「シン・エヴァ」さようなら、シンジくん―― 大人になったシンジくんに“エヴァロス”オタクが思うこと [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメアニメ5.12 Wed 7:00
https://animeanime.jp/article/2021/05/12/61268.html
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の結末を迎え、作品に取り残された気持ちになっていませんか? 私たちのシンジくんはどこへ行ってしまったのか、そして“ゲンドウとの戦い”という名の親子ゲンカについて振り返ってみました。
難民がいっぱい! エヴァロス現象
私の周囲では、「エヴァロス」という現象が起きています。2012年『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』公開から9年。待ちに待った『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』をやっと観られた! シンジくんも現実に還ってきたことだし、ようやくハッピーエンドを迎えられましたね、ばんざーい!というはずなのですが、私のように未だエヴァロスになっている人もいたりします。
「エヴァを舞台挨拶も含めて2回観たわけですがなんかラストでモヤモヤする。
我は卒業したいんじゃなくて、
ピリピリする温泉につかっていたいんじゃないか………?」
こんなひとりごとみたいなツイートに135いいねがつくとは……。
皆さんも何かしらエヴァロスになっていたのですね!(仲間をみつけると喜ぶオタク)
そこで改めて周囲やネットを見てみたのですが、何かしらの「エヴァロス」の人、帰るところがなくて「難民」のようになっている人が多く観測できました。
推しが別のキャラとくっついちゃったカップリング難民、トレーディング缶バッジやコースターをカヲルくんに交換してもらえないグッズ難民(エヴァ界隈にはグッズ交換の習慣があまりない)……といったキャラにまつわるエヴァロス。
また作品についても、皆それぞれに「自分が考えるエヴァ像」があるので、自分の思いに共感してくれる人が意外と見つからなかったり、「庵野監督は昔は自分と同じオタクステージにいたのに、監督だけ幸せになってしまった」と語る年季の入ったエヴァロス(庵野監督ロスですね)の方までいらっしゃったようです。
私が一番大きく感じたエヴァロスは、「あのシンジくんが大人になってしまった」ことです。
シンジくんは物語の中で、いつも自分の居場所を求めてさまよっていたはずなのに、ついに現実に居場所を見つけてしまいました。物語的にはハッピーエンドなのですが、寂しいというか、心がしんどいです。ひとりだけ現実に帰らないでほしい……!
私にとって、エヴァ=シンジくんだったことがわかりました。
■ 旧劇場版から引きずってるエヴァロス
私が新劇場版シリーズのラスト、『シンエヴァ』で感じたのは、「庵野監督自身が大人になろうとしている」ということです。
そもそも97年の劇場版『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』は、物語の骨子は『シンエヴァ』は変わらないものの、終わり方はシンジがアスカの首をしめて「キモチワルイ」と言われて終わるという、ハッピーエンドとは言いがたいものでした。
そして劇中では「劇場でエヴァを観ている観客」という実写映像が映し出され、それは私たちアニメファンに“現実に帰れ”というメッセージを送っているように見えました。
当時、エヴァが「社会現象」と言われ、アニメでもカッコいいグッズが出るようになって、ようやくオタクが市民権を得たと思ったら、スクリーンから「現実に帰れ」というメッセージが。
監督が何を言ってるのかわからないよ……!
■シンジくんには幸せになってほしいけど、悩んでいて欲しい
そんな放り出され方をしたのですが、その後に新劇場版シリーズが始まりました。
シンジくんを取り巻くミサトたち大人が、シンジと同じような自分の悩みで潰れてしまう存在ではなくて、子どもを導く大人になっている。そして、シンジくんが意志を持った少年になっていることにも旧作との違いを感じて感動しました。
旧作の頃に比べるとマイルドになったな、と感じていたら、『Q』で、もう一回シンジがミサトさんたちに、“ニアサードインパクトが起きたのはお前のせいだ”と言われて突き放されてしまいました。シンジに感情移入している私はすごくショックを受けつつも、一方で「いいぞ! それでこそエヴァだ!」という気持ちになったのでした。
“シンジくんには幸せになって欲しい!”
“シンジくんが他人とコミュニケーションが取れなくて、落ち込んだところも観たい!”
矛盾しているようで、矛盾はないのです。
幸せになって欲しいと感じているのは「物語を鑑賞する」自分。
落ち込んだところが観たいのは「同じ悩みを抱えた人物に共感する」自分。
「良い物語が観たい」のと「人物への感情移入」は別個のことで、そこに矛盾はないんです。
(以下リンク先で) エバしかない
スロット屋か
パチンコ屋が
あったんだよな
昔
どんだけ
パチンコ業界に貢献したか
エバが
信者って
そういうのは
敢えて
スルーするから
会話が成立しない
敢えてね >>9
大人になれよ、シンジ君
それを言うなら4Pだ > 大人になったシンジくんに
とうとうミサトさんと続きをしたのか? 先日、NHKの特番を観ていて、カラーって会社や庵野さんが、物凄く近所にいる事に気付いた。びっくり‼︎ ロリ、天然、恋愛、ロボット、反抗期、エロ、メンヘラ、BL、不倫、嘘、
色々な要素を組み込んだエヴァは、子供向けとしては良い作品だと思うよ 妙にアスカやミサトのアナルが好きなシンジ君の薄い本があったな エバは旧劇で終わってた。あとは中身のないゴミだらだらやってただけなのにエバロスとかアホかよ >>22
ツイッターに書くと年齢がバレるから言えないんだが、旧は映画館で観た。
座席予約の無い時代で立ち見状態で席だけは確保できた。
ところが綾波が巨大化したあたりで何人も退席していった。自分は最後まで観たけど
たぶん期待していたものではなかったんだろうな、あの不気味さが つか、カラーへの脅迫問題って、ケンアスでよその国がすんげえ怒ってるらしいね
あれいいなあって思ったけどな。
シンジはある意味では父親に愛されない以外はハーレムだったよな 卒業しろちう割に監督は特撮つくろうとしていたりする模様 最後見てねーけど、こいつのせいでどんだけ人死んでんだ?
とんでもねージェノサイダーだろ 興味がない。
製作サイドはいつまで骨をしゃぶってるの?
映画はどれも駄作です NHKのプロフェッショナルで制作現場の内幕を見せる方法論に出たのは
やっぱりメリットデメリットあった気がする
(メリットといえば興行上での一時的なブースト効果だろうか?)
ぶっちゃけユーザーは舞台裏なんて知らない方がいいわけよ
どれだけ苦労したか、試行錯誤の連続だったかと作品の評価をニアイコールにするのに意味なんてないもんな
短時間やっつけ仕事だとしても作品が面白いのならそれは何の問題もない
プロフェッショナルでも庵野監督は内面を曝け出したい人なのか秘密主義なのかそこがイマイチ見えてこないんだよな
新劇でそれが更に浮き彫りになった そもそも鈴木敏夫が庵野秀明を大人になれなかった人でまるでシンジみたいだと形容する事自体
大いなるミスリードというか
何をもってその人を大人と見なすか
定義するのが非常に難しい今の時代に於いては特にだよ シンジ → マリ
カヲル → レイ
ケンスケ → アスカ
トウジ → 委員長
キモヲタ発狂w >>26
特撮かアニメかというジャンルが問題なんじゃない
ゴジラにウルトラマンに仮面ライダー、噂のナウシカも含めて
全部他人の物だってのがな
自分はコピー世代だという自虐的な認識もあるし、
オリジナルはエヴァでもうこりごりなんだろうけど 私見だがシンジとマリの関係は恋愛じゃないと思うぞ。アスカがその前にシンジに重要なセリフを言っている。 コロナ感染のプロゲーマー梅原大吾が入院、肺炎も ふ〜どが伝える
://www.nikkansports.com/entertainment/news/202105130000477.html
>>37
そこだよなあ、エヴァンゲリオンから換骨奪胎して
ロボットアニメよりもハーレムアニメのほうが受ける!みたいな流れをつくってしまったのは
エヴァンゲリオンの功罪の罪のほうにあたるとおもう シン・エヴァンゲリオンはウルトラマンAのパクリ。
25年も掛けて最後はパクリかよ。庵野秀明!恥を知れ!!!
シン・エヴァンゲリオンはウルトラマンAのパクリ。
25年も掛けて最後はパクリかよ。庵野秀明!恥を知れ!!!
シン・エヴァンゲリオンはウルトラマンAのパクリ。
25年も掛けて最後はパクリかよ。庵野秀明!恥を知れ!!!
シン・エヴァンゲリオンはウルトラマンAのパクリ。
25年も掛けて最後はパクリかよ。庵野秀明!恥を知れ!!! >>28
全部、周りにまともな大人がいなかったせい。 とりあえず記事を最後まで読んでみたけど何言ってるのか全然わからなかった マリエンドが不満で帰ってきたエヴァを作る予定が、大半が初老のファンでコレ以上待てない。もうイイやコレでイイやエンド。 見たよ。
うん、あれは庵野が「もう俺にエヴァ作らせるな」とブチ切れただけの内容だった。
ホント、自由に生きてるわ。 マリだけが目当てでこの新劇版を追いかけてたから、
マリが死ななきゃいい程度の期待値だったど、
予想以上のラストで大満足。
しかし、アスカ派やレイ派などは発狂せんばかりだろうなぁ、、、
(カップリング鬱) ループ世界なら違う女選ぶ回があったっていいじゃないか 当時リアルタイムでエヴァンゲリオンを見てたヲタが皆シンジそっちのけでゲンドウに感情移入してるのがワロタ プライムビデオでプライム会員無料になるのはいつ頃だろうか?
あるいはGyaO!のYahoo!プレミアム会員無料とか。
それまで見る予定はない、というか映画館や公式有料動画とか金出して見る気はない。 ゲンドウの拗らせを自己投影するのが作法
ガキ共の思春期などオマケよ 大してすごくないものをすごいすごい言って売る商法。 映画館まで足を運ばせたら勝ち。
まぁ俺は円盤が出るまで待って家で見る派だけどね。 97年映画の観客席の実写映像表現以来
庵野の作品はEOEも見返してなければ
以後の実写もアニメも一切見てない >>28
複数の宇宙があり、それぞれが現実社会を
持っている。
全ての世界が正しい。 というか映画見てない
QもTVでやってたらしいけど録画被っていてしなかったのと
所用で見れなかったからよくわからない
なんか未来で酷い情況になったらしい程度
最近やったらしい映画も、そもそも映画館やってねーしね
そういう意味では卒業してる、もうどうでもいいよって感じで
シンジがどんな大人になろうがいいよ
子供の心を忘れない大人だって、諦めや妥協を選んだ大人だってさ
いまだに内容で熱くなれる人は良かったネ、煽りじゃなく 報われたんだと安心する
「おめでとう!」「おめでとう!」 >>64
破 で終わったことにしても良かったと思うw ごり押しすると無理が通るのはグレンラガンと同じだと感じた 嫁が死んで闇堕ちした親父を倒す話 要はスターウォーズ 戦艦も出たしな >>1
シンジくんは物語の中で、いつも自分の居場所を求めてさまよっていたはずなのに、ついに現実に居場所を見つけてしまいました。
だからお前らもさっさと居場所みつけろや。
俺はもうこの話につかれた。
ってのが庵野のメッセージじゃねーのか? 作者、じゃなかった、監督のやる気が無いのが良く伝わったw >>1
>難民がいっぱい! エヴァロス現象
↑
あのさ〜ホントのホントにこんなこと思った人がたくさんいたの??ほんの1〜2回観たぐらいで?? 【アニメ】映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』興収86.1億円突破 公開84日間で 歴代興収ランキング63位 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622453663/ 【映画】 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』36Pの豪華冊子「EVA-EXTRA-EXTRA」を配布 [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623046414/
スレに画像あり
入場者プレゼントとして、公式謹製36P冊子「EVA-EXTRA-EXTRA」(A4)が、6月12日から上映館にて全国合計100万名に配布される。
ついで
映画『コナン』 興収67億円突破 [首都圏の虎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623051498/ アラフォーオタクもそろそろ現実と向き合って生きろよってことだな 出来のいい嫁さんもらって勝ち組の庵野が言っても、負け組人生歩んでる奴らには届かんよ シン・ゴジラは負け組とも言われがちな高齢独身男性層を中心に受けていたのに、
なぜ手のひら返しをしてしまったのかw シンエヴァ躍進
【映画動員ランキング】「シン・エヴァ」1位に返り咲き!新作では「閃光のハサウェイ」3位、「漁港の肉子ちゃん」7位スタート [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623650949/
【映画】「シン・エヴァンゲリオン劇場版」、興行収入100億円に前進 前週比960.5%の驚異的な伸び [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623651147/ >>22
おれも、エヴァは20世紀で終わったと思っている。21世紀になって作ったのは全て蛇足だと思う。 【薄い本】 シン・エヴァンゲリオン劇場版:話題の“シンエヴァの薄い本” 入場特典「EVA-EXTRA-EXTRA」シンジ&ミサトの表紙公開 [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623791492/
スレに画像あり ポッと出のご都合キャラに全部任せて大団円か…
とは思ったけど、まあそれ以上にシンジくんお疲れって気持ちが勝ったな 【アニメ】シン・エヴァンゲリオン劇場版:「現在のエヴァンゲリオン」YouTubeで90秒の新映像公開 「碇くん、ありがとう」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624027235/ >>1 ステマ無駄
1時間、村で馴れ合いグダグダ尺稼ぎ
1時間、ケンカで尺稼ぎ、アスカ死なせて
くだらないお涙頂戴クソ脚本。
30分、ノルマの父子で無意味な戦闘。
冬月死ぬ、ミサトも適当に死ぬ。,,..//,
マリしんじカップルにして終わり。、。
作った奴はアホ、死ぬかカップルか、戦うか、展開が3つしかない脳障害用のアニメ。 -…..-..…、,・.・ −
虹色ほたるを盗作した君の名を見習ってタイムリープの糞エンド、
最後に、死んだキャラは生きてましたwってクソ滅と同じ。庵野の脳ミソLCLか? 【おま国】「シン・エヴァンゲリオン劇場版」Amazon Prime Video独占で8月13日から配信決定! [あずささん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625227500/ おいおい、エヴァのスタジオがまだまだ金の卵を産める鶏を本気で絞めると思ってんのか?
金を生み続ける限り庵野のモチベーションそっちのけで、パラレルワールドだろうが何週目だろうが
手を変え品を変え何度でも蘇るさ。 ラストは納得してないけど、もうこれ以上生きてる間に次待てない。もうコレでいいやラスト。 >>52
あの歌ってどちらかといえば、
冬月世代の歌だな、、、 旧劇の頃 「エヴァンゲリオンはロボットではありません」 by 庵野
↓
90億越えは不可能となり、100億越えのジブリや新海に仲間入りするどころか
アリエッティやコナンにすら勝てないことが確定
↓
自分の集大成なのに「称号」がないことに焦る
↓
「エヴァはロボットアニメ最高興行収入!ガンダムを越えた!!」 by 庵野 90億もうとっくに越えてて100億はおそらく越えると思うのですがそれは・・・ >>1 ステマ無駄
1時間、村で馴れ合いグダグダ尺稼ぎ
1時間、ケンカで尺稼ぎ、アスカ死なせて
くだらないお涙頂戴クソ脚本。
30分、ノルマの父子で無意味な戦闘。
冬月死ぬ、ミサトも適当に死ぬ。,.//,
マリしんじカップルにして終わり。
作った奴はアホ、死ぬかカップルか、戦うか、展開が3つしかない脳障害用のアニメ。
−。・
虹色ほたるを盗作した君の名を見習ってタイムリープの糞エンド
最後に、死んだキャラは生きてましたwってクソ滅と同じ。庵野の脳ミソLCLか? 結局、シンジ君は最初から最後まで選ばれた存在だからな。
努力も何も関係なく設定上、セカンドだかサードだかのインパクトで世界のあり方を決められるんだから。
陰キャのオタクが共感出来そうで、その実完全に拒否られる上級国民。
現実のエヴァの受け手は上級公務員のネルフの職員になんて到底なれない存在だからな。
物語が終わればアラフィフのおっさん共には何も残らないだろうよ。 ファーストエヴァの頃はまだ10〜20代で、世界の終末とか心の補完とかいうテーマにのめり込めたし
シンジ君に思い切り共感出来たんだけど、
アラフォーともなると勤めてる会社の終末とか住宅ローンの補完だの
現実の方が切実過ぎてもうあんまり共感出来ない。
おっさんのゲンドウの気持ちは分からんではないけどね。でもあれも異世界転生ものと同じような発想だよな。 碇シンジ(14)
エヴァ放送1995年からでもう26年前?
14+26=40歳だから・・当時中学生だった人は40歳で二人の子持ちかなあ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています