【和月組】いとうみきお「月曜日のライバル」第10話で第一部完 和月伸宏、尾田栄一郎、武井宏之、しんがぎんの思い出を元に描く青春物語
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
しんがぎんはTo LOVEる路線を先取りしてやってたら成功したんじゃないの
今となってはだが 第一話
ロリコン漫画家のとこへアシに行ったでござるの巻
面白いか? あまりのつまらなさに完全に打ち切りだこれってなってる どれも読んだことねーわ
黄金期のおかげでジャンプに載ってりゃ一流と勘違いしてる世代だな リンク飛んで読んでみた
他人のふんどしで描いてるわりに、最も光るものを持ってない自分にスポット当てすぎ
ジャンプ版まんが道を期待されて依頼されたんじゃないのかな
蓋開けたら自分推しの漫画出てきて、尚かつ、まさに今読んでる漫画は、その自分、
「美形で身長高めで元気で強気で素直で努力家で成長を期待されて周りからも認められてコミュニケーションも豊かな男」
が描いたとは到底思えない、絵も中身も薄い作品
大ヒット作家の名前をこれだけ使わせてもらってるのに「自分、自分」なのでバランスが悪いし、表情豊かにしようとしてるけど表現の振り幅が狭いから心に残るコマもない
いとうさんの人の良さそうな作風は好きなんだけど
編集者さんも頑張って いとうみきおってとっくに筆折ったと思ってた
今までどこで何してたんだ ほんっとに才能ないなコイツだけ
和月のところで大切なことを学び損ねていたとしか思えない 下半身に花を。"女性性"の素晴らしさを伝えたくて(画像集)
http://www.bbylive2ch.shop/ 切り札的なネタで漫画描いて大ゴケか・・・詰みだろうなぁこれ お前らがけなすほど悪くないじゃん、絵も10年前から劣化してないし
数箇所直せば余裕で売れるよ
今も昔も編集に恵まれないんだなぁ ジャンプっぽい絵なのにジャンプ以外で活動したほうが人気でそうなのが惜しいんだよな
グラナダ好きだったんだけどな この人の漫画はつまんないものをご丁寧に分厚いビニールで個包装してる感じだなあ >>22
具体的には?
僕は別作品になるくらい修正しないと無理だと思う >>17
酷評過ぎで最後のフォローが取ってつけた感じになって笑ってしまったw
それはともかく、担当編集がいとうみきおのファンだったので
いとうみきお中心のストーリーは担当の後押しもあったんじゃねえかなあ つまんないのは自分が描きたいことだけ描いてるから。
もっと読者がワクワクするような、起承転結というか流れや魅力的なキャラ(自己投影した主人公以外はモブ)だすとか
読者が面白いと思うストーリー展開しろって思うけど。
これ1話100円ならどれくらい売れるか興味はある。 自伝描いて面白そうなのは紆余曲折っぷりが激しい武井かな ノルマンディーとグラナダはくっそつまんなかったが
人のネームバリューで売ろうってか
改めて見ると絵がムカツクな 原作に回る手もあるんだが話が面白いわけでもない
大河原遁みたいにウケない絵柄でも話さえ行ければ人気は出るからがんばるか >>30
一時期の学校教育が原因で起承転結は異常にもてはやされたが、これは実は単なる漢詩の制約に過ぎず、
文章や物語を書く場合に起承転結に従って良いものができるという根拠は全くない 読者は剣心連載中にあった和月・尾田・武井の面白エピソード+がぎんの生前の仕事っぷりを読みたかっただろうに
その様子をあくまで定点カメラとして伝える存在のいとうが出しゃばっちゃぶち壊しだろ 人の良さそうな作風とかいうけど鈴木信也の漫画で他人の作品を一番辛辣に貶す性格悪い人間として描かれてるんだよねこの人 漫画描きをマングースとか言ってたので本当に寒気がしたよ。
グラナダが打ち切りになった時の雑誌末コメでも、
お前らにはちょっと難し過ぎたかな?みたいな読者にケンカ売るような
捨て台詞吐いてたし、色々とこじらせ過ぎだと思ってたわ。
まだ漫画描いてたのに何よりびっくりだ。
プロアシって道もあったんだろうけど、作者に文句言いまくったり、我が出まくった
絵を押し付けそうだし、どうしようもなさそうだ。 >漫画描きをマングースとか言ってたので本当に寒気がしたよ。
どういう意味なん? 実際作家間でどう思われて言われてたのか知らんが
ほぼ毎回のようにみきおは発想や精神性がすごいって
実際に賞取ったりその後大成するビッグネームたちに持ち上げさせて
後半はしんがぎん以外とトリオになって
なんか一家言あるスゲーやつみたいに扱ってるのは
違和感しかないし気持ち悪かったよ 鬼が来たりて、2巻で終わってたのか
なんかタイトルはすごい覚えてる、今だと鬼滅の刃ポジかなと思ったら絵柄は正反対だった >>22
10年前がレベル低いんだから進歩してなきゃ無理だよ 俺は,あの有名人たちと同期だったんだぜ!サインなら貰ってきてやるよ。
とかキャバクラで言ってそうなイメージ >>47
当時は打ち切りだと思ってた
鬼滅の刃があんな長期連載になるとはこの海の(略 >>46
ほめている(持ち上げている)=脅威じゃない(格下) この手の漫画って大抵はおもしろくなるのにコレはつまらんかったな。
実在の人物を出す事に気を使いすぎて何を書いていいかわからないようにみえた。
こんなん適当に嘘描いておもしろくすればいいのに ブラックジャック創作秘話が面白かったのは死人に口なしで故人のおもしろエピソードだから、
ってのがデカイんだろうな
死んで名を残す芸術家たちじゃないが現役相手じゃ内容も小さくなるよな のむらしんぼのは本人キャラは謙虚目なのが良かったのに
これのいとうみきおは売れてもないのに偉そうだからなあ >>58
関与者が現役の第一線でやってるからか相当劣等感あるんだろうな テーマ自体は面白そうじゃん
ジャンプ版のアオイホノオみたいな感じなら読んでみたいな >>59
まず主人公が見た目から
たぶん現実よりもカッコ良すぎなのがダメ 面白くなりそうな題材で
あのキャラ、あのストーリー…
打ち切りは当然だけど、これで連載いけるとGOサイン出した編集の目と頭がおかしい。
作画とストーリーをそれぞれ別の人にやらせてようやく検討するレベル。 当時からそうだけどホントに絵がダサい
少しくらい流行りの絵に寄せたり勉強しようと思わんのかね ダサイつうか気持ち悪いというか
生理的に不快感を覚える絵 有名漫画家のアシ時代に一緒の職場にいたこと以外何も価値が無い男 キャラのセンスが古すぎる
服装も見た目も全部
当時の小学生が見ててもイライラする絵柄は変わらず残ってるのがなんとも・・ まんが道的な題材はウケが良い(無名漫画家でもそこそこ面白くなる)
しかも材料が大物漫画家
連載場所はジャンプよりもっと格下の場所
コレで10週打ち切りってwwww凄すぎwwwwwww ツタヤ等大型書店に平積みして全国コンビニに2冊は仕入れさせて
おそらく8000〜1万部以上は刷ってるだろうに
POS売上計測不能だったからね(最低300部前後から)
https://book-rank.net/rank/data.cgi?all=5&word=9784800283825&mode=rank&mode2=&bt=2
店頭消化率一桁%かそれ以下はヤバイどころじゃねえ これって松居一代そのものだなwwwwwwwww
【サイコパス(人格障害)】
@良心の異常な欠如
A他者に対する冷淡や共感のなさ
B慢性的に平然と嘘をつく
C行動に対する責任がまったく取れない
D罪悪感がない
E過大な自尊心で自己中心的
F口達者 >>72
つまり実際は1000部も売れてないって事?
仕入れで1万部としてそれの10%も売れてないって事だよね? これは売れないと思うわ。もう、ジャンプってのを前面に出す以外なにも考えてないもの。
他のこの手のマンガって結構色々考えて描いてるよ。 似たようなポジションだったけど巻来功士の連載終了!は面白かった 巻来もこの人も瞳孔散大したような何処向いてるか解らない顔描いてるのが気になる
そのせいでコマとコマの間でキャラの意思が向き合ってるように見えん
やっぱ打ち切りマンってコマの繋ぎが下手糞この間死んだエロ忍者の人もそうだった この人は
売れない漫画家がどうやって食いつないでるのかを
描いた方が面白くなりそう マジでどうやって生活してるんだろうこの作者
バイトしまくってるのかな 読む気せんけど
売れっ子作家をライバルと思い込む精神異常者の話? >>39
読み切りでタカヤをdisったりする珍也も大概だけどなwwwwwwwww
まあタカヤは確かに糞漫画だけどさwwwwwwwww これのむらしんぼのやつみたいに
集英社で公認でやってれば違ったろうなあ ブラックエンジェルズの作者が書いた、僕は外道マンになる!も内容は面白かったけど、コミック売れなくて打ち切り決まったんだよな。 【キユの系譜】
次_________に
原─────┬───わ
┌─────┤ | の
| | | ├─┐
道 | 小 │ │
元 | 畑 吉 内
甲徳 ____ ┏━━┷━━┓ | 川 水
斐弘 ─┬── ┃ .和月伸宏. ┃ 矢 |
谷 | ┗━━┯━━┛ 吹 天野
| | 洋一
| |
| ┌──┬┴─┬──┬───┐
尾 信 み △ 山 武 ___ 冨 ___ 武
田 也 き し 田 井 ─┬─ 樫 ─── 内
お ん ┌─┤ | │
が │ │ | │
竹 河 キ 薮
山 野 ユ 野 鈴木信也にも遠く及ばない漫画家
鈴木はミスフル以降もあの勢いを失わずに
育児漫画やエッセイ漫画を描いて結構面白いし好評
(ある漫画の1pがバズったしね) るろ剣公式アンソロに寄稿された鈴木信也のアシ時代の暴露マンガの方が面白かった この人の画って、キャラの目に命が宿ってないんだよなあ
で、「心の機敏のない」キャラたちが勢いばっかで突っ走ってる感じの作劇が
飽きられ易いんだよね >>69
謎の村雨くん、結構好きだったけど地味すぎるんだよな…
一巻の表紙とか売る気あんのか?と思ったよ 何書いても受けないから有名な身内に頼ったのか・・・ 後にヒットするジャンプ漫画家の若い時代なんだから
ヒットを生み出せてないいとうみきおは登場させず
主人公をしんがぎん先生にしてちゃんとした原作が付いたIFにして拒食症にならずにヒットする流れにして
作画も顔がどこむいてるかわからないコロコロ風な絵柄じゃなく
小畑とかの路線のリアル頭身寄りで表情書き分けがうまい人に任せれば面白くなったと思う。 ぶっちゃけ、ライバルってまでの人じゃないしなー
この手のマンガって相当な知名度ないとおもしろく描けないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています