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【ファイナルファンタジー】FF16:2023年夏発売 最新映像、新キャラも [鳥獣戯画★]
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0001鳥獣戯画 ★
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2022/06/03(金) 20:21:17.81ID:CAP_USER
まんたんweb2022年06月03日
https://mantan-web.jp/article/20220603dog00m200020000c.html

スクウェア・エニックスの人気RPG「FINAL FANTASY(ファイナルファンタジー)」シリーズの新作「FINAL FANTASY XVI(FF16)」が、PS5向けに2023年夏に発売されることが6月3日、明らかになった。主人公のクライヴ・ロズフィールドのバトルアクションや巨大召喚獣の激突が描かれた最新トレーラー「DOMINANCE」もYouTubeで公開された。

 新キャラクターとして、ダルメキア共和国の評議会顧問のフーゴ・クプカ、卓越した剣技と任務遂行能力でウォールード王国の密偵部隊長を務めるベネディクタ・ハーマンが登場することが発表された。

 「FF16」は、クリスタルの加護を受ける大地・ヴァリスゼアを舞台に、召喚獣を宿すドミナントと、世界をむしばむ黒の一帯をめぐる物語を描く。
0002なまえないよぉ〜
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2022/06/03(金) 20:31:37.63ID:QaDzjUox
来年かぁ
0003なまえないよぉ〜
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2022/06/03(金) 20:40:49.58ID:I2nF6p/F
戦闘は歴代で一番面白そうだった
ただジョブチェンジシステムじゃないっぽいんだよなぁ
何でFFはオフラインではジョブチェンジ捨てちゃったんだか
0004なまえないよぉ〜
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2022/06/03(金) 20:47:11.94ID:5XahJuJR
>>1
FINAL FANTASY XVI “DOMINANCE” - YouTube
youtube.com/watch?v=HVgjlP7omZQ
トレイラー
0007なまえないよぉ〜
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2022/06/03(金) 22:28:16.44ID:Qn5XHT3v
こんなにPV見てワクワクしないゲームなんてあるのか
0008なまえないよぉ〜
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2022/06/03(金) 22:31:16.50ID:nVjEbhNW
久々に大人の男性がプレイしても恥ずかしくなさそうなFFって感じ
0009なまえないよぉ〜
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2022/06/03(金) 22:37:01.12ID:JsDW/2La
ps5買える気がしねー
高すぎて
0013なまえないよぉ〜
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2022/06/03(金) 22:49:44.40ID:Hq8TQIbh
もう日本人をメインターゲットに作るのは無理だしなあ
0014なまえないよぉ〜
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2022/06/03(金) 22:52:19.05ID:Qqbmzmja
FF15は未だプレイしてないがこれはプレイしたくなった
0015なまえないよぉ〜
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2022/06/03(金) 22:57:11.41ID:iGkbBz+S
結構楽しみにしている。

ps5が中々普及していないので、販売時期を遅らせて、調整が十分すぎる程になっている。

完成度はかなり高いと見た
0017なまえないよぉ〜
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2022/06/03(金) 23:24:39.37ID:t15yPXT0
>>16
リアルタイムバトルって昔はそういう意味で使われなかったんだけどな
0018なまえないよぉ〜
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2022/06/03(金) 23:44:09.34ID:OfnK4hD1
FF独特の中二臭さが減ってる感じ
というかウィッチャーやGOTの影響感ありあり
0019なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 00:00:13.60ID:I6yRBlWH
FFの新作が出るってだけで毎日ワクワクできてたあの頃に戻りたい
0020なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 00:43:56.33ID:+EBHW8Li
15が酷すぎて地雷ブランドとなったFFなんて初日に買うバカいねーだろw
0021なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 01:17:37.51ID:YPpiTzBz
召喚獣飽きた
0023なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 03:20:31.26ID:uji1/vFK
やりたい人がやりゃーいいんじゃない?
なんか世界観が中途半端なんだよなぁ。
キャラの髪型が現代風だからかなぁ?
0024なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 03:41:42.68ID:p3KZEepR
吉田の二次創作には飽きた
0025なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 05:26:29.85ID:XU6cI7Ml
どうせメインキャラはホストやキャバ嬢なんだろ?
0027なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 05:29:03.96ID:OadWNY8t
やらかしてしまった後は買ってすらもらえないケースがあるから
品質にかかわらず歴史的に見て16は15ほど売れるかは疑問
0028なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 06:27:44.23ID:U7zM+9sz
>>1
美形ばかりでブサイクが皆無

やはりブサイクは視界に入るだけで
不快だから出演させないよね
0029なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 06:44:06.90ID:5264rY7J
>>15
そうだといいけど…
FF15が10年の製作期間であの出来
0030なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 06:58:28.62ID:rUGidOCj
>>10
ブサイク陰キャを登場人物にするよりはマシだろ
0031なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 07:17:16.47ID:xe3zqCQG
あれ、もしかして今度のFFってリアルタイムアクションバトルなのか
馬鹿桁ダメージの召喚獣戦はゼノギアスっぽいしちょっと気になってきた
0033なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 09:58:07.51ID:zbeuN2n3
ナンバリングタイトルで16ってもう行き過ぎだろ
いつまで作るんだこれ
0034なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 10:18:08.26ID:YCbJO4yZ
>>32
5と6の差だよな
0035なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 10:18:52.40ID:YCbJO4yZ
>>33
会社が作り続けないと死ぬんだよ
0036なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 10:54:38.47ID:kYMWa+Dm
>>1
XIVのトレイラーキャラみたい?
ビジュアル系よりはよさげ。
0038なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 11:00:30.67ID:JcbjpGX5
>>29
そもそも最初からFF15として開発してなくてFF13関連プロジェクトの一貫で開発していたんだよなあれ
0039なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 11:11:33.88ID:D4Q/pFTr
一瞬デビルメイクライかと思った
今のFF戦闘はこんな感じなのか
0040なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 11:35:06.23ID:YCbJO4yZ
6以降はFFじゃないよ
0041なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 11:40:53.93ID://WaUE7O
どんでん返しが無いんだね主人公にしっぽが有るとか、シナリオが急展開我々は召喚で過ちを犯したとか
0042なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 14:16:11.28ID:YCbJO4yZ
位風呂図フィールドって何人?
0043なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 14:25:27.91ID:lV6rDrhq
全然面白くなさそう
スタッフの作らされてる感が伝わってくる
0044なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 14:39:06.11ID:S40bojqk
なんかバブルを忘れられないみたいな
ゲーム会社になったよな
内輪受けしか見てないような感じの
0045なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 14:52:03.19ID:eMg5UI/F
ようやくPS5の独占タイトルのビッグネームが来た感じかね
まあFF16を受けて転売屋がハッスルしそうだ

まぁスタイリッシュCGオナニーとか全くどうでもいいけど
0046なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 15:01:40.03ID:IbToNEAN
何か思うところのあるうじうじしたやつばかりでなく、もっとサービス精神旺盛な女子を登場させなさい
0047なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 15:43:25.56ID:7H0hZ9QT
日本のアニメは外人ばっかりだって批判したら、双葉の連中に批判されたんだけど、
やっぱり、外人コンプレックスじゃん。
和風アールピージーなんてやる気しないわ。
0048なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 15:52:00.91ID:S40bojqk
なんかバブルを忘れられないみたいな
ゲーム会社になったよな
内輪受けしか見てないような感じの
0052なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 16:20:46.84ID:7glx9AC0
エルデンみてなんかしないといけないとおもったのかな
0053なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 17:09:42.15ID:slyA7wZ9
PS5は2020年発売だったっけ
3年経ってようやく独占か
下手すると来年末までにswitch後継機出るぞ
0054なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 17:46:24.47ID:h01H9jsA
switchは除くにしてもPC箱マルチじゃなくてスクエニは経営的に大丈夫なの?
0055なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 17:54:55.54ID:mdVlJ1Oi
FFの新作と聞いてもワクワクしなくなったのはいいつ頃からだったろうか
0056なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 20:16:45.98ID:eMg5UI/F
FFでwktkしたのは7が最後だったな
8のCG見てスタイリッシュオナニーゲーには興味ねーわ、と思った
0059なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 21:14:50.24ID:NjgW/DMb
FF7FSが意外と面白かったしワンチャンはあるかも
ただこの・・・召喚獣の怪獣バトルは必要だったのか?
ギアでも出した方が良かったんじゃないか?
0060なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 21:22:37.42ID:xglyCprs
>>49
ブサイクじゃないからふかいにならないよ

あなたはブサイクなのに鏡見ても不快にならないの?
美的感覚が狂ってるのね
0063なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 22:26:59.46ID:VCNPm4Gd
>>60
白人ばっかりで笑える
0064なまえないよぉ〜
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2022/06/04(土) 23:45:14.30ID:nwFmOz+z
>>1
取り敢えずFF作ってる奴等には今のウクライナ情勢を見て学んで欲しいね
0065なまえないよぉ〜
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2022/06/05(日) 01:41:28.72ID:1XHWT82l
>>63
ブサイクな日本人が登場人物を美形な白人ばかりにして自らをディスってるwww
0066なまえないよぉ〜
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2022/06/05(日) 05:45:15.95ID:Q+v45ej/
FFはすぐ値崩れするから
安くなって買うが…


PS5だと本体ナイし買わないだろうな
0067なまえないよぉ〜
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2022/06/05(日) 10:30:18.77ID:IsWc4roa
>>39
実際デビルメイクライのアクション作ってた人がいるんじゃなかったか
0068なまえないよぉ〜
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2022/06/05(日) 10:48:31.13ID:TCz9kvm/
>>65
グラナドエスパダみたい
0071なまえないよぉ〜
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2022/06/05(日) 21:01:06.26ID:IM9LnUyP
iphoneと同じで
とりあえず機能的にはイケメンと召喚獣出してりゃいいんでしょ
違いはちょっと画像が良くなるくらいで。
0072なまえないよぉ〜
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2022/06/06(月) 12:25:38.40ID:9GuBCWu0
>>61
ゲームブックのファイティングファンタジーにすればゲーム機いらないぞ
0073なまえないよぉ〜
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2022/06/06(月) 19:12:51.19ID:6hQAAKqC
思ったよりスレが伸びませんでしたねぇ。。

毎回、事あるごとく糞ゲーを掴まされて来た国内のユーザーは
やっと学習できたのかな?といったところでしょうか

新作に対するワクワク感が無いのはもう。。
というか、作名通り、本当にファイナル…なんでしょうかね笑
0075なまえないよぉ〜
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2022/06/07(火) 02:11:37.59ID:oLaEE+ZW
ffって発売予定時期出てからプラス3~5年後に出るイメージあるから2028年くらいじゃね発売
0076なまえないよぉ〜
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2022/06/07(火) 17:49:45.40ID:4+4CNk5q
ボスHP0イベント発生
→トドメをイベントで処理。操作不可
→何故かコチラがヘロヘロでボス覚醒して逃亡
 
JRPG(失笑)
0077なまえないよぉ〜
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2022/06/07(火) 20:51:28.90ID:MMCfayuK
反響薄くて草
0078なまえないよぉ〜
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2022/06/07(火) 21:05:57.14ID:JAwB8Rgo
>>1
なんちゃってアクションゲームのFF15やFF7Rよりはバトルは絶対面白いわ
0079なまえないよぉ〜
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2022/06/07(火) 21:18:03.15ID:Hc4UGtyA
・トレイラーの再生回数が伸びない
・FF35周年×ユニクロコラボでFF16が売れない

お察し
008079
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2022/06/07(火) 21:18:58.76ID:Hc4UGtyA
ちなみにFF15のシャツもオンライン販売で在庫残りまくっててさっぱり売れてない
FFのオワコンぶりがよく分かった
0081なまえないよぉ〜
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2022/06/07(火) 21:25:54.31ID:2VYQlbZi
FFは13がクソすぎて失った信用をまだ取り戻せてない
0082なまえないよぉ〜
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2022/06/07(火) 22:20:02.81ID:yxq2eh5I
初期路線FFが好きな人
野村FFが好きな人

どっちも買わなさそうなんだよこれ
0083なまえないよぉ〜
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2022/06/07(火) 22:42:49.11ID:ECRzWsSi
中世王道ファンタジーでジョブチェンジシステムだと思ったらどちらとも違う感じ
期待ハズレだった
0084なまえないよぉ〜
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2022/06/07(火) 23:25:07.53ID:B3SPB0Hx
FF1,3みたいなの期待してたらオウガっぽいんだよな
0085なまえないよぉ〜
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2022/06/07(火) 23:29:14.75ID:B3SPB0Hx
こういう路線はウケが悪いとFF12でスクエニは知ったはずなのに…
0086なまえないよぉ〜
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2022/06/07(火) 23:42:32.43ID:POCA1jw0
ダメだと思うよこれ
吉田は自分が何を求められてるか起用されたのか分かってない
0087なまえないよぉ〜
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2022/06/07(火) 23:42:45.98ID:POCA1jw0
ダメだと思うよこれ
吉田は自分が何を求められて起用されたのか分かってない
0088なまえないよぉ〜
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2022/06/07(火) 23:54:43.88ID:d/0AFgqA
日本ではシリーズ過去最低の売上になる未来しか見えない
0089なまえないよぉ〜
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2022/06/08(水) 00:07:57.13ID:Q5vk3rkG
エルデンリングのヒットでも分かったけど主人公=プレイヤーじゃないRPGはもう時代遅れ
それに気づかないのがFFだったがFF14のヒットでやっと気づいたかと思ったら
結局いつもの主人公とプレイヤーが別なFFでダメだこりゃ…
0092なまえないよぉ〜
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2022/06/08(水) 13:56:17.67ID:YNgUst2Q
FF14みたいなFFをオフラインで作ればいいのにFFはアホだなぁ
0094なまえないよぉ〜
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2022/06/08(水) 14:10:24.52ID:SSqPw87N
神ゲー作った人って次の作品ではイマイチなゲーム作ることが多いけどこれもそうかなと
0095なまえないよぉ〜
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2022/06/08(水) 14:15:53.57ID:YNgUst2Q
>>94
FF14の評価上げる為にこういう地味で変そうなの作ったのかと邪推したくなる感じ
そんなわけないのは分かってるけどFF14の評価が上がるだけの結果になる予感しかしない
0096なまえないよぉ〜
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2022/06/08(水) 14:21:37.80ID:TPFwZvRV
FF7リメイクの第二弾はまだかね?
あれ13やヴェルサス(15)より先に作ることにして、PS3時代に出しとけばなあ
0097なまえないよぉ〜
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2022/06/08(水) 14:23:17.11ID:DpnkL2lO
ジョブチェンジシステムじゃないのがガッカリすぎ
0098なまえないよぉ〜
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2022/06/08(水) 14:51:43.17ID:9zlpE6Y3
5以来にジョブシステムを復活させたらヒット間違いなしだったのに
0099なまえないよぉ〜
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2022/06/08(水) 15:17:14.82ID:a2KEb8VD
ジョブ茶園時の何がいいのか知りたい
0100なまえないよぉ〜
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2022/06/08(水) 17:19:22.66ID:5Y61knFp
>>99
( ゚Д゚)ハァ?
自由度が高いとこに決まってんだろ
むしろそ無い方のどこが良いんだか知りたいわ
0101なまえないよぉ〜
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2022/06/08(水) 17:19:34.38ID:5Y61knFp
>>99
( ゚Д゚)ハァ?
自由度が高いとこに決まってんだろ
むしろそれが無い方のどこが良いんだか知りたいわ
0102なまえないよぉ〜
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2022/06/08(水) 17:30:42.35ID:4D6bxio2
>>99
FFのスタッフもこんな奴らなんだろうな…
だからFFって14以外がオワコンになる
0104なまえないよぉ〜
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2022/06/08(水) 17:35:55.61ID:a2KEb8VD
>>100
マテリアルっての付け替えればいいじゃん
0105なまえないよぉ〜
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2022/06/08(水) 17:36:19.10ID:a2KEb8VD
>>103
俺はdq4好きだよ
0107なまえないよぉ〜
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2022/06/08(水) 17:58:33.50ID:z97CKXDe
FFがゲームとして面白かったのは5がピークだった
やり込みプレイが一番されたのも5だし
堀井雄二も「FF5は結構やり込んだ」と言うぐらい
やっぱジョブチェンジシステムは神だった
0108なまえないよぉ〜
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2022/06/08(水) 18:04:32.96ID:a2KEb8VD
ジョブチェンジだとBPポイント消費しないといけないから、やり直し効かないじゃん。
0109なまえないよぉ〜
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2022/06/08(水) 18:05:46.01ID:z97CKXDe
ジョブチェンジシステムはFF14の大ヒットでも時代に合ったシステムなのが証明されたし
0111なまえないよぉ〜
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2022/06/08(水) 18:20:48.40ID:gIGdLssl
こんなの作るぐらいならFF14のオフライン版を作った方が良かったんじゃね?
0115なまえないよぉ〜
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2022/06/10(金) 23:10:17.30ID:nEpbqjdf
FFを買わなくなって久しい
もう日本市場見て作ってないし
0117なまえないよぉ〜
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2022/06/12(日) 00:53:31.67ID:0hRJj8zn
ゲーム制作で監督にあたるディレクターが吉田ではなく高井という人だから期待しない方が良い
FF13の鳥山よりは遥かにマシだと思うけど
0119なまえないよぉ〜
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2022/06/12(日) 21:03:25.20ID:1cUDVNnd
ストーリーは13,15と違って練られてそう
バトルシステムも今までのFFより面白そう
でも何か物足りないのはやっぱジョブチェンジシステムがなさそうな点だ
0120なまえないよぉ〜
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2022/06/13(月) 02:31:40.24ID:dizutoES
FF14と違って「求めてたのはコレジャナイ」っていう感じ
0121なまえないよぉ〜
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2022/06/13(月) 02:49:59.93ID:n/nG3HrW
需要以上に供給されて値崩れするの分かってるから
Steamでセールになったら買うわ
0122なまえないよぉ〜
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2022/06/13(月) 19:03:05.97ID:zRFRd3C9
FF16のPV閲覧数→73万再生 おとわっか→300万再生
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655108900/
20年前のターン制コマンドバトルのゲームに話題性で惨敗するFF16さん
0123なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/06/13(月) 19:49:39.49ID:+bXbArW/
思い悩んでいる人の物語ばっかりで、サービス精神の旺盛な子がぜんぜんでないんだもんな
0125なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/06/13(月) 21:12:29.22ID:EtfA8pVh?2BP(1000)

FF7R2まだ~?
0127なまえないよぉ〜
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2022/06/14(火) 06:12:35.57ID:AhmfDXx2
>>126
FINAL FANTASY XVI “DOMINANCE” - YouTube
www.youtube.com/watch?v=HVgjlP7omZQ
たった70万って嘘でしょ?と思ったらガチだった…
詳細がついに明かされた動画でこの程度の反響は低すぎる
0128なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/06/14(火) 10:27:36.42ID:Nw9LC1zJ
『ライブアライブ』発売発表トレーラー
だって150万再生だぞw
0130なまえないよぉ〜
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2022/06/15(水) 01:36:59.93ID:kNku2eYQ
『Starfield』では主人公が喋らないことが明らかに ベセスダのRPGではおなじみ、会話シーンは一人称視点でおこなわれる
https://jp.ign.com/starfield/60390/news/starfield-rpg
FF16は14みたいに主人公=プレイヤーにすれば良かったのに…
FF14、エルデンリングのヒットでも分かったが固定主人公ってもう時代に合ってない
0131なまえないよぉ〜
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2022/06/18(土) 08:35:47.56ID:Rfysp04+
FF7ですらリメイクが売上伸びず苦戦してるし
スクエニは今の時代に合った面白いゲームとは何か?を真剣に考えた方が良い
0134なまえないよぉ〜
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2022/06/19(日) 12:00:25.51ID:9ul6grXe
>>131
リメイクは間あけすぎだよ
途中で終るってわかってて、次いつになるかもわからない状態だと買う気も起きないんだよね
せめてスケジュール出してほしいわ
0136なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/06/19(日) 22:04:23.53ID:8gcpWHP+
FF16のトレイラーを見て楽しそうに見えたか?
FF15の方がマシだったと思う
0137なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/06/20(月) 04:54:54.91ID:zNJJITBf
召喚獣合戦楽しみー!!

なんて反応が返ってくると思ったんだろうなスタッフたちは、、
0138なまえないよぉ〜
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2022/06/20(月) 05:06:56.81ID:hKI0K3na
先に廉価版のPS5出せや
0139なまえないよぉ〜
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2022/06/21(火) 01:58:50.77ID:tBalMn2X
>>120
14もコレジャナイ感半端ないだろ
0140なまえないよぉ〜
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2022/06/22(水) 11:47:07.03ID:oaMs5MsY
戦闘は確実にFF7リメイクよりアクションゲームとして面白いのが映像見ただけで分かる
0141なまえないよぉ〜
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2022/06/22(水) 12:15:59.14ID:tSf7lqpV
読者レビューFINAL FANTASY VII REMAKE[PS4] - 4Gamer
www.4gamer.net/games/305/G030589/index_userreview.html#review_31374
投稿者:シンゾウ(男性/50代) 投稿日:2020/07/29
すごいけど、楽しくないゲーム 総合評価30

・バトルがつまらない
バーストという要素がすべてをつまらなくしています。ボスだけでなくザコもバーストさせないと
ダメージが少ししか与えられないため、敵をいかにバーストさせるかが重要なバトルになっています。
敵の弱点を狙うことで敵をバーストさせやすくなるため、その点に戦略性があるといえばあるのですが、
ここに問題があります。弱点を狙わないと敵がなかなかバーストしないので、ボス戦は弱点に有効な
攻撃手段を持っていないと、とたんに戦闘が厳しくなり、倒すのにものすごく時間がかかってしまいます。
ザコもバースト前提でHPが設定されている感じなので、経験値稼ぎがすごく面倒くさいです。

またバーストゲージを溜めるには、ATBゲージを消費する攻撃で弱点を攻撃する必要があるので、
ATBゲージを溜めるためにダメージが少ない「たたかう」で敵をペチペチ攻撃しなくてはなりません。
たしかに戦略性はあるかも知れませんが、無駄に戦闘が長引く問題と、ザコ戦でも適当にプレイする
ことができず、爽快感がない、ほんとうに楽しくないバトルになっています。
0142なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/06/22(水) 12:16:14.16ID:tSf7lqpV
総評
グラフィックはきれいだし演出もかっこいいです。すごいゲームである事は間違いありません。
ですが、ゲームプレイに制限が多く、自由度が低いので、ゲームを遊んで楽しいという気持ちは
いっさい抱くことができませんでした。

悪い点に記載しましたが、バトルシステムに「バースト」という大きな欠陥があり、それを軸に
ゲームデザインをしているため、敵の弱点を狙うという遊びが半ば強制されてしまっており、
遊んでいるというより遊ばされているという感じでした。ストーリーやマップが一本道なのは
原作でも同じなので良いのですが、バトルぐらいは一本道ではなく自分で考えた戦略や
カスタマイズで挑戦できるような自由度があればもっと楽しくプレイできたと思います。

ゲームデザイン全体が非常に練り上げられているのは確かですが、ゲームデザイナー側の押し付けが
強すぎて「遊び」や「余裕」のないつまらないゲームになってしまっています。バトルの攻略性の
高さのせいで、マテリアのカスタマイズの自由度が犠牲となってしまい原作の面白さが失われて
しまいました。また武器成長システムなども用意されていましたが、ちょっとづつパラメータが
上がるだけで面白みがありません。

すごいんだけど、楽しくもなく面白くもないゲームというのが、このゲームをプレイしての正直な
感想です。
0143なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/06/22(水) 12:18:09.66ID:tSf7lqpV
Steam コミュニティ Friae FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE をレビューする
steamcommunity.com/profiles/76561198381815484/recommended/1462040/
おすすめしません
過去 2 週間: 18.9 時間 / 記録時間: 18.9 時間

とにかく目につくのはワンパターンな戦闘、これが一番ひどい。アクションゲームで一番大事なことは選択肢を
たくさん与えてあげる事、これです。バーストシステムのせいでどこぞの13作品をやっているかの如く。

中途半端なコマンドシステムを取り入れているせいで、戦闘中の爽快感が失われてしまいショートカットの
4つ以外はいちいちコマンドを出す始末。通常攻撃はATB溜めだけのカスダメージ、回避には無敵時間なしの為
ガードして受ける為テンポがさらに悪くなる。

FF7とは日本で一番有名なRPGと言っても過言ではなかった作品です。本来であればFF1を出したときのような
社の命運を賭けるぐらいの意気込みでリメイクしなければいけない作品だったハズ。それが蓋をあけたら
アクション部分は二流レベル ボリュームの少なさを埋めるような昨今よく見られるお使いクエストの追加

今更コマンドシステムで出せとは言いませんが、RPGで最も時間を費やす部分と言ったら戦闘です。その戦闘が
楽しくないというのは致命的。

もう今のスクエニには楽しいARPGは作れないのだと落胆した。
0144なまえないよぉ〜
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2022/06/22(水) 14:29:17.72ID:tSf7lqpV
『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。 「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
――通常バトルなどでは召喚獣を切り換えて戦うようですが、『FF』シリーズならではのジョブの概念
などはあるのでしょうか?

吉田ジョブの概念は開発中も何度か浮上したのですが、採用には至りませんでした。召喚獣アクションに
ジョブの要素を入れると、どうしても内容のイメージに制約が出てしまう。『FF』といえばジョブをイメージ
する人も多いとは思いますが、全世界で『FF』を知らない人にも改めて触ってほしいという思いもあり、
その方々が遊ぶときにわからないことを減らしたいというのも、理由のひとつです。



超絶悲報、、
0145なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/06/22(水) 15:15:31.95ID:Gx/liaSS
『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。 「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
  www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー - 電撃オンライン
  dengekionline.com/articles/137641/
【インタビュー】「ファイナルファンタジーXVI」吉田直樹プロデューサーインタビュー - GAME Watch
  game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1416413.html
「FINAL FANTASY XVI」プロデューサー・吉田直樹氏にインタビュー。FFってスゲー! と思ってもらえる新作を目指す
  www.4gamer.net/games/529/G052958/20220610145/
『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』プロデューサー吉田直樹氏にインタビュー! PlayStation.Blog 日本語
  blog.ja.playstation.com/2022/06/22/20220622-ff16/
0146なまえないよぉ〜
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2022/06/22(水) 15:39:20.94ID:1tg7t+mI
オープンワールドではないのもガッカリすぎだろ、、
0147なまえないよぉ〜
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2022/06/22(水) 16:24:24.27ID:YvCzAOw8
「FINAL FANTASY XVI」プロデューサー・吉田直樹氏にインタビュー。FFってスゲー! と思ってもらえる新作を目指す
www.4gamer.net/games/529/G052958/20220610145/
4Gamer:
ゲームの進行としては,FFXVのような自由な探索というよりは,FFXIIIのようなリニアな展開になるという
認識でいいですか?

吉田氏:
はい。その分超高速ジェットコースターというイメージです。ただし,全部のフィールドが狭いかというと
そんなことはなく,4フィールドくらいは結構な広さがあります。その中には,世界観をより詳しく知る手助け
となるサブクエストや,依頼を受けて隠しボス的な手応えのあるモンスターを討伐しにいく「モブハント」,
モンスターから素材を調達して行う武器防具のクラフトなどを散りばめています。

ただ,とにかくストーリーの引っ張りが強いので,プレイ中,あまり脇に行くようなテンションではないと感じる
かもしれません。お話としては超まっすぐですが,その代わり弩級のスピードと興奮で進んでいくという尖った
ゲーム体験になっています。
0148なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/06/22(水) 17:05:29.73ID:DeIwxaao
『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー - 電撃オンライン
https://dengekionline.com/articles/137641/
オープンワールドは『FF15』でもある程度挑戦しましたし、時代的にもオープンワールドの訴求力は少なからず
あります。ですがそれ以前に『FF』は、まずストーリーが壮大でなければいけないと考えました。これに関しては
『FF16』チームを立ち上げる際に全世界でリサーチも行ったのですが、ストーリーや圧倒的なグラフィック、
おもしろいバトルについての要望は多かったものの、そこに“オープンワールドがいい”という回答は少数だった、
という要因もあります。


FFファンはオープンワールドを求めてないことが判明
でもオープンワールドにしろとうるさい奴を見ると「FF7やFF10は一本道なのに支持されてるだろ」と思ってたが
逆にOWにしろと言われたからしたライトニングリターンズが売れなかったり
OWにしたFF15が国内じゃあまり人気なかったり
0151なまえないよぉ〜
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2022/06/22(水) 18:50:09.48ID:R+Q94iq2
自由度が高くて何でもできるゲームを好きな人ってFFのような主人公がプレイヤーじゃなかったりする自由度低いゲームを好きになるわけないし
FFファンでオープンワールドを渇望する人が少数派なのも納得
0152なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/06/22(水) 19:06:39.35ID:cD19baUr
ぱっと見ホストいねぇな
いい感じだ
0153なまえないよぉ〜
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2022/06/22(水) 19:07:34.66ID:IynV9kYc
多分買わない
0154なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/06/22(水) 19:09:17.84ID:YqMNV+bK
いまのスクエニはきもいストーリーしか
つくれないクソーターしかいない
0155なまえないよぉ〜
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2022/06/23(木) 10:10:19.08ID:+BAY0+Fu
>>151
主人公がプレイヤーかどうかも自由度のうちかもしれんがそれだけで自由度低いってのはないわ
0156なまえないよぉ〜
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2022/06/23(木) 14:00:50.67ID:j7T8JLbs
オープンワールドじゃない
ジョブチェンジシステムじゃない

自由度があまりなさそうでコケる匂いしかしない
0161なまえないよぉ〜
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2022/06/27(月) 19:27:54.32ID:p7UQUN7U
>>124
もうムービーゲーだよな
0162なまえないよぉ〜
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2022/06/27(月) 19:31:40.76ID:p7UQUN7U
ということはUnreal 5じゃないということかな
0163なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/06/28(火) 06:12:18.88ID:l4509hwA
>>149
一本道かどうかで作品の面白さが決まるわけじゃないし
結局は魅力的なキャラやストーリーであるかのほうが重要でしょ
FFXが未だに人気なのもそこが優れているから
オープンでもキャラやストーリーがゴミならゴミにしかならない
0164なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/07/10(日) 19:35:21.46ID:7/ZQz25l
なんか知らんが
もうFF出ても買わないよ

PS2の12で打ち止めしたわ俺
15がホモ物語らしいから買わないで正解だったとオモタ

もう買わないよ
0165なまえないよぉ〜
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2022/08/14(日) 15:48:42.19ID:Tr81kY/+
開発が始まったのがゼルダのブレワイが出る前なせいか
アクション面以外はゲームデザインが古臭い感じでダメそうだ
0166なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/08/15(月) 02:19:41.56ID:zamr0ZsW
大方の予想通りダメだと思うよこれ、、
惹かれるものがない
0167なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/08/15(月) 07:16:25.52ID:g4FJ0F6M
>>10
ポリコレ圧に屈して黒ンボとデブスしかいないゲームがお好みか
0170なまえないよぉ〜
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2022/08/17(水) 06:19:46.29ID:MSbwlVmc
ディレクターが高井さんっておいおい…って感じ
貴重な生え抜きだしFF13のTさんよりはマシだと思うが
スクエニの看板IPで、日本を代表するシリーズの新作ナンバリングを任せるのに相応しい人選か疑問
その時点で期待できない
0171なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/08/17(水) 06:50:26.14ID:HnjNqNpK
>>170
ディレクターとプロデューサーって役割が全然違うからな
吉田がディレクターじゃないのはガッカリすぎた
0172なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/08/17(水) 07:05:18.03ID:HG/x0qKY
吉田はインタビューでFF16は高井ら他スタッフが自由に作ったゲームなことを強調してるからお察し…
0174なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/08/17(水) 07:21:30.71ID:1uN/Pg+H
>>1
ひろゆき「『転職できるゲームにハズレなしの法則』がある」
https://nikkan-spa.jp/1760909
「転職できるゲームに外れ無しの法則」があると思っています。

RPGの『ドラゴンクエスト3』や『FF3』などにはパーティ(チーム)の編成が自由に変えられる機能があり、
敵が強くて負けても「この職業でパーティを構成した自分が悪い」「構成をやり直して再挑戦しよう」と
自分の選択肢を反省。やり方を変えて乗り越えようと試行錯誤します。

逆に選択肢がないまま進めるゲームだと敵が強かった場合、「ゲームバランスの設定が悪いクソゲーだな?」
とゲームのせいにして、途中でやめてしまうこともあります。


ひろゆきの方が分かってるじゃん、、
なぜジョブチェンジシステムを5以来に復活させなかったんだよ、、
ひろゆきの言う通り、ジョブチェンジ制の3,5,11,14って全て名作なのに
0175なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/08/17(水) 08:48:36.64ID:COTFCq0c
>>174
スクエニはひろゆきにアドバイザーになってもらえ
0176なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/08/22(月) 07:26:27.93ID:B2wSJDT7
40'sランドスケープ~40歳の景色~ インタビュー【吉田直樹】 - コミックDAYS-編集部ブログ-
https://comic-days.com/blog/entry/40s_landscape/interview07
現在吉田は、『FF14』の仕事と並行して、シリーズ最新作『FF16』の開発にも携わっている。

「ただ『FF16』の場合、僕はプロデューサーとしてのみ関わっているので、作業量はそれほど多くはないです。
開発ディレクターを筆頭にチームがものすごく頑張っている。(略)もちろんゲーマーの端くれとして、僕も納得
いかないところには口出しはしていますが、やはりゲームはディレクターのものであるべきだと思っています」

「世界中の、特に若い世代の皆さんにも遊んでいただきたいと思っていて。10代後半から20代後半ぐらい
までの方は、『FF』の名前は聞いたことはあっても、実際にプレイしたことのない方が多いんです。

それと、今のゲームはボタンを押せばキャラクターが銃を撃つし、剣をふるう、直感的な操作ができるゲームが
主流で、ターン制のコマンド(命令)を選んで戦うという、昔ながらのRPGのスタイル自体になじみが
なくなってきているのも事実です。ですので『FF16』のバトルは、かなりアクションベースにしています。
世界中の人に改めて『FF』ってすごいゲームだなと思っていただけるようなものにしたい。
0177なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/08/22(月) 07:52:45.31ID:zSG1lZK8
>「ただ『FF16』の場合、僕はプロデューサーとしてのみ関わっているので、作業量はそれほど多くはないです。
>開発ディレクターを筆頭にチームがものすごく頑張っている。(略)もちろんゲーマーの端くれとして、僕も納得
>いかないところには口出しはしていますが、やはりゲームはディレクターのものであるべきだと思っています」

やっぱりFF16は高井浩の作品だ
あまり期待できんわ
0178なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/08/23(火) 14:15:57.47ID:db3JATJL
吉田の発言見るとFFがなぜダメになったか分かってなさそう
FFは凄いゲームだと思わせたいと言ってるけど「面白いゲーム」と思わせないと…
ゲームとしてつまらないから落ちたのに
0179なまえないよぉ〜
垢版 |
2022/08/25(木) 19:50:41.31ID:VVfX+ss+
【大悲報】ソニー、PS5を9月15日から5500円値上げ、通常版60,478円・DE49,478円へ ★3

PS3の悪夢再び、、
FF16大コケ決定
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