『イデオン』に立ちふさがった意外な障害とは? [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マグミクス2022.07.10
https://magmix.jp/post/99817
7月10日は、1982年にTVアニメ『伝説巨神イデオン』の劇場版である『THE IDEON 接触篇』と『THE IDEON 発動篇』が公開された日。2022年は40周年となります。富野喜幸監督の最高傑作と位置付ける人もいる本作について振り返ってみましょう。
TV版『イデオン』は、アニメファンから「傑作」と思われながらも打ち切られてしまった名作『機動戦士ガンダム』の次に富野監督が制作した作品です。当時のアニメファンの期待度は高く、各アニメ雑誌も毎号、誌面を割いていました。
しかし『ガンダム』以上に重くて暗く、救いのないシリアスな展開は万人向けとは言いづらく、期待された「ポストガンダム」と呼べるほどの支持は集められなかったのです。作品的な人気は高かったのですが、アニメファンには『ガンダム』の方が好きという人も多くいました。さらに『ガンダム』の劇場版が決まると、やはり『ガンダム』だという風潮が加速します。
このように『イデオン』の最大の壁は、同門である『ガンダム』という皮肉な事態になりました。そして、スポンサーの販売したオモチャの売り上げが伸びなかったことから、皮肉にも『イデオン』もまた打ち切りということになります。奇しくも『ガンダム』と同じ1月末の終了でした。
しかし『ガンダム』がそうであったように、『イデオン』も劇場版で観たいという熱心な声がファンからあがります。それは『ガンダム』と違って、TV版『イデオン』の最終回があまりに唐突に見えたこと。そして、最終回以降の作画が進んでいたことがアニメ雑誌で明らかになったことが理由で、それらがファンの期待に火をつける要因になりました。
『ガンダム』という前例があり、その『ガンダム』の三部作終了後に劇場版が見られるという期待もあって、劇場版『イデオン』への注目はアニメファンの間では高まっていきます。しかし、スタッフのなかには一抹の不安もありました。それは『ガンダム』ほど一般層の熱気を感じられなかったことです。
そこで劇場版『イデオン』は、劇場版『ガンダム』と同様に複数に分けての公開を検討されながらも、興行不振で最終作を制作できない事態になる恐れを考慮して、TV版の総集編である『THE IDEON 接触篇』と、TV版最終回以降がメインとなる新作映画『THE IDEON 発動篇』の2本同時上映という形をとることになりました。2本合わせて3時間以上にも及ぶ上映は異例のことだったのです。
しかし、これでもなお製作サイドは、『ガンダム』と比べて盛り上がっていないことを不安視していました。そこで前代未聞のイベントで、一般層も巻き込んだ盛り上がりを計ります。それが伝説の一大イベント「明るいイデオン」でした。
「明るいイデオン」とは少し自虐的な名前ですが、ファンやスタッフに至るまで誰もが『イデオン』は暗い作品と認識していたので、それを逆手に取った戦略でした。
当初は「現在日本で最高水準のアニメ作品」というキャッチコピーでイベントを行う予定だったそうです。おそらく劇場版『ガンダム』公開直前に行ったイベント「アニメ新世紀宣言大会」の成功体験から企画が進んだのでしょう。
ところが、映画公開の年の2月から放送を開始した富野監督の新作TVアニメ『戦闘メカ ザブングル』を見て、その完成度の高さを知ったことから、そのコピーは使えないという話になりました。またしても皮肉なことに、同門の作品が『イデオン』の前に壁として立ちふさがったわけです。
そこで方向転換して、『イデオン』とは無縁だった「明るさ」をキーワードにして、意図的にブームを盛り上げようとしました。この背景には、当時、流行りだした「アニパロ」というアニメ作品のパロディマンガや小説が、アニメファンの間でブームになっていたことも理由です。
このイベントを盛り上げようとしたのは製作サイドだけでなく、関連企業とも言える当時のアニメ雑誌の執筆陣や編集者たちもスタッフと同じ扱いで協力していました。そのなかにはアニメ雑誌「月刊OUT」を中心に活躍していた漫画家のゆうきまさみ先生もいたそうです。しかも後述するTV特番ではナレーターまで担当していました。
この「明るいイデオン」は、最終的に一般公募したアニパロ作品を『イデオン』の製作スタッフがイラストにしたり、アニメ作品にしてTV特番で放送したりという今では考えられない展開になります。『無敵鋼人ダイターン3』のオープニングパロディである『アジバ3』や、巨大特撮風に仕上げた『イデオンマン』など、本来の作品ではありえないパロディ作品のインパクトは絶大でした。
(加々美利治)
※以下リンク先で 明るいイデオンはOUT誌上で見てたくらい
特番でパロアニメ作ってたとか初めて知った
やはりあの頃は地方は圧倒的に情報不足だっんだなぁ 劇場版のラッシュフィルムを見た時の衝撃は忘れられない OUTは3年くらい買っていて段ボールに入ったままになってるぁ。
オークションにでも出してみるか。 >>8
変形ロボの一つが幼稚園バスで合体してご近所の平和を守ります >>10
トンクスw
なるほど・・・宇宙の幼稚園バスが変形合体して平和を守る話か
ハンドルとアクセルブレーキで操縦するロボットがそうだったのかも 顔がクラリスのイデオンとか、
銀河万丈が登場するTVSPとか 電気カミソリのブラウンのTVCMにイデオンのBGMが使われたこともあった。 つか、ポスターかっこいいね
アフロヘアが主人公か?
ダンバインのキャラに似てる まだ幼かったが、ああいう見応えが好きだったこともありその後他のアニメは馬鹿らしくて見なくなった
またいつか見たいなあ イデオン映画館に観に行った日に隠してたエロ本見つかって気まずかった >>1
オタクが盆踊りするイデ音頭に触れてない
やり直し!! 劇場版イデオンの公開期間中は毎週「明るいイデオン」のテレホンサービスを聞いてた。
オープニングが
「♪あっかる〜いイデオーン
♪あっかる〜いイデオーン
♪ラジオ テレビ なんでもイデーオーンー」で始まるヤツ
イデオンの作品が暗いとかではなく、前作のガンダムのテレホンサービスが暗かったので、
明るくしようってことで「明るいイデオン」だったような気がする。
で、女性数名のキャストが場を明るくしようとパロディネタ等を演じたりする中、
ときどき「蔵佐増男(?)」が出現して、暗い雰囲気を醸し出そうとする…ってな内容だったような…。 忍び恋のように スペース・ランナウェイ スペース・ランナウェイ カーシャ白石冬美もコブラ野沢那智のナッチャココンビも鬼籍になった >>38
3人目のおっちゃんは財団の人間で数合わせだけど気にしない だって、すぎやまこういちさんがBGMなんだもの。銃弾の弾幕なんて、潜り抜けるよ。 やっとレンタルで劇場版だけでも見ようと思ったら、検索だとその店にあるはずなのに棚に無く
店員に聞くのもむかつくので、2度と縁はないなと諦める 「女の60分」という番組でやってたアニメ映画紹介で
イデオン紹介されていたが全然意味不明だったのだが
ゆうきまさみのアニパロで
宣伝フイルム「弾が弾がなくなっちゃったのよー!」
広報「以上です」
取材記者「ズコー!」(椅子から転げ落ちる)
を読んで納得した(映画紹介がそのまんまだった) まあ,アディゴは良かったな
全部アディゴ風のメカにすれば良かったのに >>46
ドラクエ2をやってるとイデオンを思わせるBGMが出てきてほっこりする もう40年になるのか
その日暗いうちから並んでみたわ 途中寝ちゃったけどそれぞれ2回見て帰った
映画の内容以上に覚えてるのが幕間に流れてたアイドルソングみたいなテーマソング
あれなんだったんだろう すごい違和感だった >>31
発動編の最初の、コスモのバイザーに映るキッチンがたまりません。 まさかの全員脂肪
いままでの話はなんだったん・・・ >>26
ソレは秋葉原の
「 エディオン 」と
思われ、、 イデは、観客にとっては富野で、富野にとってはスポンサーなんだろな >>52
あの狭いリガートにどうやって巨人がどうやって乗って
いるのかいまだにわかりません >60
ビックリ
>61
この叫び声とBGMとタイトルばーんが三位一体となって云々 >>55
シャンパンのコルク栓飛ばすような景気良さがあったよな >>13
ハンドルとアクセルって、それはザブングルじゃないのか >>58
劇場版の公開当時、エディオンはまだ存在しておらず、秋葉原の店は石丸電気だったよ。
あと、東芝日曜劇場のパロディで「♪光ーる光るイデーオン」ってOPもあった。 今日もプラモ屋さんにガンプラは無かった
あ、なんかある…
そして少年はなにも買わなかったという ドグ・マックが全長79m、暗黒星団の掃討三脚戦車54mよりも大きい
アディゴのようにコンセプト強調する奴は当時は珍しかったか ガンドロワとかもうあんなメカ一生出てくることないだろ ジェダイとかフォースの導きとかが好きならガンダム向き
モノリスとかスターチャイルドとかが好きならイデオン向き ごつい肩とゴーグルがモニターみたいになってる顔のデザイン好きだったけどなあ
まあイデオン以外にはいかしてると思うデザインのメカなかったけど ガンガ・ルブのプラモは後ろ足が球体ジョイントで全然固定できなかったな。
円盤にトライポッドというスタイルは二脚よりリアリティありそうで好きだったけど。 「人と人はきっと分かり合える」とオハナバタケを盲信するならガンダム。
「結局人と人は分かり合えない」とシニカルに現実を直視するならイデオン。 劇場版製作発表前にアニメ誌で幻の40話以降と原画込みでガンドロワとかシェリルの最後とか載せてたけど
今にして思っても凄いネタバレだよなぁ >>17
劇場版を観た後に吹っ切れた。
もうアニメは見なくてもいいやと思った。 ゴルゴン・デック
あの逃げた奴らも地の果てまでイデに追い掛けられて
殺されてるんじゃないかと 機動戦士ガンダムを中心としたリソースが安全である乙 >>24
初回上映のプレゼントでアーシュラの首が吹っ飛ぶシーンのセル画貰ったわ。
ネタバレなのが悲しかった... 過去に戻ると危険なので未来に進むべきそのほうが安全で蒸し返さない 御三家のコマンドが停止したためにあそこはもう危険になった イデオンの顔はギリ許せる
足の斧みたいな意匠がクソダサくてげんなりする デザインしたサブマリンはサンライズから「幼稚園の送迎バスや消防車が合体してご近所のピンチを助ける愉快アニメの主役メカのデザお願い」だったし
ガンダム終わって後からスタッフに入った富野が大人しくしてればトライダーG7路線になってたのがイデオン あったなあ明るいイデオン
どこかで全編見れないものか 「♪聞こえるか 聞こえるだろう」
「んン? 聞こえんなあ」 元々はタンサー5の後番組でイデオンがおもちゃっぽいのはそこ ドラクエ前のすぎやまこういちの功績がイデオンやぞ
「あのイデオンのすぎやまこういち」 >>49
アディゴって、ガンダムに持ってるとビグザムより大きいんやで >>84
ストーリーを理解していれば
そいつらも決して助からないって事くらい
分かるはず。 イデオンがその後の多くのクリエイターに多大な影響を与えたのは事実なんだしそれでいいじゃないか TV版が打ち切りになってなかったら、
スタッフの怨念が炸裂したような発動編の超絶クオリティは無かったんだよなあ
何が幸いするか分からんな 新劇エヴァも最初は明るいエヴァエンタメとしてのエヴァと銘打ってたな
蓋開けたら破の途中からそうじゃなくなっていったけど
イデオンもいわゆる熱心なマニア向けで全然エンタメじゃなかったな誤解と憎しみばかり
ガンダムはちゃんとエンタメしてた
コンテンツとしての力ってそこだよな ああ、アジバ3か
明るいイデオンって企画で作ったのね >>54
テーマ曲の「セーリング・フライ」かな
B面の「海に陽に」はBGMのメロディを使った曲で、こちらも暗くていいよ >>125
なに〜アディゴがビグザムより大きいだと〜
マジかよ >>137
・赤シャツを着て惑星に転送される職についてはいけない
・第三艦橋に勤務してはならない
・イデオンのBメカのメインパイロット席に座ってはならない
うちのじいちゃんの遺言です ベス「ヤバい気配を感じたので早めに降りました」
モエラ「君のような勘の良い奴は嫌いだよ」
ギジェ「うむ」 アディゴみたく砲に手足くっつけたようメカは何があったっけ
ザクレロは脚が無いし、ビグザムは腕が無い イデオンの影響というかパクリみたいな設定のマクロス
ある意味あの時代を物語る微笑ましい話 なんかTVでイデオン特集みたいなのやってて
ガンダムが変形してイデオンに変わるのとか
ギジェが温泉レポートで女湯入り込んで物投げつけられるのとか覚えてるw
それみてイデオン初めて知って劇場版見に行った俺みたいなのもいるから
番組としては成功だったのかな >>68
ジムが沢山あったろ
赤いからシャア専用だぞ 明るいイデオンはDVD特典に入ると信じていたのに
完全に闇に葬られたな・・ >>145
えっ!??
マクロスがイデオンをパクってる???
どの辺が? >>145
マクロスのシリーズ構成 松崎健一氏がガンダム・イデオンにも関わってるから
パクリとは言えない >>151
巨大メカが異星人の仕掛けたトラップというところ
しかし>>152さんの話だと同じ人なら設定をアレンジして流用したとも
考えられるな
しかしアクロバンチのラストは >>151
パクリとは言わないけかなり似てたね
戦艦マクロスが異星人のメカだったり
無数のゼントラーディの追跡から逃げ続ける
マクロスは地球からも厄介者扱い ウチの田舎では
本放送→曜日忘れたが平日の夕方5:30
何故か翌年夏休み朝多分6時台に再放送してた。
再放送朝ご飯食べながら見てたら何故か親父が
「何となく見てたが面白い!」と絶賛。
絶対劇場版も見る!と意気込んでたが仕事忙しくて上映期間中行けなかった。
一昨年だったかバンダイチャンネルでやっと見られた。
あれイデオン自体も消滅したってことだよね?
じゃなきゃコスモ死なないもんね。 >>156
イデの器としてのイデオン・ソロシップは必要なくなって消滅したと思う >>81
17ですが。
さっき3分くらいアニメを見た。ゴールデンカムイとかいうやつ
実に馬鹿らしく、TVを消した。 >>157
ありがとう!
ソロシップは消滅したな〜と分かったけど
何度見てもイデオンは消滅しきれてないんでは?と思ったので。
(消滅しきった描写がなかった気がする) >>151
第六文明人は3mくらいの巨人という設定(イデオンのコクピットもやたら大きい)
→じゃあ敵を10mくらいの異星人にしてロボットで戦う話にしようぜ!というノリはあったと思う
マクロスは元々ギャグ企画だったし >>10
スポンサーは帰ったな、その企画書は捨てろ!あれはな古代の遺跡だ!
漫画で描かれたこのシーンは笑ったよ。 >>110
アイアンギアーの足なんて主砲だぞ。
ガンダムで例えたら、ホワイトベースが人型―いや、ケンタウルス型か?―
に変形したら、両舷のメガ粒子砲が足にきちゃいました、的な適当さだぞ? Aメカ→ソルアンバー→イデオデルタ
Bメカ→ソルバニア→イデオノバ
Cメカ→ソルコンバー→イデオバスタ
これ試験に出ますよ、ちゃんと覚えるように みんな星になってしまえ! おっもっいぃーい コンダーラ >>167
これは カーシャがいってんのか 星明子がいってんのか … >>166
Aメカがソルアンバーになり、イデオデルタになるのではなく、
平時はソルアンバー、戦闘時はイデオデルタ、合体時はイデオンの頭&両腕になるのがAメカ。
Bメカ/Cメカも同様で、それぞれ平時はソルバニアー/ソルコンバー、
戦闘時はイデオノバ/イデオバスタ、合体時はイデオンの胸&腹部/イデオンの両脚になるんだろ。 イデオンとマクロス
〔参考〕ガンダム1年戦争の世界に宇宙戦艦ヤマト1艦で殴り込みをかけたら
>でも50年かかってフォールド繰り返して移動しても、
>銀河の中心にもとてもたどり着けていないマクロス勢と
>サクサク銀河を脱出できるヤマトでは性能面で差がかなりあるようにもおもう。
* バッフクランとゼントラーディが全面戦争したらどちらが勝つ?
物量に大差あり過ぎ、の意見が大勢だったが
ゼントラーディ側が航行能力・探知に劣り「バッフクラン母星を探して辿り着けないから
引き分け可能」論もあったな 目覚めと同時に生みの親の第6文明人を滅ぼしちまうようなドジっ子だからなあイデって
2つの文明をなんの下地もなしに合わせたらああなるのはわかってた
と人間を学ぶ前に滅ぼしちまったからしょうがないか
次の自分を正しく使ってくれる人類誕生される前に徹底的に戦わせて遺恨を全て吐き出させ、命の種を今度は1つの星に集中して巻いたのは、イデの成長の証かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています