【声優】ベテラン音響監督・なかのとおる、声優業界の変化を語る…緒方恵美も「今はちょっと難しい」と同意
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「フリクリ」や「ガラスの仮面」、「天元突破グレンラガン」といったアニメを手掛けてきた音響監督で音響プロデューサーのなかのとおるが、今昔の声優業界のあり方を比較して語った。
声優の緒方恵美と内田彩がMCを務めるAbemaTV「声優と夜あそび」で、9月17日放送回では、なかのをゲストに迎えて業界トークを繰り広げた。緒方が声優業界の変化についてたずねると、なかのは、「取り立てて、『こうだ!』っていうのがあるわけではない」と前置きした上で、「僕が制作や音響監督を始めた頃、10人キャストがいたら新人って1人か2人しかいない世界だった。先輩にお小言を言われたり大変なこともあったりしたと思うんですけど、今は10人いたらほぼ若手になっちゃった」と指摘。「それぞれが切磋琢磨して、この業界はどういうものか伝えていく。そういうバックボーンが薄れてしまったのは、今の若い子たちにとってはマイナスかなと思う時があります」と自身の考えを述べた。
さらに「イベントで華やかな部分は確かにあって、それはすごく必要なことだし、業界を目指す人にとっては見てもらうべき部分だと思う」と念押ししつつも、「それよりは、『お芝居の本質って何?』とか『作品に参加する意義』とか『自分の名前がクレジットされる責任はどこにあるの?』とか、もう少し皆が考えてくれると、もっと今より良い作品ができるんじゃないかなと思ったりする」と提案した。
なかのの発言を受けて、緒方は「自分がデビューしたときは、先輩たちが年功序列というか順番にいらっしゃったので、いろんな姿を見て学んでいけたけど、なかなか今はちょっと難しい部分がありますね」とうなずいていた。
▶【見逃し視聴】 声優と夜あそび【月:緒方恵美×内田彩】 #24 なかのとおるがゲストに登場!
https://abema.tv/channels/anime-live/slots/BfBuj2pWb6SmjM
AbemaTIMES
https://abematimes.com/posts/4910959 この老人は養成所が憎すぎて頭が壊れたしまった人なんだよ
舞台俳優に声優をやらせろと毎回喚きに来る >>329
"兼業声優"で検索すれば、いくらでもヒットするんだけどなあ
自分の無知を棚に上げて、病人呼ばわりとか大丈夫か?
81は青二とバオバブと分裂して行った中での後発だから
よりラディカルなのは言うまでも無い 声優バスケとか的外れな発想やるように
声優の価値を自覚しながらも棄損して行っているのは、ここからも読み取れる
https://spice.eplus.jp/articles/152601
>逆に言えば声優としてレッスンを積んで、アニメなどでデビューをして、
>若手声優たちをこの業種は20年30年支えられるか、というと、
>やはりだんだんアイドル歌手と同じようなことが起きているのかと。
>それは20年30年、この世界で食べていくためには、才能であったりセンスというものを持っていないといけない。
>そう、そして作品にも恵まれて、、、です。
>だけど、若手たちが30年先も頑張れるかな、なんて思いながら >>331
兼業声優
グーグルで検索してみたけど全くヒットしなくてワロタw ほんとまあ、自分が勝手に作った造語、相手が理解している前提で語ってるのって
統合失調症の典型例なんだけどさ 自覚した方がいいで
私から言える事はこれまでな、会話にならへん >>332-333
ネット以前からある言葉だと思うけどな
俳優や女優の肩書きのある人に「声優」呼ばわりは失礼
専業声優であるかのような誤解を与えるとして
俳優兼声優 → 兼業声優 という使われ方をされてるんだろ
兼業声優総合スレッド
https://anime.5ch.net/test/read.cgi/voice/1137563706/
1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 14:55:06 ID:nkt7hAf40
田口計、磯部勉、穂積隆信、有川博など俳優で声優の仕事もしている
兼業声優に就いて語るスレです
大河ドラマに出演歴のある声優を語ろう
https://anime.5ch.net/test/read.cgi/voice/1131798406/
声優関連の劇団・舞台・演劇総合スレ
https://anime3.5ch.net/test/read.cgi/voice/1200171832/ >>334
ある言葉ってのは、1%の人が使ってる言葉じゃなくて
最低限50%の人が理解出来る言葉なんだよ
というか2chのマイナースレしか引っかからない時点で
相当やべえの気づけよwww >>335
だから、俳優や女優で良いんだよ
それらを名乗れないのが(専業)声優なのだから
養成所出の声優という異質な存在が出現した事で
従来型の声優と区別する為に出て来た言葉
その証拠に"専業声優"の方が格段に検索数は多いでしょ まだやんの?
専業声優 も 兼業声優も 完全一致は2ch(5ch)とかトンデモキチガイサイトしか無いのだが
まさかお前2chと、私もお前も底辺って自覚ないんかね? >>338
一種のレトロニムなんだよね >兼業
ある時代までは、アテレコは俳優の仕事の一ジャンルに過ぎず
声優という言葉にも市民権は無かった
ところが、俳優を名乗れない人間達が声の仕事に携わるようになって
これが声優業における主流になった
この変化を説明する上で都合が良い
今はタレント起用もあるから、なおの事「出自」に拘る動きが出て来る 声優と呼ばれたくない先輩達の存在を考えれば
これも思い切った発言にも思えたが
「兼業声優」が念頭にあったのであれば、まだ説明も付くんだよね
【声優】声優じゃない人が「声の仕事」ではなく「声優」に「挑戦」って…声優のかないみかが怒りの投稿[08/20]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1534988863/l50 きもいアニ声声優に関しては、どうでもいい。目くそ鼻くそ >>311
プリキュア声優も誰か下手なのが三ツ矢にしごかれて、最後はうまくなってたな。
○○○みたいなお気に入りしか置かず、ろくに演技指導できない音響監督がのさばるのと、ワンクール物がほとんどのもマイナスだな。 >>339-340
舞台キチは舞台俳優が仕事無さ過ぎて声優界に寄生してるのに
舞台俳優を持ち上げる為に声優を貶しまくるクズ 声優界なんて村意識を持ち出して
そこにしか居場所の無い人間を量産してるのはどうなのか 夏アニメ結構声優さんの技術感動したよ
あそびあそばせ
ちおちゃん
シュタゲ
バドミントン
若手も中堅もベテランも凄かった >>346
ゴクドルズも見ときなよー
男声優が豪華な顔ぶれでそれに見合った仕事してるよ 声優の評価をするのは声優ではない
俳優になれなかった老害どもは分かっているはずだが >>317
現在のアニメファンが選んだベスト3名作アニメ
1. お粗末さん
2. ユーリ
3. ラブライブ
この3作品が不朽の名作なんだってさ >>348
役者崩れに該当しない「声優」も
この業界にはいると思うけどなあ
名のある劇団の在籍者・出身者に対して
「声優」と呼ぶのもおかしな話だけど 名のある劇団なんて今時大した価値ねえよ
テレビや映画で活躍してやっとどこどこの舞台出身だから、って言われる程度 >>352
テレビや映画で "活躍" している役者が
アフレコ挑戦した時のハズレ率の高さ
これに不満なのが声優ファンだろう
顔が売れている事が素養を持ち合わせている事を意味しない
樹木希林でさえ文学座の中ではエリートコースじゃないのだから 好き嫌いはともかく上から目線で技術やらを語ってる奴は何者なんだろうw >>350
まあ、今の時代はね
昔はそれこそルックスの問題で声優にしかなれなかった負け犬どもじゃん
じゃあこいつらが自称するように、技術や表現力が身に付いた今なら舞台俳優として抜擢されてんの?違うだろ、っていう話になる
今だと平野くらいじゃねーの、ちゃんと舞台挑んだのって
ただのやっかみだよ >>353
だから声優が居るんじゃないの
テレビや映画で活躍してる役者と声優、他の存在は必要とされてない
舞台は役者が自主的に演技の練習してるのと一緒で利益出てないし >>355
ルックスがネックになっただけだから
声優業の発展が見込めたという解釈も出来るね
今の時代が駄目になっているのはその逆か
>>356
だから、昔のように舞台俳優の副業で良いんだろう
一部の人間が声優業に特化して「声優」になる
潰しが効かない養成所出は、外画でも二線級ばっかりだし >>357
>>356の投稿から「だから舞台俳優の副業でいい」って何だそれw
舞台俳優こそが副業なんだろうがドアホ 昔が良かったんだとか言っても無意味だろ 何いってんだコイツは >>358
声優養成所で発声や滑舌を習っただけの素人など
声優としては使い物にならんという事だよ 今の時代、声優という肩書きは大きいんだよ
ブランドといってもいい >>362
儲かる事が偉いと主張すれば
タレントの声優挑戦は今後も増えるだろうな
声優業の価値を高める努力を
声優界はしないと宣言するのも同じ たとえばモーションキャプチャーがもっとお安くなって、
手描きアニメよりもはるかに安いコストでアニメが作れるようになった時、
今のアニメの技法が生き延びる形でモーションキャプチャーアニメが出来るのか、
それとも実写映画の技法が生き延びる形でモーションキャプチャーアニメが出来るのか。
これが10年後だとすれば、今の声優さんの失業につながる。
30年後なら、今の声優さんには関係ない話だが、今から声優になろうとする人たちにとっては重大問題だ。
もちろん、今現在出来る手段で、今現在求められているモノを作る、という考えでもいいけどさ。 >>364
タツノコがInfini-T Forceなんかをやってたね
声も動きも求めるなら、声優を使う意味は無くなるよなあ
自分の体使って演技が出来る俳優を使えば良い話だし >>364
モーションキャプチャーだけでアニメが作れると本気で思ってるのか?
舞台設定とか全然考えてないだろ、お前 >>366
起用する側は、知名度を活かしたい
起用される側は、話題を提供したい
作品が売れるのも、タレントが売れるのも
人気商売の面があるのだから、双方の利害は一致する
下手な声優が増えるほど、隙は生じて来るだろうな >>368
そういう商売は今もあるが全体のごく一部だけ
そして舞台俳優はどこまで行っても声優や俳優以下の存在w >>369
宣伝費をかけられるような「大作」に
タレント起用が増えているから
声優の仕事を奪うな といった意見が出て来るんじゃないのかと
ただ、これと同じ構図は
外画でもアニメでもやってたりするんだよね オタク向けではあるが
「豪華声優」の売り文句に沿うように、タレント性のアピールに余念が無い
ベテランでも大塚明夫なんかは営業熱心だし、若手はアイドル声優をやる >>370
大作なんて宮崎駿が数年に一作しか発表できないように全体から見ればごく一部なので
「声優の仕事を奪ってる」としても全体から見れば殆ど影響がない
そんな意見が出て来てる、と舞台キチは言ってるがどうせお前と同じくらい
何も知らない、定見も無いアホがほざいてるだけだろ?w >>371
声優 挑戦 で検索した時の記事数の多い事
タレント起用はニュースバリューがあるのだと思わされる
最近なら、かないみか、キートン山田が
タレント起用に言及してたと思うがな >>372
かないみかの記事は「声優に挑戦」という字面のおかしさを言ってるだけだろ
他人の言葉をパクりまくる上に話を捏造するとか最悪だな、お前
まあ、声優の言葉をどう捏造しようがどう利用しようが舞台キチガイの俺様の勝手という事かw 大御所声優「今の若い子は芝居ができない」
俺「ほーん、で、お前ら芝居役者として舞台でどんだけ評価されてんの?」 >>348
大河やら映画に出てる大御所声優も同じ事言ってるが?
無知なやつ >>374
Wikipediaが全てみたいに考える奴はいないだろうが
野沢雅子とかあの辺の世代の若い頃の出演歴なんて
不備だらけも良い所だからなあ
個別のページが存在する各人の項目でも、誰一人として記載が無い
挙句の果てには、資料検索サイトでも抜け落ちているし
納本されていたからか、辛うじて劇評の存在は確認出来る
ニッポン放送が協力しているぐらいだから、それなりの舞台だっただろうに
劇団東芸パンフbP 飛砂 阿木翁助・演出
https://www.kosho.or.jp/products/detail.php?product_id=105677167
森山周一郎 大塚周夫 安田隆久 塚田正昭 武藤英司 富田耕吉 渡真二
野沢雅子 高杉哲平 小島岩 若尾義昭 小林恭治
早稲田大学演劇博物館 現代演劇上演記録データベース
http://www.enpaku.waseda.ac.jp/db/enpakujoho/
標準語的発想・演技の明暗--劇団三十人会上演「ボタンがボタンを押すとき」
劇団東芸上演「飛砂」評 : 1964-05|書誌詳細|国立国会図書館サーチ
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I768469-00 舞台役者としての収入で食ってた訳でもないのに
舞台役者として評価されてたなんて嘘言うなよ 大御所声優 と 今の若い声優 の比較が焦点なのだから
1 か 0 かでは大違いだと思うけどね
別に岸田今日子 と 野沢雅子 を比較しようと言っている訳じゃない 今の声優は役者になりたい訳ではなく人気者、あわよくばアイドル又は歌手に落ち着きたいだけの勘違いが多すぎる
普段から酒呑んだくれて喉やられてる意識が低すぎるゴミも多い
そういうのは学校にも行かず堅気の職に付けず風俗嬢で金貯めて養成所に進む
一度踏み入れてしまった風俗関係の付き合いは簡単には消えず、声優業の本来のお客様にも先方のお客様にも嫌われ事務所にとってもマイナス、足枷にしかならない
歌舞伎町界隈の付き合いなんて下の下の人間しかいないことを10年経っても学べなかった者は惨めったらしく死ぬ
それが性遊 どうやったらそんなに恨みもてるんだろうかw
声優になりたくてなれなかった、なれの果てなのかな? 数人いたら成り立つ仕事じゃん
過剰供給すぎる
俳優の副業でもできるんだし こういうのを読めば、むしろ俳優じゃないと出来無さそう
スーパー!ドラマTV 海外ドラマ:声優名鑑 -納谷悟朗
https://www.superdramatv.com/alacarte/seiyuu/detail3.html
舞台と声優について
(舞台も声優も)同じでしょう。
やっぱり基本っていうのは、喋って動くっていうことが演技ですから。
例えばそれを声だけで表現するためにはどうすればいいか。
そのためには、自分の中で「動く」っていうことを意識しないと、
その声は出てこないんじゃないでしょうか。
ただ難しいのは、動いてるのは向こうですから、
向こうの芝居がこういうふうにやってるんだと把握しないとだめですよね。
ですからそれが舞台と通じるところじゃないですかね。
ある動きがあって、そのとき応ずるのはどういう声だろうっていうことでの声ですから。 >>39
アイドルってのは歌に限らず各業界内の特別な存在のことだし今はアイドルも何か売りにするためのキャラ付けるじゃん
鉄オタアイドルとか哲学アイドルとか
声優もそのアイドルの形容詞の一つになっただけ >>384
動かずして、動きを伴った時のセリフを言う
舞台経験が豊富な役者でさえ、難しいという意見があるのに
声優であれば、より上手く出来るって事があるだろうか
実は声優界の理論的指導者もこういう事を言ってるんだよね
アテレコ論争では、古巣の演劇界と対決したような人なのに
https://www.mbs.jp/announcer/sp/blog/24/20140128-121842.shtml
もう一つ、永井一郎さんとガンダムの関わりで、御紹介したいのが、
1981年出版の『ガンダムセンチュリー』というムック本に、
永井さんが寄稿された「細胞でとらえた演技」というエッセイです。
当時のアニメブームから、声優を目指そうとする若者たちに向けて、
永井さんが、声優という職業を詳しく分析した内容です。
『声優とは単に声を当てるだけの技術ではない。
行動=細胞のベクトルを揃えること、であるから、
心や体全体を、その役柄のために揃えなければ、良い演技はできない。
声優を目指す人こそ、まず舞台を経験することをおすすめする。』 コストパフォーマンスの都合上どうしても若手偏重にならざるを得ない >>388
動かずして、動きを伴った時のセリフを言う
アテレコの本質は、何も変わらないけどね
俳優ではなく、声優を名乗っている人間の多くは
舞台の上やカメラの前では演じられない 動きを伴っての芝居は出来ない
そういう自覚もあったりするんじゃないのかな
ベテランが声優と呼ばれたくないのは、その逆の理由
自らは動きながらではセリフが言えないのに
動きながら喋り 喋りながら動く外国人俳優の肩代わりが出来るものだろうか >>389
お前の勝手な思い込みと願望混じりの翻訳は聞いてない
勝手にイタコしてんじゃねーぞw ID:wNK+ZAjv
この人は声優総合板で引用BBAって呼ばれてる有名人あっちで相手にされなくなって
萌えニュースに来た要注意人物だよ 古いっつーなら、人形浄瑠璃までいくか?
無声映画の弁士のように一瞬で消えてなくなった職業もあるが。 >>390
それじゃ要旨を切り詰めよう
「声優に俳優の代役が務まるのか」
声優と俳優では見えている世界に違いがあると思うがな >>391
別のスレでも似たような事を書いてるけど
この人に虐められでもしたのか? そして慰めて欲しいのだと
325 なまえないよぉ〜 2018/10/07(日) 10:26:13.80 ID:mQr9jxR9
まぁ声優総合板では引用BBAって言われてる有名人なんだけどな
>>394
何を誤魔化しているのか 具体的に指摘も出来ない癖に
勝手な言い掛かりも良い所だね ID:wNK+ZAjv
この人の特徴たっぷりの文章見てるとこっちでも覚えられちゃうのは時間の問題だろうw
いやもう覚えられてるか >>396
君が引用BBAなる人間に執着している事は分かった
そして、そいつと似た主張をする人間が同一人物に見えるようだという事も
一度、精神科の受診をお勧めするよ 同一人物だとばれてないと思ってるのは精神科にいってないキチガイ本人だけで
おまえ以外からはバレバレだからな。 また新しい人物が登場か
声優総合板からのお客さんはそんなに多いのかね
あっちの板にリンクでも貼られた? 毎日のように暴れてる癖に
声優総合以外では自分は無名だとか本気で言ってるのか?w >>400
声優総合以外ではって、ここは萌えニュース+だろ
自分が何を言っているのか分かってるのか? >>401
萌えニュースに毎日来てるだろ
文盲かw >>402
つまり、君は声優総合と萌えニュースを掛け持ちしている訳ね
自分の気に食わない書き込みを見ると、同じ人間のものに違いないと感じるのか
そこまで君を駆り立てる理由を知りたいものだな
アテレコは声優の肩書きがある人間を食わせる為に存在している訳じゃないのだから
質の向上を望む事に何の支障があるのだろう >>404
君もID:mQr9jxR9と同じ口か >>397
ここまで熱心に頑張れる理由を知りたいものだな
声優総合に巣くっている事務所の工作員の類なのかね 声優板の内輪の争いだと信じ込みたいのは勝手だが
既にお前の実態はここで散々喧伝されてるのだから
バレてない訳が無かろうが それとも、声優ファンもそれなりにいるであろう萌えニュースで
声優アンチな書き込みが何故か見逃して貰えるなんて
根拠もなく信じ込んでるのか?w >>407
>声優アンチな書き込みが何故か見逃して貰えるなんて
なるほど、これが本音か
しかし、私は決して「声優アンチ」なつもりは無いんだけどな
アテレコは立派な仕事だと考えているし、それ故に質を高めて貰いたい
いい加減な声優を食わせる為に、製作費を間接的に払うような真似も御免
だが、>>383 >>386 >>389などは
「声優アンチ」の所業という事にしておきたい理由があると見える
「声優養成所アンチ」では困るという事か >>408
「今の声優の全否定」と言った方がいいか?
どちらにしろ全否定レベルの投稿を100回1000回積み重ねた上に
舞台を肯定するようなリンクを大量に張ってたら有名人にもなるわ、悪い意味で >いい加減な声優を食わせる為に製作費を間接的に払うような真似も御免
実態はお前の言う「いい加減な声優」は
事務所が若手を売り出す為にセット料金にしたり、
製作委員会に出資したり、イベント要員としても働いている
寧ろ製作費捻出に貢献してるのが本当の実態 >>409
「今の声優の全否定」なんて、とんでもない誤解も良い所だな
オタクにはウケが悪そうだけど、こういう人間は役者として楽しみなのに
『歌マクロス』ミレーヌ役の声優は平野綾さん! 大役に挑む本当の気持ち、インタビュー | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1504849403
逆に舞台で学んだ表現や、ニューヨークのボイストレーニングで鍛えた発声法を
声優の現場で活かせることも増えました。なんだか、本当に全て繋がっているんだなって思います。 >>411
下手な吹き替えなら、字幕版だけの選択肢も作って
その分、料金を下げて貰いたい >>412
舞台経験ない若手の全否定と言ってやろうか?
お前の投稿は全否定と断言しても構わないレベルだと思うが >>414
青二塾なんかは、声優の養成所ではなく
あくまでも、俳優の養成所なんだろ
舞台に立てるようなカリキュラムで教えられている
卒業公演では実際に演じて見せてくれたりするし
また、今の時代は演劇部を経由して声優を目指す奴も少なくない
全ての若手をに対して舞台経験無し と主張しているかのように見せかける
君のやり口は何とかならないものかな
経験の有無ではなく、要は素養の問題なのに >>417
つまり、青二でもアーツでも
付属養成所の実態がそうであるからして
声優に必要な素養と考えている面がある訳だね
ただし、その成果がどうなのか
今の声優界では及第点かもしれないが
もっと高いものを目指すべきという意見があっても然るべきだろう
そこに立ちはだかるのがアイドル売り問題 >>419
新人声優がフリーで立ち回れる訳が無いのだから
声優批判というよりは、業界批判だよ
結局、養成所ビジネスありきで回すようになったから
様々な所に皺寄せが良く 若手声優も含めて >>420
新人がフリーで立ち回れないのは昔も今も関係ないし、声優も芸能人も関係ない >>420
その1レスだけでいいんだよ グダグダ多レスするからウザがられる >>421
声優養成所の生徒数って異常な数に思えるけどな
俳優や歌手なんかの他のレッスンと比べてみても多いだろう
ここまで大規模化している印象も無いし
役者になりたいというよりは
マルチタレント的に立ち回る事を期待して、人が集まって来るのだろうけど
養分を呼び込む為に、上層の事務所の方針が歪み出すと
業界全体も当然、歪み出して来る こんだけ書き込んだらもう当分来ないだろうな・・・そう思ってる人は明日になれば
また書き込んでるコイツに遭遇する こうやって覚えられる >>424
せっかく、何度も書き込んでくれているけど
レスを返せるほどの内容が無いのが残念だな
声優に興味が無ければ、こういうスレは覗かんだろうし
>>423に何か一言くれ このひとは反論されたりいろんなやり取りがあっても結局しれっとして同じことを書き込みに来る
半コテの荒らしみたいなもの >>426
個人攻撃以上の真似は出来んという事か
そこまでして構う理由も分からんな 養成所へ親でも殺されたかのような憎しみをもってるのはよくわかったよ
つか通ってたんじゃないの以前? >>427
個人攻撃w実態を言うだけで攻撃になるのかw キチガイじゃ同意されることも複数人装うこともできないが連投せずにはいられない
という本当異常者すぎる。みんなは金もらって話きくカウンセラーじゃないんだし。
つきあいきれないからな。
自説はコクヨのノートにでもびっしり書いてろよ。それでみんな幸せになれる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています