『鬼滅』よりすごかった? 新宿を包んだ90年代「エヴァ」の衝撃、誰もが批評家だった当時を振り返る [鳥獣戯画★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アーバンライフメトロ2021年1月6日
https://urbanlife.tokyo/post/49473/
今回も、前夜から集まるファンの姿は見られるのか――『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』4部作の第4作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が2021年1月23日(土)、公開されます。
1995(平成7)年のテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に始まり、新劇場版はこれまで次のタイミングで公開されてきました。
・第1作:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(2007年9月1日)
・第2作:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(2009年6月27日)
・第3作:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(2012年11月17日)
これを見るに、前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』から、もう9年もたっていることがわかります。ようやく完結を迎える第4作は「待ちに待った」というより「そろそろ決着を付けてほしい」というファンが多いのではないでしょうか。考えてみれば20年以上、人生の膨大な時間をエヴァンゲリオンについて考えさせられているわけです。
「綾波か、アスカか」に始まり(ミサトさん派閥、マヤ派閥もありました)、さまざまな謎について考察してきたのです。「自分の二十数年間はなんだったのか」と、どうしても考えてしまいがちです。また2020年になって、「セカンドインパクト」のような終末が来ないことを体感させられ、一種の絶望感すら漂います。などと考えながら、「3密」を避けつつ公開初日に映画館へ足を運ぶのが人情というものでしょうか。
当時の盛り上がりは『鬼滅の刃』をはるかにしのいでいました。『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』の公開初日である1997年3月15日、映画館には人が殺到しました。庵野秀明監督が公開直前にパジャマのような格好で記者会見し、完結が夏になることを宣言していたにもかかわらず……
今はなき歌舞伎町の映画街には、雨にも拘わらず大勢の人が行列していました。
その熱狂たるや、直前になって早朝5時10分からの上映が決定されるほど。しかも100人目まではプレゼントが付くという整理券配布を行ったため、人が余計に殺到。100番までの整理券は数万円単位で取引される事態に。映画館側も劇場前に長机を置いて、パンフレットを販売。空き箱には1000円札と500円玉がどんどん積み上げられていきました。
新劇場版の頃(2007年〜)になると、多くの映画館は座席予約システムを導入していましたが、なぜかファンは映画館に集まりました。
2009年の第2作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』公開の際、筆者の友人が映画館の初回チケットを確保してくれたのですが、夜中の12時過ぎに「なんで映画館に来ていないんだ!」と怒りの電話がかかってきたのを覚えています。
この頃は社会常識が変化したのか、映画館側の対応は「深夜に待機しないでください」といったもので、行列していたファンは座席指定のチケットを持っているにもかかわらず散らされたといいます。
『鬼滅の刃』でも現在似たような現象が起きていますが、作品への興味があってもなくても、当時、メディアや文化人は語らなくてはならない雰囲気となっていました。
テレビアニメが話題になっていた1996年の雑誌を見ると、「とんでもなく話題のロボットアニメがある」として一般メディアもエヴァンゲリオンに言及しています。「ロボットではなく、エヴァンゲリオンだ」とファンは怒るかも知れませんが、とにかく信じられないほどの盛り上がりだったのです。
最初に一般メディアが注目したのは、主題歌CDの売り上げです。そのためか、
「内田有紀より凄い」(『週刊文春』1996年6月13日号)
「小室哲哉も蹴落とす人気」(『週刊読売』1996年6月13日号)
「ポスト小室ミュージックの本命」(『スコラ』1996年7月11日号)
といった記事が並びました。ここから、今も記憶される文化人による考察も盛り上がります。
その最初は、精神科医の香山リカさんが月刊誌『BIG tomorrow』(青春出版社)1996年9月号の連載で2ページにわたってつづったものです。ここで香山さんは、敵と戦わずに自分自身の心と戦うことが多い主人公・碇シンジたちに着目し、回避性人格の観点から論じています。
なお、エヴァンゲリオンの考察本といえば、兜木励悟(かぶとぎ れいご)さんの『エヴァンゲリオン研究序説』(ベストセラーズ、1997年)や、大泉実成(おおいずみ みつなり)さんの編んだ『庵野秀明スキゾ・エヴァンゲリオン』(太田出版、1997年)などが知られています。
そして出版バブルとなり、硬派な社会科学系出版社の三一書房(千代田区神田神保町)さえもが『新世紀エヴァンゲリオン完全攻略読本』を出版したり、雑誌やムックで解説本の解説の記事が掲載されたりする錯乱した状況も生まれました(長文の為以下リンク先で) >>101
サブカル界隈では圧倒的であったけど一般には浸透しなかった
これが答えだよ >>2
バカかお前w
軽く鬼滅の数倍は凄かったろwww >>13
2000年代 該当無し(確実)
アニメ業界内では、ハルヒ、攻殻機動隊sacなどあるが
そこに並ぶ様な『社会現象アニメ』には及ばない
そして
2010年代 まどマギ
これはわりとマジで社会現象としても大きかった。
2020年代 暫定で鬼滅 >>107
2000年代は千と千尋の神隠し
興行収入1位を記録して海外でも評価されて日本のアニメのレベルの高さを示した
日本国内におけるVHSの出荷本数は250万本、DVDの枚数は300万枚で新記録
テレビ初放送の視聴率が46.9% 最近のエヴァ上げ記事はなにが目的なん?
それなりに流行ったけど鬼滅と比べるとどうかなんかリアルタイムでみてたり世代だった人からしたら丸わかりやん
エヴァはマニアって事は無いけど好きだから無闇にこんな記事書くのはどんな裏があるのか気になるわ >>107
まどマギ?
社会現象ってほどじゃないだろ>>13と並べられるほどじゃない 90年代後半はバブル崩壊後とはいえまだ世間に金が回っていて活気があった
JPOPもゲームも映画も漫画もクオリティの高いものがたくさんあった
エヴァはその中の一つで今から見たらすごいけど当時はすごいものがたくさんあったから
一般人まで特別エヴァに熱中したわけじゃない
今は日本の衰退期でJPOPもゲームも映画も漫画も
十分に金と手間をかけて作る余裕がなくなってきたからろくなものが出てこなくなった
糞コンテンツで溢れた中にきめつというそこそこのクオリティを伴ったコンテンツが出てきたから
相対的に評価されているだけのことで
90年代後半にきめつがあったとしてもたくさんある良コンテンツの中で埋もれていただけだろう エヴァはヲタクには盛り上がったけど、1990年代は、ちびまる子のインパクトが1番凄かった
おどるポンポコリンなんか年間でオリコン1位
残酷な天使のテーゼはヲタクには歌われるけど世間に浸透したわけじゃないし ポンポコリンと篠原涼子のアニソンとどっちが売れたん
どっちもアニソンベストなんちゃらに必ず入らないね >>113
あれはB.B.クイーンズのキャラが立っててアニメ食った感w >>110
エヴァンゲリオンがもうすぐ劇場公開だからだろ
非常事態宣言でどうなるか知らんが >>115
アニメの視聴率も凄かった
サザエさんとのコンボは無敵だったな
ちびまる子の最高視聴率が39.9%テレビアニメ歴代1位
出かける人も多い日曜夜6時にこの視聴率はヤバイ >>112
逆だよ娯楽のコンテンツのレベルが上がってしまった今じゃ昔のエヴァ見ても満足出来ない
キューブリックやヒッチコックの映画見て面白いとは思わんのと一緒 >>112
こういうこと言い出したら完全に老害だなぁ
気を付けないようにしないとw >>111
それがな、大きかったんだよ。わりとマジで。 少年ジャンプの発行部数歴代最高とか客観的に数字として当時の方が勢いがあるのは明らか >>109
それはただの単発ヒットで社会現象ではない ドラゴンボール、スラムダンク、るろうに剣心の時代にきめつがあったとしてこれらに勝てたか?
ライバル不在の不戦勝みたいな状況で勝ってるだけ いやいや、コアなオタクだけでしょエヴァは。自分も世代だけど一度も見た事ないよ。 >>1
>もう9年もたっている
こいつ算数すらできないのか >>17
当時生まれていながら社会現象になったのを知らないって、山籠りでもしてたんか? >>62
宮崎勤から始まるメディアのオタクバッシングが酷くて、オタクなんて知られようものなら蛇蝎の如く嫌われた時代だったよな >>3
私はシンジ君がウジウジしててキモくて見る気起きなかった。
あんなうざいやつ居たらボッコボッコにぶん殴りたくなる。 時代は変わるもんだなぁ
当時のアニメ好きオタクとかテレビでは犯罪予備軍扱いで
オタクはテレビに見切りをつけネットに居場所を得て
今やテレビ側がオタクに媚びるようになった >>111
そんなことはない
マミったって言葉がブームになってオタクじゃない奴でも見てたし、そこからアニメを見始めた奴は多い >>130
アニオタ気味なやつは知ってたけど一般的には??だよ
マミったもネット民だし
一般人に広く認知されて観られて盛り上がって初めて社会現象だろ?
まどマギを否定してる訳じゃ無いけどアニオタでブームになったくらいだよ せめて進撃くらい流行らないと社会現象は名乗れんやろ 親が知ってるぐらいじゃないと社会現象とは言えないわ
エヴァはともかくまどマギなんて狭いコミュニティで流行っただけだろ >>130
エヴァもまどマギもそうだけど
興行収入20億程度なんだから
そりゃ一般とかもいるだろうけど、大多数はオタク層や >>1 ステマ無駄
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長とNPO法人マチ★アソビ代表を兼ねてる。つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
...、,、・.,ー . 、-…
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ ジャンプやジブリを加えるかどうかは議論あるな
記事がそもそも加えてたってのもあるけど
ジャンプは昔からスゴイ エヴァの最初の劇場版の頃ってまだジブリやジャンプアニメ、ドラえもん以外がそんなに上映スクリーン数取れなかった時代じゃね? >>1 ステマ無駄
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長とNPO法人マチ★アソビ代表を兼ねてる。つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
...、,ー . 、…
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ 俺の周りでははまってるの多かったな
体育会系で寮生活してたけど、エヴァのLD買ってた俺が原因なんだけど エヴァブームって散々テレビで騒いでたけど
実際は大したことなかったろ
テレビでもキモイオタクをネタに笑ってる感じだっただろ 俺からしたらエヴァの人気もかなり疑問だな
まあ新しい表現があったということで良しとしてるけど
ガンダムの人気はふつうに理解できる 発情期ブルマー日記ってあったよな?
「H口さん絵コンテ切ってくれるのかな?」とか エヴァがなかったら今これほどアニメが一般層に受け入れられてなかったと思う 毀滅はエヴァよりまだ内容が伴ってると思うけど、
天邪鬼だから、みんなが忘れたころに見るかもしれない。 >>141
エヴァはガンダムや特撮おたくのおっさんが騒いでたよな。
一般人は冷めてた。 何が流行るかなんてテレビで取り上げられるかどうかで決まるんだよ。 まあ、結局庵野は何も考えてなかったんだけどね・・・ かつて、世界を変えたアニメがあった。
十年が経ち、あのころの記憶も掠れ、他人事のように消費されていったものがあった。
『はやり廃りが娯楽の常。
昨日まで面白かったものが、明日にはなんだか微妙なものになっている。
楽しかったけどやりすぎて飽きてしまった。よく考えれば、こんなの時代遅れだよね―――
こんな感じで、娯楽には鮮度がある。
いつまでも頂点に有り続ける娯楽はない。
娯楽自体は何一つ変わらずとも、消費する方の気持ちが変わっていく。
娯楽はその在り方を一途に守り続けるのに、変化を続ける生き物には、その誠実さを評価できない』
いつか、そうやって“確か”だった思い出も薄れていく。
あのころの熱狂も、焦燥も、愛憎も、ただのまやかしだったのではないかと言い聞かせるように納得して老けていく。
だが。
そんな不誠実な心を打ち砕くように、不死鳥は灰になってなお蘇った。 鬼滅もエヴァも、アマテラスに奉納する踊りという所が共通なんだよな
、
エヴァの登場人物の名前はすべて神社用語だし ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
この怪物を覚えておけ。
かつて、どころの話ではない。
この作品には確かに世界を変える力があった。
そして今も、変えていく力がある。
あの頃のまま、いや数倍もの牙をもって、容赦なく蹂躙する力が。
少しでも興味がある者、かつての思い出を残す人は映画館で観るべきだ。
これはリメイクなんて生やさしい―――そう、そんな本当に“優しい”話ではない。
かつてエヴァに影響を受けた人間すべてを叩きのめし、瀕死にまで追い込んだ後になお惚れ直させる暴力の化身である。
約二時間、完全に燃え上がった。
日陰者(オタク)で良かったとニヤついた。
これだけのご馳走を、二度も、しかも最高の状態で楽しめる年代で良かったと吠えあげた。
愛憎いりまじり、かつての熱も今の醜態も知っているからこその喜び。
スタッフロールの後、あれだけ消費つくされたものを完膚無きまでに復元し超越したこの奇跡。
スタッフの十年間がどれほどのものだったか思い知らされ、“この十年、何も成長していない”と自らの手を睨みつけた戦慄を、きっと多くの人間が味わう事になる。
ようするに、俺たちはまたこの化け物に振り回されるのだ。
これを幸福と言わずなんと言おう。
これだけは若い子には経験しようのない、リアルエヴァ世代のご褒美だぜ? ─奈須きのこ 一般受けの鬼滅とヲタク受けのエヴァ
中途半端なオタクの自分にはどっちも過剰評価感がある
>>113
家の親がちびまる子の踊るポンポコリンが好きで
一時期、プライベートの作業中にずっと流してた >>123
そへらと比べると鬼滅のプロット作画の稚拙さが際立つな ただまあ
カラオケで残酷な天使のテーゼが一番うたわれてるし
オタしか受けてないよ というのもなんか評価として微妙な気はする >>38
テレビで毎日鬼滅鬼滅言ってるのも広告だぞ? テレビもリアルタイムでみたし、序破まで破楽しみだったがQで見限った
延々と長引かせて金が欲しいだけ
キングオブ糞映画 ちびまる子は最初は笑って見てたけど
だんだん外字描写が増えてきて ひまわりクラスにしか見えなくなってみるの止めた
って言うか ひまわりクラスだったんじゃないか疑惑
特にクラス全員であいつは卑怯だからって完全ないじめだろ
ぶひぶひ言ってるのも頭おかしいんじゃないかって思うし >>155
売れたあと言われてもね
映画の前毎日言っていたか? >>42
ガンダムやエバも本放送が終わってから人気になったの
ヤマトの差はインターネット
口コミ媒体が違うからが速かっただけ >>1
キチガイおばさん10年以上前からわけわからんこと言ってて草 ヒットはしたけど、マニア限定だよな
特に、あの頃だと
一時代前がヤマト、999だからね
徹夜並びが各劇場300人とか、2ヶ月後に劇場追加とか
って状況見てたから、エバの頃は、それほど盛り上がって
るようには見えなかった
徹夜の横で深夜ラジオで特別放送もしてた
まさにお祭り 何でもかんでもエヴァのパクリと言って通用する時代があったのは聖おにいさんで知った 破からQって3年しかたってないのか
当時ようやく来たか、って記憶があるけど今と同じくらいの感覚でしかないな。 旧作の頃なんてむしろスタッフやファンの方から一般受けを拒絶してただろ >>166
そらそうよ
今の(一般層の)鬼滅信者とかみても
キチガイしかおらんだろ
オタ層は大人しいのに >>24
鬼滅はむしろいろんな媒体の後追い乗っかりだと思う もともとの人気もあったんだろうけど
この馬鹿騒ぎはマスコミの影響だろうな 旧作に関しちゃ
どこまでもオタク連中の中だけのブームだろ
そのオタク連中ですら
全オタク必携って程でもなく、醒めてた連中もいたし
久米田が改蔵かなんかで
「わぁ、難解で高尚」って露骨にイジっても
別に話題にもならなきゃ、炎上もしない程度のもんだったし
現行の
「パチンコ様の大ヒットによる一般化」って現状から逆算して
「旧作時代ももっと一般化してた筈」とか思ってんのかね >>154
だからそれはパチンコ大ヒットの後な
深夜だけの頃は言うほど歌われてないよ 18時は濃いオタしか見てなかったからな(TV東京だから主要都市しか見れないし)
ちょっと話題になって深夜に再放送(地方も放送)で大人気になった
ガンダムやヤマトも再放送で人気が出たタイプだな
特にヤマトは裏番組が強くて誰も見てなかった もともとはテレ東系列夕方
テレ東系列ない地域は本放送後深夜で流れた
広まりとしてはテレ東系列ある地域かそうでないところかも大きいかも >>173
しかし深夜にエリア拡大再放送するってことは、それをするだけの一定の人気が既にあったということだぞ ガンダム以降、アニメは氷河期だったからなあ。
ガイナックスとエヴァでようやく一矢報いた感じ。パヤオだけ別格だったけど、認知されるのは90年代半ばか。
PCが発達したら京アニはじめ一気にクオリティと作りやすさがアップして鬼滅に至る。 コロナ恩恵で劇場スクリーン独り占め(全国403館、1日30〜40回以上の上映数、劇場の席の55%占領(君の名はの最盛期ですら20%)という前例の無い超オイシイ状況で公開して
邦画史上最大規模の特典商法(計6回に分けて880万個配布)したチートありきのインチキ映画だからね
限定条件付きの姑息な稼ぎ方、そんな邦画は過去に存在しない
邦画史上最大の過大評価映画、それが鬼滅の刃
たとえば今は銀魂、ポケモン、プペル、三国志、実写ネバラン、セーラームーンなど
順次映画が解放されているが、さらに洋画大作が2本ほど公開されてるはずなのが従来の映画環境
歴代大作もそういう映画の山の中で箱の奪いをして限られた上限の中で成績を出し合ってるわけ
鬼滅はそれらが延期したのをいいことに劇場独り占めして収益も独り占め出来ただけのこと
しかもコロナ第三波前だったし、どんだけチートコマンド備えて公開したんだって話だ
コロナの恩恵無かったら鬼滅なんざ200億どころか150億もいけてない
ただ中国の奇跡に恵まれただけの有象無象、コロナのせいでコレが歴代1位とか日本映画産業の大恥だわ 一般家庭を取り込んでる鬼滅の方が凄いで終わりだろう
(ヲタの推しだけじゃ越えられない壁がある) >>4
ガンダムの一巡目からハマってサントラLPとか買ってたガキの成れの果てだけど
それはないぞw、ヲタ友とかもハマってて人口はそれなりにあったw >>176
もともと偏見が酷かった(いい年してアニメなんか見るな)のに
宮崎事件に乗っかったマスコミが面白おかしくオタクを馬鹿にしたせいだな
有名なのがスポーツや格闘雑誌が多かったのに
警察が入る前に家に乗り込んでアニメ誌を一番上に置き換えて報道 コロナ理由に上映日延期になったみたいだ
もうレンタルでいいや 再ブームのきっかけはパチンコだからな
パチンコなかったらとうに消えてる いや当時からオタの間ではエヴァは人気あったよ
でもその人気はシンエヴアで結末が見えて消えてった
その後はパチンコブーム 当時オタがカラオケに集まれば歌うのはサクラ大戦か
残酷な天使のテーゼだからな なんか凄そうに見せるだけで中身スッカスカの詐欺アニメでイキられてもなぁ
中学生にエロスーツ着せて視姦させて数稼いだだけだったな まあその凄そうにみせる技術が桁外れなんだけどな庵野は。 >>2
まだ大人がジブリ以外のアニメを見るのが一般的じゃない時代に、アニメを一切見ない人たちも興味を持った作品だから鬼滅を含めても別格だよ。
ただ、こう何十年もダラダラ続編作られるとは思っても見なかったけど。 まあ当時は細かい設定まで書いて作ってるって勘違いしたからなあ
大風呂敷はすごかった >>189
いやそのオタが一般に布教してたのよ
テレビでも騒いでたよ >>191
アニメなんか、オタク以外が騒ぐわけないだろwwwww 神武天皇が掛けた日本不滅の呪い。世界最長国、日本の作り方。詳細編 EP7
「卑弥呼呼」
https://youtu.be/u4iqFZhTxE0 ばかじゃねーの?w「『鬼滅』よりすごかった」ってwww
鬼滅のすごいところは、特にすごいところがあるわけでもないのに、
すげー売れちゃったってとこなんだよ。
作品のすごさで勝ってるから「勝ちィ!」なんていうなら、
いくらでも勝ってる作品あるから。
すごいのは売上なんだから、それで勝ってから来い。 まぁ鬼滅なんてコロナ恩恵ありきのインチキチート環境で稼いだ興行収入あってのブームだし
間違いなく数年で廃れると言い切れる、連載もとっくに終わってるし
汚い稼ぎ方した映画がのさばるのは目障りだから早くエヴァ公開して潰して欲しいわ
同じ公開日だったら食われてたのは鬼滅だからな
エヴァから逃げて真っ先に公開したチキンの刃w 鬼滅を超えるアニメは出るかも知れないがまぁその役目はエヴァじゃない 鬼滅を超えるをどう捉えるかだが面白さなら別に
鬼滅が特別出来がいいわけでもない >>1
どんだけ話盛っても数字で出るんだから素直にあきらめたら?
鬼滅と争わなくても当時のエヴァ人気もすごかったですよでいいだろうに >>188
そういうのだったらその時代
スレイヤーズが圧勝してたで、アレは視聴率とか糞高くて
作者や林原もスレイヤーズによって長者番付載ったぐらいだしな 鬼滅をただ叩きたいだけの奴のレスもあるけど
本気でエヴァの方が社会現象度高いって思ってる奴もいるな
これが信者脳か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています