【アニラジ】文化放送による“声優だらけ”のラジオ 振り切った編成の意図とは?[03/16]
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“社会の木鐸”として隆盛を極めたテレビと同様に、
ラジオも『radiko.jp(以降ラジコ)』でネット配信する番組が増加しており、その存在意義が再評価されている。
そんな中で文化放送の土日の番組表を見ると、ほとんどが声優がパーソナリティーを務める番組で埋め尽くされている。
土曜日の『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』、『神谷浩史・小野大輔のDear Girl〜Stories〜』、
日曜日の『新テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ』、『水樹奈々 スマイルギャング』などだ。
どこよりも早くコアな視聴層を鷲掴みする作戦に出ているようだ。
2001年8月からラジオ界ではTBSラジオがトップに君臨し続けている今、文化放送の振り切った編成とその狙いを聞いた。
(中略)
◆90年代からすでに始動 声優ラジオ番組の数は近年急増
文化放送が声優をパーソナリティーに起用し始めたのは1990年代からのこと。
当時、声優・日高のり子、林原めぐみなどの“第二次声優ブーム”が起き、
金土日の深夜帯を声優を中心に声優番組を編成。
日高出演で現在も続く『ノン子とのび太のアニメスクランブル』のほか、『魔神英雄伝ワタル』、
『ガイア・ギア』などの番組を集めて放送することで、
当時人気が出始めた“アニラジ(アニメラジオ)”のゾーンを拡大していった。
当初はアニメの物語をラジオ化した “ラジオドラマ”が多かったが、
次第に声優が自分の言葉でアニメの裏話や日常生活を語る内容へと変化していった。
その後も、A&G(アニメ&ゲーム)の番組編成を強化した『A&Gゾーン』や『超機動放送アニゲマスター』、
『アニスパ!』などの生ワイド番組を編成。さらに、2007年からは、ほぼ1日中すべての番組がアニメ、
声優関連のインターネットストリーミングラジオ『超!A&G+』を開始。番組数は急増していった。
2001年8月からラジオ界ではTBSラジオがトップに君臨。各局、王者打倒に向かい策を打ち出しているが、
文化放送はいち早く“声優ラジオ”に目を付けて、独自の路線を打ち出し、固定のリスナーを確保してきたのだ。
現代ではWEB動画やSNSでのライブ配信などもあり、テレビ以外の娯楽を楽しむ傾向が強いため、
ラジオも目的をもって聴取するリスナーが増えているはず。
声優ラジオを全面に打ち出した理由について文化放送取締役メディア開発局長の片寄好之氏は
「声優の主舞台はやはり“アニメ”です。
しかしその中で活躍している声優はあくまでその台本に沿った演技をしているのであって、生身の声優とは違います。
声優自身にあこがれを持つファンにとって、声優の生の声、フリートークを聞きたいというニーズがありました。
アニラジはそうしたニーズに応え、同時に声優自らの発信力を高め、
声の新しい魅力を引き出すことに成功したと考えています」とコメント。
声優が“自分の言葉”で主体的に話す貴重な機会としてラジオは最適な場所であり、その番組を集中的に編成することで、
「1日中文化放送を聴く」という聴取習慣を作っていった。
◆打倒TBSラジオ!「声優ラジオ=文化放送」の確立した文化放送の次なる一手は?
現在、ほかのラジオを見ても群を抜いて声優番組が多い文化放送。
その一方で、逆にTBSラジオでは、声優の起用は『林原めぐみのTokyo Boogie Night』程度となっている。
まさにこれはコアな層を取り込むという独自路線を独走している文化放送スタンスがよく分かる構造だ。
その点について前述の片寄氏は
「『声優ラジオ=文化放送』というイメージはターゲットにはしっかりと確立していると考えます。
今後はさらにそのブランドイメージをキープしつつ、
ターゲット上下の世代にもしっかりと浸透していくような展開に取り組んでいきたいと考えます。
またA&Gリスナーは新たなテクノロジーへのキャッチアップも早いので、常に新しいプラットホーム作りや、
コンテンツの開発に歩みを進めていきたいです」と
ハードとソフトの両面から今後もアニメ路線を拡大していくことを力説した。
『ラジコ』の普及もあり、タイムフリーで聴取できるなど、新しい楽しさを見出されているラジオ。
その中でもいち早く若者の間で人気のアニメ、ゲームの流行を取り入れる冒険に挑み、
成功を収めている文化放送による次なる一手に注目したい。
関連ソース画像
https://contents.oricon.co.jp/special/img/50000/50886/thumb/img400/1521101149687.jpg
ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2107609/full/ アニメトピアも文化放送だっけ?
これとそのあとにやってた吉田理保子と麻上洋子のも好きだった。 ラジオのミュージシャンや芸人は生の声が聞けるが、
声優はアニメ声でしゃべるんだからちょっと違うな 送り手が勘違いした結果だと思うけどな。
以前のアイドル路線の正統継承が声優になっているだけ。 声優さんもフリートークやら普通に求められる仕事スキルの種類が
声の演技だけじゃなくなってて大変そう 金がないし作家の質も悪いから、アニオタの視聴者を狙うしかない。また経営している専門学校の卒業生を流し込むための受け皿 >>13
鶴光のオールナイトニッポン
これのアシスタントやってたのが日高のり子だったか
何か一周して来た感じなのかな 片寄さん今は取締役なのか 随分偉い人になっちゃったなw >声優の主舞台はやはり“アニメ”です
西明日香の主舞台はどう考えても”ラジオ”なんだけどw ところが最近は地上波では単なる足かせと見放され、独自サイトもアーカイブが無いので不満が貯まってる
局側がニコニコでのアップロードを黙認したせいで杉田智和にブチ切れられてやんの 北朝鮮のラジオ局の大出力に負けてほとんど聞けなかった地方民 今夜はそっとくりいむれもん
静岡県西部から気合いで聴いてたわ >声優の主舞台はやはり“アニメ”です。
若山弦蔵なんかが聞いたら怒るんじゃないか?
声優はもはや一つの職業みたいになって来ているが
芝居が求められる面においては、役者の仕事の一部って見方は揺るがんような気も
勿論、ラジオパーソナリティがアニメのキャラクターやるなんてのは
うる星やつらの平野文みたいなケースもあるけど、あの人は子役経験があったし 下ネタを言う声優さんの番組が無くなった結果、難民になった首都圏のリスナーが地方のアニラジに下ネタの俳句や名作に似たAVタイトルを出してるけど…
特に電撃大賞を無くしたことで、STVラジオの藤井孝太郎のログイン!よる☆PAの15分間がヤバいことになってるし。 ニッポン放送は新機軸で吉田尚記アナウンサーのミュ〜コミ+をやってるが、あれはだって文化放送に機嫌伺いでやってんでしょ?
そしたら、文化放送は1時以降に二速発進してるし 作家の声笑い声ばっかりで内容がよくてもつまらなく感じるがな。
もう少し作家の声を入れないとかの工夫もしないと駄目かと まあ声優は一応聞き取りやすい声を意識して話すからな
ド素人のラジオだと聞き取りずらいか、不快感のある声だったりするからな DGSは息が長いどころか、代永翼が安田顕みたいな扱い受けてて、しかも水曜どうでしょうみたいな映画まで作ってるし 声優のラジオ本当つまらんからな
ファン以外は聴けないわ >>33
一般人が聞くことを想定した早朝〜夕方の時間帯には放送してないだろ
声優を朝の生ワイド枠に起用して交通情報とか天気予報とか入るようになったら
文化放送もいよいよ腹をくくったと評価してやってもいい >>29
あれBSQR終わった頃に始まってるからもう10年以上前からだけどな(途中間空いたが) >>34
去年の4月から日曜昼間に、アニソン流す番組やって
交通情報や天気予報はさんでいる >>29
ミューコミ前も4年位田中理恵さんと番組やっていて
その縁でかガンダムSEED DESTINYでゲストやられ役を吉田アナがやってたし オタ系スポンサーが枠買ってくれるからって素直に言えばいいのに
アニラジは基本的に枠買い取りだから シャイニーナイトみたいなのもう地上波で聴けないのかな TBSって、90年代もアニラジに消極的だったっけ? かつて究極のラジオ局と言われたニッポン放送が凋落して文化放送の後塵を拝する有様を見れば
文化放送の戦略が正しかったことがわかる
ニッポン放送は10,20,30が離れて青息吐息 確かアニスパって、10代男性の聴取率が良かったと記憶してる
あの頃から堀江とか般若とか一部ファンしか聞いてないのに
アニラジの数って結構あったと思う
声は良いけど顔まずい声優にはラジオは打って付けだと思う
今のアイドル声優は顔良いけど声まずいけど >>41
積極的なほう
平日深夜0時〜1時が角川アニラジ枠の時代もあった
むしろニッポン放送のが消極的
後追いで夜ワイドでヱヴァ特集したり
荘口がアニラジやったり ラジオドラマでもやってくれた方が良いのにな
あれは画が無いから上手い下手がすぐに分かる >>43
2000年代初頭には系列の壁すら越えて、ラジオ大阪のアニラジを何本かネットしていたこともあったな 文化放送かあ
ラジオのアンテナいじりまくって聴いてたなあ
既出だろうけど、地方組だと
「・・・・・」ピー「・・・」韓国放送「・・・」ブー
みたいなノイズ混じりで
最後まで聴けた時は感動してたな >>33
感性の違いをつまらんでしか片付けられられない低知能はわかりやすい番組しか聞けないよなそりゃ >>22
ニコニコよりYouTubeで小銭稼ぎの方が悪質だけどな 大阪だがニッポン放送が一番雑音入りにくかったけど、アニラジの本数は一番少なかったかな
20年前なら毎日オビでやっていた事もあったっけ >>37
あれどうあがいても裏の安住アナに勝てないからもうニッチ狙いで作った様な物だし 東海地方民がおられるようだが
そっちって今でもラジオの勢力が強いの? 曇りや雨の日の方が文化放送の電波がよく届いた懐かしい思い出 >>45
アニスパつながりで浅野さんの出ているラジオは
その後もゲストとかで出たのとかも聞こうとしているけど
新しい声優とかが次々と増えて、もう新規開拓はしなくなっていた 文化放送なんて普通のラジオだと入らんぞ!代わりにお隣の国のはよく入るがなw >>48
系列の枠越えてっていうか、スポンサーが枠買って流してただけ
TBS自社製作のアニラジは椎名へきるのすっぴんスマイルと
アニメドンブリ(だれも知らんだろ)くらいしかない >>1
アホだなあ
TBSラジオが野球中継を去年で終了(中継料が割に合わんそうだ)して
視聴者がごっそり居なくなる
高齢向けの番組があれば今年は視聴者かっぱげるのに声優強化ってww
若者向けの番組とか要らないし聞かないからw >>71
高齢者向けが長持ちしないのはそのTBSが自ら証明してるんだよなぁ >>15
トークや歌は当たり前で、絵が描ける声優ですら飽和状態だぞw 在る時地方と番組が重なりまくってポケットラジオ二台を
ビデオデッキのLR入力に繋いで録音してたな 田村ゆかりのいたずら黒うさぎのコーナーによくいた久喜駅の人は最終的にいなくなったな… ドル声優のは他より台本感が半端ない、信者はあんなのでも喜んでるのか >>25
勝手に怒ってればよろし
昔はそうだったんだから今でもそうであるべき、ってのは老害脳の見本
張本とかラモスとかと同類 最初は何も興味なかったけど、ラジオで動画検索すると
半分は声優ラジオかというくらいあるから、
ついBGM代わりに聞くようになったな。 アニメスクランブルが最初は日曜の午前10時30分からだったのが懐かしい >>74
と言うかどんどん高齢パーソナリティはリストラして若返り中ね
マムちゃんの中継も4月からは永六の介護役に勤めてた外山アナの金曜たまむすびの週一に絞る予定だし >>27
ああ、電撃大賞ってもう放送終了したのか、、、
一時期よく聞いてた。 >>61
林原めぐみの東京ブギーナイトも東海ラジオでやらなくなっちゃったしなぁ、、、 >>68
最近ニコ生で若手声優相手にアニメについて語っていたのは見た ラジオ関西とかもネットでも配信しているので
前は聞いていたけど、まさかの終わったら聞くの止めた >>3
懐かしいな、番組に出ていない時があれば、健康上の心配をされるゲスト。 文化放送のラジオドラマ聞いてたなぁ
真っ暗な部屋で布団に入って聞いてると雰囲気あってよかった >>71
爆笑問題がぐちってたけど、
ラジオ関係の部屋が2階分から1階分に減ったとか言っていた 他の番組つくってもスポンサーさえつかないからどんどんしょぼくなってるだけ。
アニラジ番組も一社提供。
他のAMラジオTBSニッポンラジオ日本はテレビ局に寄生できるけど。
文化放送は孤立無援がけっぷち。
文化放送はライオンズナイターのせいで延長したり縮小したり休止になる場合も
あるし。局としてもそんなこといっても結局野球中継の方を大事にしてるくせに。
TBSは野球やめた。 >>92
ラジオ枠がやや実現出来たのは、土日のライオンズ中継がFM局がやってることだ。
そのFM局も近年オタク色が強く今から2時間前にスギテツのグランド・ナック・レイル・ロードという鉄道番組をやっている。 >>92
テレビ局に寄生出来ると言っても助けて貰えるのは社員であって
ラジオ局ではないと思うけどな、まあ文化放送社員はそれもないけど >>25
さすがに今はもう別のものでしょ
そりゃ役者としての基礎は必要だろうけど オールナイトニッポンスペシャル
宇宙戦艦ヤマト
銀河鉄道999
千年女王
クラッシャージョウ
幻魔大戦
のラジオ録音したカセットテープは宝物 >>71
いや、TBSが野球中継を止めたのは巨人戦の中継だとニッポン放送と丸被りで食い合いになるからでしょ
文化放送のライオンズナイターは別カードを中継する事が多いから一応は差別化できてる訳で ドル声優ラジオがつまらないって言ってるやつの法則
→そもそも一回も聴いたことがない
これが真実だからな
そもそもドル声優のラジオの本質を理解してない 俺が思うに今のアイドル声優はラジオ慣れしてるから
下手にベテラン出した方が対応力低いと思うけどな
まあ、山寺とか林原みたいなメディア慣れしてる人もいるけどさ 声優ものは天地のラジオとナツブラしか聞いてなかった。 それな
今のドル声優はトークも本物
人によっては芸人超えてるレベル 本当にレベル高ければアニラジ以外の枠でも起用されるけどな
バズーカ山寺以外やってない時点でお察し 声優の番組はアニメ関連にしろレコ社関連にしろスポンサーが枠買い上げてるようなもんだから、局側がスポンサー探す必要もないし、聴取率悪かろうと関係ないから局としては有り難い存在なんだろうね
それを一般化して聴取率も取れる(つまり外からもスポンサーを獲得出来る)番組にしようってのが今後の文化放送の方針かもしれんけど、そんなに甘くはねえだろうなぁと 大御所やベテランの方が昔、色々とやってたから話芸も卓越しているんじゃないの?
ネット上にこの時の音声・動画が転がっているけど、漫才見ているかのように面白い
A&G ARTIST ZONE THE CATCH: 大御所ゲストな金曜2h!
http://www.joqr.co.jp/blog/2h/archives/2013/03/post_736.html
2013年03月15日
127回目の放送!
今回はゲストに羽佐間道夫さんと近石真介さんのお二人がいらっしゃいました!
鷲崎さんからはこんなコメントをいただきましたよ!
羽佐間さんと近石さんという超大御所ゲストでした。
面白いなぁ。俺声優じゃなくて良かった。
先輩だと思ったらあんなにフランクには、しゃべれないもの。
本当に貴重なお話がたくさん聞けましたね〜。
やっぱり大御所ゲストって楽しいですね! とりあえずワイド番組を担当させるなら超A&G(ネット放送)からはある程度切り離さないとスポンサー付かないよね?
(キミまちだとニュースや交通情報まで超A&Gでサイマル放送してるから数少ない一般スポンサーの付く可能性のある枠でさえも契約の関係で付けられないし) 握手会アイドルやジャニオタやお笑い芸人様のトークもそうはおもしろくないし。
アイドル声優も信者補正ないとたいしたものじゃないでしょ。話芸というほどか。
変なキャラ付けしたり四苦八苦してるし。女子アナとかもたいした話芸もないのと同じ。 大御所で記憶にあるのは、神谷明さんの番組に内海さんがゲストに来た回かな 自分は小学生の頃、日曜の夜は
「愛と由美のあぁぁ新天地」→「水野愛日のHARAPECOPIE」→「林原めぐみのTBN」
→「三石琴乃のエーベルナイツ」→「子安・氷上のゲムドラナイト」を聴いてから寝てた。 音泉だとかラジコとかかそういうのが増えて昔より減ってる気がするが
少し前まで林原めぐみとか長年番組何本も持ってたし富永ミーナあたりは毎日深夜トラックの運ちゃん向けの番組やってた
もっと遡ればメディアミックス最盛期にはアニメ関連だらけで専門誌もあった 最近の若手声優は養成所でトークの勉強しているのか知らんがノリが全員同じなんだよな。
量産型というか… 完成度は高いが面白くない アニスパやってたころは社内的にA&Gは日陰ものという扱いといってたけど変わったの? レコメンのゲストにアイドルばっか呼ぶのやめてくれ
芸人呼べ
あと月曜の作家を北本かつらと松本の師弟コンビに戻せ
今の作家糞すぎ >>16
00年代初頭までは作家の質も悪くなかった
質が悪くなったのはその後アニラジリスナーのオタが
A&Gアカデミーから作家として現場に出るようになってからだな
2次元にしか興味なかったような連中だからアンテナ低いし
どういうことが面白いことかってのがわからなくて糞ネタばかり採用されるようになった >>115
スポンサーは引っ張って来てくれるんだよ、でも聴取率には繋がらないのが >>114
東京アナウンス学院なんてお笑いコースもあるし 他にスポンサーつけられないから一社提供30分のしょぼいしょぼい声優
番組をやるしかないほど落ちぶれただけ。
声優ラジオが儲かるなら他局もやってるはずだが別にそうではないし。
これよりさらに貧乏になると議会中継や公営ギャンブルや宗教番組。
芸能人オーラ0のおばさん、おじさんパーソナリティのお便り近況慣れ合いワイド
番組になる。夜中もしまいには放送中止だね。送信電波の電気代ももったいない。
しょぼい地方局だと既にそうなってるし。出演者のギャラも交通費ぐらいみた
いだし。もはやボランティアだな。 >>67
東海ラジオの最終回版でアナウンサーが来週始まる番組を
「トウキョーボギーナイト」って言っていたのいまだに忘れない clubときめきメモリアルや能登一人の頃のまるなびみたいな癒されるアニラジがほしい
今はアイドル声優が中身のない話を繰り広げてるだけの番組ばっかだから 当時、丹下桜のポエムの破壊力は凄かった
ああいうノリの番組はもう作られないんだろうな 丹下さんのラジオならちょい前まで妻ドラマがやっていたな
一時中断と復活を繰り返してるけど
ちなみにもう8年続いてる 単純にTBS以外の民放は電波が弱いから選択肢に入らない >>115
アニラジは基本外注で作らせてるのは昔から一緒じゃね
まあ、結果として文化放送の主力番組化してるけど >>118
アニラジはファン以外全く聴かないっていう致命的弱点があるから
だから聴取率も低いのよ
10代男子とかそういう限定でなら取れるけど、それ以外は壊滅的 昔みたいにハガキ中心のコーナーなくなったなぁフリートーク下手なやつが面白い番号作れるかよ必ずメール読み終えて少しその内容いったあとはっはっとか笑いで誤魔化すやついるよな 声優ってラジオだとかなりぶっちゃけるよね
男と付き合ったことありませんや
百合キャラやってる女性声優が男の話題してたり
それ話していいのか?wって思う >>102
てーか山寺とかラジオ本職レベルだぞw
声優のラジオじゃなくて一般向きのラジオ番組やってる アニラジは面白くないって言う人は何の番組とか何曜日何時頃やってたとか書かないよな
イメージで批判してるだけかねw >>128
それな。
横浜にいた頃はそれが原因でニッポン放送一択だったが
都内に住み始めてTBS一択になった。
どうも板橋・埼玉方面は同じ理由で文化放送一択らしいが… >>109
サイマル時間帯でも地上波と超A&G+はCM全部別だよ >>137
確かにそうなんだけど、地上波のみでスポンサー付ける場合提供読みを切り離す面倒な作業(ステーションブレイクの一種)があるんだよ
具体例がTBSラジオの「久米宏 ラジオなんですけどなんだけど」この場合2時前の天気予報にTBSラジオのみでスポンサーが付いていて無スポンサーのネット局を考慮して録音済みの「◯◯がお送りする天気予報です」を流した後に本編の天気予報に戻る形式になってるの
(番組自体は新潟放送と山陽放送にも流れててTBSで交通情報の間はローカル枠になるんだけどこの天気予報のコーナーはネットの対象)
つまりキミまちのニュースコーナーにスポンサー付けるとなれば超A&G+の分の料金も追加か、ステーションブレイクを設けて地上波QR用に流す提供読みのスペースを取る必要があるのよ 昔は夜9時から3時までラジオつけて聞いていたなトイレ休憩は番組終わりの一分間の間のみ今ラジオつけてないや ラジコだと地方のアニラジが首都圏リスナーのメッセージ獲得に躍起になってるんだよな…
例えば、北海道の場合、首都圏リスナーがラジコで北海道のラジオを聴いている理由を聞くと、
「旅行で聴いて気に入った」
「北海道日本ハムファイターズや北海道コンサドーレ札幌のファンだから」
「上京前までは北海道民だったので懐かしく、ついつい聞いてしまう」
といった声があるんだってな >>115
声優アワードをやるようになったが、一部で疑問があるという
・パーソナリティ賞は文化放送や超!A&G+に限定されている
・またその年に亡くなった声優に贈る特別功労賞が亡くなる方が多いので意味を為さなくなっていたこと(現在は全員受賞により、解決されつつある。)
・神谷浩史が最多得点賞の殿堂入り後に結婚報道があって大騒ぎになった。
・大沢事務所や俳協などは参加資格が無いか事務所の権限でお断りしているので公平性に欠ける。
・日本アカデミー賞に比べると規模や知名度がどうしても劣る >>140
それはアニラジに限った話ではなくて、radikoで関心がある地方の番組を聴く人間は割りと多い。
他の地方に引っ越ししても地元のラジオ番組を聴きたいって人間はけっこう居る模様。 >>98
ぜひYOU TUBE にあげてくれ。
当時、全部聞き逃した、、、(><) アニゲマスターの後番スパラジは鷲崎のしゃべりが無理で聞くのやめたな
年を取ったせいか他の番組にも関心なくしてしまった >>133
本職レベルじゃなくて本職だろ
bayFMで話し始めてもう30年近くなってる 声優にならずナレーター業というジャンルで引っ張っている人もいるからなぁ…田中美和子さん(お美和子さま)がそう。 >>144
鷲崎健は賛否両論だったんだよな…
自身としての司会業が浅かった時代に、オーディエンスを制御出来なくて逆ギレしだしたときがあって、
「これがMCがやることか」と呆れたことがあって、それが確か2009年の2月に、今は亡きビリー・ヘリントン氏が兄貴自身のフィギュア完成の為に初来日するというので、
やったらオーディエンスがワーッとなっちゃってとにかく最悪だった印象がある。
特に観覧席が徹夜組によって買い占めされてて、ゴミは散らかる、スタッフはともかく、警官とも衝突するわ最悪だったもんだよ。 文化放送文化放送JOQR♪
10時です
冴子と〜真弓の〜アニメトピア〜 >>147
鷲崎なんて、自分のアルバムの宣伝でA&Gの番組に出まくったしなぁ。これしか宣伝する場所ないんじゃ!とかいうてたな。まあ売れたら何してもいいって言うのがラジオ局やんやろ 今の時報になってからあまり文化放送は聴かなくなった
過去に文化放送は三回時報を変えてたが、二代目はラジオ沖縄のように無機質だったと聞いたな 文化放送は全く聞かない、昼の大大竹や邦丸を変えない限り聞かない
あと声優ラジオの作家のゲラわSEを入れてる番組の多いことよ >>15
もはや声優に容姿と歌唱力は当たり前
今はそれに加えて、ダンス・アクション・楽器演奏の
いずれかの特技を持つことが求められる >>151
邦丸、大竹、照美は文化放送の地位を揺らしてる老害と言われてるのは同意する
特に照美は震災からの原発事故後にしきりに脱原発、脱原発をポジキャンして異様だった >>152
それは言えてるね。
あとは食レポとアポなし訪問になれること
料理人によっては塩(工業用)撒いて追い払うのもいるからな >>153
なんでラジオって大竹やらを切らんのか不思議でならんわ 「林原めぐみのHeartful Station」がRFラジオ日本で放送開始後まもなく、
遠山景久社長が「演歌とムード歌謡以外の音楽は流さない」とか言い出して、
ラジオ関西に移して再開したのが懐かしいな。 >>147
>>149
鷲崎は別にいいけど鷲崎の劣化コピーの青木はホント無理
気にならない人も当然いるけど個人的には不快であいつの声がした瞬間切る
とはいえ鷲崎も伊集院の劣化コピーなんだけど まあ、司会役が必要って事だろ
松澤アナとか天津向とか >>158
一人喋りはともかくゲスト呼んだ喋りの伊集院の駄目さ加減は対照的だぞw
鷲崎のひたすらゴマすりよいしょトークがいいかはともかく みんなで夜中ドライブ中に
「あ!東京ブギーナイトの時間だ!」
って車停めてみんなで聞いた記憶が蘇った >>58
先日のSPウィーク前の番組表で安住の番組の欄に
「統計によると11時以降リスナーが減る当番組」
とボヤいてたから阿澄は健闘してる ラジコとタイムフリーのおかげで、
雑音解消と深夜に飛ばされた番組を聞けるのは有難い >>25
お前芸能ごとは元々とか遡らないくせに声優だけはそういう考えなの? >>160
鷲崎はゴマすりヨイショか?
石田彰に本番中に馴れ馴れしいのを指摘されるスタイルだぞ ラジオアメリカン再放送しる
青春アドベンチャーアーカイブ化しる
ラジオ寄席いいぞ >>6
セイヤング聴きながら寝落ちして、今夜はそっとくりいむレモンで目覚めた中学生時代。 おたささだけでかなりの番組担当していたからな。
功績は大だが、過労で壊れたんだよな >>165
石田彰じゃしゃーないw
ああいう間合いのつめ方自体は大阪人のそれ
それよりも音楽ゲストの本人よりも何倍もうまいこといいまっせトーク
あそこまでやるパーソナリティは珍しい >>166
青春アドベンチャー良かったなー
結構ジャンルが雑多で純粋に楽しめたわ
今でも年始年末の特別ストーリーは聞き返したいわw そういや聴取率ってどこのサイト見れば
わかるんだ
アニスパとかエジソンとかどうだったのか知りたい
鷲崎は好みわかれるよね
ゲストが普通のこと喋ってるだけなのに誘い笑いが過剰で耳障りって声もよく聞くし 知らないけどTVのマイナー番組の視聴率みたいに
国会図書館行って業界向けの本探すとかでないの? 子供の頃ラジオで漫画原作ドラマよく聞いてたな
ブラックジャックとか鬼太郎とか、わりと有名原作もやってたなあ >>169
典型的な関西ローカルラジオのノリ
上沼恵美子とかあのへん >>166
ラジアメかぁ、、、
あの頃ののナムコが懐かしい。 >>162
それTFMがJ-WAVEじゃねえの?って思ったけど番組的に間違いなさそうっぽいね つーか鷲崎イラネ
アニスパは鷲崎が段々ウザく感じて3年目から聞くのやめた
エジソンはアニスパより退屈な内容だがまだマシ
邦丸も昔は古本新之輔のラジオによく出てたんだよね
QRアナだと飯塚さんが天地無用に出てた
契約扱いとはいえヲタでレイヤーの八木アナの今春退社は痛い あるタイミングから内輪だけで回している感じが出ちゃって、新規が入りづらい >>178
ここののびちゃんやTBSの向井アナはアニメ好きってアナでは比較的好感持てるよね、逆にLFの吉田はアンチ多い印象 >>178
STVの藤井孝太郎というスポーツキャスターなんかアンチ通り越して同情買われてるが…とにかく残念過ぎて、未だに彼女無しの独身 >>5
それがアニメトピアや
その二人が1代目のパーソナリティー 4月からのA&Gの番組は多分身内で回すな18時の帯にまた鷲崎とかくるやろ
文化放送の思考停止はもうだめだな >>179
吉田は何気に勝ち組人生歩んでるから嫌われてるだけかも
実家金持ちのボンボンだし社内じゃ副部長だし
金無し若年ヲタや同世代前後の氷河期ヲタからすりゃ嫌われ要素多い >>183
ガイジ丸出しの話しが気持ち悪い うるせーし あの気違いが喋ると不快で聴いてられない 吉田は普通に回せばいいのに自己主張が激しすぎんだよアナらしくやれ ヲタ落語家が片手間に司会やってると理解すればそれほどでも オードリーにイジられてる吉田は最高に面白い
伊集院→荘口アキヒサ→吉田ヒサノリの順番で受け継がれてきた
次世代吉田は誰になるのかね 鷲崎は司会だけならまだいいんだけどねぇ
邦丸や大竹が文化放送の老害なら鷲崎はアニラジ界の老害 >>96
日曜の夜はソレで締めるんだよな
ミンキーヤス氏はご存命なのかい? アニゲマスターと電撃大賞とエーベルナイツ
また聞きてぇ >>148
アニメトピアかぁ.
当時、山陰地方に住んでたが夜中だけ、
名古屋の東海ラジオの電波が受信できたから東海ラジオで聞いてた。
今は名古屋に住んでるが名古屋で受信するよりも強力な電波だったw アニメトピアってラジオ大阪の制作でしょ
ショウワノートがスポンサーだったの麻上、吉田時代だけだっけ? 島本和彦のマンガチックに行こうを見習って
少しはアニメやらマンガやらに関して深く語ってほしいものよ >>128
>>135
俺も日野と八王子に住んでた頃にラジオ聞こうとしたら
TBS以外まともに受信出来なくて呆気に取られた事があったな。
かれこれ'90年代初期から半ばくらいの頃合いの話なんだけどw >>196
2代目 田中島津三ツ矢の時代もそうだったような
ネット上に動画があるね ラジオだから音声のみだけど 今通常放送がradikoのお陰でタイムフリーになったのに
A&Gのほうがリアタイのみってのはどうも… >>198
安住紳一郎曰く
TBSは埼玉県戸田市
文化放送は埼玉県川口市に送信所があるため埼玉や北関東のリスナーが多い
ニッポン放送は千葉県木更津市に送信所があるため千葉房総・神奈川リスナーが多い
ちなみにラジオ日本は神奈川ローカル
これを知らずラジオ日本のアニラジ聴こうとしても聴けなかった >>202
タイムフリーとエリアフリー
選ぶならどっち? >>203
川崎に住んでた時にラジオ日本の送信アンテナが近所の
多摩川の土手っぺりにあって、ラジオ日本だけは学研の
ゲルマニウムラジオでさえガンガン受信できてたわ
東京でも蒲田あたりならたぶんよく聞けたと思う >>205
基本的にラジオ日本は東京神奈川メディア
江戸川越えたら雑音混じり
利根川越えたら聴けやしない
遠山体制のままされならとっくに倒産廃局
日テレ子会社化で生き延びてる 昔みたいにコーナーあった方が面白いのに今フリートーク中心でつまらなさすぎ >>192
あれはQRでやったのは半年だけで基本RFの番組だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています