『鬼滅』よりすごかった? 新宿を包んだ90年代「エヴァ」の衝撃、誰もが批評家だった当時を振り返る [鳥獣戯画★]
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アーバンライフメトロ2021年1月6日
https://urbanlife.tokyo/post/49473/
今回も、前夜から集まるファンの姿は見られるのか――『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』4部作の第4作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が2021年1月23日(土)、公開されます。
1995(平成7)年のテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に始まり、新劇場版はこれまで次のタイミングで公開されてきました。
・第1作:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(2007年9月1日)
・第2作:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(2009年6月27日)
・第3作:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(2012年11月17日)
これを見るに、前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』から、もう9年もたっていることがわかります。ようやく完結を迎える第4作は「待ちに待った」というより「そろそろ決着を付けてほしい」というファンが多いのではないでしょうか。考えてみれば20年以上、人生の膨大な時間をエヴァンゲリオンについて考えさせられているわけです。
「綾波か、アスカか」に始まり(ミサトさん派閥、マヤ派閥もありました)、さまざまな謎について考察してきたのです。「自分の二十数年間はなんだったのか」と、どうしても考えてしまいがちです。また2020年になって、「セカンドインパクト」のような終末が来ないことを体感させられ、一種の絶望感すら漂います。などと考えながら、「3密」を避けつつ公開初日に映画館へ足を運ぶのが人情というものでしょうか。
当時の盛り上がりは『鬼滅の刃』をはるかにしのいでいました。『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』の公開初日である1997年3月15日、映画館には人が殺到しました。庵野秀明監督が公開直前にパジャマのような格好で記者会見し、完結が夏になることを宣言していたにもかかわらず……
今はなき歌舞伎町の映画街には、雨にも拘わらず大勢の人が行列していました。
その熱狂たるや、直前になって早朝5時10分からの上映が決定されるほど。しかも100人目まではプレゼントが付くという整理券配布を行ったため、人が余計に殺到。100番までの整理券は数万円単位で取引される事態に。映画館側も劇場前に長机を置いて、パンフレットを販売。空き箱には1000円札と500円玉がどんどん積み上げられていきました。
新劇場版の頃(2007年〜)になると、多くの映画館は座席予約システムを導入していましたが、なぜかファンは映画館に集まりました。
2009年の第2作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』公開の際、筆者の友人が映画館の初回チケットを確保してくれたのですが、夜中の12時過ぎに「なんで映画館に来ていないんだ!」と怒りの電話がかかってきたのを覚えています。
この頃は社会常識が変化したのか、映画館側の対応は「深夜に待機しないでください」といったもので、行列していたファンは座席指定のチケットを持っているにもかかわらず散らされたといいます。
『鬼滅の刃』でも現在似たような現象が起きていますが、作品への興味があってもなくても、当時、メディアや文化人は語らなくてはならない雰囲気となっていました。
テレビアニメが話題になっていた1996年の雑誌を見ると、「とんでもなく話題のロボットアニメがある」として一般メディアもエヴァンゲリオンに言及しています。「ロボットではなく、エヴァンゲリオンだ」とファンは怒るかも知れませんが、とにかく信じられないほどの盛り上がりだったのです。
最初に一般メディアが注目したのは、主題歌CDの売り上げです。そのためか、
「内田有紀より凄い」(『週刊文春』1996年6月13日号)
「小室哲哉も蹴落とす人気」(『週刊読売』1996年6月13日号)
「ポスト小室ミュージックの本命」(『スコラ』1996年7月11日号)
といった記事が並びました。ここから、今も記憶される文化人による考察も盛り上がります。
その最初は、精神科医の香山リカさんが月刊誌『BIG tomorrow』(青春出版社)1996年9月号の連載で2ページにわたってつづったものです。ここで香山さんは、敵と戦わずに自分自身の心と戦うことが多い主人公・碇シンジたちに着目し、回避性人格の観点から論じています。
なお、エヴァンゲリオンの考察本といえば、兜木励悟(かぶとぎ れいご)さんの『エヴァンゲリオン研究序説』(ベストセラーズ、1997年)や、大泉実成(おおいずみ みつなり)さんの編んだ『庵野秀明スキゾ・エヴァンゲリオン』(太田出版、1997年)などが知られています。
そして出版バブルとなり、硬派な社会科学系出版社の三一書房(千代田区神田神保町)さえもが『新世紀エヴァンゲリオン完全攻略読本』を出版したり、雑誌やムックで解説本の解説の記事が掲載されたりする錯乱した状況も生まれました(長文の為以下リンク先で) >>1 ステマ無駄
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長とNPO法人マチ★アソビ代表を兼ねてる。つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
...、,ー . 、…
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ 俺の周りでははまってるの多かったな
体育会系で寮生活してたけど、エヴァのLD買ってた俺が原因なんだけど エヴァブームって散々テレビで騒いでたけど
実際は大したことなかったろ
テレビでもキモイオタクをネタに笑ってる感じだっただろ 俺からしたらエヴァの人気もかなり疑問だな
まあ新しい表現があったということで良しとしてるけど
ガンダムの人気はふつうに理解できる 発情期ブルマー日記ってあったよな?
「H口さん絵コンテ切ってくれるのかな?」とか エヴァがなかったら今これほどアニメが一般層に受け入れられてなかったと思う 毀滅はエヴァよりまだ内容が伴ってると思うけど、
天邪鬼だから、みんなが忘れたころに見るかもしれない。 >>141
エヴァはガンダムや特撮おたくのおっさんが騒いでたよな。
一般人は冷めてた。 何が流行るかなんてテレビで取り上げられるかどうかで決まるんだよ。 まあ、結局庵野は何も考えてなかったんだけどね・・・ かつて、世界を変えたアニメがあった。
十年が経ち、あのころの記憶も掠れ、他人事のように消費されていったものがあった。
『はやり廃りが娯楽の常。
昨日まで面白かったものが、明日にはなんだか微妙なものになっている。
楽しかったけどやりすぎて飽きてしまった。よく考えれば、こんなの時代遅れだよね―――
こんな感じで、娯楽には鮮度がある。
いつまでも頂点に有り続ける娯楽はない。
娯楽自体は何一つ変わらずとも、消費する方の気持ちが変わっていく。
娯楽はその在り方を一途に守り続けるのに、変化を続ける生き物には、その誠実さを評価できない』
いつか、そうやって“確か”だった思い出も薄れていく。
あのころの熱狂も、焦燥も、愛憎も、ただのまやかしだったのではないかと言い聞かせるように納得して老けていく。
だが。
そんな不誠実な心を打ち砕くように、不死鳥は灰になってなお蘇った。 鬼滅もエヴァも、アマテラスに奉納する踊りという所が共通なんだよな
、
エヴァの登場人物の名前はすべて神社用語だし ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
この怪物を覚えておけ。
かつて、どころの話ではない。
この作品には確かに世界を変える力があった。
そして今も、変えていく力がある。
あの頃のまま、いや数倍もの牙をもって、容赦なく蹂躙する力が。
少しでも興味がある者、かつての思い出を残す人は映画館で観るべきだ。
これはリメイクなんて生やさしい―――そう、そんな本当に“優しい”話ではない。
かつてエヴァに影響を受けた人間すべてを叩きのめし、瀕死にまで追い込んだ後になお惚れ直させる暴力の化身である。
約二時間、完全に燃え上がった。
日陰者(オタク)で良かったとニヤついた。
これだけのご馳走を、二度も、しかも最高の状態で楽しめる年代で良かったと吠えあげた。
愛憎いりまじり、かつての熱も今の醜態も知っているからこその喜び。
スタッフロールの後、あれだけ消費つくされたものを完膚無きまでに復元し超越したこの奇跡。
スタッフの十年間がどれほどのものだったか思い知らされ、“この十年、何も成長していない”と自らの手を睨みつけた戦慄を、きっと多くの人間が味わう事になる。
ようするに、俺たちはまたこの化け物に振り回されるのだ。
これを幸福と言わずなんと言おう。
これだけは若い子には経験しようのない、リアルエヴァ世代のご褒美だぜ? ─奈須きのこ 一般受けの鬼滅とヲタク受けのエヴァ
中途半端なオタクの自分にはどっちも過剰評価感がある
>>113
家の親がちびまる子の踊るポンポコリンが好きで
一時期、プライベートの作業中にずっと流してた >>123
そへらと比べると鬼滅のプロット作画の稚拙さが際立つな ただまあ
カラオケで残酷な天使のテーゼが一番うたわれてるし
オタしか受けてないよ というのもなんか評価として微妙な気はする >>38
テレビで毎日鬼滅鬼滅言ってるのも広告だぞ? テレビもリアルタイムでみたし、序破まで破楽しみだったがQで見限った
延々と長引かせて金が欲しいだけ
キングオブ糞映画 ちびまる子は最初は笑って見てたけど
だんだん外字描写が増えてきて ひまわりクラスにしか見えなくなってみるの止めた
って言うか ひまわりクラスだったんじゃないか疑惑
特にクラス全員であいつは卑怯だからって完全ないじめだろ
ぶひぶひ言ってるのも頭おかしいんじゃないかって思うし >>155
売れたあと言われてもね
映画の前毎日言っていたか? >>42
ガンダムやエバも本放送が終わってから人気になったの
ヤマトの差はインターネット
口コミ媒体が違うからが速かっただけ >>1
キチガイおばさん10年以上前からわけわからんこと言ってて草 ヒットはしたけど、マニア限定だよな
特に、あの頃だと
一時代前がヤマト、999だからね
徹夜並びが各劇場300人とか、2ヶ月後に劇場追加とか
って状況見てたから、エバの頃は、それほど盛り上がって
るようには見えなかった
徹夜の横で深夜ラジオで特別放送もしてた
まさにお祭り 何でもかんでもエヴァのパクリと言って通用する時代があったのは聖おにいさんで知った 破からQって3年しかたってないのか
当時ようやく来たか、って記憶があるけど今と同じくらいの感覚でしかないな。 旧作の頃なんてむしろスタッフやファンの方から一般受けを拒絶してただろ >>166
そらそうよ
今の(一般層の)鬼滅信者とかみても
キチガイしかおらんだろ
オタ層は大人しいのに >>24
鬼滅はむしろいろんな媒体の後追い乗っかりだと思う もともとの人気もあったんだろうけど
この馬鹿騒ぎはマスコミの影響だろうな 旧作に関しちゃ
どこまでもオタク連中の中だけのブームだろ
そのオタク連中ですら
全オタク必携って程でもなく、醒めてた連中もいたし
久米田が改蔵かなんかで
「わぁ、難解で高尚」って露骨にイジっても
別に話題にもならなきゃ、炎上もしない程度のもんだったし
現行の
「パチンコ様の大ヒットによる一般化」って現状から逆算して
「旧作時代ももっと一般化してた筈」とか思ってんのかね >>154
だからそれはパチンコ大ヒットの後な
深夜だけの頃は言うほど歌われてないよ 18時は濃いオタしか見てなかったからな(TV東京だから主要都市しか見れないし)
ちょっと話題になって深夜に再放送(地方も放送)で大人気になった
ガンダムやヤマトも再放送で人気が出たタイプだな
特にヤマトは裏番組が強くて誰も見てなかった もともとはテレ東系列夕方
テレ東系列ない地域は本放送後深夜で流れた
広まりとしてはテレ東系列ある地域かそうでないところかも大きいかも >>173
しかし深夜にエリア拡大再放送するってことは、それをするだけの一定の人気が既にあったということだぞ ガンダム以降、アニメは氷河期だったからなあ。
ガイナックスとエヴァでようやく一矢報いた感じ。パヤオだけ別格だったけど、認知されるのは90年代半ばか。
PCが発達したら京アニはじめ一気にクオリティと作りやすさがアップして鬼滅に至る。 コロナ恩恵で劇場スクリーン独り占め(全国403館、1日30〜40回以上の上映数、劇場の席の55%占領(君の名はの最盛期ですら20%)という前例の無い超オイシイ状況で公開して
邦画史上最大規模の特典商法(計6回に分けて880万個配布)したチートありきのインチキ映画だからね
限定条件付きの姑息な稼ぎ方、そんな邦画は過去に存在しない
邦画史上最大の過大評価映画、それが鬼滅の刃
たとえば今は銀魂、ポケモン、プペル、三国志、実写ネバラン、セーラームーンなど
順次映画が解放されているが、さらに洋画大作が2本ほど公開されてるはずなのが従来の映画環境
歴代大作もそういう映画の山の中で箱の奪いをして限られた上限の中で成績を出し合ってるわけ
鬼滅はそれらが延期したのをいいことに劇場独り占めして収益も独り占め出来ただけのこと
しかもコロナ第三波前だったし、どんだけチートコマンド備えて公開したんだって話だ
コロナの恩恵無かったら鬼滅なんざ200億どころか150億もいけてない
ただ中国の奇跡に恵まれただけの有象無象、コロナのせいでコレが歴代1位とか日本映画産業の大恥だわ 一般家庭を取り込んでる鬼滅の方が凄いで終わりだろう
(ヲタの推しだけじゃ越えられない壁がある) >>4
ガンダムの一巡目からハマってサントラLPとか買ってたガキの成れの果てだけど
それはないぞw、ヲタ友とかもハマってて人口はそれなりにあったw >>176
もともと偏見が酷かった(いい年してアニメなんか見るな)のに
宮崎事件に乗っかったマスコミが面白おかしくオタクを馬鹿にしたせいだな
有名なのがスポーツや格闘雑誌が多かったのに
警察が入る前に家に乗り込んでアニメ誌を一番上に置き換えて報道 コロナ理由に上映日延期になったみたいだ
もうレンタルでいいや 再ブームのきっかけはパチンコだからな
パチンコなかったらとうに消えてる いや当時からオタの間ではエヴァは人気あったよ
でもその人気はシンエヴアで結末が見えて消えてった
その後はパチンコブーム 当時オタがカラオケに集まれば歌うのはサクラ大戦か
残酷な天使のテーゼだからな なんか凄そうに見せるだけで中身スッカスカの詐欺アニメでイキられてもなぁ
中学生にエロスーツ着せて視姦させて数稼いだだけだったな まあその凄そうにみせる技術が桁外れなんだけどな庵野は。 >>2
まだ大人がジブリ以外のアニメを見るのが一般的じゃない時代に、アニメを一切見ない人たちも興味を持った作品だから鬼滅を含めても別格だよ。
ただ、こう何十年もダラダラ続編作られるとは思っても見なかったけど。 まあ当時は細かい設定まで書いて作ってるって勘違いしたからなあ
大風呂敷はすごかった >>189
いやそのオタが一般に布教してたのよ
テレビでも騒いでたよ >>191
アニメなんか、オタク以外が騒ぐわけないだろwwwww 神武天皇が掛けた日本不滅の呪い。世界最長国、日本の作り方。詳細編 EP7
「卑弥呼呼」
https://youtu.be/u4iqFZhTxE0 ばかじゃねーの?w「『鬼滅』よりすごかった」ってwww
鬼滅のすごいところは、特にすごいところがあるわけでもないのに、
すげー売れちゃったってとこなんだよ。
作品のすごさで勝ってるから「勝ちィ!」なんていうなら、
いくらでも勝ってる作品あるから。
すごいのは売上なんだから、それで勝ってから来い。 まぁ鬼滅なんてコロナ恩恵ありきのインチキチート環境で稼いだ興行収入あってのブームだし
間違いなく数年で廃れると言い切れる、連載もとっくに終わってるし
汚い稼ぎ方した映画がのさばるのは目障りだから早くエヴァ公開して潰して欲しいわ
同じ公開日だったら食われてたのは鬼滅だからな
エヴァから逃げて真っ先に公開したチキンの刃w 鬼滅を超えるアニメは出るかも知れないがまぁその役目はエヴァじゃない 鬼滅を超えるをどう捉えるかだが面白さなら別に
鬼滅が特別出来がいいわけでもない >>1
どんだけ話盛っても数字で出るんだから素直にあきらめたら?
鬼滅と争わなくても当時のエヴァ人気もすごかったですよでいいだろうに >>188
そういうのだったらその時代
スレイヤーズが圧勝してたで、アレは視聴率とか糞高くて
作者や林原もスレイヤーズによって長者番付載ったぐらいだしな 鬼滅をただ叩きたいだけの奴のレスもあるけど
本気でエヴァの方が社会現象度高いって思ってる奴もいるな
これが信者脳か >>201
作者が小説家長者番付4位で当時有名だった赤川次郎より上だったからな
林原も声優にしてオリコンのシングル4位
その前の作品の主題歌はオリコンなんて全然意識してなかったからPVが用意されてなかったんだよな
そんな時代 >>202
社会貢献度を何と捉えるかだろうなぁ
知ってる程度なら圧倒的に鬼滅だけど変革ならエヴァ
これはほぼ確定事項 えばは、雑学がちりばめられていたのでエセインテリにもウケた
死海写本、人工知能、キルケゴール・・・
しかしウォークマンはカセットテープだったw だから
人気は間違いなく鬼滅が上だろうけど
宮崎事件からのアニメ偏見を払拭したのがエヴァ
どちらが革命かって言えばエヴァだろ >>204
深夜アニメっていう枠を作ったのもエヴァの再放送からだしな
それ以前にまったくない訳じゃないがメインは圧倒的に夕方 旧エヴァの時代も
オタク気持ち悪いってイメージしか
伝わってなかったぞ
そもそも劇場版が気持ち悪かったしな
だから新劇で修正しようとした エヴァが世界を変えたとかマジでそれないから
旧劇場版の興収知ったらわかるでしょ
新劇よりも低かったんだぞ 当時を知る者からすれば
エヴァのブームなんて
今の鬼滅ブームに全然敵わなかったぞ
コロナブースト無しでも
漫画の売れ筋がハンパない
エヴァも漫画出したけど
大した売上はなかったし
コラボ商品なんてエヴァ缶ぐらいかな旧劇場公開時は >>204
全部鬼滅が上だな
貢献度とか変革とか言葉を言い換えて惨めやなあ
エバ信て哲学ガーとか考察ゥとか言ってニチャァしてる奴ばっかりやから
言葉をこねくり回してレスしてくるのホント草 >>1
ないw
しいて言えば作品との出会いの少ない連中が夢中になっただけ
tv版はラストが全てを台無しにした 当時のオタは
エヴァ見て、うぐぅ言って鳥の歌歌って、サクラ大戦
歌ってた
一般界隈ではエヴァなんて騒がれてなかったな 格闘ゲームはスト2で春麗
弱いはずなのに無茶苦茶強い。
ゼロでは必ず倒した時にはごめんねを言う
こういうオタがみてたんよね >>1
TV版の25話26話を見た感想は「巫山戯んな」が正常な反応。
しかし世の中病んでいてそれが正しいとNifty等のパソコン通信(インターネットは一部普及
)は肯定した。
映画が作られることになり本来のラストが映像化した。
ロードショーが始まった途端TV版のラストを肯定していた馬鹿共は沈黙。
エヴァを語らなくなった。 >>206
払拭してない、押し返したくらいだと思うw
(払拭できてるのならアニヲタキメェって声はもっと小さい)
TVの最終回でやらかして、えいがでもやらかしてファンが散っていって
パチで延命してるだけだと思う。 ウエディングピーチの後半、ストーリーが結構辛い進行だった記憶がある 当時生きてた人間だが
宮崎関連のアニメきめぇって流れを払拭したのは
92年のセーラームーンとクレしんであって
少なくともエヴァ一人の手柄じゃない 旧作の放送当時の映像
セル画作品の中でもシーンチェンジ時のブレが特に目立ってたけどそういう演出か? あの時代は作画崩壊酷かったし比較する事自体アレだが凄かったかな
まあナデシコとかエスカフローネの方が好きだが 1回目の映画は騙されて観ちゃった奴らがいたけど
2回目以降も観てた奴らの共通点は
ネクラ
キチガイ
オタク
神秘主義というよりムーみたいなオカルトマニア
簡単なことをわざわざ難しく考える賢ぶった馬鹿
だったな >>220
クレしんは子供向けだし
セーラームーンはいい年してキモい言われてたぞ
オタクが増えただけで偏見は直ってない >>226
当時のムーブメントは凄かったぞ
少なくともエヴァが最高にして最強というのは
百歩譲って黙認したとしても
それでもアニメファンの裾野を広げた
セラムンやクレしんが雑魚だなんて有り得ないから
ちびまる子ちゃんにも言えるけど 90年代前期クレしんみたいな子供向けだけど大人も気軽に楽しめる作品は世間にアニメを浸透させた重要な役割を果たした
セラムンは子供とオタク両方に受けた作品でアニメ美少女と言うものを意識付かせた
95年代になると角川系の作品が出て来て、子供向けとは違う所謂オタク向けのアニメが幅をきかせてくる
その中でオタク向けの枠を越えたのがエヴァ 超えてないからw
当時のアスカ、綾波論争や等身大フィギュア論争とか
かなりキモかった記憶しかないぞ
カラオケブームもあってオタが大合唱で残酷な天使
のテーゼを歌うとか一般の人は引いてた記憶がある
今と違ってオタな女の子とか可愛い子あんましいなかったし
特にテレビで散々等身大フィギュアかお金か当たるク
イズとかやってて等身大フィギュアじゃなくていいですか?
って何度も聞いてたのを覚えてる
確かに初期に一般の人も巻き込んだのは否定しないが
少し時間が経つにいれてオタのキモさが広がって
エヴァはキモいに変わっていったと記憶してる 宮崎勤事件で勤がホラーや美少女アニメやエロアニメ
を熱心に見てたとマスコミが嘘を誘導したせいで
アニメイコール宮崎勤って時代が長く続いた
今と違って捏造なんて思いもしなかったしね
お陰でその頃出た面白いけどオタ向けアニメは見
てるだけでお前も幼女襲うのかと言われるくらい酷かったからね 90年代はネクラ、陰キャが好むヲタアニメだったよな
だから視聴率も興収もイマイチだったわけで
再評価されたのってパチが大人気になった後の序ぐらいからだよな? >>228
大人でもアニメ見ても良いんじゃね?って意識改革に貢献したのは間違いない
ちびまる子はサザエさんの前番ってのが大きいからな
人気はあったがアニメ偏見払拭には貢献してない エヴァの記事とかいまさら誰も読まないから
いちいち「鬼滅」検索ワード入れるっていう 必死にエヴァは流行ってない一般人誰も見てないって捏造工作してる奴はなんなの
エヴァのパチンコで親を殺されたの?
むしろセラムンの評価が浸透したのは後付けだろう
ゼロ年代初頭に日本の楽曲で海外の使用料収入No.1になったときに
文化的には再発見な扱いだったんだから
クレしんだって岩井俊二がオトナ帝国を知ったのが10年代に入ってからだからね >>232
「普通の日本人が大人もアニメを見るようになったきっかけ」みたいなスレでは
ジブリとか攻殻機動隊とかAKIRAとか挙げてる人が多くてエヴァはほぼいなかったわ
子供の頃アニメで育った子供が大きくなってもそのまま見てる説が一番人気だったかな
エヴァなんて大して貢献してないし今でもキモヲタ用アニメってイメージ強いから、お前の説は諦めろよ >>217みたいに勝手に「裏切られた!庵野●す!」とか言ってた奴が工作してるんかな
当時ガイナックスや前身のDAICONから知ってる人間なら
極めて庵野らしいと思って見てた(良かったとは言わないが)し、
そこでのお前みたいな反応にムカついて「だったらお前らのみたいのを見せてやる」と
ヤケクソで作ったのが劇場版ってことは当時の庵野自身も認めてる
なにが本来のラストだキチガイ オタクから一回り広がっただけのエバーと社会現象の鬼滅を比較とかガンダムとジムぐらい違うだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています