ゲームバランスを崩壊させた「最強すぎるキャラ」3選 調整ミスとしか思えない強さ [鳥獣戯画★]
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マグミクス10.21
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ゲームバランスを保つのは難しく、ほとんどのゲームには強キャラ・弱キャラの区分けが存在しているのではないでしょうか。ある程度のバランス崩壊なら許容できるのですが……時には、常軌を逸するほどの「圧倒的強キャラ」が生まれてしまうことも。そうなれば、プレイヤーに与えられた選択肢は、そのキャラを使って戦うのみ。オリジナルの戦術を考える、といった楽しみは消え去ります。この記事では、そんな悲劇を引き起こした「ゲーム界のバランスブレイカー」を、さまざまなジャンルのゲームから3つピックアップしてご紹介します。
●メガガルーラ:「ポケットモンスター」シリーズ
『ポケモン』の対戦環境で一時期猛威を振るっていたのが、「メガガルーラ」の存在です。初代から登場していたポケモン「ガルーラ」が、『X・Y』から追加された要素「メガシンカ」によって超強化。一気に環境トップへと躍り出ました。
「メガシンカ」は、専用アイテムを持たせることによって、ステータスアップと特性の変化が恩恵として現れます。「メガガルーラ」は専用の特性「おやこあい」が与えられたのですが……すべての攻撃が2回攻撃になるという、あまりに強力な特性でした。
2回目の攻撃は0.5倍ですが、合計の威力は1.5倍。単純な火力アップもすさまじく、さらに強力なのが、技の効果まで2回発動するという点です。たとえば「グロウパンチ」という技は、こうげきが一段階上昇する追加効果ですが、「メガガルーラ」にとっては“「つるぎのまい」をしながら殴る”という壊れ技となります。
また、ステータスアップによって耐久力も高く、弱点も格闘タイプのみのため、「メガガルーラ」を一撃で倒せるポケモンはかなり限られていました。また、そういった有利なポケモンを後出ししようとしても、火力が尋常ではないため、交代する際に大ダメージを受けてしまうのです。つまり、“後出しから安定して「メガガルーラ」を処理できるポケモン”がほぼ存在しなかったと言えます。結果、勝つためには「ガルーラ」を使わざるを得ず、このゲーム自体が「ガルモン」と呼ばれるほどの状況に。『サン・ムーン』では弱体化を食らいましたが、それでも強力なポケモンとして使われていました。
●曲芸士:『パズル&ドラゴンズ』
2015年、大人気ソーシャルゲーム『パズドラ』のバランスを崩壊させたのが「曲芸士」というモンスター。「曲芸士」は、これまでの水準を明らかに逸脱する、圧倒的な攻撃力を持っていました。
『パズドラ』は、画面上の「ドロップ」を一筆書きで入れ替えていき、同じ種類をそろえて消すことで敵を攻撃するシステム。一度に複数そろえてコンボにすると、より強力な攻撃を繰り出すことが可能です。
その攻撃力については、自身の使っているモンスターのスキルが重要となります。たとえば、それまで主流だった「極光太陽神・ラー」は、5属性+回復の6種類を同時に消すと、攻撃力7倍の効果を発揮します。しかし「曲芸士」はというと……「回復の2コンボ以上で攻撃力が7倍」。同じゲームとは思えないレベルの性能差だということが分かります。この圧倒的な強さで、ゲームバランスは一気に崩壊。曲芸士を持っていないプレイヤーを馬鹿にする風潮や、「すまん、曲芸士でよくね?」というスラングまで登場しました。その後、他のモンスターの性能も一気に「曲芸士」を基準に引き上げられ、インフレ状態に突入。1体のモンスターによって、時代が変わってしまったのです。
●シドルファス・オルランドゥ:『ファイナルファンタジータクティクス』
最後は、『ファイナルファンタジータクティクス』で仲間になる「オルランドゥ」。仲間に加わるのは終盤ですが、あまりの強さから「バランスブレイカー」として名高いキャラクターです。
まずHP、MP、攻撃力、素早さが圧倒的。普通はジョブに応じてこのステータスが高くなる、といった個性があるものですが、「オルランドゥ」の前では形なしです。しかも、成長率まで異様に高く設定されています。
そして、「全剣技」というアビリティを使うことが可能で、これは「聖剣技」「剛剣」「暗黒剣」という3つのアビリティをすべて兼ね備えているというもの。1撃で複数の敵をまとめて撃破したり、敵の装備を破壊したり、回復したり……ひとりでなんでもできてしまいます。他のキャラからしたらそれぞれ単体でも十分というレベルのため、まぎれもないチート性能です。
この圧倒的性能のため、彼より後に仲間になるキャラが下位互換で使いどころがないどころか、「彼ひとりでいいんじゃ?」というレベルにバランスが崩壊しています。ただ、物語の設定上でも最強クラスのキャラのため、忠実に性能を表現したと考えれば、こうなるのは当然なのかもしれません。 カルネージハート初見のホバー
ハウンドダックとかさ… オルランドゥより算術士だろ
カメレオンローブ×ホーリーで全てが終わる
それでも散々遊んだけど オルランドゥ よくわからんが・・・聖剣も暗黒剣も同時に使える厨2心をクスグルキャラだな。 ソシャゲはインフレしてなんぼなんだからゲームバランス崩壊ってのに出すのは違和感だわ
あとシド入れといてハボリムないのはな >>7
算術士は仕込みが結構大変だから。
オルランドゥは無条件で加入する上、
加入時点から装備スキルに手を加えないでぶっ壊れ性能
無双稲妻突きがあると更にぶっ壊れ >>9
インフレを緩やかに抑えてナンボでしょ
急激なインフレは終わりが見えてしまう ストリートファイター2'のダイヤグラム、サガットとザンギエフが10:0だったな 解禁1週間で調整されたベルティゴ、ライトニングフルバーニアン オルランドゥを真っ先に思い浮かべて
最初の二つが新しめのゲームだったから来ないかなと思いきや
最後に来て安心した
オルランドゥだけいればもう十分な強さ
ヘイストはズルい オルランドゥ伯が強いのは固有アビリティだけじゃなくて仲間になった時の装備品もだよな。他のシリーズでは有り得ないけどエクスカリバーをタダでもらえるようなもんだし まあ、最強なのはアクションリプレイで完全テレポを覚えさせてアルテマウェポン二刀流にした私の主人公なんですがね 開発者の裏をかいてバランスブレイカーを探す作業
やっぱゲームは最適化の作業なのかなとも思ってしまう いつぞやのスーパーロボット大戦のダンバイン(ビルバインだっけ?。。
当たらねーし硬てーし無敵だった遠い記憶。 シャドウガンレジェンズの緑色高速距離無制限拡散ランダム弾撃ってくる方のグラント(チュンチュン丸)は金バッジ取得の最大の障害
弾速すぎんだよ PS系ゲーム3大公式チート
シタン先生
オルランドゥ伯
イデオンのイデオンガン 無職転生のソシャゲのアクア
あれでおかしくなってサ終寸前 リネージュ2 の最初期のアンタラス
アレは鯖中の廃人集めても勝てなかったw デュライ白書を書いたのがシドの息子だからシドを盛りまくって優遇した説 >>8
攻撃面もそうだけど、最大のチートはエクスカリバーと軽装備を併用可能な専用ジョブだったりする。 スパロボで言うとC3の神化ヤルダバオトとDのヴァルザカード ハボリムはペトロクラウドの計算式知らなかったから使わなかったわ
シドは仲間になった瞬間からもうラスボスソロで倒せるレベルの装備してるのと
3クラスの目玉全部1人で使えるという分かりやすすぎる強さで
印象に残ってる人が多いんだろうね 当時無理して曲芸士2枚引いたのに、その後明らかに曲芸士対策みたいなギミックばかり実装されて萎えたからパズドラ辞めたわ。 仕掛け人 藤枝バイアンとハボリム先生
この二人とペトロクラウドが揃ってから戦場はずっと我軍のターン 超レアアイテムの正宗は、ランベリー城城内に登場するエルムドアが装備している。
源氏シリーズの防具も、ここでしか見れない。
いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
十分にレベルを上げ、即死や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。
盾を壊すことができれば回避率が下がるため、盗める確率が多少上がる。 >>48
これ
バランスブレイカーとなるべき設定上の理由がある >>58
確かに
ギア戦でエーテル鍛えると超コスパ良くカンストするよね。
公式チートのシタン先生もいるし。 FF14に出たときのオルランドゥの必殺技名が「バランスブレイク」(命名松野)なんだよなw 隠しキャラやバグ抜きの恒常キャラで考えたら
アークザラッド3のルッツかな
なにせフェイタルダガーを覚えるとほとんどの敵を
9割削って瀕死にできるというアレ >>70
固有アビリティにメンテナンス付いてるから絶対に盗めないし盾も壊せないんだよな オルランドゥが強いのは全剣技じゃなくてエクスカリバー持ってるからだし
実際使うのは無双稲妻突きと闇の剣だけで十分だし
記事書いた奴プレイしたことないだろ >>1
繁華街を厚底15cmのブーツでうろつくギャル >>54
ラムザは魔導師系で運用するとまぁまぁ強い
流石にシド、レーゼ、ベイオウーフには譲るけど
その次くらいにはなれるよ >>36
EX初登場時スーパー並以上の装甲にニュータイプ並の回避率にさらに分身で5割は回避
ハイパーオーラ斬りが4000くらいでEN消費0の化物だったな たまたまパズドラが有名だったから話題になってるだけで
課金してガチャで強くするソシャゲでクソインフレなんて珍しくもなんとも無いだろう
例だと難しい条件で7倍なのが新キャラだと簡単に7倍とか言ってるが
これを例にオレがやってたやつだと難しい条件で7倍が主流のときに簡単な条件で10倍とかでて
しかも敵も新しい能力が搭載されてそれ以前の古いキャラだと倍率自体がほとんど無効化されるみたいなこともあった
それでも重課金たちは過去の資産を全部すてて新しい環境に移り変わっていったがな
やったことないけど白猫なんかもインフレすごかったんだろ? 超レアアイテムの正宗は、ランベリー城城内に登場するエルムドアが装備している。
源氏シリーズの防具も、ここでしか見れない。
いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
十分にレベルを上げ、即死や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦
すれば盗むことが可能。盾を壊すことができれば回避率が下がるため、盗める確率が多少上がる。 メッシとクリロナやろな
ムバッペきゅんと不細工がすぐ後ろに控えてるけど >>78
相打ちムーンスラッシャーと空振りストームブリンガーも 検索したらシドの事か
あぁあれは酷かったな
Tオウガと違ってステージ狭くも登場キャラも少ないってのになんであんなんで売り出したのかと
松野の遺作ですかね 初期のスパロボに出てたビルバイン
鉄壁必中かけたマジンガー系を敵陣に突っ込ませて露払い
残存勢力は遠距離からガンダム系で一掃
敵有効射程のギリギリ外に配置していたビルバインに集中かけてボスユニットに突っ込ませ後はタイマン放置
これが常套だったな ネオグランゾンももう少し頑丈ならなあ
EXはアホみたいな性能だったけど >>95
誤植の嵐だった黒本の罠だな。
騙されたユーザーがどれほどいたか。 曲芸士って攻撃倍率は確かに凄かったけど
攻撃以外も補正かかるキャラが増えたし
属性吸収ギミックとかも確かもうあったから
「曲芸士でよくね?」がやたら言われてたの違和感あったなー Ωルガールに暴走庵、若ギースだろ。
何であいつら使えるようにしたんだ KOFは頭おかしいキャラ色々あるな
ひでーバグとかもあるし >>103
スパロボのボトムズもそんな感じだな。
Tとかだと毎ターン弾薬回復の強化パーツあるから、加えて先攻で反撃するスキル付けとけば、キリコ1人で一掃できる。
万が一被弾しても一撃撃墜でないのなら、異能生存体と根性が発動して、さらに凶悪。 ここまでピノが出ないのは野球のシステム上1/9しか打席に立たせられないからか? いかがでしたか?クソ記事だな
このブログ全体がクソだな
見ない方がいい
見て損した >>9
アプデ毎インフレさせないと
課金してくれないからな 格ゲー初心者に対するKOF97'だっけ?のオメガルガール
なんでジェノサイドカッターでHP半分持ってかれるんだよ
通常技たぜ?
そんなふざけたゲームばっか作ってっから会社潰れるんだよ 無双の綾御前はおかしかったよね
相手を防御無視で殴り続けながら無双ゲージをチャージし続けててボタン押してるだけで知らん間にレベル99になっちゃう
反撃とかまるで飛んでこない >>1
最後のオルランドゥみたいな意図的なバランスブレイカーはクリアできないプレイヤーへのただの救済措置だと思うけどね。
ネット対戦やら他人が関わってくるバランスブレイカーは問題だけど、実際ソロゲーのバランスブレイカーは嫌なら縛れば良いだけだし、使用を強制されなきゃ何の問題もない。 >>121
ジェノサイドカッターは必殺技だろうがwwpwp 一人用のゲームなら、使わないようにしたらいいだけだから別に >>122
チャージ1衝撃波名乗りでゲージ貯めて乱舞するだけでいい武蔵より強いか? パズドラの曲芸師懐かしいな
当時は出すまでに諭吉3枚が癌砲に瞬殺されたわ
インフレ戦犯も今では火力不足でLV限界突破もさせずに倉庫で眠ってる状態 初代世界樹の迷宮のメディック
つーか医術防御
チートというか、医術ないと難易度が爆上がりする 開発がFFTの雷神シドをバランスブレイカーと自覚してて(してるのが当たり前だけど)
FF14の雷神シドが履行技でバランスブレイク!!とか抜かす始末 >ジェノサイドカッターで体力半分
95オメガルガールで本当に恐ろしかったのは立ち弱キック説
キャラによってはそれだけで詰みかねなかった
あとダークバリア
対処法とか発見されたんだろうか 格ゲーのラスボスってCPU戦だとクソ強いけど、操作キャラになるとクソ弱かったりするな 777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777+ >>137
俺には視える…
猫の心の叫びが…ッ!!
「ご主人たま大好きだにゃん♪」 >>135
あるある。高威力だった必殺技の威力がムチャクチャショボくなってたり、技の性能自体は悪くないけど溜め技になってたり、コマンド長くてCPUみたいに技出せなくなってたりするのもあるよな…
ボスキャラの強さや性能を自分で操作して体感したかったのに、同じような使い方が出来ないようになってる時のガッカリ感はハンパないよね… メデューサだっけ?邪眼便利だったって
FFTかTオウガか分からなくなった >>141
タクティクスオウガのゴーゴンだね
加入が非常に遅く死者の宮殿まで行かないとダメだしその頃にはハボリム&ペトロクラウドが猛威を振るってる頃だけど
ただし得意武器が弓なのでワープ系のアイテム装備して高台に陣取らせるといい仕事してくれる >>103
スパロボはFのイデオンのインパクトが強いな
味方のマップ兵器でイデオン殴ってイデオン砲撃ったらステージクリアというクソゲー >>7
オルランドゥのサブアビリティに算術つける+味方全員に聖属性吸収装備をつける
→CT2ホーリー連発 ビルバイン
イデオン
強化型マジンガーZの大回転ロケットパンチ キャラじゃないがバイオハザードで
クリア報酬のロケラン使ったら別ゲーだったな >>147
友達にクリアデータ借りて、初プレイしたら、ロケラン持ってたのにケルベロスで死んだぜ… サイコロガンダムって弱かった印象。
SDガンダムGXのデンドロビウムとVガンダム バニッシュデスとか
楽な方法が分かっちゃうと
縛るようなプレイに疑問が出てきちゃうんだよね バニッシュデスとか
楽な方法が分かっちゃうと
縛るようなプレイに疑問が出てきちゃうんだよね >>24
ちょこはやり込み要素の特典みたいな扱いだから
このスレで言われるような意味でのバランスブレイカーではない気がする
それに鍛えればトッシュの方が火力でたような記憶がある 田中健太郎
詐欺犯罪者 大阪高槻出身41歳 立命館大学卒
相手を骨折させて数百万奪い逃走。
セミナー(笑)系の意識高い系のクズ 商材w
暴行を正当化し金を返さないような輩の未来は閉じていく。
https://imgur.com/6S4NAEt.jpg メガCDのアルスラーン戦記のダリューン
タクティカルRPGだったはずだけどぶっ壊れ性能のダリューンのユニットだけあれば
どのマップも楽に敵を全滅させてエンディングまでいけた アイギスのナルサスのはるか以前にそんなのがあったのか ポケモンのコンテンツとメガシンカをそのまま殺したメガガルーラ許さねぇ FF5薬師調合
オクトラでもそうだけど調合はホントにバランスブレイカー
どんなに低レベルでもなんとかしてくれる最後の砦 調合は強いけど仕様を完璧に理解してフレーム単位の調整必要だし
逆にバランスはブレイクしてない説 メダロットならゴッドエンペラー
高火力で貫通のミサイル、レーザー、ブレイクはやばかったな シドは強さもそうだけどシナリオの立ち位置がね・・・
幽閉されてたけどぶっちゃけ全軍相手にしても勝てるだろってレベルだったし
ラムザが助ける必要あったのかと レオニードが強いと知ってたユーザーは何割くらいいるんだろうか
どのみちバランス崩壊ってことはないだろうが 第4次スパロボのサーバイン
遠距離攻撃も出来れば完璧だった >>14
それな
死者の宮殿までペトロクラウド無双ゲー
初手ハボリムにチャージスペル→ペトロクラウド
これでほぼ片が付くw シドスレかなと思ったらやっぱり出てた
バグ技で剣の二刀流させたらもうあんた一人で戦乱収められるだろ状態になったな
ゲスト参戦しかしないけど息子もチート級能力持ちだし親子で戦えば魔人だろうがなんだろうが目じゃないだろ DSのFEリメイクのドーガだろ
特に聖戦は後半の章でワープで送り込めば一人でアカネイア軍壊滅させるぞ キャラではないが
初代ロックマンXで
ボスキャラ『ストーム・イグリード』
からラーニング出来た『ストームトルネード』
これがあらゆるラーニング技の中で突出して強力で
明らかにゲームバランスを崩壊させていた。 1994年のハドソンのRPG『大貝獣物語』で
ボスキャラの四貝竜というのがいた。
ウインドドラゴン、ランドドラゴン、アクアドラゴン、レッドドラゴン
HPが軒並み2000だったが、
アクアのみ、なぜか9000!
当然、初見ではHPなど知らず、
倒すの大変でした 2回目のシドー
イベント戦闘かと思ったわ
ゲントの杖の効果知らんかったら無理ゲーだろ
しかもダーマ神殿の前だしあんまレベルもあげたくないとかシステムバランスも相まって最強すぎる (SFCの話)死者の宮殿でペトロクラウド2個目出てきた時には
全てがパワープレイでしたわ・・w 逆に最弱は風来のシレンの魔食虫かな
身代わりの杖を振ったら部下にボコボコにされて死亡とか、
モンスターハウスの巻物を読んだら存在そのものが消滅とか、
カラクロイドの肉を食べて落とし穴に落として消滅とか
デカイだけで怖さがない
倍速移動とか飛び道具でも使ってくればマシだったんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています