声優・河西健吾が語る声優業界で生き残るための戦略「原作はあえて読まないようにしている」 [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポストセブン2022.06.27 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20220627_1768006.html?DETAIL
『鬼滅の刃』の時透無一郎、『東京リベンジャーズ』の河田ナホヤ、『Dr.STONE』のあさぎりゲンや『ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-』の躑躅森盧笙(つつじもり・ろしょう)役などさまざまな話題作に出演する河西健吾(37)。
数多くのキャラクターを担当してきているが、声の特徴とキャラクターの個性がピタッとはまっている印象を受ける。彼が担当したキャラクターを思い出す際に、声も一緒に浮かんでくるという人も多いのではないだろうか。
第一線で活躍を続ける河西だが、インタビューで見えてきた素顔は、まさに戦略家。「声優」という仕事と徹底的に向き合い、周りが何を求めているのかに対してアンテナを張り続け、セルフプロデュースに余念がないのだ。
「実は、お仕事を始めてすぐは、熱血系のキャラクターをやりたいなと思っていたんです。熱血系キャラを担当することが多い声優の関智一さんの演技は、子どもの頃の僕にすごく影響を与え、それは大人になっても変わらないままでした。
ただ、声優として勉強をしていく中で、僕の声質はそっちにはあまり向かないなということがだんだんわかってきました。そして、いろいろな話を聞いて“必要な情報を得ること”や“相手が求めるものを考える”ことの大切さを感じるようになりました。僕はどちらかというと少しクセのあるキャラクターとか謎があるキャラクターの役を多く演じているので、それで知ってくださっている人が多いのかなと思います。なので、今はそういう方向性を重視して、自分を磨くようにしています」
“やりたいこと”と“できること”そして、“求められること”を俯瞰して見て、どうこの世界で生き残っていくのかを戦略的に考え、自分の武器を磨き上げていく──。その姿は、彼が演じるキャラクターの中に通じるものがあるようにも感じる。
「演技の教科書は先輩声優です。ただ単に学ぶだけではなく、そこに自分なりのスパイスを入れられるように意識して作っていくというのが、なんとなくの僕のスタンスです。特に自分が学生時代に見てきたアニメの声優さんの演技からは、非常に影響を受けています。多くの人の演技を取り入れていきたいと思っていますが、特に関智一さんや『銀魂』桂小太郎役で有名な石田彰さんには影響を受けていますね。
ただ、この職業についてから、アニメをリアルタイムで観ることは減りました。自分の演技を磨くために学び、吸収しようと意識しているのは過去のアニメや現在のアフレコ現場です。リアルタイムのアニメは、役者の顔が浮かんでくることがある。ストーリーがとても好みなものは観ますが、役者の顔がちらついて集中できないものに関しては観なくなりました」
“必要な情報を得ること”や相手が求めるものを考えること”を常に意識して行動をしているというが、仕事をする上であえて収集しない情報があるという。
「原作は基本的に読み込みすぎないようにしています。原作は原作、アニメはアニメです。以前、原作が大好きなアニメ作品とのご縁があったんですが、その作品のとあるシーンで監督の方向性と僕の中でのズレがありました。原作で読んできたこのキャラクターはこんな表現はしないというふうに頑なになってしまった。
リテイクを重ねるなかで、僕の中でもなかなか整理ができませんでした。その後オンエアを観ましたが、自分の演技としては中途半端だったと思いました。
アニメってチームでひとつの作品を作っていて、最終的な決断を下すのが監督。監督の頭のなかに皆さんにお届けする一話一話の全体像があるんです。そんな中、『僕はこれがいい!』って言ってもうまくまとまらないし、原作を知った演技になってしまうのもよくないと思うようになりました」
※長文の為以下リンク先で この前終わったQUEだかは原作読み込む事を褒め称えていたが。 天才たちが作り上げた原作をアニメ業界という凡才たちが好き勝手にいじくってるんだから
かわいそうに >原作は基本的に読み込みすぎないようにしています
記事内容改ざんのスレタイ詐欺 この方の考え方が、絶対に間違っているとは思わないが
何事もケースバイケースでしょw
原作者・編集サイドがアニメ会社に、自分達の考えを
物凄く押し付けている可能性もあるからねぇ
そういえば、某女優さんが某映画監督さんに演出について意見を言って
苦言を呈されていたな
そりゃそうだわな、作品って監督のものでしょ
まして、その映画作品の原案・原作・脚本・演出は、この監督さんがやってらしたんだからね ジョジョ3部の老ジョセフの声優さんはジョジョを知らないまま仕事に入ったそうだけど
せれがかえってジョセフっぽくていい感じだったな もしもアニメ監督の方が原作への理解度が足りないとしても
アニメ監督に合わせた方がその場の出来は良くなるよな
極端だけど封神演義とかネウロのマンガが好きでそこから役作りしたらアニメ内では浮きまくって破綻するw 原作も読まないでキャラの趣味嗜好や癖や生い立ちなんか分からんだろ
そうゆうのは「演じてる」んじゃなくって自分勝手に作ってるだけ
頼むから原作付きの仕事はしないでくれ すでに原作を読んでいた仕事が来た場合どうするのでしょうか? そんなスタンスだからせっかくガンダムの主人公やったのに大成しないんだよ 読み込みすぎないって言ってんのに
またスレタイだけに反応するやつが多い 先入観が演技に影響するから原作は読みませんって公言する声優多いけど本音は漫画はともかくラノベ原作だと原作読む時間を確保出来ないからだと思う >>14
それに原作をテキトーに流した声優が加わると
誰それ感が 名前見ても声が思い出せない
こんな声優増えすぎ
特に男のほう 監督がな〜原作無視して
変な演出する人居るよね
監督変えて作り直せ!
と思う事もある・・・
まぁ無理だけど たとえ原作に疎くてもオーディション受けて役をもらいたいと思うものなのかね 全く読まない声優も前々から一定数いるだろ、叩いてるのはキッズ? 誰だっけ?って感じだが、オルフェンズで三日月やってた人か。 この人は最近漫画原作でメインキャラ取れるようになった人なんだな
オルフェンズは途中で離脱したし鬼滅もそこまで見てないから全く分からん、こんな人もいるんだな 原作を読み込んでしまうと監督とイメージが違ったときに困ることがあるんですよねってだけ言っとけばいいのに
なんでわざわざプチ炎上するような言い方するかね こういうのを本気にしちゃって、台本すらその場で初めて開きます
とかいいだすのが出てくるんだよなぁ、下手くそなくせに 1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか?(画像)
http://twitter-photo.bex.jp/entry/4lxz9q.html ドラゴンボールで有名な野沢雅子とかは、読み込まないどころか、一切見ない派だったな。 読まないようにと読み込まないようにじゃ全然意味違うやんけスレタイ詐欺すぎるわ それは元記事からだな
まあ漫画なんか読み込まなくても1回でほぼほぼわかるから読まないのもあるだろう 1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか?(画像)
http://twitter-top.geo.jp/entry/pb0u7o.html まぁ監督や音響監督が原作読み込んでいればいいだけで
演じる人はそこまで読み込んでなくてもいいとは思うけどね
逆に原作愛が強すぎて、このキャラはこうだと自分の考え押し通そうとするのもどうかと
監督「原作は読んだことありません」 ←テメーだけは絶対に許されない >>35
ドラゴボは話は進まず、オリジナル回とか多すぎて
原作読んでいたらむしろ、ん?なんやこれってなるやろね 桐山とか三日月とか、感情を表に出さない役ばかり回ってきてる印象 これどう読んでも監督がやらかしたエピソードなのでは 声優は
・小学六年生でもできる
・素人でもできる
この時点で、能力ではなく、コネ。 読む読まないは別にいいんだけど、ラジオとかで「○○くん、こんなこと言いそう」とか「○○ちゃんはこういうキャラだよね」みたいなのを声優さんが言わないでほしいな、とはいつも思う。
原作付きのキャラクターはその後の展開で「実はこういう性格だった」みたいなのがあるんだけど、アニメ内の設定だけでキャラクターの性格とか語られると、原作ファンとしてはなんていうか、冷める。 >>40
監督「原作が気に入らないので改変しますね」 岡田斗司夫は
「いま声優になるのはプロ野球選手になるよりも難しいけど、親が声優とか音響監督やってれば100%なれる」
みたいなこと言ってたわ 下手糞で売れてない暇な声優ほど原作読み込んでるアピールするんだよな
原作を読み込んでる暇があったら他の作品にも応用できる演技の勉強をちゃんとしろ
原作を読み込んでるって言えば下手でも馬鹿なヲタクが持ち上げてくれるからな 演技の上手さと原作読み込み度合いは、ほぼ関係ないからな。
あと、監督自身の好みの作り方になるのは仕方ない。
仕事頼む時に、「原作準拠でお願いします」までは言うのはあるかもしれん。
例えば、有名漫画家やら作家やらに仕事頼む時に「原作再現のために、自分らしい絵柄や自分らしさ脚本とかには一切しないでください」とか言う奴いるか? >>54
へたくそで売れていない新人は原作をきっちり読み込んで役に落とし込む「努力」がないとダメだと思う。
何やっても同じような演技しかできないアイドル声優が多すぎ。そういうのにならないためにも役作りは大事だと思うけどなぁ。
持ち味が出せるのはある程度、たくさんの役を自分で飲みこんだ先じゃないの? >>56
新人限定で言えばそうかもね
河西はアラフォー年齢の中堅声優だから別だけど >>56
メディアが変わる以上、原作通りにならないから読み込むのは原作じゃなくて
台本でなければならない
その台本も読み込みすぎると芝居が固まるからって音監やベテラン声優
に注意されたりする
今の若手はインプットと修練が足りないから対応力が無いし上達しない 原作では10まで進んでるところで
アニメ化して5までやるというというのなら
5までしか読まないで収録するというのは大いにある
6から先読んでしまってネタバレの演技が含まれてしまうのがあると思う 声優でもない一般の俳優が「原作知らんけど〇〇役やります」ってのが一番許せないけどな >>62
いやぁ、芸人とかなら「昔から、この作品好きだったんですよ」って、アピールしてくる奴らも微妙やぞ。 まあ、ぶっちゃけ演技さえ良ければ誰でもいいよ。演技さえ良ければ。 敢えて原作読まない主義の声優って他にも何人か聞いたけど、全員同じこと言うな。
自分の解釈と監督の求める演技が違った場合に困ると。 >>65
今でこそSNS時代で監視の目が強くなかったから
とんでもない原作レイプは減ったけど、それでも原作無視みたいなのは今でもあるからな ネギまの赤松とかは、アニメ化時に原作通りにやらなくていいとか言ってたんだよな。もう原作読んでシナリオ知ってるから、アニメで同じ内容やると見る楽しみがなくて飽きちゃうとかなんとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています