【アニメ】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」
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[映画.com ニュース]
アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。
1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。
富野監督は「接触篇」の上映後に登場。完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、満席の観客から拍手を浴びた。「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。
プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。
諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。
「さぬき映画祭」は11日まで開催。
https://eiga.k-img.com/images/buzz/76972/784a3e37bdd53f03/320.jpg
https://eiga.com/l/OL177 >>292
実物大ガンダムを見て、それ作るための苦労話聞いて、自分の実績を肯定的に考えられるようになったとかなんとか >>303
TV版やね
劇場版見たい
シネフィルWOWOWあたりで富野監督作品でやらんかなぁ 昔の自分の仕事を見て
昔の俺すげー 今じゃ無理だわこんなん
と思うことはままある この人って文章下手くそだよね。
特徴のない悪文って感じで。
発達障害者の作文によく似てる。 >>295
早速言われてるけど>>296の言う通り。
テーマだけを辛気臭くはいどうぞと出されても駄目なんだ。
メカやロボの活劇などのケレンに併せ、そろりそろりと浸透していき、やがて物語全体を乗っ取るのが、物語のテーマってものでしょ。 >>301 それよく言われるけど、抗ってないと思う。
ちゃんと玩具も売れるような方向での努力もしてると思う。 >>312
抗い一辺倒とか販促一辺倒じゃなく、物語世界に興味がないスポンサーに対して「なればこそ」と付け入ったり反骨したりであれだけの物語を生み出す燃料になっていたってことでしょ
そうしながらもおもちゃ的な楽しさを織り込むくらいはするさ
ガンダムだってGメカ出したんだし
なんでも白か黒かでしか話ができないのは世界がつまらなくないかね ちなみにザンボットでザンバードがザンボエースに変形するのは
禿のアイデアなんだけど、これは勝平を動かしやすくするという
作劇上の都合と、バラ売りの合体玩具をまず1体買わせるための
商業的工夫の両方が考慮されている イデオンは、準光速ミサイルとか生態系発振器とかの設定がSFとして秀逸 そのあと富野ロボアニメは
オモチャ売りたいクローバーとプラモ売りたいバンダイの板挟みで
2号メカのデザインでめんどくさい事になるんだよな
ミリタリー色強めのオモチャのギャリアが売れなくて
好き勝手やったダンバインのオモチャは勿論売れない
で売れそうな要素盛り込んで(マニアから非難ごうごう)のビルバイン出したけどクローバーは倒産したという >>316
なるほど、クローバーが倒産したからオモチャに色目使う必要が無くなって
エルガイムが永野のやりたい放題になったのね。 アホみたいにアニメが作られているけど
後世まで残るようなものが生まれているとは思えない現在
少数のスポンサーさえ騙せば良い時代と
色んな連中が乗り合いしている製作委員会の昨今では
かえってやりにくさが増しているのかもしれんね >>318
大勢の人間を納得させる企画って要は極端な表現ができない作品に落ち着くわな・・・ だからと言って王道的な面白さも見られんという
萌え声 イケボで構成された
ポルノまがいこそが手堅く売れてしまうのか もうロボットを絡めて壮大なドラマって無理な時代だと思うんだよな
だから日常的な悲劇か喜劇かエロか
はたまた荒唐無稽な異世界のハーレムか腐女子向けのBLか
イデオンのようにアメコミデザインとスタートレック的な世界観を取り入れて
それがとっつきにくくてもファンが我慢して3クールも付いて来るみたいな時代はもう来ない ファーストガンダム世代だけど
TV版見て興味を持ち
小説版のガンダム読んで
物語の終盤にアムロ・レイが殺されていた時の
衝撃は、計り知れなかった >>322
それは作り手の側に問題があるのでは
ここ最近のガンダムを見てて思うのは既に名が売れた人を起用して売名に利用されてる感が多々ある
無名でもいいから手堅く作ってくれる人はいそうだけどそれではスポンサーを納得させられないんだろうか 結局、無限力「イデ」ってなに?
第6文明人、全員の精神エネルギーのなれの果て? 駿河屋の地下では、捕まった河童たちが
泣きながらイデオンのプラモを作る仕事をさせられている。
河童たちの給料は1日1本のキュウリだけ。
駿河屋の正社員は、河童たちが逃げたりサボったりしないよう
いつも監視している。恐怖心を植え付けるため、時々無意味に
電気ショックを与えたりする。
河童のほとんどは子供で、「お父さん、お母さんに会いたいよう」と
いつも泣いている。睡眠時間もほとんど与えられず、
逆らうとキュウリを減らされる。
こうして人件費を大幅に抑えることで、駿河屋は
無茶な数のイデオンプラモ福袋をみなさんに提供できるのです。 >>295
お世辞にもカッコいい造形とは言えないけど
異質でダサいデザインが逆にあの世界観には合っていた 愚かな人間達は殺しあって死んで霊的に生まれ変わるために生きている
それが宇宙の意志なのだというエンディングはどうなのかね。
オウムとかカルト宗教の安易な終末論と変わらん気がするが。 >生まれ変わるために生きている
解釈はそれぞれだけど、生まれ変わるためという
解釈はそんな一般的じゃねぇと思うぞ 2001年宇宙の旅もパクリ元だよね。
スターチャイルドとか >>330
宇宙の意志じゃなくて第六文明人の意思だろ
高度な知的生命が辿りついた生存戦略ってオチだろ >>330
観たことないのか
戦って業を消していくんだよ 業だから前世のカルマとして引き継がれるよ
ただ、それを感動的に描いちゃってカタルシスにもってくから
>>330のいいたいこともわからんでもないけど>>322のいうように
仏教的に描く2001年と見るとわかりやすい、カルトと言われても
仏教自体がそんなもんだし、世俗にまみれた仏教なんぞを
真に受ける必要もない イデオンのプラモムックで重機動メカのマーキングがハングルでさ、監督がバッフクランのモデルは朝鮮人ってインタビューが衝撃だった
そりゃわかりあえねーわって思ったよ >>1
コスモ「(イデオンガンを構えつつ)上の変態を狙う」
コスモ「だめかぁぁ!」 >>338
イデオンガンじゃなくてイデオンソードでしたわ
この時にはイデオンガンを既に捨てていた こういう作品が得意分野だってわからなくなったんだよな御大
無理やりなハッピーエンド作品つくるようになってから
つまらなくなった この作品の劣化コピー、引きこもり少年のオナニーがエヴァ? 2202版のテレサの設定が第六文明人とイデで、ワロタwww まぁ、脚本書いてるのが魔境に入った富野原理主義だからなぁ 微かに覚えてる。
イデオンがロボットである必要性が分からん。
イデオンは空母だよね?
あれだけテガいわけだから。機動性0。
ぼんやりとして観てただけだから分からん。
本当に傑作なの? >>337
本気にする(バカな)人がいるかもしれないので、デマを吹聴するのは止めなさい。お前のような奴がいるからねら〜は蔑視されているんだよ。 >>337
そのムック知らんけど、外見はギリシャ人ぽくした、と聞いた 子供が泣いてクルーが操縦していたイデオンが突如意思を持って動き出すとか神アニメだったろ >>346
そんなおもちゃ企画だから、作品として成立させるには
それを超えるドラマが必要だと >>342
だろ?
福井はイデに取り込まれた男だから。
2202最終章が発動編になるかと思ってたが、そうではなかった。
むろん最後はどうなるか、わかるわな。 >>333
青臭い理想論をふりかざす奴に大きな力を与えても、ロクな世界にならんという
教訓だよ。 >>324
デカい玩具メーカーがバンダイナムコとタカラトミーしかない今の時代は無理でしょうね >>274
そんなアニメを当時の大多数の小学生が見てんだからひねくれ者の大人になるんだよね自分は死生観がおかしくなったよ >>361
昭和の頃は漫画やアニメで子供たちにトラウマを与えるようなエグい作品が
結構あったからそんなに気にしなくていいよ
漫画のデビルマンとか読んで価値観変わった俺が言うんだから間違いない カミューラ・ランバンの断末魔とゲル結界は今でもトラウマ
東京ローカルとはいえ夕方にあれがOAされてたんだなあ >>28
そんな馬鹿なと思って、久々に駿河屋でイデオンプラモを検索したら、俺が何年も前に駿河屋で買った20000分の1スケールのバイラルジンが300円買取りになってた。駿河屋で30円で買ったのに…
みんなこの人に謝れ! >>365
ごめんよ
俺三箱かったわ
段ボールで
1万円しなかったな
ちな、デッカバウとギランドウ作って放置だわ… >>323
小説第一巻だと生きてる
本来は続きはなかった
人気が出たので続きを作った
だからララアが第一巻で死んでるし、ホワイトベースが沈んでる
第一巻の最後までザクしか出さなかったのはこだわりたかったんだろうな
続きを書くのでドムを出したけど
商業主義に屈したんだろうな >>367
当初の企画段階の初期プロットでは、ずっとザクだった。
さすがにスポンサーサイドから待ったがかかって、後継機種が出て、
スポンサーのごり押しで、Gアーマーや、奇々怪々の一連のMAが登場した。
でも、返ってそれが今の宇宙世紀のMS、MAのバリエーション系譜に
なったと思えば、結果オーライw
ザクだけだったら、たぶんここまで拡張せんかっただろな。 イデオンは当時、プラモから入った口で、劇場版を見るまで雑誌メディアのみの情報しかなかった。そんな俺のイメージ。
ギランドゥ→ザク 緑っぽいから。
ドグマック→グフ 青くてムチが付いてる。
ガンガルブ→ドム 紫だから。
こんな風に妄想してプラモ作ってた。 もうああいう”ザ・映画”ってやつは出てこないのかなぁ 当時俺の地元じゃ土曜日の朝放送されてたわ。
その頃小学校は土曜日は半ドン。生で見れなかったから、学校が終わってからビデオデッキ持ってる金持ちの友達の家に集まって上映会してたわ。 戦闘シーンではジグマックへのイデオン手刀チンコ切りが印象深い >>369
MAは第二次世界大戦の時のドイツ軍のロケット戦闘機とかのトンデモ系兵器っぽい
印象だったわ。 放送当時のインタビューによると、モビルアーマーはミリタリー的な発想じゃなくて「SF」としての表現らしい
富野カントク「この先、モビルアーマーというモビルスーツとは別種の兵器が登場します」
「モビルスーツより漫画っぽいデザインですが、よりSF的な雰囲気が濃くなると思います」 >>374
まあ実際の歴史でも、同じようなことはやらかしてるということですねw >>274
爆音見たいよね。
発動編だけでもやって欲しい。
個人的な感想だけど、これの手描き作画を超える作品は無いと思ってる。
スタジオビィーボォー勢いがあったね。 >>378
爆音イデオンかー。いいなw
こないだ「愛おぼえていますか」をフェリーで大阪に観にいったけど、
発動編やるなら、また行くぞw つか、塚口サンサン劇場で去年やってるじゃねーか!
畜生見逃したorz そろそろシネフィルWOWOWのアニメ術で富野監督作品来てもいい頃だな。
イデオン接触発動やってほしいわ。
ただ、やるとしたら一番確率高そうな気もする >>382
>シネフィルWOWOW
高畑監督とか出崎監督、押井監督もやったから
次やるなら冨野監督ネタかもね 俺の中では富野はイデオンとVガンダムの2作品が最高だな。 >>387
生き返りではない。
生まれ変わる な。 >>368
気づいたら、人類、バッフクランどちらの母星も滅んでたって話
もう帰る星もないのに、なぜ戦い続けなくてはならないってのが
ずんと心に響く
最後は、逃げ道もない、無為な殺し合いが双方絶滅するまで続く >>361
アニメなんかかわいいほうでしょ
本屋いけば、もしもの世界とか地獄大百科とか
今の子供がみたら、トラウマ必至みたいな
子供向けの図鑑がいっぱい売ってた
当時売ってた、’世界の奇病’ってムック昔から探してるんだけど
どっかにないかな・・・
立ち読みしてほれこんで、お金ためて買いに行ったら
すでに、どこの本屋にもなかった。
神田とかも探し回ったけど、結局見つからなかった 通して見たけどガンダムの舞台を広げた程度のロボットプロレス兼メロドラマ程度で噂以上のものではなかった過大評価だな
アジバ様も案外登場期間短くて親子の確執も突然だし
当時は画期的だったかもしれないけど
後年もっと露悪的なロボアニメが粗製乱造されたけど良くも悪くも品が良過ぎる >>395
あなたが評価してるのはどんな作品なの? って言われたら困るでしょ?
思いつかないのではなくて、自分がやったみたいに批判されることを想像しちゃうからね。
それは「具体性のない批判をするだけならバカでもできる」。もっと言えば「バカだ」ってことを、自分でも分かってるからなんだよ。 >>78> しかし未だにイデオンのデザインがクソカッコ悪いという印象が抜けねえわw
そう思うだろ?当時主役メカの目がバイザー型って少なかったの。イデオンのお目目2つにしてみ。発動篇で見せたイデオンの悪魔とも神ともつかない無機質な怖さの表現は難しかったと思うよ。デザインは醜悪かもしれんけど物語にすごく寄り添ってると思うよ イデオンの裁定者って設定がナウシカの巨神兵とかぶるんだよな。
伝説「巨神」イデオンってのも偶然なのかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています