【イベント】パトレイバー30周年突破記念展が有楽町で、ゆうきまさみのラフなど初登場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/358741
2019年12月9日 22:03
「機動警察パトレイバー」シリーズの30周年を記念した企画展「機動警察パトレイバー30周年突破記念展〜
30th HEADGEAR EXHIBITION featuring EARLY DAYS─PATLABOR THE MOVIE〜in 東京」が、
12月20日から2020年1月13日まで東京・有楽町マルイで開催される。
8月に大阪で行われた企画展の一部内容をアレンジした本展。会場ではゆうきまさみによる二課棟のラフスケッチをはじめ、
鉛筆画の資料、OVA「EARLY DAYS」シリーズの絵コンテおよびシナリオなどが追加で展示される。
さらに新たに発見された劇場版の背景美術や背景原図、レイアウト、オープニング原画に加え、LEDパネルを用いた原画展示も展開。
また大阪会場や2018年開催の池袋会場での企画展と同様、スマートフォンでQRコードを読み取ると、
「機動警察パトレイバー」の映像とともに、泉野明役の冨永みーなによるコメントを聞けるコーナーも。
物販では篠原重工グッズの新作や上海亭カップラーメン、大阪展のメインビジュアル2種を使用した複製原画が販売される。
さらに会期中の1月11日には高田明美のサイン会を実施。物販コーナーでグッズを購入した人の中から、くじで当選した130名が参加できる。
なお12月28日に東京のユナイテッド・シネマアクアシティお台場では、「機動警察パトレイバー the Movie」の上映会と、
押井守らが登壇するトークイベントを開催。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2019/1209/patlabor_sub8.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2019/1209/patlabor_main.jpg
画像 >>43
いやこういう人はどういうワードがトリガーになって相手をクズ呼ばわりするのか興味があってねw
ただの「左翼」に反応する●●●だったw お前らいい年こいてネットでウヨガーサヨガーいってじっと死を待つ人生になるとは当時は想像もしてなかっただろw 作者の思想で読めなくなったりするとかつまらなくね?
作中で思想垂れ流してるとかならともかく。 >>46
だよなー。
自分的には宮崎駿も加藤登紀子も喜納昌吉も思想的にはアレだけど紅の豚や花はマイフェイバリットアニメ&ソングだわ。 パトレイバーの元の企画って
マイアニメの対談で生まれたのよ
ゆうきまさみ、出渕裕、知吹愛弓
の対談で、最初はパトカーがロボットに変形する
パトランプはロボットの頭の上ってものだった >>46
だよなぁ。
作者対して、自分の理想象を勝手に押し付けといて、自分の理想と違ったってだけで叩く奴とかアホだよな…
他にもキチガイ染みた奴とかだと、読んでる好きな漫画に自分の嫌いなキャラがいたら、それの作者のTwitterに、あの女キャラ殺してくださいって言ってくる奴とかいるらしいな。 >>38
自宅に公安が家庭訪問して、実父によって大菩薩峠の山小屋に軟禁された
軟禁を解かれて、学校に戻ったら学生運動は半ば終わっていた
ちなみに、軟禁された山小屋の近くで極左がテロ活動の準備で集まったのは歴史的事実 自分の思想をツイッターとかで垂れ流すか、作品内で垂れ流すか
ゆうきまさみ作品はエンタメとしてのバランスはとれてる方だからまだいいわ
最近までやってた吸血鬼のはとびとびでしか読んでないけども 劇場版は未来を予見してる様な神クラスの出来だと思うが
今に続くものじゃない気がする 少し前にKindleセールで二見のパトレイバー小説1〜5合本版を1000円くらいで買ったけど、表紙しか見てないや
セール終わる直前に気付いて慌てて買っちゃっただけだからな(´・ω・`) こないだ気持ち悪いこと言ってたよね
まぁ、過去の人だからもう読まんと思うけど マンガ版から入ったからアニメはなんかガチャガチャしてて苦手。 舞台設定が今ぐらいだっけ。
何時になったらレイバーできんのよ。 工業用の重機はパトレイバーに出てくるような形状である必要がないからなぁ
レイバー犯罪が増えないとイングラムも開発されないだろうし アクアラインの内側全ての埋め立てとかキチガイすぎる 逆にすぎやまこういちの関わったアニメやゲームを否定する人ってほぼいないよな
黛敏朗(だっけ)が生きている時分知ってるからどうとも思わんが すぎやまこういちはオタ業界に貢献してるからねえ
黛敏朗は、題名のない音楽界の司会者程度の認識しかない人も多そうだし >>61
そのためにはまず都心で大地震が起きないと Headgearの一員として拾っもらわないと、行き場がなかった押井さんは、売れた途端、他のメンバーを罵倒して抜けた、恩知らずやで
まぁ、らしいっちやーらしいけどな >>64
番組中でドラクエの音楽を挙げてゲームミュージック叩きしてた逸話が有名 クラシック畑の連中はやたらゲームアニメ映画音楽小馬鹿にしてきた歴史があるからな
それが今じゃその「低俗な音楽」演奏して食いつないでる状態だけど 中の人も世代交代してるからねえ
控室でゲームやったりしてるよw >>63
サイバリオン(タイトー:ACは1988年)の、
スーパーファミコン版の音楽をリニューアルしやがったのがこの御仁だったか、、、
いらんことしやがったなぁ。
(><) >>59
98式やら零式なんだから、すでに20年前の舞台設定 つーても立川の極音は連日満席だったし、グッズもパンフも軒並み売り切れてた
人気は健在だよ、新作を見たいと思わないけど 原作パトレイバーでマスコミくさしてたからまともな人かと思ってたが
パヨクだったとは知らなかった なんかツイフェミ界隈だと妙に評価高いけど
昔の嫌なオタク目線で野暮なリアルにこだわったつまらんマンガ家って印象
マンガ夜話でのいしかわじゅんの「だってオタクだろ?w」がすべてだと思う なんの作品でもキャラの世代交代苦手なんだよなあ
新作も未来みたいだから人が変わって合わないだろうな >>81
差別が嫌いな人間だとパヨクなの?おかしくね?他の部分は関係ない?そもそも差別が嫌いなのは人として当たり前では?
どうも最近のネットのウヨサヨって単に差別主義者か否かだけで判断してるよね、差別が他の何よりもそれが大事らしいw
本当は国益だとか国防とか文化や伝統とかのほうが重要なはずだがどんだけ保守的でも差別否定してるとパヨクで
他がどんだけリベラル、左翼的でも差別主義的であればネトウヨになっちゃうっぽいねえw
もう差別主義者とかそういった表現のが分かりやすくて良いんじゃないですかねwどっちも右翼でも左翼でも何でも無いしね >1agGDvH0
この馬鹿って殴られたら思想が変わるらしいなwww
じゃぁ、ガンガン殴って修正してやろうか 今の重機ってレイバーみたいなのあるよね
なんかかっこいい
ttp://1kuchi.way-nifty.com/photos/uncategorized/2011/12/13/0003.jpg >>52
>白暮のクロニクル(『ビッグコミックスピリッツ』2013年39号 - 2017年26号)
最近まで? >>89
こいつは脚一本失ってもバランスを崩さないのかい? >>86
日本が無理をしてまで韓国に関わるべきではないという出版物を叩いたからね
単なる左翼思想なら別段嫌われないんだよ
それこそ反戦や行き過ぎた国粋主義の否定も珍しくないし
作品内でそこらへんが表現されていることも多い
嫌な相手には関わりたくないという人類共通の思考に対して
お前みたいに差別だ差別だと言って来るような人は作品ごと距離を置かれると言うだけの話 >>94
いや内容が差別的だし、当然でしょ。
それにその話がどうあれ、俺の話には殆ど影響しないの分かってる?86ちゃんと読んでる?
差別が嫌いかどうかだけが左右を判断する要素で重要であり、他の事はどうでもよく、どんだけ保守的でも
それが駄目だとパヨクで、そこが差別主義的であれば他がどんだけ左翼的でもそっちよりマシみたいだね、
もう差別主義者とかそういう言い方のが分かりやすくて良いんじゃない、って話には何ら影響しないわけでさw
まあ君は差別が大好きでそれのみが重要だからそういう事を言うんだろうけどね >>93
通常の重機だってタイヤやキャタピラーを一つ失ったらまともに動けなくなるだろうに、
多脚重機にだけ何でそんなに過剰な冗長性を求めるの? >>90
あれはP2に出てくるロードランナーを同じタイヤで動くタイプだから
不整地での運用には向かない。 >>97
タイヤやキャタピラは一つ失ったら「動けない」で済むか最悪で「横転」だが
多客重機は足一本失ってバランスが崩れるようなら、動けないすっとばして「即横転」
搭乗者にも周囲にも被害が及ぶ。 >>97
篠原重工が性能ではなく賄賂を使って警視庁に取り入ったというスキャンダルが報じられて隊員たちに動揺が走るなか、
同じ篠原重工製で多脚型のクラブマンハイレッグが脚一本失ってもバランスを崩さなくて「篠原重工のオートバランスは逸品だよ」と後藤隊長が安心するシーンがあるんだよ >>96
逆なんだよ
先に相手側が差別してきてるのよ
お前のことが嫌いだと悪口や嫌がらせばかりしてくる相手なので
それに関わりたくないというのは当然のことだろう
自分のことを差別してくる相手を区別するのは差別主義者かどうかという話になるんだけど
そんな相手でも関わりたくないと言ってはいけないというお前さんみたいなの人が
むしろ差別主義者かも・・しれないよw?
相手の主張を差別してるわけだからね >>101
ほぼ意味不明。文面が分かりにくい上に恐らく決定的に説明不足、言葉が足らない
また、話が完全に脱線してる気がする上に、何度も言うがその話が自分の発言に影響しそうもないし、どうでも良い
明らかに過度な内容の雑誌を批判した、ただそれだけでまるで最悪の行動の様に言い、差別や過度な報道を批判する
ただそれだけが左右の指標であるかのような話はおかしいでしょ、って話なんだが。
ウヨサヨ、或いはパヨクとかネトウヨでも良いが、それだけで決定するわけ?いつからそうなったw
大体、ゆうきが行き過ぎた差別的な報道が嫌いなことが許せないだけでしょ、もっと過激に書けとかシネとかやったって文句は言わんでしょあんたはw
本来それは正しい事なのに憎悪で否定する。差別主義者の恐ろしい所は他人にも差別を強要する所なのよね。そうしないと日本人まで攻撃し始める
君のやりたいことは結局の所、ゆうきもお前も俺と同じように攻撃し憎め、そうしないと許さない、でしょ?冗談じゃないよと。 >>102
雑誌の中身は過度な差別じゃないよ
ムン政権移行の韓国の過激な行動や条約の一方的な撤回について書いて
関わらない選択肢を日本側も持つべきだという話と
それによって本当に困るのは韓国ではないのかという中身
理由もなく区別するなら差別だろうけど
相手側が差別的なことを繰り返しているならこちら側が区別するということはむしろ当然のことだろう
これでも意味が分からないというのは君が差別主義者なのかもしれないね >>103
> 雑誌の中身は過度な差別じゃないよ
いや過度だしゆうきはそう判断したってことです。実際雑誌側も認めてるわけで。
それに何度も言うがその話が自分の発言に影響しそうもないし、どうでも良い
ただそれだけが左右の指標であるかのような話はおかしいでしょ、って話なんだが。
ウヨサヨ、或いはパヨクとかネトウヨでも良いが、それだけで決定するわけ?いつからそうなったw >>104
ゆうきが批判した部分と雑誌側が謝罪した部分違うからね
ろくに知らんのに今まで話していたのか…
君はウヨサヨ、或いはパヨクとかネトウヨ以前に話をよく聞くことから覚えたまえ あんだけ韓国にメチャクチャ好きなことされてんのに
それを否定したら「差別だー」とか(笑)
ソッチのほうがおかしいわ >>105
> ゆうきが批判した部分と雑誌側が謝罪した部分違うからね
それは貴方の判断。そうは思わないし、いずれにせよ、そちらの話は自分の話と直接関係ないすり替え論だよ
こちらの話に全く答えないし最初に言った話には何ら影響しない
ただそれだけで全てを否定し、ウヨサヨを決定し、他人に自分の差別を強要するのはやめてね
貴方にとっては韓国話が国防国益その他全てに優先するのかもしれないが、ゆうきも俺も他の大半の人も違うんだよ >>110
雑誌側が謝罪した部分とゆうきが批判した部分が別だというのは
君がどう思うかという話じゃなくてただの事実なんだよ
事実を認めることからスタートしよう
国防国益を考えた上で韓国のムン政権との付き合いを考えようという意見に対して
その考えは差別だと一方的なレッテルを貼って封殺しようとする行動がそもそものスタートなのよ
すぐに差別主義だと言うレッテルを張る前に事実を基によく考えてみることをおすすめするよ >>113
直近は雑談ばっかりでそれらしいツイートが見当たらないから聞いてるんだが。 >>111
> 君がどう思うかという話じゃなくてただの事実なんだよ
いや君がどう思うかであって事実じゃないし
それにその話は自分の話に関係ないすり替え論なのも変わらない
すり替え論である限り、>>86の話は正しいと言ってるも同然だよ、その話から逃げてるわけだし パトレイバーについて語れよ
作者が右翼か左翼かなんて話は他でやってくれ いいんじゃないの、パトレイバーの話なんていまさらつまらんし 右とか左とか言ってるやつが雑誌の掲載もゆうきまさみの書き込みも無視して
自分の思い込みで喋ってるというのは笑える部分ではある
パトレイバーは今だとどう評価されるんだろうね
当事としてはロボのデザインはすばらしかったし今でも余裕で通じると思うけど
ストーリーに関しては弱いから今でも売れてる人たちの作品と比べると弱いのかもね 当時はバブル全盛期だったからねえ
今から見るといろいろと違和感がありそうな そう言えば地上げ屋がいたなぁ
わざとレイバーをよろけさせて建物を壊してた
今だと考えられないわな 絵?
ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190329-gigazine-destruction/ 韓国差別だなんだと激おこなくせに筆も折らない口だけ圧力パヨク
それがロリコンまさみ >>119
ストーリーはあれくらいでちょうどいいと思うけどな
バビロンプロジェクトという背景があって軽めの話から二課だけでは対応の難しい話まであるし
個人的にはパトレイバーはストーリーよりもキャラクターの物語だわ
キャラが生き生きしてるだけで楽しい ヘッドギアって株式会社になったのかい
パトレイバーの権利管理だろうか ちょっと前に池袋でやってたのと内容違うの?
パンフレットも突破記念と30周年と二種類あるし
そもそもそんなに差別化できてるものなのか?
被りが多そうなんだけど >>119
ストーリーが弱い?
劇場版とか旧OVAとか、今でも面白いというか、あれらを越えている作品あったら教えて欲しいわ。 有楽町マルイまで行ってきた。
3000円以上グッズを買ったら、抽選に参加できて、
高田明美先生のサイン会チケットが当たった。
皆なにが当たった? ポストカード一枚だけ
劇パト1が好きならいいのかなって展示だった
まあ好きだけど
こういう感じが続くなら池袋はどうしようかなあ 冨永みーなのトーク、頭の片隅でちらちらカツオが出てきて追い出すのが大変だった。 ゆうきまさみの絵って、だれかの影響受けたとか、逆に影響与えたとかない気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています