【アニメ】「ダイの大冒険」10月放送開始!ダイ役は種崎敦美、豊永利行・小松未可子らも [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三条陸、稲田浩司原作によるアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」が、テレビ東京系列にて10月より放送されることが決定。併せてメインキャストが発表された。
これは本日5月27日にYouTubeで配信されている「ドラクエの日特別番組 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 最新情報ダイ放出スペシャル!」にて明らかになったもの。主人公・ダイ役を種崎敦美が務めるほか、
ポップ役を豊永利行、マァム役を小松未可子、レオナ役を早見沙織、アバン役を櫻井孝宏、ヒュンケル役を梶裕貴が演じる。
発表会にはキャスト6名のほか、アニメーション制作を担当する東映アニメーションの内藤圭祐プロデューサー、シリーズディレクターを務める唐澤和也監督も登場。さらにスタッフ情報も公開され、シリーズ構成を
千葉克彦、キャラクターデザインを宮本絵美子、音楽を林ゆうきが担当する。キャスト陣からはコメントも寄せられた。
■ 種崎敦美(ダイ役)コメント
子供の頃に見ていた、あの頃の「ダイの大冒険」がこれでもかというほど自分の中にはあふれているので、その作品への熱い気持ちを胸に、新しい「ダイの大冒険」を作っていけたらと思います。初めてこの作品に触れる方にも、
あの頃同じ気持ちで触れていた方にも楽しんでいただけるよう、全力で頑張ります。
■ 豊永利行(ポップ役)コメント
ダイ、ダイ、ダイスキな、ダイの大冒険に…。
しかもまさか、ポップを演じさせていただける日が来るとは、思ってもいませんでした。
10代の頃、何周も読み耽っていた自分に教えてあげたいです。
「お前将来、ポップ演るよ」って。
おそらく「げええええ!」と言いながら両鼻から鼻水を垂らすことでしょう。
カッコつかないところも、小心者なところも、やる時ゃやるところも、精一杯演じさせていただきます!
メドローアーーーー!!
■ 小松未可子(マァム役)コメント
誰もが憧れた世界、誰もが勇気付けられたキャラクター達、誰もが感情を揺さぶられた物語。こんなにも、人生のバイブルとなり得るすべてが詰まった作品に携われてとても光栄な気持ちで一杯です。魂を込めて、
マァムの生き様を声に刻みたいと思います!一視聴者としても、令和に再び彩られる「ダイの大冒険」を楽しみにしています!
■ 早見沙織(レオナ役)コメント
多くの方々に愛される今作に携わることができる喜びを感じると同時に、緊張もしております。
凛として芯があり時にお茶目なレオナさんを存分に楽しみながら、キャストスタッフの皆さまとともに大冒険に出るような気持ちで、
精一杯アフレコに臨みたいと思います。ぜひ、放送をお楽しみに!
■ 櫻井孝宏(アバン役)コメント
アバン役を務めさせていただきます櫻井孝宏です。
考えの深さ、対人の距離感がとても大人で、「能ある鷹は爪を隠す」の代名詞のようなキャラクターです。強さの描き方を学んだ人物でした。
私たちの世代には懐かしく、10代〜20代の皆さんは活劇の楽しさが味わえる作品だと思います。
ダイたちと一緒に大冒険の旅へ出ましょう。
■ 梶裕貴(ヒュンケル役)コメント
まさか、あの「ダイの大冒険」に自分が声優として…しかも、ヒュンケル役として関わらせていただけるとは…!誇張表現ではなく、夢でも見ているような気分です。本当に幸せです。子供の頃、胸をときめかせながら
マンガを読み、夢中になってキャラクターのマネをしていました。もしかすると、そのなかの「鎧化(アムド)!」が、オーディションに生かされたのかもしれません。(笑)責任と誇りを持って演じさせていただきます。
放送をお楽しみに!!
■ アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」
テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送にて2020年10月放送開始
□ スタッフ
原作:三条陸(原作)、稲田浩司(漫画)、堀井雄二(監修)「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」(週刊少年ジャンプ / 集英社)
シリーズディレクター:唐澤和也
シリーズ構成:千葉克彦
キャラクターデザイン:宮本絵美子
美術:藤井綾香(スタジオパブロ)
音楽:林ゆうき
色彩設計:森綾
アニメーション制作:東映アニメーション
□ キャスト
ダイ:種崎敦美
ポップ:豊永利行
マァム:小松未可子
レオナ:早見沙織
アバン:櫻井孝宏
ヒュンケル:梶裕貴
https://news.yahoo.co.jp/articles/79b16070e4f5455601f08e211334e3caf26da141 >>560
人の感覚にケチつけるのはやめた方がいい
ひたすら自分の話をすべき りえしょんがあんなことになっちまったから俳協としてもいい人材取れて良かったな、種崎は声色変えられるタイプだし。今回も落としてたら二度と俳協に入ることはなかったかもしれん >>563
まあ、叫ぶキャラやってるイメージはあまりないな 最後のアバンの使途が実はレオナでしたーつーのはやっつけ仕事だよな・・・
だってレオナってアバン先生から何も教わっていないし・・・ 稲田が新キャラ作る意欲とネタが枯れていたのがよく分かる そこから輝聖石の色の神展開につながるのに才能ないは流石に笑う >>572
キャラを作ってたのは稲田じゃなくて三条だろ
そこ間違ってる時点で釣りだとわかる うしおととら・からくりサーカスみたいなゴミアニメになるくらいなら原作通りじっくりやってブツ切りでかまわんで 魔界編云々なんて蛇足は要らない
原作通りにきっちり完結させればそれでいい >>576
原作通りが一番難しい
原作者の意図をくんで原作通りのシナリオで完結させられるアニメーターが一番よい
ただけものフレンズシリーズの場合はなぁ…原作者に難ありだったからなぁ… >>577
いやまあ、流石にあれは例外でいいでしょ…
不吉だからその話題はやめて >>579
そんなん見たこと無いぞ。
レアな基地外をファン全体の話みたいに言うのやめてくれる? あたかもその話をしていたかのように馬鹿がけものフレンズとかいうワードを唐突に出してきて草 ドラクエ信者?がダイ大はドラクエらしくないって叩くのはたまに見るけど、逆はリアルでもネットでも見たことないな そもそもドラクエ云々じゃなく今のご時世にダイが受けるとは思えんがな ちなみにドラクエに関する出版物はエニックスに独占されて集英社とその息が掛かっていた堀井雄二は冷や飯食わされたんだよね・・・
だからその後ジャンプでドラクエを扱うことがなくなったからな ドラクエのメディアミックスは数あれど、ダイ大ほど成功した作品ないんだよな
古いってのは真っ当な意見だけど、そう考えると妥当とも言えるのかね
四コマとかトルネコ一家とか好きだけど >>584
スーファミ時代の、それこそダイ大が連載中の頃はジャンプやVジャンがガンガンよりドラクエ情報に詳しかったけどね
時代が変わったのかなあ 旧作がジリジリと長引かせつつバラン戦の序盤で終わっちゃたから
新作はサクサク進めてもらいたいわ ドラクエのメディアミックスで最も成功したのが
ドラクエ世界を使って、星矢やドラゴンボールの流れの「よくあるジャンプ漫画」、というのがな
いろいろ設定間違えや忘れが多いし、やたら中二病で社会や大人が単に悪いことにしたがるし
「おれをここまでにしてくれた!」 「ここまでやってこれた事は誇り」
いやいや、一山当てたい冒険者とか夢は天下の大将軍とかじゃあ無いんだし
そもそも冒険じゃなく、人類側の存亡かけた戦いと知ってるんだから、台詞が決定的に設定とズレてるのが多い >>266-267
例えばポップ自爆イベントなんてコピペの元ネタにもなってるが
「時間稼ぐからダイきちんと逃がせ」という事を誰かに伝えてないと
白虎隊レベルのうっかりさんのただの犬死に志願だし、、
原作がライブ感で作ってる欠点でも実はダイは鬼滅に劣らなかったりする ここ日本語不自由なやつ多くね?
よくわからんが、逃がそうとしたらバランにやられてんじゃん PV見てたらドラクエのBGMじゃないオリジナルBGM使ってるな
BGMはドラクエにしないと完全に別物アニメになっちまうぞ >>596
俺が見た最強の遅レスは10年前に立てられたスレで10年前の書き込み内容にレスしてた奴かな 設定があいまいなのはここらか
竜闘気エネルギー切れ
竜闘気のダメージが回復できない(レオナ)
暗黒闘気のダメージが回復できない
気・チャクラやらのエネルギー消費・回復は、ナルトの前のドラゴンボールとか
トリコやネウロやらもかなり意識して作ってたから
また時代が違うんだろうか 青野ハドラーがハマり役の怪演すぎて
新ハドラーのプレッシャー半端無いな 勇者一行、、正規軍ではないが、作品前半でもう各国に認められた最強部隊で
ラクシズに似てるかもだが、もっと責任重大。
世界を救えるかどうかの総力戦なのに、自己都合で冒険してるようなセリフの多さには違和感。 >>602
マジで?
俺青野さんのハドラーはガラガラすぎてちょっと合わないなーと思ってた
演技は凄い MP回復フェザーがいきなり出てきたのも萎えポイントだよな ポップ信者がうざい漫画
当時の人気投票でずっとダイ>ポップだったのにいつまでもケチつけまくってポップ主役とか延々ネット工作するカスども あとハドラーも人気高くなかったのにずっとハドラー上げしてるしほんとうぜぇ
この漫画自体が嫌いになりそう 原作に忠実にやるのか改変するのか省略するのかどうするんだろ >>602
ピッコロ大魔王とかハドラ―とか
当時の真のラスボス手前の悪役は青野さん声ってイメージあるなw リアルタイムで見たけど俺はダイの方が好きだな
ポップ推しは一部に見える
ポップは頑張ってる感はあるけどどんな場面でも所詮脇役だよ ポップはあくまで脇役だしな
主役を奮い立たせる名脇役ってのは常に一貫してる 魔王軍討伐後はクロコダイルなどのモンスター連中は人間たちから差別される世になるのだろうなとか思う
バダックさんの「ワシが誇るべき友人、クロコダイル」と言ったセリフはナンか心に突き刺さるわ・・・彼の様な人間がたくさんいれば争いは無くなるのにね いくら主人公一行に協力してたとしてもクロコダインがアラバスタでした極悪非道な行いは帳消しにはならないから難しいだろうな、石投げられても文句言えないよ >>611,612
公式のキャラクター人気投票結果はダイが圧倒的に一番なんだよね
それがヤフーや個人サイトなんかではダイが下の方でポップが一番という
不正投票とかニワカが評価してそう お前らしってる? マァム(16)の母親であるレイラって実は33歳なんだぜ・・・
つまり魔王ハドラー討伐時のアバンのパーティメンバーだった時は17歳で同じメンバーの戦士ロカとデキていて17歳で出産している計算になるんだよね・・・ その程度なら割とよくあるレベル
最近は10代前半で出産した母が娘と同じヤツに惚れるヤバいラブコメがある >>617
別に普通じゃね
あの手の世界なら寿命60歳くらいだろうし 現代劇じゃない作品に現代の法律や倫理を当てはめるのも野暮というものだけど
世の中コンプラコンプラうるさいしなあ ラッキースケベにドキドキっつても
旅の途中でほぼ着たきり雀で風呂入らないし基本くっさい >>620
人は愚かで救いようが無いのだ
だからダイも結局、人の世界では生きられない
バーンの言った通り マァムで性に目覚めたキッズ達がいまやおじさんだからなぁ、 レオナ姫がバーンに服むしり取られておっぱいポロリするシーンはカットしちゃ駄目だぞ >>624
大丈夫、上着だけむしり取られるだけだから
パンツはブルマにします
マアムはスパッツにします
スカートめくりは視聴者にはパンツは見えない演出にします その都度誰かが二フラム唱えて謎の光で見えなくなる演出でいいよ
円盤で解禁で >>625
このすば見たくパンツ見せない様にって注文入ったからパンツ書かずにノーパンにするんですねw
違うそうじゃ無いだろwもっとやれ abemaで放送みたけど
前のアニメこれ言いたくないけどかなりの糞アニメじゃ 当時としては標準レベルだと思うぞ
打ち切り決まってからの流れは擁護できんが 作画はたまにいい回あるぞ
演出がときたま古くさくて、見直して思わず笑っちゃったりもしたけど >>630
当時としてはって前置きしないとダメな時点で
まあ糞アニメよな なんか前のアニメやたらここで持ち上げてる奴いるから見たけど
正直出来自体は糞だよな、こんなの後生大事に持ち上げて新しいの叩いてる奴
ここにもいるけど寒気してきたわ、もう当時見てた世代っていいおっさんだろ まあ製作ペース的に期待するのは難しいでしょ
うしとら、からサーレベルのクソになるか
封神演義レベルまで行ってしまうかって心配はしてる >>631
ちょっとBGMうるさ過ぎに感じたわ
せっかくドラクエ曲を使えるんだから、流しまくってやるぜ!的な サービスシーン限定なら旧作の圧勝だな
マアムいつまでパンツ履いてんだよってワロタわ セル画(アナログ)→デジタル って移った人はあまりわからんだろうけど
デジタルから入ってセル画(アナログ)に触れてない人はめっちゃ違和感でるんだよね画像だけでなく色々なものが
これは多分共有出来ない感覚だと思うけど
後者の人は、ダイの前のアニメみたいな古い作りのものは視聴に堪えない糞アニメって感じる人も多いと思う
ストーリーとか台詞回やアニメの作りなんかも含めて、話がなんか全然進まないし
なんか現代だと1話24分で終わる内容を3話ぐらいやってる感じなんよな
だからとても退屈に映る、まあストーリー高速カットで早すぎても困るけどさ
もちろん当時のセル画時代に名作はあるにせよ、少なくともこの作品はダメな方だな ドラゴンボールに代表される週刊誌原作アニメの進行の難しさ
スラムダンクもアニメの試合シーンはスローモーションや回想でチンタラしてた覚えがある 連続してみるとクソアニメなの昔のアニメの特徴でしょ
録画媒体なんかVHSの時代で
多くの子供は録画して連続でみるなんてやらない時代
アニマックスすらない時代のアニメなんだから
週に一回見逃したら二度とみれないって状況だとあれくらいスローペースじゃなきゃ話追えないんだよ
1話や2話飛ばしても話についていけるを想定して作られてるのさ >>633
アニメの出来よりも声優持ち出して旧作至高をいいだす老害だろ
ハンターハンターとかドラえもんでも必ず湧いてくる連中 旧作で敢えて一番合ってなかったのと言えばバーンかな
内海賢二じゃマッチョ過ぎるし若すぎる
アニメ化された頃には、もうジジイの正体明かされてなかったっけ? >>615
差別というよりも最初っから当然に別だ
うしとら、鬼太郎、ぬらりひょんあたりで人間に協力する人外も、最低限の一線は引く
あと、戦闘員として結果出したからと王宮に居着こうとする奴は論外 >>647
ダイ役が一休さんなんだから、老バーン役は和尚様か将軍様で 旧作は、もし打ち切られなかったら
アバン(田中秀幸)対キルバーン(田中秀幸)が
見られたのだろうか >>652
キルバーン(田中秀幸)ってどういうコト?アニメはキルバーン搭乗前に打ち切られいたしね お前の地方では早期打ち切りでも食らったのか?
普通に登場しとるが(>>261) キルバーンの声優とアバン先生が一緒だったせいで
キルバーンはアバン先生で実は敵になると本誌時代に散々読者からいわれてたから… そもそもナレーションあるのかね?
最近はないのが主流じゃね? >>656
名前の通りにキルバーンがバーンをサクッと刺した後、
「実は私はアバンだったのです」って正体明かすんじゃないのか 過去の作品は連載の関係で完結してないの多いからなー。
とは言え当時やっておけば良かったものを。
今やるとヒットするのは難しい気がする。 商機を逃してからアニメ化するのが流行ってる意味不明な時代だからね 旧作のブルーレイBOX買ったわ。
やっぱおもしろいわ >>640
お前の価値観垂れ流すスレじゃないんだが
気持ちわりーな >>663
1ヶ月前の書き込みにレスする
キモイやつで草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています