【漫画】「Dr.STONE」5年の連載に幕、最終巻は7月発売 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
稲垣理一郎原作による、Boichi「Dr.STONE」が、本日3月6日に発売された週刊少年ジャンプ14号(集英社)で最終回を迎えた。
「Dr.STONE」は、全人類が謎の現象により石化してしまってから数千年後の世界を舞台にしたSFサバイバル。石化から目覚めた超人的な頭脳を持つ少年・千空(せんくう)が、科学が失われてしまった世界でゼロから文明を作り上げる姿を描いていく。週刊少年ジャンプで2017年から連載され、TVアニメの第1期が2019年、第2期が2021年に放送された。2022年夏にはTVスペシャル「Dr.STONE 龍水」、2023年には第3期の放送が決定している。
なお今号のジャンプでは「Dr.STONE」がセンターカラーで登場。単行本の最終26巻が7月4日に発売されることと、「Dr.STONE 龍水」の放送に合わせ、週刊少年ジャンプに「Dr.STONE」の特別エピソードが掲載されることも告知された。特別エピソードの詳細は続報を待とう。このほか最終話の「デジタル原稿プリント」25ページ分を、特製の原稿袋とともにプレゼントする応募者全員サービスを実施。希望者は誌面を確認して4月4日までに申し込もう。読者負担金は税込3850円。
https://news.yahoo.co.jp/articles/931864d0ab92926504c68591b855cf13dbadf51a 鬼滅や呪術みたいなごり押しアニメよりこっちのがいいよ ロボコってジャンプ縛りでよくやってるがいつまでやるんだろ パンチラ程度ならいいが、オマンコの位置を正面に据えて描く漫画はやめろ おっさん向けDr.STONEのネタバレ
アニメ「勇者王ガオガイガー」と同じく侵略的機械生命体オチ
石化装置=ゾンダーメタル コハクはノーパンなのかふんどしなのかパンティーなのか ジャンプにしては早い終わりだな
人気落ちて打ち切りとかなの? 何でも100億パーセント言い出すネギ頭と
ヘルメットみたいなかぶってるなんだよなんだよ言ってるチビが不快 先日のカラオケ屋のラーメンがとどめを刺したようだな コハクが履いてるか履いてないかが、ストーリー上最大の謎 ラスボスが想像超えてたわ
そういや
スピンオフの超進化宇宙ステーションどうなった
本篇でもちらっと陰だけでてたが >>4
一般人には全然知られないし、作者も可哀相だな。 >>20
外宇宙からの侵略?と対話って、SFじゃありきたりっちゃそうだけどね。
最新話まだ読んでないけど、何百年後かに侵略やら戦争で消滅している未来しか見えねえな。 ジャンプで唯一読んでるマンガだったわ
アンデッドとかいう、妙に観念的で意味不明な能書きを垂れながらバトルやってるの
あれって、ついて行ける読者っているの? 原作読んでないから今やってるアニメだけで終わりだと思ってたわw
てかあれで終わりでええやんw どういう風に終わらせたのかねぇ?
読んでないからアニメ待ちだったけど、全ての伏線綺麗に回収出来たのだろうか?
>>13
ふんどしじゃね?
でないと、砂鉄集める時着けてる訳が無いしwww
>>25
2期のラストカットさえなければねぇwww やっぱ原作者は異世界ものの無知なテクノロジーツリーにムカつきまくってたんだろうか なんかキャラのノリというかペースというか
「ここでそのテンションおかしくね?」って言う違和感がたくさんあったので
ストーリーは面白いのに急に引いてしまったりで
疲れて読むのやめてしまった 後日談でもいいから宇宙ステーション君とはあってあげてやれよ… >>1
これの連載が始まった頃からジャンプ系韓国人絵師多用するようになったな
失格紋とかもそうだし 絵が合わないんだよな
ストーリーは悪くないのに オリジンみたいなのまた描いて欲しい。
Dr.STONE自体は嫌いじゃなかったけど、Boichiの無駄遣いだなあと常々思っていた。 近い時期にやってたアニメの医療要素を激しく叩いててろくでもないファン層だなとは思った やっぱりこのくらいが名作の条件だなぁ
ワンピースとかはじめの一歩とかキングダムって 科学監修をしているくられって人のつべの動画で作者から〇〇をしたいって要望があってそれを科学的にどうすれば出来るか?って考えるって事をしていて
最近ではネタが尽きて他の科学仲間に協力してもらっていたって発言があったな。
くられ先生の執筆書籍の殆どが有害図書に指定されている話は笑った。 最初は面白くて読んでたが
絵が暑苦しいし、設定の違和感が積み重なって脱落した 昔のジャンプ漫画はヒットしてもこれぐらいで終わらせるのが普通だったんだよな(こち亀は例外)
今は長すぎるからONE PIECEなど長期連載になったら新規参入者を獲得するのが難しくなる 作者は「北米編がアホほど人気があった」と言うけど
個人的にそこからキャラの心理についていけなくなった
話数を割かないと納得できない部分を端折って進めてしまう
アメ組との和解とか >>24
鬼滅終わってからジャンプ読んでないけど
えちえちな設定だけは好きだった
絵柄が好きじゃないけど >>7
ガンダムOOのELSみたいな地球外金属生命体 絵がうまいのになんか変で
女キャラがまったくエロくなかったのは覚えてる >>52
他雑誌で乳首出し絵も描いてたが、少年誌だからなるべくいやらしくならないようにと指示があった。 >>40
俺は筋金入りのネトウヨだけど
このマンガは全マンガの中で一番面白いマンガだと胸張って言えるよ
作画が韓国人なのは何も関係ない
ただ作画だけが描いたマンガはあんまり面白くない >>7
石化装置が先週質問してたよ
お前らはお前らの種を作った存在が分かるのか?って >>14
今のジャンプは延命させずにとっとと終わらせてくれる
非常に素晴らしいことだがそれやりすぎたせいで中身スカスカ状態になってる >>47
キャラマンガ全盛時代の今
話の面白さだけでここまで来たマンガだ >>43
これで心置きなくチャンピオンの我々だ漫画に出られるな >>22
辻真先(89)が中日新聞月1夕刊コラムで原作漫画絶讃してたので読んだら
たしかに面白かった
それまでキワモノと思って触らないでいた
ちなみに先月絶讃してたのは漫画版無職転生
ちょっと遅いとかはいいっこなし 当初は現実的な科学知識で良かったけど進むにつれて作者側の容量オーバーって感じで
なんでもありの漫画化学なっていったのが個人的に残念 最初の頃のメガネとかサルファ剤作るところは良かったけど、
最後の方の宇宙船やらコンピュータまで来るとちょっと いやコンピュータも面白かったか
けど行き着くとこまで行ってるし良い引き際ではあると思う ロケット作りからがあまりにも雑かつ高速展開で
かろうじであった説得力が完全にマイナスに落ち込んだまま終わったな
真面目にやったらロケットなんか絶対つくれないから勢いで誤魔化すしかなかったんだろう 似通った内容の漫画ばっかりじゃ無くてこういう話のもいいよ、ジャンプ。
ラストに向けてどうすんだと思ってたけど、こうでもしないと収まらなかったのか
よくわからない。
これを読んだ子供達の中には科学に興味を持ちだしたり
自分たちの身の回りの物がどうやって出来たかとか知ったりと
割と良かったんでは無いかと個人的に思っている。 何の予備知識もなくネトフリで見始めたけど心洗われたわ
こういうのでいいんだよ の典型 ぎゃくに自然科学のことならなんでも知ってる天才が1人いてもとうてい足りないことがよく分かったわ。
一生畑を耕したり坑道で鉱石掘って人生終えるような巨大な裾野がなけば科学も産業も戦争も成り立たない。 【民法】4月から18歳・19歳のAV出演契約は「成人扱い」…政府答弁で明らかに★2 [生玉子★] ストーリーの種明かしとして機械生命体ってのを持ってきたのはまあ置いておくとして、
普通なら月に行くためにあれこれやらずにとっとと復活液を量産して人間の数を増やすほうが
手っ取り早いんじゃなかと思ってしまった こんな感じのゲームを漫画化するパターン
今後増えてくるんじゃないかね 石化の原因は地球外生命体なのか
石化自体がSF展開だし落ちは 面白そうな展開になってきたと思ったら終わりだったか…
ラストバトルやるべきやったんちゃうの ラストバトルは対米軍戦だったな
どんだけ前に終わってんだ 作者が朝鮮人なんだよな
青年誌でエロエロな漫画を描いてほしい 作者が朝鮮人なんだよな
青年誌でエロエロな漫画を描いてほしい アイシールドは大嫌いだったけど
これで稲垣見直したわ
微妙な無名作画でようやった方だ 「オリジン」を読もうよ
Dr.stoneと同時連載してて先にオリジンが終わったけど面白かったよ >>72
いくら人間増やしてもまた地球全土石化ビーム食らったらキリがないからな
元を断つ必要があったんだよ Boichi筆めっちゃ早いみたいだけどこれで連載なくなった?
オリジンも終わってるしワンピのスピンオフはもうやってないんかな >>83
来週からストーンの外伝とか番外編みたいのやるんじゃなかったか?
まあ単行本一巻程度だとは思うけど >>84
まじかーさんくす
ストーンまだ見れるのは嬉しいわ なんか格闘技のチャンピョンかなんかの石化をといたら他の人間殺すとかいって争ってるところまで覚えてる 自分でhotelなどSF描ける人だし
話を面白く思えるのも、あの画があってこそだな(他の漫画家じゃあ関心引き続けられない)
しかし、宇宙ステーションの超人工知能、、 前回ホワイマンとの交渉であっさりホワイマンが納得して千空達についてたのがいまいち腑に落ちない
ホワイマンとして考えればわかるんだろうけども… 今初めて検索して知ったけど
いろんな有名どころの漫画をミックスしたようなキャラデザやな タイムマシンは作っちゃダメなんだってオカリンが言ってたよ >>82
それは地球外生命体の仕業だって分かったからそれで正解だったってことになるけど
何が原因で石化したのか分からないんなら普通は片っ端から人を増やすでしょってことさ >>20
超進化宇宙ステーションの話はすごく良かった。
本編のラスボスがアレだと妙に噛み合うスピンオフだったな。
白夜が作りたかった女性ロボットの姿に自主改良して動力源調達もリフォームもこなしてずっと軌道を回っている。
本編でもチラッとステーションの光が夜空に描かれてキャラたちが思いを馳せていた。
千空はステーションはとっくに壊れてしまったと思ってたけど。 すげーワクワクする序盤からの「ああうん…?」という中盤以降
つまらないわけじゃないけど最後までなんか盛り上がり切らないというか乗り切れないとこあったな でもよー
クラフトをさあ、ここまで上手く漫画に落とし込めたのって、スゲーと思うぜえー
作画もさあ、これだけ様々な物質、沢山の人間をさあー、説得力持たせて週間で描ける人ってそんなにいないし、注文にバッチリ答えられた人だったと思うぜー
作画指南本とか見たけど、めっちゃ上手いよなあー乳とかさあー キャラたくさん出してステージ変えて、バトルを繰り返すワンピースのワンパターンとの違いは新鮮だった
人類の進化の希望と、千空の希望がシンクロしてたのが良かった
名作だわ 最初は頭脳派と脳筋のW主人公かと思ってたのに、脳筋の方はほとんど出番なくってビックリ あ、そういや脳筋の友だち居たね…
初期は凸凹コンビで前進する作品だと思ってたんだった >>16
そうなんだ
最後の最後でヒッグスさんご本人に
喧嘩を売るようなことを言ってたから
理論物理の内容は真に受けないでほしいな
チビッコたちは >>56
ワラタ
ナウシカのパクり
ナウシカはDUNEのパクり (´・ω・`)スピンオフ作品の自己で改修し続けた宇宙ステーションはどうなった?
千空達に会えたかな アニメしか知らないが
首筋の石が残っているから生き返りましたっていう博打要素で萎えて以来見てない >>99
ジュールベルヌのSFは全世界に希望を与えたけど、さすがに大砲の弾の中に入って月に行く仕組みは上手くいかない
SFは、夢と現実のさじ加減、S少しF不思議、のさじ加減が面白い >>101
スピンオフは完全にifだと稲垣が言っている もうちょっとホワイマンとの対決を長引かせてもよかったかな >>103
ファインマンは小さい頃に父親から
正しい科学的な解釈を学ぶことでノーベル物理学賞を受賞した
科学の勉強には、正しい物理の知識、描像、が必要
唆られるSF漫画を描いてくれたリーチローとboichiはお疲れ様でした! 今の漫画なんて中身スカスカだらけ
漫画しか読まずに漫画描いてるような作家モドキ
ばっかしだから全然面白くなくなった
昔の濃度の高い漫画は良かった… >>107
あんた今も知れ渡る名作しか覚えてないだけやで
今とくらべようもないカスカス漫画がどれほどあったか >>107
週刊漫画はストーリーぜんぜん進まなかったよ
一球投げるのに1話つかったり
ドクターストーンは展開中早いわ なんか絵柄が変だな生理的に受け付けない
と思ってたら韓国人が描いててなんか納得した 手塚治虫が1972年に描いた 漫画『サンダーマスク』
ある日遠い宇宙の彼方からやってきた謎の隕石。
それは全てを石化する能力を持っていた。
手塚治虫はある日科学者の家で主人公であるひとりの少年に出会い
石化したクモの破片を見つけ、不思議に思う。
それから数日後、不思議な霧が大都市を覆い、
偶然砂に埋まっていた手塚治虫を除き全てが石になってしまう。
https://downloadx.getuploader.com/g/Alaragi/960/20220223_054411.jpg 石化を治すためには地球のどこかに隠された
バイブルと呼ばれる、宇宙の全ての歴史が刻まれた石板を探し出し
解読せねばならない。
主人公の少年の活躍で硅素生命体の攻撃をのがれて
ついにそれを見つけ出した手塚は、コンピュータの解析にかけるが、
ヒロインまでも石化してしまう…
という感じのストーリーだ。
なお表向きはキリスト教団体だが、
地球を救うため 世界人口を減らす事を目的とした
”オミクロン"という秘密結社も登場し
硅素生命体が潜んだ隕石を発見し、霧状にして大都市にばらまいている。
https://downloadx.getuploader.com/g/Alaragi/961/20220223_054645.jpg >>20
映画『サイレント・ランニング』をちょっと思い出した。 >>117
食わないけどアニメ3期ではウンコを作り出すクラフトがある 『〇〇先生の作品が読めるのはジャンプだけ』
↑のフレーズがある通り、週刊少年ジャンプって漫画家をデビューから大ブレイクまでジャンプだけで一環して連載させる生え抜き身内主義なのに Boichi という外様の漫画家を起用したのデカかったな・・・
だって Boichi はこの作品を開始した頃はヤングマガジンでも連載持っているガチガチの外様漫画家でその掛け持ちで週ジャンで連載させていたからな
「Dr.STONE」が終わったとなると Boichi はヤングマガジンやら他社の漫画雑誌に移動するのかな? 週ジャン連載の縛りがあったからか昨今は 「Dr.STONE」 以外の作品は描けなかったらしいからな >>66
あさりよしとお 夏のロケット団 とか読むと楽しいぞ >>120
別に全部が生え抜き主義って訳じゃないぞ
めだかやソーマの作画はエロ漫画出身だし、いちご100%の作者は少女漫画(と言うかティーンズラブ)作家だった
古くだとついでにとんちんかんの作者はチャンピオン出身で、忍空の作者はヤンマガデビュー後にサンデー作家だった
専属制度は他の雑誌より後発だったジャンプが、せっかく育てた永井豪をよそに持ってかれたから、
高めの原稿料と単行本を必ず出してくれるって契約で、新人を繋ぎ止めるために作った物だからな
逆に契約しないって作家もいなくはないが、週刊連載で他も描くなんて一部のバケモノ作家にしかできんからな >>20
Boichiの作風:モーニングでやった『HOTEL-SINCE A.D.2079-』みたく
壮大だけど確実に絶望が迫るSF
原作者の作風:大袈裟なハッタリを強引に実現させる
外伝はまさにBoichiの少年向けHOTEL
ただし隕石とかやりすぎてIF世界にするしかないか >>1
終わったのか
矛盾なく綺麗に終わらせる事は出来たの? 面白かったけど終盤は失速してたなまぁ仕様上仕方ないけど
アトリエと一緒でちょっとずつレベルアップしてその都度やれることが増えてくのが面白いからある程度成長してなんでもやれる様になるとただの作業になっちまう
そこを克服できれば名作だったんだけどな >>126
まあそういう意味では月に到達ってのは最終目標としては丁度いい落とし所だったんだろうな
現代人が出来得る科学の最高峰って意味で ロケットや宇宙服とかあの時代の技術じゃまず無理だろうにどうすんだ
ってのを真正面から書かずにほぼカットで誤魔化したから終盤失速しまくった 〜よく噛んで食べることの8つのメリット〜
☆ダイエット効果(糖尿病予防にも)
☆小顔効果(表情筋や口輪筋の発達)
☆脳の活性化(認知機能向上)
☆虫歯予防(唾液の分泌による歯の再石灰化)
☆歯並びや発音が良くなる(舌や顎の筋肉、顎の骨の発達)
☆口内の味覚や触覚の発達
☆ガン予防(ペルオキシダーゼという酵素の効果)
☆胃腸の働きを助ける
食べ物をよく噛むことで得られる8つの効果とは! | 都賀デンタルクリニック
https://kaiseikai-tsuga.jp/post-2211/ Dr.のスレタイで自動コピペbotが飛んできたのか? Boichi はこの漫画が終わったら古巣のヤンマガに帰るのかな?
その時は鼻が高いだろうな
Boichi 「俺様は日本一の漫画雑誌であるジャンプでレギュラーを掴んだ大ヒットメーカー作家だぜー!! ヤンマガの芋編集者ども控えやがれ!!」
とな >>128
世界中の人を石化から復活させてマンパワーでやった
なお争いは発生しなかったようです
ロケットからはものすごい駆け足だったな >>132
GANTZの奥浩哉がBoichiに日本でマンガ家として有名になるにはどうしたらいいか質問して
週刊少年ジャンプで連載することですと答えたら
数年後に連載初めて驚いたと言ってた よく呪術廻戦の作者がファイティンと書いたせいで韓国人だ いや在日だと叩かれてるけど
Dr.ストーンは地味なのか作者が韓国人だ!と叩かれるの見たことない
こっちは本物の韓国人なのに Boichiの日本デビューは2004年だから、サンケンロックやORIGIN知らん人も多いのかね
しかしいろんな意味でテラフォ外伝アシモフは続けられそうにないな >>136
出身よりメンタルじゃねーの
各種コメントみる限り石の作画よりパクリ回線の作者のが朝鮮っぽい
ようは韓国人でも日本的なメンタルしてるようにみえたら無闇に叩かれたりはしないってこと Dr.ストーンより呪術廻戦の方が売れてるから難癖つけて叩かれてるだけでしょ
本当に韓国人が憎いのではなく出る杭が叩かれるだけか
呪術廻戦つまんないけどね 呪術廻戦は敵が馬鹿すぎてな……
五条一人がネックなら移動距離が届かない地域5箇所くらいで同時多発テロをヒット・アンド・アウェイ
でやればどんどん一般人を減らせるのに >>91
何百年か前に新機種落とされてるし、アメリカ編の時にもラスボスがいきなり喋ってスイカ除いて全滅してるのに人海戦術なんてやらせてくれるわけないでしょ >>136
あまり日本人が描くような線じゃないけど、リアル系もディフォルメ系も両方上手くて癖は強いけど媚びた絵柄じゃないからアメコミにあるようなカートゥーン的な見方が出来る >>142
ゴジョーセンセーは規格外だから一秒を無限に引き伸ばして各個を瞬殺くらいのチートやりかねないんじゃね? 石化装置を元にいつの日かタイムマシンを作成して本当に全人類70億人を救ってみせる!END スピンオフ漫画のISSを取り込んだ人口知能は結局千空に会えたんだろうか リブート百夜はIFだと公式で言ってるが
最終回読んだ後だと続編に見えるんだよな 韓国人は嫌いだけどこの漫画の前の漫画は好き
韓国節全開だけどいいものはいい
ただ何故か韓国人の書く物では抜けないんだよな
なんか抜けそうで抜けないモヤモヤ感ある >>153
しかし不思議なのは、「マンファ」とか言って
日本より自分とこの方が世界に認められた存在だ!って言いたがる韓国人が
なぜかちゃんと認められてる作家である、この人の事は全然持ち上げないんだよな そりゃBoichiはライダイハンのマンガ描いて祖国から敵視されてるからな この世界って原発どうなってんだ?
管理者みんな石化で原子炉暴走しまくりじゃないの? >>158
暴走後普通に時間経過で無害化
自然の無限希釈舐めんなって感じだったな これとかチェンソーとかアクタとかジャンプが迷走してた時代の遺物(異物)だね
中年女性向けに特化した鬼滅がぜんぶかっさらってった
アニメ化前はSTONEのが話題になってたのに
ああなんちゃらぽすかの漫画もあったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています