【記念日】プリキュア:2月1日を「プリキュアの日」に制定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年02月01日 アニメ
(して)
人気アニメ「プリキュア」シリーズの15周年を記念したロゴ(C)ABC-A・東映アニメーション
人気アニメ「プリキュア」(ABC・テレビ朝日系)シリーズの第1弾「ふたりはプリキュア」が2004年2月1日にスタートしたことを記念して、日本記念日協会の公認で2月1日が「プリキュアの日」に制定されたことが明らかになった。
「プリキュア」シリーズは、普通の女の子が妖精たちの力を借りて伝説の戦士・プリキュアに変身し、さまざまな困難に立ち向かう姿を描くアクションファンタジー。
女児玩具市場においてシリーズで50億円売れれば大成功と言われる中、バンダイから発売した関連商品は、単年で100億円以上の売り上げを記録。
「ふたりはプリキュア」の変身アイテム「カードコミューン」の玩具は、累計60万個以上を販売する大ヒットとなった。第15弾「HUGっと!プリキュア」が4日から放送される。
シリーズ15周年を記念して変身アイテム「カードコミューン」の玩具「ふたりはプリキュアカードコミューン15th Anniversary Edition」(8640円)やキュアブラック、
キュアホワイトのフィギュア「TAMASHII PREMIER キュアブラック&キュアホワイト」(1万6200円)が発売される。
https://mantan-web.jp/article/20180201dog00m200000000c.html リアルな人間のCGにするといやらしくなるのであのキャラデザイン SSで終わったなって所からよく盛り返したよな
5が無かったら4年で終わってた 平成も終わるんだからいいかげん新しいヤツやれよ
ライダーも SS、5、スマイル、スイーツ、魔法使い、あたりが個人的な好み 馬越さんのキャラデザのやつは画目的で見てた
やっぱこの人のデザインが一番スタイリッシュでキレイ
他はどこかダサくて古臭くて好きになれない >>12
15年も同一アニメシリーズが続いているだけでも特筆すべきもの 初代の1話から全部録画編集してエンコしてあるが、
ドキドキが一番のお気に入り。 >>11
こういうのがいるから鳩豚って言われんだよ
チンカス 『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 SS、ハートキャッチ、goプリ辺りが好きかな
プリキュア周りだけで話が進んでいく作品はあまり好きじゃない <キラキラ☆プリキュアアラモード>挑戦を振り返る 肉弾戦の封印、
あきら人気、多様性…
「プリキュア」シリーズはこれまで、女の子たちがパンチやキックなどを繰り
広げる肉弾戦が見どころの一つになってきたが、「プリアラ」では肉弾戦を封
印した。東映アニメーションの神木優プロデューサーが「肉弾戦はシリーズの
代名詞でもあったので、大切にしてきた。考えた末の決断です。一方で、
スイーツのときめきをバトルに生かしたい。物理攻撃でなくてもバトルを描け
るのではないか?と考えた」と話すように、“挑戦”だった。
暮田公平監督は「スイーツを作ったり、食べる楽しさをバトルでも生かせ
ないか?」と考えた。肉弾戦は封印されたが、プリキュアたちが、ホイップ
の形のエネルギー源を放つなどスイーツをイメージしたエフェクトでバトル
が描かれた。バトルシーンは、肉弾戦を封印したことを忘れるほどダイナミ
ックで、カラフルな表現も魅力となった。 SS、フレッシュ、スイートが好き
アラモードも悪くはなかったが
人数が多くなると一人当たりの掘り下げが浅くなる
三人が限度やろ 赤ちゃん役だったら、こおろぎさとみ、かないみか、大谷育江、みんな出ちまったからな、選考は難しかったと思う。 MXやCSで再放送されてる過去作品見ると
今でも十分ハマり込めるんだよね
初代やYes!プリキュア5GoGo!どころか
近年のドキドキ、魔法つかいまで時間のある時は見直してるよ 初代のプリキュアを超えるものはない 黒スパッツこそ至高 プリキュアの日が今日ならセーラームーンの日とかもあるのかい?
久川綾さんがセーラー戦士とプリキュアを総ナメした一人だけど… 放送開始から1年経って1周年じゃないの?
15周年は来年じゃん 1すらよく読まずにイチャモンつける文盲が増えたよな、ホント ハートキャッチはそれまでのシリーズの総決算ってとこがあったからなあ。
それ以降は新たな道を模索しつづけているって感じ。 >>21
そうかあ?
としか言いようがない
女の子だって戦える、との触れ込みで始まったはずなのに
新機軸試したいならプリキュアである必然性なくね? 男の子はコンプリート癖あるからずっとシリーズ重ねてもいいかもしれないけど
新しもの好きな女の子には過去のプリキュア覚えたいみたいな欲望なくない?
古いキャラに先輩面されんのとか嫌がりそう お前らに好かれようと作ってる訳無いしな。
基本的に幼女なんだよ、今の幼女はバトルが苦手なんだよ。 満場一致で黒歴史最底辺ハピチャ
ほんと10周年でよくあんなゴミ出してきたな >>34
ハトキャも最早シリーズの中興の祖でいつまで新しい方向性探してんのかって話に プリンセスプリキュアから見てないんだけど、Goプリ、まほプリ、プリアラの中だと
フレッシュ、スイート、ドキプリのキャラが好きな俺にはどれが最も合うだろうか 児童ポルノはさっさと廃止しろ
経営者は碌な死に方しないだろうな 初代1話を記念日にするのは大いに分かるが、個人的に記念日だったら8話を押したい。 >>52
プリパラ放送開始日か、プリリズAD放送開始日かで意見がわかれそうだな。 プリティで皺しわな声優さんが最後の荒稼ぎするアニメ? >>53
なぎさの足が臭いことが判明する回だっけ? まぁ確かにハピチャだけは許されないプリキュアになっちまったな おジャ魔女の学校問題解決するとことかどれみ達の家庭環境で悩むとかそういうのが見たかったのにバトルは男に任せとけよ
も〜っとのかよちゃん回はビデオ擦りきれるほど見たわ
バトルは一回でお腹いっぱい >>10
俺はキュアリズム好きだがお前とは良い酒が飲めそうだ ハピチャはいろいろ残念だったよねえ
一つ一つの要素は光る部分もあったが
全体の完成度は低いと言わざるを得ない
もっともこの時の失敗が後に繋がったとしたら
無駄な存在とか黒歴史とは言えないが よもやハトキャを成功に導いたSDとそれまで全シリーズで書いてきた脚本家がシリ構やって
あの終盤のグダグダをやらかすとは誰も思わんかったろうしねえ…… エンディングの3Dアニメが好きで観始めたが全部観れたのはドキドキだけだった。
子供アニメ的なご都合主義感にどうも耐えられない
シリーズ観続けられる人達はマジ尊敬する 全部見たのはスマイルと5とハピチャくらいだな。
ハピチャは「ブルーはいつ死ぬのか」が気になって見てた。5はブンビーさんが好きだった。スマイルは中二病だったから。 魔法使いの最終話は蛇足だと思うのはオトナなんだからだろうなぁ
子供は再開して楽しく終わるのを観たいよね >>71
最終回自体は悪くないと思うが、大学生姿に戻らないまま終わったのはモヤモヤしたわ。 黄瀬やよいが歴代プリキュア1位なのは
間違いない! はぴちゃの後が急にのめり込めなくなった
歳のせいより質が変わってしまったと思う 今度のプリキュアは元気と知恵と力のプリキュアか
なんか物理的にやたら強そうだ >>70
>スマイルは中二病だったから
素直にロリコンだったからと白状したまえ スマイルは、れいかが留学やめる話の時のジョーカーが面白かったわ。
つうか、子供向け番組は、せっかく決まった留学を止める展開ありすぎ! まあ実際、スマは絵柄がいい具合にまとまってたと思う
子供向けを想定するならあれでいい >>81
販促の都合なのか、途中離脱がタブーっぽいから、留学するにしても最終回ばかりだね。
戦隊なら途中離脱あるけど。 新作主人公の中の人はなんというか、、、凄いな
逆にガチで声質で選んでるということかもしれんが いかにも一昔前の声優らしい声優って感じじゃないか
アイドル売りはできなさそうなルックスなのが プリキュアは時々「話題性や人気を優先?」と思えるようなキャスティングしてくるけど
実際観てみると役にぴったりはまっているのでやはりガチで選んでいるのだとは思う。 フレッシュとプリンセスプリキュアが好きな俺は
ハグっとは見るべきだろうか?
ちなみにアラモードは見てない >>11
自分もハトプリが一番好きだけどプリキュアはあの古臭さがいいんじゃないかー >>11
俺はあの絵柄が生理的に無理だった
>>90
フレいいよな
絵柄ならスイが更に綺麗だが スマイルは鼻水たらすという最悪なアニメになった
あれだけオシャレしてる雰囲気だったのにハンカチもティッシュも持ってないというオジさん >>4
おめーすげー馬鹿だな!ミッキーマウスが誕生して何年経つと思ってんの?
やっぱり馬鹿だからニートなんだな!! ●「アニメ主役の座」を声優事務所が金で買う
岡田斗司夫
http://blog.freeex.jp/archives/51437867.html
> “競売”にかけられるアニメの配役
> これは“某・声優さん”から聞いた話。名前とかは出せないんだけど、CMとかナレーションのお仕事をなさってる有名声優さんです。
> その人から「絶対に自分の名前は出さないでください!」と言われながらも聞いた話なんですけども。
> 今年に入ってから聞いて僕がびっくりしたのがこの話。
> もうね、一部のアニメーション番組では、主役の声優さんの“枠”が競りに掛けられているらしいんだ。
> あるアニメ作品の企画が上がると、そのアニメの主役を誰がつとめるかで、声優事務所が競売をするんだって。
> それは「その主役の座を各事務所がいくらで買うか?」なんだよ。「うちは10万出します!」、「30万出します!」、「100万出します!」ってやって、
> 一番高い金額をあげたところが競り落とす。もちろん、声優さんにもギャラは支払われない。
> なぜかというと、その作品が上手くメジャータイトルになって、その声優として名前が売れれば、その後でいくらでもお金の取り返し用があるからなんだ。
> (全てのアニメじゃあないよ。まだ一部でのアニメの話だとは思うけど)
> もう、テレビに出ることに対してお金を払う時代になってる。こういうことが、僕らの見えない水面下では行われ始めている。
.
.
.
余談
> これまでの声優のキャスティングはどうだったのかっていうと、
> やっぱりそれは「音響監督の思惑一つ」とか、そういうもので決まってたわけだよね。
> 別に、ベストな配役で決まってたわけじゃあない。 ★声優業界を支配する三大フィクサー
大沢事務所
(松岡超)
/ \
/ \
/ \
/ \
/ \
明田川仁――――――――――日ナレ
(マジックカプセル) (松田親子)
(クレアボイス) (アイム、アーツ、VIMS)
現状のアニメのキャスティングの大半はこの3者によってほぼ決定されている ★2018年アニメ
音響監督:明田川仁 → 「覇穹 封神演義」
音響監督:明田川仁 → 「スロウスタート 」
音響監督:明田川仁 → 「宇宙よりも遠い場所」
音響監督:明田川仁 → 「こみっくがーるず」
音響監督:明田川仁 → 「ゆらぎ荘の幽奈さん」
音響監督:明田川仁 → 「食戟のソーマ」
音響監督:明田川仁 → 「はたらく細胞」
音響監督:明田川仁 → 「キリングバイツ」
音響監督:明田川仁 → 「ガンダムビルドダイバーズ」
音響製作:マジックカプセル → 「からかい上手の高木さん
音響製作:マジックカプセル → 「たくのみ。」
音響製作:マジックカプセル → 「りゅうおうのおしごと」
音響製作:マジックカプセル → 「citrus シトラス」
音響製作:マジックカプセル → 「博多豚骨ラーメンズ」
音響製作:マジックカプセル → 「ハクメイとミコチ」
音響製作:マジックカプセル → 「ヒナまつり」
※マジックカプセルは明田川が率いる音響制作会社 ●大塚明夫氏 養成所ビジネスを語る
「声優学校や養成所というのは非常に儲かる商売です。」
「うまいことスターが出れば「ありゃあ俺んとこで育てたんだ」と言えばいい。それを広告塔に次の声優志望者たちがやって来る。」
「はっきり言って、ローリスク・ハイリターンです。ハイリスク・ローリターンな声優業と比べてなんたる違いでしょう。」
※著書「声優魂」より ●日本ナレーション演技研究所(日ナレ)の開校時期
代々木校 1990年04月(旧東京校)
大阪校 1991年04月
名古屋校 1995年04月____
大宮校 2011年04月 ↑
立川校 2012年04月 │たった8年のあいだに
横浜校 2012年04月 │養成所を13校も開校
神戸校 2013年04月 │
柏校 2013年07月 │養成所ビジネスが如何に
お茶の水校 2014年04月 │莫大な利益を生み出して
町田校 2015年04月 │いるかがわかる。
池袋校 2016年04月 │
仙台校 2017年04月 │と同時に遠くない将来、
京都校 2017年04月 │業界が日ナレ系声優で
千葉校 2017年10月 │溢れ返るであろうことが
天王寺校 2018年04月 │予見される。
難波校 2018年04月 ↓
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この頃から日ナレ系声優のバーター出演や出演数上位化が目に見えて強まったのは無関係ではないだろう。
(沼倉愛美、東山奈央、日笠陽子、佐倉綾音、内山夕実、早見沙織、小澤亜李、松岡禎丞、本渡楓、他多数) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています