【漫画】「マカロニほうれん荘」初の生原画展 東京・中野で5月19日から6月3日 入場無料 「ポプテピピック」に影響?のギャグ漫画
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ポプテピピック」に影響?伝説のギャグ漫画 「マカロニほうれん荘」初の生原画展
2018/5/7 19:29 J-CASTトレンド
https://www.j-cast.com/trend/2018/05/07327881.html
「マカロニほうれん荘」1巻
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0426/img_155150_8_fixw_640_hq.jpg
中野ブロードウェイ地図
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0426/img_155150_4_fixw_640_hq.jpg
中野ブロードウェイ内、Animanga Zingaro所在地
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0426/img_155150_5_fixw_640_hq.jpg
ラバーキーホルダー
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0426/img_155150_6_fixw_640_hq.jpg
キャンバスアート
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0426/img_155150_7_fixw_640_hq.jpg
コミックスの出版を手掛ける秋田書店(東京都千代田区)は、1970年代に「週刊少年チャンピオン」で掲載されていたギャグマンガ「マカロニほうれん荘」の生原画展示会「マカロニほうれん荘展 - MACARONI IS ROCK ! - 」を2018年5月19日から6月3日まで、東京・中野の商店街「中野ブロードウェイ」で開催する。
■サブカル取り入れたパロディーのてんこ盛り
「マカロニほうれん荘」は、1977年から79年に「週刊少年チャンピオン」で掲載された鴨川つばめさん原作のギャグ漫画だ。
主人公の高校生・沖田総司(おきたそうじ)、40歳の落第生の金藤日陽(きんどうにちよう)、宇宙人の父親と、ミミズの母親との間に生まれた膝方歳三(ひざかたとしぞう)が、ピーマン学園と下宿先である「ほうれん荘」を舞台に様々な騒動を起こす。
連載当時の流行歌やCM、特撮、アニメなどのサブカルチャーを盛り込んだパロディー要素たっぷりのギャグが人気を呼んだ。
これらのパロディー要素が、2018年1月から3月までテレビアニメが放送された人気漫画「ポプテピピック」と類似していると話題を呼び、再注目された。
展示会では、鴨川さんの原画100枚が展示され、単行本の表紙にも取り上げられた英ロックバンド「クイーン」の楽曲など、鴨川さん選曲のロックミュージックと共に楽しむことができる。
グッズ販売も行われ、沖田総司、金藤日陽、膝方歳三のラバーストラップ(650円、税別)や絵画用キャンパス生地にイラストが印刷された3種類のキャンバスアート(3000円、同)が販売される。
会場は、中野ブロードウェイ2階の「Animanga Zingaro(アニマンガ ジンガロ)」で、オープン時間は全日12時から19時まで。入場料は無料。
──────────────────
伝説のギャグ漫画「マカロニほうれん荘展」初開催!
2018.04.26 10:00 株式会社秋田書店 @Press:アットプレス
https://www.atpress.ne.jp/news/155150 __
.| ● |
 ̄ |
〆 ⌒ ヽ
i. ^、,^ i
ヾ (6- (III)(III) サッ
c~~⌒ ) ノ⌒ヽ 、 '◇〉
 ̄| | ,____/ \ \⌒\)
i ゝ_/ i i \ノ`\丿
ヽ__| ヽ ヽ ノ ノノ
ゝ _\ 二ノ
\. ヽ
) )
/ /
( く
\ ο
~~ ポプテピピックっつう何が面白いのか全く分からないゴミ漫画なんてどうでも良いが
魔夜 峰央のパタリロはもろにこの漫画の影響が甚大だったわな 常春のマリネラすら知らん>>7がなんか言うとりますわ 扉絵でセーラー服の女の子がスカートの裾をくわえてパンツ見せながら刀持ってるやつが凄く印象に残ってる __ -‐====‐-
r‐(⌒>''" ` く⌒) __
/ ゝ / \⌒)
乂/ ./ ヽ ) \
. / / / ⌒ / ⌒ } | V ヽ
/ / { / \{ / \ /\| |
, ,ィ≠ミx\,/ ,ィ≠=ミx, | | |
. ′ | 〃 ヾ 〃 ヾ,| | | |
| | | ./(___ノヽ /(___ノヽ | | 人 |
| /| | ‖/////,! ‖//////l | |`ヽ ヽ |
jイ/ | | l/{///,人l l/{///,人'l | | } \ |
| _j ゞ `¨´ ノ 、 ゞ `¨´ .ノ | |_ノ \r‐
込 (_人_) | /
ヽ 个s。. 乂ノ イ| /
\. | ,ィ:: :ー---------―<:: / |
\! , ーァつ l_____とr‐<:::::: / |/
/ | 三j::::| r三` ヽ´ \
xく ⌒):: |/ Y }
, /\:`ー‐ァ/ イ 人_____ノ}__ __ } 懐かしい
小学生の頃に読んで、
どうにかなりそうなくらいに笑った記憶がある
おっさんになった今では笑えないと思う >>1
「マカロニほうれん荘」末期のやっつけ仕事の原稿も見たい! 芸スポでもこれのスレあったけど
絶賛してるのがほぼマカロニ以外読んだことなさげなマンガの門外漢ばかりだった
60年代前半の戦記漫画ブームや
60年代後半のサイケデリックという音楽やアート分野での潮流とか見もしないで
70年代後半に発表されたマカロニで
鴨川天才とか言ってるのに呆れるし白けるし
そのうえ他作品をこき下ろして
今のこの流れの原点はマカロニだとかチョンもびっくりの起源説唱えるし
作品に罪はないし過去の記憶は大切にすればいいけど
殊更に持ち上げてる連中はそろってクズだわ
スケートの鈴木明子が金土さんにそっくりと言っても、
家族から理解されなかった苦い経験がある。
物凄く久しぶりに名前聞いたから死んじゃったのかと思ったよ
もう50年ぐらい前の漫画家じゃないの? 末期はクスリとも笑えない出涸らし状態だったのは覚えてる ついでに「ミス愛子」のも観てみたいなー
ものすごくえろ、いやなんでもない
>>14
中嶋姉妹とかね これとらんぽうは好きだったけど内容全然覚えてないや、機会があれば読み直したい 数年前テレ東の乗り物番組のアイキャッチに使われたよな 最初の単行本でも月がとっても青いからと
包丁一本さらしに巻いてってやつは削られた
もしいま許諾全部取り付けて完全版出したら
値段どれくらいになるんだろ 連載前半の凄さはレジェンド。
あんなの毎週捻り出してたんだから、そら、即効干からびるよ。
紙面からリズムや音楽が聞こえてくる作品なんてそうそう無い。 なんでつまらないポプテなんだよ、パタリロに影響のほうがしっくりくる >>11
杉野兵曹長は探されていたな。 広瀬武夫役はトシちゃんだったっけ?
そのシーンは覚えてるけど、前後の話を忘れている。 どんな話の回だったかな・・・ >>1
これほどニーズのない原画展もめずらしい
誰も知らないし、誰も興味ない >>17
強い眠気覚ましの薬ってなんだろ
逆なら飲むけど ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
◇ >>43
秋田書店の社屋は、がきデカビルと呼ばれても、マカロニビルとは呼ばれんなぁ >>1
マカロニは面白かった。学校でもネタの真似をよくしたもの
ポプテの作者には影響力があったのかもしれないが
作品には面白さは反映されなかったみたいね
笑いの質の違いはどこにあるだろう 5巻くらいまで神がかってた
絵やキャラが今でも通用する >>32
包丁一本頭にさしてって覚えてる
待っててくまさん オゥーノーだったっけ? 最終巻で、はちゃめちゃに見える居候の2人でも、
実はちゃんと働いていて生活費もそうじに渡していたって流れが好き。
そして全ての生活を捨てて、2人+馬之助が旅に出るという結末も好き。 >>36
トシちゃんときんどーさんが火の用心をする話
で、この後杉野さんを助け出した後、地面掘って水出そうとしたら石油が出て家が全焼w ブロードウェイもなくなる流れだし、
懐古趣味で行ってみようかな。
行くのはおっさんホイホイに引っかかったヤツばかりかも知れないが。w 子供だった当時だから笑えた作品
今読んだらどこで笑えばいいのかわからないそんな不思議な作品 マカロニほうれん荘とかすすめパイレーツとか
ちょっと時代を置いて吉田戦車とか
当時はなんか斬新だった
今見るとうーん
すすめパイレーツのあとにウルトラマンネタとかやってた鳥山明作品は健在 >>43 がきデカは変態男=男の成れの果て とはこういうものです
という事例を小学生の俺にくまなく示してくれた
スカートの女の子の足元の床に手鏡を置いてパシャって写真撮る
女の子と公園の池でボート乗ってて
「おじさんはね、寂しんだよ」と言っていきなり押し倒す ギャグ漫画を変えたと思ってるけどね。
江口寿史も影響受けてると思うよ 当時読んでて自分が声を出して笑っている事に驚いた、今読むと全く笑えない不思議。
なんかマンガ自体が時代そのものであるような不思議な作品、いい意味で普遍的でない作品。 大人になって全巻買い直しリビングに
置いてたら子供もハマって読んでた ぷろぺらが 読みたい DBの巻しか見てないんだよな >>55
ありがとう。 火の用心の話・・・。 忘れてるなあ。
地面掘って石油が・・・、さすがマカロニ、はちゃめちゃ加減がたまらない展開ですな・・・。 ぷるぷるプロベラ?とドラ猫ロック?も面白かったなあ
ドラ猫の方は所ジョージさんが影響受けてたな
才能が大爆発して、あっという間に枯渇してしまったのを
目の当たりにしたのは後にも先にもこの人だけだわ
ほんとの天才だったのは間違いない マカロニほうれん荘を子供の時にリアルタイムで読めたのは人生最大の幸運の一つ
何度読んでも同じところで笑ってた自分が愛おしいwww 神谷明さんが元気なうちにアニメ化してほしかったなあ
化物語がやってた頃、ガキデカのイラストが作品中にでてきた事があって
ここの板に「マカロニも頼む」とカキコしたら次の作品でほんとにトシちゃんとキンドーさんが出てきて
ほんとうにビックリした、偶然だったと思うけど「トシちゃん感激ー!」って程嬉しかったなあ
DVDには他の絵になってたから、権利的に難しかったんだろうな ハリー・ポッターの映画の中でマンドラゴラが出てきた時、
一番初めに思い出したのが>>51 懐かしくて文庫版を買ったけど、全く笑えなくなった自分にびっくり
これ、当時の大人や編集者も同じ感覚だったんだろうか? >>76
あれ?
そうかい?
俺も久々読んでみたが、ギャグのセンスは今読んでもキレッキレに思えたが
あの銭湯で体洗って骸骨になった話、昔読んだ衝撃がまざまざと甦ったぜ センスって要するに好き嫌いだから
今の時代マカロニのギャグセンス最高と言える人は
単に時代に乗り遅れてるだけだよな
葉っぱ吸って
ヒッピー最高サイケ最高ラブ&ピース最高って意気がってるジジイか
偏差値28あたりの若造しか思い浮かばんわ あの時代にああいうギャグを考えつく感覚がすごいのであって、そういう感覚があれば今新人として出てきたとしても何か凄いことはしたかもしれん
ただ、単に当時の作品を今初めて読む人が笑うかっつったらそりゃ無理あるわ 何年か前に読んだけどハイスクール奇面組もいけた
案外大丈夫やと思うで
まぁあれはヒロインがいまでも通用するけど よく引き合いに出される江口寿史はテキトーな性格だから
白いワニにかこつけてサボり漫画家寿命を縮めなかった
一方、鴨川は真面目な性格が災いして仕事に追い込まれ
精神崩壊して引退・・・ 単に自分の鈍感で摩耗した感性を「時代に乗り遅れてる」で処理する奴って
昔の世界的文豪の小説やクラッシックの音楽とかも一切理解できない低脳なんだろうなあ(笑) >>85
江口寿史の「漫画家」寿命はむしろかなり早い段階で尽きてるけどな。。
さすがに狩撫麻礼に原作書かせて落とすとかありえんわ 江口寿史は画力も高いんだけどね・・・
ある意味、富樫萩原路線の先駆者
良きにつけ悪しきにつけ マカロニ読んで育ったウチの子がポプテピ
ハマったのも当然っちゃ当然だったのか… 確か2016年発売の「ユリイカ」江口寿史特集号だったと思うが、
江口が鴨川に対談を依頼したら断られたと書いてあったな
もうマスコミには出たくないとか何とか… >>81
君のキャラ、「テディ・ボーイ・ギャング団」とかぶってるwww >>76
文庫は掲載順がバラバラで絵柄もチグハグだし
何より扉絵がないのでいちいちクールダウンしてしまう
しかし♪包丁一本〜はしっかり載っている > グッズ販売も行われ
あー
そーゆーことね
完全に理解した これまでの活動を考えると生原画100枚見られて
作者の選曲BGM付きで無料って凄い事だと思う >>91
文藝別冊山上たつひこ漫画生活50周年記念号に
鴨川が寄稿したのは奇跡みたいなもんなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています