【アニメ】 裏番組が強すぎたアニメ『ストップ!!ひばりくん!』 「男の娘」に少年たちは衝撃 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.05.20
1983年5月20日、TVアニメ『ストップ!!ひばりくん!』が放送開始。「男の娘」という言葉がまだ存在しなかった時代、ヒロインを女装した男性が務めるという、1980年代としては飛躍的な発想のギャグ作品で、当時アニメを見た少年たちに大きな衝撃を与えました。
男の娘という言葉はまだ存在しなかった
1983年5月20日は、TVアニメ『ストップ!!ひばりくん!』(以下、ひばりくん)の放送が開始された日です。ヒロインを女装した男性が務めるという、1980年代としては飛躍的な発想のギャグ作品で、当時アニメを見た少年たちに大きな衝撃を与えました。江口寿史氏が「週刊少年ジャンプ」に連載していた原作は諸事情から1983年に打ち切りとなり長く未完のままとなっていましたが、
27年後の2010年に発売された『ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション』により完結しています。予備知識なしにアニメを見て、最初はひばりくんが女性だと気づかなかった記憶を持つライターの早川清一朗さんが、当時の困惑を語ります。
* * *
オープニングアニメーションで、ハートマークが背景から飛んでくる場面にかわいい子がいたら、女の子だと考えるのが37年前の普通だったと思います。現代のように「男の娘」という言葉がジャンル化し、さまざまな作品に当たり前のように存在している時代ではなかったのです。
とはいえ『ひばりくん』が関東圏で放送されていた枠の前番組は『ぼくパタリロ!』だったので、バンコランとマライヒのような美青年、美少年間ではぐくまれる愛もあるのだということは、おぼろげながらも分かっていました。
それでも新番組として始まった『ひばりくん』で、美少女のふりをして主人公の耕作を誘惑していたひばりくんが、実は男だったと分かったときは「なんで男が男のことを好きだって言ってるんだろう?」と困惑した覚えがあります。『無敵超人ザンボット3』の残酷描写とは違う意味で、この作品を小学生が普通にアニメを見る金曜夜7時に放送した理由を今でも知りたいと考えています。当時の小学生にはまだ早すぎたような気がするのです。
ちなみにひばりくんのキャラクターボイスを担当したのは間嶋里美さん。他にも『無敵ロボトライダーG7』の竹尾ワッ太や『機動戦士ガンダム』のミハル・ラトキエなどを演じています。後に『機動戦士ガンダム』アムロ・レイ役で知られる同じく声優の古谷徹さんと結婚して引退しましたが、『スーパーロボット大戦』シリーズで過去に演じたキャラクターのみという条件で、現役に復帰されています。
同性ラブコメという新しいギャグの世界を見せてくれた『ひばりくん』を筆者は存分に楽しんだ……と言いたいところですが、実はそれほど頻繁に見ることができたわけではありませんでした。当時のTVアニメは今のように土日の朝に局ごとに時間をずらして順番に見ることができるようにはなってはおらず、同じ時間帯にアニメ同士がぶつかることは珍しくありませんでした。しかも家庭用ビデオデッキの普及はそれほど進んではおらず、家族間での厳しいチャンネル争いもあり、見たい番組を好きなように見られたわけではなかったのです。
フジテレビ系列で放送されていた『ひばりくん』には、実に強力なライバルが存在していました。テレビ朝日系列の『ドラえもん』です。時代の最先端を行くジェンダー論を取り込んだアニメと『ドラえもん』。果たして子を持つ親はどちらを見せたがるかと言えば、それは『ドラえもん』になってしまいます。筆者も『ひばりくん』を見ようとすると、母親に「『ドラえもん』にしなさい」とチャンネルを変えられたことがあったような気がします。
加えて1983年10月からは、名作『銀河漂流バイファム』(以下、バイファム)がTBSで放送されており、同じ時間帯に『ひばりくん』『ドラえもん』『バイファム』が並ぶという現代からでは信じられない状況となってしまいます。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://magmix.jp/post/28173/2 >>112
今なら隔週でも月イチでも連載出来るのに >>5
「てんで性悪キューピッド」読んでると、かなり江口の影響受けてそうな気がする >>1
>最初はひばりくんが女性だと気づかなかった記憶を持つライターの早川清一朗さん
最初からひばりは男の娘って気づいていたんだ! やるな早川さん!! ひばりくんをふたなり設定にしたら
今でもいけるだろ >>5
集英社に用意された執筆室に缶詰めって言ってたなあ
同じく執筆室の常連の車田は毎週気合いで乗り切ってたがこの人はすぐ逃げてた あの頃ジャンプ読んでたなぁ
ひすわしとか好きだった バイファムは雰囲気だけでストーリーは全然物足りなかったな
ひばりくんには俺も目覚めされられそうになったし 妹のすずめが成長したらひばりそっくりになりそうにしかみえないんだが
あとこれとパイレーツの間の連載にでてくる「月子」って「ボクっ娘」
キャラが容姿ひばりくんそのまんまなんだよな 男の娘特有のフェチっぽさはないよな
女として描いて設定だけは男って感じ 江口は過大評価されて
変に持ち上げられて後が出なくなった >>17
逆にダメだといって闇に闇に隠れてしまって余計陰惨な印象になるよな
バチカンの坊主とか >>50
アニメオリジナル話で、ひばり瓜二つの女の子出した時点で、当時のアニメ雑誌でも叩かれてた。
アニメックかOUTだが。 江口も井上雄彦も原作あるおはなしを連載放置しちゃうんだから.... >>52
さらに、「アルプスの少女ハイジ」も裏にいる。
こいつが最難敵だ。
猿の軍団もハイジに苦戦して、かなり路線を軟化させてる。
大多数がハイジで、SF者が2つに割れてた感じだな。 >>101
あろ先生は眼を患ってからなぁ。画力が…
あと短編SF指向なんで、メジャー路線に乗れん。
いちお、もるもは単発ドラマになったが。
Kindle単話売りでいいから、キレのある新作が読みたいわ。
ハンターキャッツやエスガイヤー、雲界の続編とか。 江口は仕事が遅いから月刊誌で細々と書いてれば
ちゃんと連載できたのかもな、面白かったけど、もったいないことしたな 井上雄彦がバガボンドを再開したら
新装版を出してもいいレベル
今までのは日焼けして真っ黄色になってるし この頃の東映動画は若手アニメーターの育成もやっておらず
むしろ韓国、中国の下請け養成に力を注いでいた
だからキャラクターデザインは兼森義則さんというベテランが起用された
唯一「Zガンダム」のOPを描いた梅津泰臣が作監した2本だけ観る価値がある
(この回だけ兼森氏の設定画を無視して原作絵に寄せている)
東映動画で若手アニメーターが台頭するのは「SLAM DUNK」辺りから
(実際は90年代に多く作られていた合作の方で自由に描かせていたが) 世界の美意識はこんなに違った。女性の"完璧なプロポーション"は?(比較画像)
http://himawari.mefound.com?1135.html リアルタイムでみてた初老だが今の御時世だとメジャー誌での連載や民放のゴールデンタイムに放送なんて絶対できないだろうな
あちこちから叩きまくられそう >>112
サングラスに映り込む街の風景を描くのに何日も考え込んでたって言われてたな。 地方住みだったけど、ひばりくんは見てたの覚えてる
白いワニの意味を知ったのは大分後になってからだった 北斗の拳と六三四の剣が同じ時間
キャプテン翼とみゆきが同じ時間
サンライズアニメと全日本プロレス中継の時間被りもどっち見ようか迷った 才能あるのにグダグダ理由言って
漫画描かずに終わったのは、
なんか情けなかったな。 すすめ、パイレーツのほうを
アニメ化してほしいと
当時思ってた >>149
解体した電話を齧ったあと我に返って「佐川一政かってーの!」
うん、無理だなw >>16
ギリシャ神話のヘラクレスは少年愛だしローマ皇帝のなかには女装して売春宿に出入りし恋人(男)に「この節だらな奴め」ていじめられるのが好きなのもいたんだぜ タイガーマスク二世も同じく
裏は同じ梶原一騎原作のあしたのジョー2 アニメのひばりくんにその存在も含め全く記憶が無いのはバイファムの裏だったからか。 ジャンプ出身画力神のうちの一柱であるのは間違いないんだよな……
あの頃の画力神漫画家は
江口寿史、寺沢武一、鳥山明、鴨川つばめ、桂正和、原哲夫、まつもと泉、
だとおもうんだけど、ギャグで生き残ってるのは鳥山センセくらいか?
江口はんも漫画家でなくてイラストレーターで食ってるし。 >>85
福岡でも放送なかったけど、佐賀テレビの電波がギリ届いて見れた
キャラデザインが酷すぎたけど音楽はよかった
LPとEP持ってる >>162
実在の球団が舞台の野球漫画ばかりだった時代に千葉の架空の球団を舞台にしたギャグ漫画
トランスジェンダーが認知されていない時代に男の娘の話
着想は素晴らしく、画力も最高なんだが、ギャグ漫画を続けていくってことがどれだけ過酷なことなのかが分かる。 男の娘 は確かになかったんだけど、
男と男の絡みを描く(当時は「お耽美」言われてた)が少女漫画の方ですでに絶世を極めてたんだよね
萩尾望都センセがその先駆者で魔夜峰央センセが中興の祖かなあ そーいやバイファムは関西だと放送時間変更されて
土曜日になったんだっけか
地方だと打ち切りになったとこもあったみたいだが これって結局全然おもしろくも何ともなかった記憶しかない
原作は読んだ事ないけど
絵そのもの自体も当時のキッズの好みからは外れてたと思うし
なんでこんな過大評価されて上げられてるのか分からないアニメ(漫画)だな
こんなの評価してるのなんて少しでもエロ要素?があれば飛びついてた還暦前後の人じゃないの ストップ、ストップ、ひばりくん!
って流れてくると親にエロ漫画と勘違いされてチャンネル変えられたわ。 >>169
アニメ版は見事にすべってた
江口の漫画は、表現すんの難しいんんだろうね
今、やったらどうなんだろ
結構うまく料理しちゃう監督いそうだね 正直江口のギャグについては
山上たつひこ、鴨川つばめ、スネークマンショーの真似してるだけでそんな面白くない >>97
豪華だな〜
関東だけどそんな並びだったら絶対宿題しないわw >>27
ただし、バンコランの「相手」の声優は女性が担当
「霧のロンドンエアポート」の回だけ男性声優 思い出した!バイファム見てたけど続編の2期(?)見てない!! 裏はドラえもんでは?
バイファムもこっちは2クールいったか
行かないうちに夕方に左遷されたがなw >>143
ハンターキャッツの「葬儀社」とか
シェリフに出てくる未亡人とか
あろ作品は脇役や伏線が魅力的
原案とか原作とかでジャンプ復帰は無理なんだろうか? お前らしってるか?
一時期、コロコロの人気漫画だった「ハゲ丸くん」はなアニメ化されてそのアニメも好評だったのが一瞬にして風向きが変わる出来事が起こったのよ・・・
それはなハゲ丸くんが木曜19:30〜のゴールデンタイムからドラゴンボールZのいる水曜19:00〜の時間帯に自ら乗り込んでいってキレイに散ったのをね・・・
おかげで30年以上経った今でもオイラはアニメのハゲ丸くんの最終回が分からず、不明なのよね・・・木曜の時は見ていたのに何を血迷ってドラゴンボールZに闘いを挑んだんだよ!?玉砕するにしてももっとやり方はあったろうに・・・ パタリロみたいに原作絵を完全トレースみたいな神作画にしていれば 今リメイクすると、高山みなみに白羽の矢が立つのかな? >>156
同感、今からでもできんもんかなぁ。
時代設定も80年代そのままで。
正直、あの頃のほうが好きかな、この作家さんは、、、 >>1は古谷徹が耕作のCVだってこと、何で書いてないんだろう 姉たちがそろって美人なのにひばり君が一番美人と断言していて
それいいのかと思った覚えがあるわ >>186
メーテルが寝てる(エーテルが煮えてる)とかいま受けるかな? 80年代当時のanimationは本当に絵がへたくそで原作のスタイリッシュ過ぎるくらいのひばり君の良さが全く表現出来ていない。
今なら作画がうまいスタジオでリメイクすれば原作以上に描けるだろうに 今日の新堂さん本気だぜ
便器に向かって武者震いしてたよ
要するに篠崎は便器で
おまえらは便器にこびりついたうんこってとこだな >>47
マジか
どっきんハートにまばたきショットや 子供だとアラレちゃんと声同じで、18歳になるとキシリアと同じ声になるミンキーモモ >>189
エーテルってあんなふうに煮えるもんかな、、、
とは思う。 全然関係無いけど江口寿史のイラストが流れるだけの5分番組を不思議発見が終わってから日テレでやってたな 江口氏は一枚イラストのほうが性分に合ってたんだろう
友達が読んでたので偶然知った漫画だった >>200
ギャグ漫画のセンスは一流だったよ
ただそういう人はネタが枯渇して頭が壊れる 「ひばりくん」が男の娘だったら裏の「バイファム」は
「この注射を打ったら脳みそクルクル。もう元には戻りません」
とかカタコトで喋る宇宙人が出てた
すごい時代だった >>201
鴨川つばめとかもぶっ壊れちゃったしなあ>ギャグ作家
永井豪が壊れなかったのはシリアスも描くことで頭のバランスを取ってたからだろうな
そしてほぼ全部ゴーストにぶん投げてた赤塚とか >>32
アムロは元々キシリアと結婚してたが結婚条件が声優の引退でそれを無視したために離婚したと見たことがある
ゲームセンターあらしのほうは引退したから離婚せず続いた >>203
ホラー系も描ける人はもともとどこかおかしいせいか
ギャグも冴えて長く続くw
楳図かずおとか魔夜峰央とか >>200
アニメはOPのフレーズが微かに記憶ある程度だが江口寿史の描く女の子はお洒落でみんな可愛かった
というか江口寿史の描く漫画は大概好きだった
エイジにかぶれてボクシングを始めようとしたこともある
男と知らずにひばりくんに惚れてた椎名は面白かった
はっきりと女装した男とわかってるひばりくんと戸惑う耕作のやりとりは楽しかったが
パタリロのマライヒの方が子供ごころによっぽど男なのか女なのかよくわからんかった
もっと言えばマカロニほうれん荘でルミちゃんがお姉様にベッドで泣かされるとかも きちんと連載できないだけで、今読むならパイレーツとかひばりくんより
この20年くらいで描いた漫画のほうが可笑しいのは可笑しいぞ
キャラ者とか連載自体は10年もやってたからな つまんないのは引くくらい
つまんないけど、一気に単行本で読むと可笑しいエピはかなりくそ可笑しいよw
>>191これなんか最後クソワロタわ でもこんだけかっては夢中になって
江口のマンガ読んだだろう人がレスしててもだれも読んだことないんだろうな
それがこの人の現状... >>9
5ページで完結させたんかw
仕事しねぇなあ
最近池袋界隈でイラスト見かけるが往時の勢いは感じられない >>211
女性イラスト人気 江口寿史さん(その1) 「俺、また漫画描く」
毎日新聞 2019年9月15日
https://mainichi.jp/articles/20190915/ddm/001/040/138000c
これなんか去年の記事だけど
ここ30年の何時の記事と言っても通用するよね
職業=漫画家じゃなくて漫画再開宣言家みたいな…w >>104
全部東映アニメーションだよ
昔は作画監督ごとに個性を強く出していたから
今だとキャラクターデザイン画から少しでも外れると作画崩壊なんて言われるが、当時はおおらかなもんだよ。 >>211
うん話が全然分からん
復帰して何度かギャグ漫画連載しても
数ヶ月?とか休むから追いかける気が失せた 画が上手いギャグ漫画家っていうとやたらこの人が評価されてるけど
山上たつひこの絵も凄いと思うんだけどな むしろ今観ると分かる
マンガなのに出てくる人が顔にしろファッションにしろちゃんとどうみて
も書かれた当時の昭和の日本人だし、背景、物の書き込みも凄く丁寧で、
ほぼ実写の古い映画を見て「ああこの時代って良かったな」って思っちゃう
のとと何か同じ感覚を催すぐらいのレベル で、ギャグも結構今観ても可笑しい
ドリフに通じるものがある。 >>69
ひばりくんなんだから、かわいい声だと実は男って設定が生きないと思ったんだろうな。 >>220
うん
少年声で少女のように演技する女性声優(ややこしいw)が求められてた
そういう意味では、パタリロのマライヒはちゃんと声は少年だった記憶 漫画を読んでたけど、子供心にもひばりが可愛いとは思った
「でも男なんだよな」というジレンマで頭が混乱した >>218
絵が上手いというよりファッショナブルというか…
でもその分野では上条淳史に抜かれちゃったと思うなw
本人も鳥山明や大友克洋にはかなわないっていってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています