居るんだな
0018なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 01:22:29.92ID:8fttUfzk
>>15
カジュアルモード自体は古参組は別に使わないから
まあ新規の敷居下がるならいいんじゃね?て感じだったな
新暗黒竜とかの途中セーブは邪道だ、て声はあったけど
それはそれとして成長吟味で使いまくってたからまあそんなもんよ
0019なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 01:27:20.50ID:LzMmz6Jj
初回プレイでナバールを苦労してぶっ殺したのは苦い思い出
仲間になりそうな前フリ無かったろ・・
0020なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 01:38:42.55ID:N7cGhRmu
「古参」であれば新規の事を考えるべきだな
難易度ノーマルなら古参ならそうそう死なせんだろうしよ
0021なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 01:46:17.29ID:2F1RfS2d
まぁクソゲーの代表格
何でスマブラのキャラになるかね
ゼノブレイドもクソゲー新作出るのに驚き
開発費安いの?
0022なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 01:49:59.29ID:CBnkCNvF
>>1
そもそも、二作目の外伝で経験値稼ぎ出来ただろ
0023なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 01:51:27.54ID:r8Vx6Z1f
>それまで「無個性な駒」としての扱いだった「ユニット」に特徴を持たせ

サジ、マジ、バーツのことか?
0024なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 01:55:24.56ID:L7KsLVhE
敵のボスのおっさんにも定評があるFE
0025なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 02:09:51.51ID:3PzDtBpl
死ななくなるまで闘技場で鍛えてから進めるんだぞ
0026なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 03:11:37.00ID:IUibL8q0
シリーズが進むにつれてストーリーが冗長で煩わしくなっていくゲーム
0028なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 04:57:48.23ID:WGGgsaCQ
初代は闘技場で鍛えられるから意外と簡単
闘技場の掛け金は獲得経験値と連動してる=ゴールドが高ければ盗賊ってのが簡単に判別できる
これに気づけば初の闘技場登場マップでリフもレベル20にできる

外伝はマミー稼ぎの語ることのないゲーム

ここでFE知識が止まってるわ
0029なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 05:01:09.09ID:WGGgsaCQ
おれもキャラに萌え萌えしたいから最近のFEやりたいのう。煽りじゃなくてマジで。
最近のFEはアトリエシリーズみたいに新しめの画風・新進気鋭のイラストレーターが起用されてて凄いキャッチー。
SFC時代は絵柄がFCより古くなってたのに
0030なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 05:19:15.21ID:7s5kYO+5
常に相手を全滅させるほど戦力差があると言うのも、変な話だ、
0031なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 05:54:10.24ID:WGGgsaCQ
もとから「ゆうしゃ」や「ホースメン」が単騎無双するゲーム
0032なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 06:38:12.11ID:oBekn+V7
>>29
古いというか正統派の美男美女でよかったんだがなあ
旧絵や箱田真紀使ってたらソシャゲ手を出したかもしれない
0035なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 08:45:07.13ID:UVUxksx/
やっつけ負けで死ぬので強いキャラでも油断できなかった
0036なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 14:27:43.42ID:BDHTyfMj
聖戦形式のマップってあれ以降全く出てないよね
不評だったんだろうか
0037なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 15:33:29.09ID:N7cGhRmu
ミストルティン…

>>36
面白かったんだけど騎馬強すぎるし、移動力も分かりづらいよね
0038なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 16:14:58.13ID:6OIxPhH8
ロストの緊張感を楽しむプレーヤーなんて声の大きい少数派と言うだけの話
高難易度ゲーム全般に言えることだけどな
0039なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 19:47:48.03ID:G7bUTQsc
そもそも難易度の選択肢が増えるのは自然の流れ
昔は単なる容量不足
0040なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 20:14:05.51ID:9e2bk/nM
聖戦のNTR全滅展開のことかと思ったわ
0041なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 21:42:52.99ID:LoAuZGJf
最新作は簡単に鍛えられるからちょっと温く感じたな
0043なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/19(火) 23:37:25.51ID:F0FiT7ch
1000年ぐらい後が舞台の現代版FE出せよ
セブンスドラゴン2020みたいな
0044なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/20(水) 13:19:56.15ID:jM6KYhOH
ベルサガでもやってなさい
0045なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/20(水) 17:04:54.80ID:jm+uuICQ
リセマラが効くランダム要素は時間の無駄なのでどんどん消すべき
0046なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/20(水) 17:22:59.09ID:YtOFWlWg
敵のターンで攻撃してきた敵を必殺の一撃で倒してしまうとそのマスが空くので別の敵に入られて攻撃されてしまう
それでキャラが死んで捨てゲーの繰り返し
ただのイラつくだけのゲームだった
0048なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/20(水) 18:35:03.55ID:ZfXEK98k
初代のあたりはバッテリー電池の質が悪かったのか、何気なくリセット数回押すとデータ消えてたな。
0051なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/21(木) 03:23:50.45ID:pd9riGK0
>>6
うちは途中で挫折したぞ
0052なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/21(木) 11:41:43.74ID:yXiFGv6v
>>43
#FEでもやっとれ
Switchで完全版プレイできるぞ
0056なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/21(木) 17:08:12.57ID:TlaFk7Iu
死んだら終わりと言っても、ステージ途中からのやり直しができないだけで、
前ステージクリアのセーブデータからやり直せば、ステージ最初からのやり直しは可能だろ
結局気にする奴はユニットやられたらリセットしてステージ最初からやり直すから
無駄に苦痛で時間かかるだけのシステムだと思うけどな
それなら戦闘不能、次のステージで使用可能のほうでいいわ

死の重みが云々言うのなら、ゲームスタートしたら再開の為の中断セーブ以外は一切認めないぐらいの仕様にしとけ
0057なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/21(木) 23:50:01.03ID:DHz97uSe
ヌルいとか何とか言うより
昔のはキャラが魅力的でやり込む気にさせてくれたんだよな
0058なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/22(金) 22:34:55.29ID:ZtQT+lC5
初代はアーマーナイトにリソース割くと中盤あたりで騎馬や勇者とかの機動戦力がレベル不足になって詰んでた気が。
0059なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/23(土) 00:01:36.07ID:Q5qc1IJE
逆にドーガはDS版のリメイクで一番優遇されたキャラ
優先的に育てれば後半から一人で無双できる
0060なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/24(日) 15:41:38.70ID:LoicQOt5
いうて昔のFEで死の重みなんか感じてた?
キャラロストしてもリセットすればいいだったわ
昔はそれしかなかったから遊んでたけど今やったら不便さしか感じんシステム
0062なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 15:00:15.68ID:femE1SCo
>>7
オマエみたいに調べもしないで適当な事書く奴の思考が知りたい。
0063なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 15:22:32.16ID:L1lJgOHn
ネズミの兵隊・突撃隊
0064なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 15:23:49.06ID:L1lJgOHn
あれはラムスジオ突撃艦でなくてネズミが本当の翻訳であるようらしい
0065なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 15:24:52.93ID:L1lJgOHn
生物の絵が機械でできた戦艦だと翻訳されている段階である
0066なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 15:25:57.22ID:L1lJgOHn
本物の誤訳であることが証明される寸前
0067なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 15:27:20.41ID:L1lJgOHn
ラムスジオ突撃艦は犬だった
0068なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 15:28:57.50ID:L1lJgOHn
モース硬度が巨大なために機械兵器だと思い込まれるようになった何らかの動物図鑑が元ネタか
0069なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 15:29:57.61ID:L1lJgOHn
ポケモンのレアコイルとリグゼオ戦闘機が同一人物のはず
0070なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 15:30:55.55ID:L1lJgOHn
何らかの元ネタを別の角度から見たときに出た錯覚誤訳であるはず
0071なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 15:33:01.98ID:L1lJgOHn
本当に錯覚しているのであって元ネタ自体知らなかったことが多いはず
0072なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 15:35:59.01ID:L1lJgOHn
バルスゼオ攻撃機がマジックハンドで2chの文字を書いているのがトワイライトの支配者アンガールズである
0073なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 15:41:56.75ID:L1lJgOHn
本当はその奥があってレーヴァ駆逐艦が犬だった頭だったみたいな意味のはずである
0074なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 15:45:32.54ID:L1lJgOHn
アーティ高速艦は左右鏡面にすると伸ばすとカニになる
0075なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 15:47:35.34ID:L1lJgOHn
左右が反対になっているために鏡面にして逆にすると本当の素顔が出る
0076なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 15:50:52.68ID:L8qpzz2y
聖戦初プレイ時にラケシスとホリンくっつけてスキル継承されなかったのはいい思い出
0077なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 15:51:34.36ID:L1lJgOHn
鏡面の反対が紋章機は逆が人間である
0078なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 15:56:20.59ID:L1lJgOHn
ブロッコリーがすべて全部悪い
0079なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 15:59:02.32ID:L1lJgOHn
GAIIのセントラルグロウブがレイカーツワイルの機械惑星デウスを破壊するネオラッダイトの元ネタであるらしい
0081なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:03:14.17ID:L1lJgOHn
GAIの空間時間方向が左に進んでいくGAIIの空間時間方向が下に進んでいくそして人が死ぬのが早いってもんじゃある
0082なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:04:17.72ID:L1lJgOHn
シンギュラリティにとどめを刺すのが目標となるサブリミナルが出てくるのが原因
0083なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:05:10.82ID:L1lJgOHn
ネオラッダイト主席に突入
0084なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:07:43.66ID:L1lJgOHn
実際に世界各地のシンギュラリティを止める相手工場であると認定されている
0085なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:08:42.43ID:9sbySzeC
pokemonもしねばLostでいいのに。
0086なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:11:21.79ID:L1lJgOHn
3dslgの小型空間がラスボスだったらしい空間と機械の大きさの定義が小型が大型で大型が小型である為に脳波の混乱が始まった
0087なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:13:08.41ID:L1lJgOHn
人間が小型で存在しないで機械が巨大で存在するだと入力されている為によくわからない結論が出た
0088なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:15:07.59ID:L1lJgOHn
SLGに出てくるスパード級駆逐艦が大型の乗り物で乗員が小型の人だと入力される時が狂ってしまった
0089なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:16:21.19ID:L1lJgOHn
ブロッコリーが真の宇宙怪異を起こした
0090なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:18:40.66ID:L1lJgOHn
ブロッコリーによって世界終焉・ガウブルールが証明されたためにトゥルー指定の戦闘が始まった
0091なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:20:03.07ID:L1lJgOHn
現実でなくて逆夢でブロッコリーのアドレスを翻訳すると世界が終焉する
0092なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:23:32.38ID:L1lJgOHn
ブロッコリーのアドレスが逆夢で全世界の動物である・あのアドレスでなんで現実のブロッコリーが弱いのだ
0093なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:26:14.70ID:L1lJgOHn
レイカーツワイルのシンギュラリティが逆夢でブラックホール自体である
0094なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:27:32.70ID:L1lJgOHn
ファイナルファンタジーが全宇宙の金属だったとしたら逆夢だった
0095なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:30:34.17ID:L1lJgOHn
逆夢でクルザジオ巡洋艦に近づこうとするとゴリラの艦隊だったようである
0096なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:32:16.80ID:L1lJgOHn
TVゲームギャラクシーエンジェルシューティングパートやっていると頭が狂って死ぬ、逆夢で動物に体が近づいていくからだ
0097なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:33:29.61ID:L1lJgOHn
ブロッコリーは馬鹿を超えた基地外
0098なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:35:23.52ID:Xwlh6bPP
・封印の剣
・烈火の炎

この神作品を超えるものは、後にも先にも出なかったな...
0099なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:36:12.97ID:L1lJgOHn
クロノトリガーのラヴォス
0100なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:38:04.30ID:L1lJgOHn
私自体が逆夢で見るとリグゼオ戦闘機自身であるのである
0101なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:41:42.27ID:L1lJgOHn
東方オタクの考えたリグゼオ戦闘機仮説が立証される寸前
0102なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:44:12.95ID:L1lJgOHn
絶対証明されてはいけないのがセントラルグロウブの定義で混沌中心核である
0103なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:45:52.46ID:L1lJgOHn
そして最後の戦いが始まったデスシンギュラリティである
0104なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:47:05.67ID:L1lJgOHn
純粋なるクライマックス
0105なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:49:16.45ID:L1lJgOHn
もう一つの宇宙では私はタイムパトロールで銀河のレンズマンである
0106なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:50:13.00ID:L1lJgOHn
パラレルーワールドで起きている戦いが原因である
0107なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:51:59.88ID:L1lJgOHn
イエスキリストが爆破されて世界が終了する寸前
0108なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:53:46.59ID:L1lJgOHn
意味を中心とした宇宙であるところがパラレルワールド
0109なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/27(水) 16:54:39.84ID:L1lJgOHn
空間でできた偽物宇宙でなくて濃度当たりの意味を示している効果宇宙で何かが起きている
0110なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/08/01(月) 12:31:56.13ID:N8QFMXq0
個性でいうなら好きにクラスチェンジ出来すぎてつまらなくなった

簡単やけど聖戦の系譜みたいなのが1番良かった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています