【記念日】プリキュア:2月1日を「プリキュアの日」に制定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年02月01日 アニメ
(して)
人気アニメ「プリキュア」シリーズの15周年を記念したロゴ(C)ABC-A・東映アニメーション
人気アニメ「プリキュア」(ABC・テレビ朝日系)シリーズの第1弾「ふたりはプリキュア」が2004年2月1日にスタートしたことを記念して、日本記念日協会の公認で2月1日が「プリキュアの日」に制定されたことが明らかになった。
「プリキュア」シリーズは、普通の女の子が妖精たちの力を借りて伝説の戦士・プリキュアに変身し、さまざまな困難に立ち向かう姿を描くアクションファンタジー。
女児玩具市場においてシリーズで50億円売れれば大成功と言われる中、バンダイから発売した関連商品は、単年で100億円以上の売り上げを記録。
「ふたりはプリキュア」の変身アイテム「カードコミューン」の玩具は、累計60万個以上を販売する大ヒットとなった。第15弾「HUGっと!プリキュア」が4日から放送される。
シリーズ15周年を記念して変身アイテム「カードコミューン」の玩具「ふたりはプリキュアカードコミューン15th Anniversary Edition」(8640円)やキュアブラック、
キュアホワイトのフィギュア「TAMASHII PREMIER キュアブラック&キュアホワイト」(1万6200円)が発売される。
https://mantan-web.jp/article/20180201dog00m200000000c.html リアルな人間のCGにするといやらしくなるのであのキャラデザイン SSで終わったなって所からよく盛り返したよな
5が無かったら4年で終わってた 平成も終わるんだからいいかげん新しいヤツやれよ
ライダーも SS、5、スマイル、スイーツ、魔法使い、あたりが個人的な好み 馬越さんのキャラデザのやつは画目的で見てた
やっぱこの人のデザインが一番スタイリッシュでキレイ
他はどこかダサくて古臭くて好きになれない >>12
15年も同一アニメシリーズが続いているだけでも特筆すべきもの 初代の1話から全部録画編集してエンコしてあるが、
ドキドキが一番のお気に入り。 >>11
こういうのがいるから鳩豚って言われんだよ
チンカス 『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 SS、ハートキャッチ、goプリ辺りが好きかな
プリキュア周りだけで話が進んでいく作品はあまり好きじゃない <キラキラ☆プリキュアアラモード>挑戦を振り返る 肉弾戦の封印、
あきら人気、多様性…
「プリキュア」シリーズはこれまで、女の子たちがパンチやキックなどを繰り
広げる肉弾戦が見どころの一つになってきたが、「プリアラ」では肉弾戦を封
印した。東映アニメーションの神木優プロデューサーが「肉弾戦はシリーズの
代名詞でもあったので、大切にしてきた。考えた末の決断です。一方で、
スイーツのときめきをバトルに生かしたい。物理攻撃でなくてもバトルを描け
るのではないか?と考えた」と話すように、“挑戦”だった。
暮田公平監督は「スイーツを作ったり、食べる楽しさをバトルでも生かせ
ないか?」と考えた。肉弾戦は封印されたが、プリキュアたちが、ホイップ
の形のエネルギー源を放つなどスイーツをイメージしたエフェクトでバトル
が描かれた。バトルシーンは、肉弾戦を封印したことを忘れるほどダイナミ
ックで、カラフルな表現も魅力となった。 SS、フレッシュ、スイートが好き
アラモードも悪くはなかったが
人数が多くなると一人当たりの掘り下げが浅くなる
三人が限度やろ 赤ちゃん役だったら、こおろぎさとみ、かないみか、大谷育江、みんな出ちまったからな、選考は難しかったと思う。 MXやCSで再放送されてる過去作品見ると
今でも十分ハマり込めるんだよね
初代やYes!プリキュア5GoGo!どころか
近年のドキドキ、魔法つかいまで時間のある時は見直してるよ 初代のプリキュアを超えるものはない 黒スパッツこそ至高 プリキュアの日が今日ならセーラームーンの日とかもあるのかい?
久川綾さんがセーラー戦士とプリキュアを総ナメした一人だけど… 放送開始から1年経って1周年じゃないの?
15周年は来年じゃん 1すらよく読まずにイチャモンつける文盲が増えたよな、ホント ハートキャッチはそれまでのシリーズの総決算ってとこがあったからなあ。
それ以降は新たな道を模索しつづけているって感じ。 >>21
そうかあ?
としか言いようがない
女の子だって戦える、との触れ込みで始まったはずなのに
新機軸試したいならプリキュアである必然性なくね? 男の子はコンプリート癖あるからずっとシリーズ重ねてもいいかもしれないけど
新しもの好きな女の子には過去のプリキュア覚えたいみたいな欲望なくない?
古いキャラに先輩面されんのとか嫌がりそう お前らに好かれようと作ってる訳無いしな。
基本的に幼女なんだよ、今の幼女はバトルが苦手なんだよ。 満場一致で黒歴史最底辺ハピチャ
ほんと10周年でよくあんなゴミ出してきたな >>34
ハトキャも最早シリーズの中興の祖でいつまで新しい方向性探してんのかって話に プリンセスプリキュアから見てないんだけど、Goプリ、まほプリ、プリアラの中だと
フレッシュ、スイート、ドキプリのキャラが好きな俺にはどれが最も合うだろうか 児童ポルノはさっさと廃止しろ
経営者は碌な死に方しないだろうな 初代1話を記念日にするのは大いに分かるが、個人的に記念日だったら8話を押したい。 >>52
プリパラ放送開始日か、プリリズAD放送開始日かで意見がわかれそうだな。 プリティで皺しわな声優さんが最後の荒稼ぎするアニメ? >>53
なぎさの足が臭いことが判明する回だっけ? まぁ確かにハピチャだけは許されないプリキュアになっちまったな おジャ魔女の学校問題解決するとことかどれみ達の家庭環境で悩むとかそういうのが見たかったのにバトルは男に任せとけよ
も〜っとのかよちゃん回はビデオ擦りきれるほど見たわ
バトルは一回でお腹いっぱい >>10
俺はキュアリズム好きだがお前とは良い酒が飲めそうだ ハピチャはいろいろ残念だったよねえ
一つ一つの要素は光る部分もあったが
全体の完成度は低いと言わざるを得ない
もっともこの時の失敗が後に繋がったとしたら
無駄な存在とか黒歴史とは言えないが よもやハトキャを成功に導いたSDとそれまで全シリーズで書いてきた脚本家がシリ構やって
あの終盤のグダグダをやらかすとは誰も思わんかったろうしねえ…… エンディングの3Dアニメが好きで観始めたが全部観れたのはドキドキだけだった。
子供アニメ的なご都合主義感にどうも耐えられない
シリーズ観続けられる人達はマジ尊敬する 全部見たのはスマイルと5とハピチャくらいだな。
ハピチャは「ブルーはいつ死ぬのか」が気になって見てた。5はブンビーさんが好きだった。スマイルは中二病だったから。 魔法使いの最終話は蛇足だと思うのはオトナなんだからだろうなぁ
子供は再開して楽しく終わるのを観たいよね >>71
最終回自体は悪くないと思うが、大学生姿に戻らないまま終わったのはモヤモヤしたわ。 黄瀬やよいが歴代プリキュア1位なのは
間違いない! はぴちゃの後が急にのめり込めなくなった
歳のせいより質が変わってしまったと思う 今度のプリキュアは元気と知恵と力のプリキュアか
なんか物理的にやたら強そうだ >>70
>スマイルは中二病だったから
素直にロリコンだったからと白状したまえ スマイルは、れいかが留学やめる話の時のジョーカーが面白かったわ。
つうか、子供向け番組は、せっかく決まった留学を止める展開ありすぎ! まあ実際、スマは絵柄がいい具合にまとまってたと思う
子供向けを想定するならあれでいい >>81
販促の都合なのか、途中離脱がタブーっぽいから、留学するにしても最終回ばかりだね。
戦隊なら途中離脱あるけど。 新作主人公の中の人はなんというか、、、凄いな
逆にガチで声質で選んでるということかもしれんが いかにも一昔前の声優らしい声優って感じじゃないか
アイドル売りはできなさそうなルックスなのが プリキュアは時々「話題性や人気を優先?」と思えるようなキャスティングしてくるけど
実際観てみると役にぴったりはまっているのでやはりガチで選んでいるのだとは思う。 フレッシュとプリンセスプリキュアが好きな俺は
ハグっとは見るべきだろうか?
ちなみにアラモードは見てない >>11
自分もハトプリが一番好きだけどプリキュアはあの古臭さがいいんじゃないかー >>11
俺はあの絵柄が生理的に無理だった
>>90
フレいいよな
絵柄ならスイが更に綺麗だが スマイルは鼻水たらすという最悪なアニメになった
あれだけオシャレしてる雰囲気だったのにハンカチもティッシュも持ってないというオジさん >>4
おめーすげー馬鹿だな!ミッキーマウスが誕生して何年経つと思ってんの?
やっぱり馬鹿だからニートなんだな!! ●「アニメ主役の座」を声優事務所が金で買う
岡田斗司夫
http://blog.freeex.jp/archives/51437867.html
> “競売”にかけられるアニメの配役
> これは“某・声優さん”から聞いた話。名前とかは出せないんだけど、CMとかナレーションのお仕事をなさってる有名声優さんです。
> その人から「絶対に自分の名前は出さないでください!」と言われながらも聞いた話なんですけども。
> 今年に入ってから聞いて僕がびっくりしたのがこの話。
> もうね、一部のアニメーション番組では、主役の声優さんの“枠”が競りに掛けられているらしいんだ。
> あるアニメ作品の企画が上がると、そのアニメの主役を誰がつとめるかで、声優事務所が競売をするんだって。
> それは「その主役の座を各事務所がいくらで買うか?」なんだよ。「うちは10万出します!」、「30万出します!」、「100万出します!」ってやって、
> 一番高い金額をあげたところが競り落とす。もちろん、声優さんにもギャラは支払われない。
> なぜかというと、その作品が上手くメジャータイトルになって、その声優として名前が売れれば、その後でいくらでもお金の取り返し用があるからなんだ。
> (全てのアニメじゃあないよ。まだ一部でのアニメの話だとは思うけど)
> もう、テレビに出ることに対してお金を払う時代になってる。こういうことが、僕らの見えない水面下では行われ始めている。
.
.
.
余談
> これまでの声優のキャスティングはどうだったのかっていうと、
> やっぱりそれは「音響監督の思惑一つ」とか、そういうもので決まってたわけだよね。
> 別に、ベストな配役で決まってたわけじゃあない。 ★声優業界を支配する三大フィクサー
大沢事務所
(松岡超)
/ \
/ \
/ \
/ \
/ \
明田川仁――――――――――日ナレ
(マジックカプセル) (松田親子)
(クレアボイス) (アイム、アーツ、VIMS)
現状のアニメのキャスティングの大半はこの3者によってほぼ決定されている ★2018年アニメ
音響監督:明田川仁 → 「覇穹 封神演義」
音響監督:明田川仁 → 「スロウスタート 」
音響監督:明田川仁 → 「宇宙よりも遠い場所」
音響監督:明田川仁 → 「こみっくがーるず」
音響監督:明田川仁 → 「ゆらぎ荘の幽奈さん」
音響監督:明田川仁 → 「食戟のソーマ」
音響監督:明田川仁 → 「はたらく細胞」
音響監督:明田川仁 → 「キリングバイツ」
音響監督:明田川仁 → 「ガンダムビルドダイバーズ」
音響製作:マジックカプセル → 「からかい上手の高木さん
音響製作:マジックカプセル → 「たくのみ。」
音響製作:マジックカプセル → 「りゅうおうのおしごと」
音響製作:マジックカプセル → 「citrus シトラス」
音響製作:マジックカプセル → 「博多豚骨ラーメンズ」
音響製作:マジックカプセル → 「ハクメイとミコチ」
音響製作:マジックカプセル → 「ヒナまつり」
※マジックカプセルは明田川が率いる音響制作会社 ●大塚明夫氏 養成所ビジネスを語る
「声優学校や養成所というのは非常に儲かる商売です。」
「うまいことスターが出れば「ありゃあ俺んとこで育てたんだ」と言えばいい。それを広告塔に次の声優志望者たちがやって来る。」
「はっきり言って、ローリスク・ハイリターンです。ハイリスク・ローリターンな声優業と比べてなんたる違いでしょう。」
※著書「声優魂」より ●日本ナレーション演技研究所(日ナレ)の開校時期
代々木校 1990年04月(旧東京校)
大阪校 1991年04月
名古屋校 1995年04月____
大宮校 2011年04月 ↑
立川校 2012年04月 │たった8年のあいだに
横浜校 2012年04月 │養成所を13校も開校
神戸校 2013年04月 │
柏校 2013年07月 │養成所ビジネスが如何に
お茶の水校 2014年04月 │莫大な利益を生み出して
町田校 2015年04月 │いるかがわかる。
池袋校 2016年04月 │
仙台校 2017年04月 │と同時に遠くない将来、
京都校 2017年04月 │業界が日ナレ系声優で
千葉校 2017年10月 │溢れ返るであろうことが
天王寺校 2018年04月 │予見される。
難波校 2018年04月 ↓
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この頃から日ナレ系声優のバーター出演や出演数上位化が目に見えて強まったのは無関係ではないだろう。
(沼倉愛美、東山奈央、日笠陽子、佐倉綾音、内山夕実、早見沙織、小澤亜李、松岡禎丞、本渡楓、他多数) ●日ナレ
日本ナレーション演技研究所の略称であり、アイム、アーツ、VIMSの付属の声優養成所。
ちなみに「日ナレ系声優」と「松田ビル声優」は同じ意味。
●松田咲實
日本の元声優事務所養成所経営者。アーツビジョン、アイムエンタープライズ、日ナレを設立した。
●日ナレ養成所ビジネスの黄金ループ
日ナレ声優をアニメにねじ込む───┐
. │
┌────────────────┐│
│ ↓↓
日ナレ声優を使う 日ナレ声優が人気になる
↑ ↓
アニメに出資する 養成所に生徒が集まる
↑ │
└─────養成所が儲かる←────┘ ◆明田川仁
アニメ業界で音響監督として働く人物。父親は同じく音響監督の明田川進。
現在の売れ筋アニメの多くに関わっていると目されている。
音響監督として仕事の際は自ら経営する「マジックカプセル」を使用することも多い。
声優事務所のクレアボイスに講師という役職で関わっている。
特徴として「一度使った声優は長らくずっと使い続ける」というのが顕著であり
放送時期が重なった作品は似たようなキャスティングになりやすい。
またアドリブや特徴的な演技を好まず、比較的無難な裏方演技を好む傾向がある。
同じく音響監督である岩浪美和いわく「女の子がいっぱいなアニメはだいたい仁くん」
しかし最近は女性向けアニメ、子供向けアニメも、劇場用アニメ、特撮にも勢力を広げている
◆明田川ファミリー
明田川仁、マジックカプセルが参加するアニメへの出演率が多い声優のこと
現在の売れ筋アニメの多くは明田川仁が関わっていることが多いので(萌え、エロ、オタク向け、大作系)
明田川仁に使われる=メジャー声優、使われない=マイナー声優という図式になっている
ファミリー入りできる声優にはある程度の法則があり
クレアボイス、大沢事務所、日ナレ系事務所の声優らは高頻度で出演している。
明田川仁に重用された川澄綾子が「オーディション荒らし」として業界内で呼ばれたことや
種田梨沙の仕事の大半が「音響監督:明田川仁」であることが週刊誌に取り上げられたことも有名。
◆クレアボイス
明田川親子が講師として働いている声優事務所(小倉唯、久保ユリカ、葉山いくみ など)
◆マジックカプセル
明田川進とその息子の明田川仁が率いる録音スタジオ
マジックカプセルを使用する他の音監としては本山哲、飯田里樹、岩浪美和らが顕著である。
それらのアニメは明田川仁が好むキャストと似たようなキャストになることが多い。 ■TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」 音響監督:明田川仁
明田川ファミリー → 水瀬いのり(玉木マリ)
明田川ファミリー → 金元寿子(高橋めぐみ)
明田川ファミリー → 大原さやか(白石民子)
明田川ファミリー → 阿澄佳奈
明田川ファミリー → 小松未可子
明田川ファミリー → 福島 潤
日ナレ出身 → 早見沙織(白石結月)
日ナレ出身 → 日笠陽子(前川かなえ)
日ナレ出身 → Lynn(鮫島弓子)
日ナレ出身 → 本渡 楓(玉木リン)
日ナレ出身 → 島袋美由利
日ナレ出身 → 松岡禎丞
大沢事務所 → 花澤香菜(小淵沢報瀬)
大沢事務所 → 能登麻美子(藤堂 吟)
大沢事務所 → 井口裕香 (三宅日向)
大沢事務所 → 本田貴子
■TVアニメ「たくのみ。」 音響製作:マジックカプセル
WITH LINE → 今村彩夏(天月 みちる)
日ナレ出身 → 内田真礼(桐山 真)
明田川ファミリー → 安済知佳(桐山 直)
明田川ファミリー → 小松未可子(緑川 香枝)
■TVアニメ「こみっくがーるず」 音響監督:明田川仁
日ナレ出身 → 赤尾ひかる
日ナレ出身 → 本渡楓
日ナレ出身 → 大西沙織
明田川ファミリー → 高橋李依 ■TVアニメ「citrus シトラス」 音響製作:マジックカプセル
日ナレ出身 → 竹達彩奈(藍原柚子)
日ナレ出身 → 植田佳奈(藍原梅)
日ナレ出身 → 前野智昭(藍原翔)
明田川ファミリー → 津田美波(藍原芽衣)
明田川ファミリー → 藤井ゆきよ(谷口はるみ)
明田川ファミリー → 久保ユリカ(桃木野姫子)
明田川ファミリー → 井澤詩織(水沢まつり)
明田川ファミリー → 葉山いくみ(丸田加代)
明田川ファミリー → 金元寿子 (タチバナ・サラ)
マウスプロ → 松嵜麗(タチバナ・ニナ)
■TVアニメ「ハクメイとミコチ」 音響製作:マジックカプセル
日ナレ出身 → 松田利冴(ハクメイ)
明田川ファミリー → 安済知佳(セン)
明田川ファミリー → 松風雅也(イワシ )
青二プロダクション→ 下地紫野(ミコチ)
プロフィット → 悠木碧(コンジュ
■TVアニメ「ゆらぎ荘の幽奈さん」 音響監督:明田川仁
日ナレ出身 → 島袋美由利 (湯ノ花幽奈)
明田川ファミリー → 小野友樹(冬空コガラシ)
明田川ファミリー → 鈴木絵理(宮崎千紗希)
明田川ファミリー → 高橋李依(雨野狭霧)
■「はたらく細胞」 音響監督:明田川仁 音響制作:マジックカプセル
大沢事務所 → 花澤香菜(赤血球)
日ナレ出身 → 前野智昭(白血球)
日ナレ出身 → 長縄まりあ(血小板)
明田川ファミリー → 井上喜久子(マクロファージ)
フリー → 小野大輔(キラー細胞) ■TVアニメ「食戟のソーマ」 音響監督:明田川仁
日ナレ出身 → 松岡禎丞
日ナレ出身 → 大西沙織
日ナレ出身 → 内田真礼
日ナレ出身 → 高橋美佳子
日ナレ出身 → 釘宮理恵
日ナレ出身 → 梶裕貴
明田川ファミリー → 金元寿子
明田川ファミリー → 高橋未奈美
明田川ファミリー → 石上静香
明田川ファミリー → 赤ア千夏
明田川ファミリー → 櫻井孝宏
明田川ファミリー → 伊藤静
明田川ファミリー → 岡本信彦
明田川ファミリー → 花江夏樹
大沢事務所 → 種田梨沙
大沢事務所 → 茅野愛衣
大沢事務所 → 能登麻美子
大沢事務所 → 花澤香菜
■TVアニメ「かくりよの宿飯」
日ナレ出身 → 東山奈央
日ナレ出身 → 内田雄馬
明田川ファミリー → 加隈亜衣
明田川ファミリー → 石見舞菜香
賢プロダクション → 小西克幸
AMG → 土岐隼一
シグマ・セブン → 田丸篤志
■TVアニメ「踏切時間」
日ナレ出身 → 千本木彩花
明田川ファミリー → 小倉唯 ■TVアニメ「少女終末旅行」 音響監督:明田川仁
明田川ファミリー → 水瀬いのり
明田川ファミリー → 久保ユリカ
■TVアニメ「ガンダムビルドダイバーズ」 音響監督:明田川仁
明田川ファミリー → 小林裕介
明田川ファミリー → 笠間淳
明田川ファミリー → 速水奨
日ナレ出身 → 藤原夏海
81プロデュース → 稗田寧々
青二プロ → 照井春佳 声優事務所の商売について
■従来型ビジネス
もともと声優事務所の主な収入源は声優へ支払われるギャラから差し引いたマネンジメント料のみ。
ギャラ自体が少額であるため事務所の運営も当然「金にならない仕事」であった。
.
■アイドルビジネス:
「ならば声優の稼ぎを増やそう」とアイドル声優の売り込みを始める事務所が現れる。
上手くいけばアイドルグッズが沢山売れ事務所に利益をもたらすことはもちろん
アイドル目当てにアニメグッズの売り上げも上がるということで
声優のアイドル化は業界全体に受け入れられるようになった。
しかし
「当たり外れが大きく博打的」「増えすぎたアイドルが人気を食い合い共倒れ」といったデメリットもあり。
アイドル声優産業に参加した事務所も上手く行かず撤退することが珍しくなかった。
.
■養成所ビジネス:
声優になりたいという志望者を集め、技術を教え授業料を取るという形態。
養成所卒業後はそのまま経営元事務所に所属する
声優のアイドル化が進むにつれ声優ブームも激化した。それに伴い声優志望者も急増。養成所の需要は一気に高まった。
養成所は一人あたりの授業料が高額かつそれが数十〜数千人と集まることから莫大な金額が動くことになる。
それまでビジネスと違い、声優個人の働き依存せずに済むので
声優の体調やメンタルや意向といった不確定要素に振り回されずに済み
またアイドルビジネスにあるようなリスクを避けることもできる
こうして養成所経営は安定的かつ高利益という、画期的なビジネスとなった。
特に元々副業として養成所ビジネスをしていた日ナレはこのチャンスを見逃さず次々と養成所を開校。
事業拡大に成功し業界屈指の一大勢力となった。
反面、益重視なあまり悪質な手段をとる事務所も現れ始めた。
例えば事務所が意図的に「特に優れてるわけでもない声優に目立つ仕事を多くさせる」ことをして
声優志望者に「あの養成所に行けば、自分でも声優になれる」と勘違させ入校を促すといった事が起こり始めた。
このような不正な行為は作品の質を下げ、業界の評判を落とし、客離れを招く悪質なものである。
今後はこのような腐敗が状態化しないよう業界内外から厳しい目で監視していくことが必要になるだろう。 ★声優業界縮図
┌.【日ナレ】────────────┐┌─ 【クレアボイス】. ┐
│ 斎藤千和 ││ │
│┏━━━━━━━━━━━━━━━┿┿━━━━━━━┓│
│┃ 日笠 佐倉 内田 大西.東山.千本木││小倉唯 ┃│
│┃ 早見 小澤 本渡 松岡 内山 Lynn ││久保ユリカ .┃│
│┃ 堀江 沼倉┌─────────┘│葉山いくみ .┃│
└╂─────┘ 明田川ファミリー └───────╂┘
┌╂─────────────┐┌─────────╂┐
│┃金元寿子 石上静香 井澤詩織││花澤 能登 斧アツシ┃│
│┃水瀬いのり 大原さやか M・A・O││種田 茅野 内山夕実┃│
│┗━━━━━━━━━━━━━┿┿━━━━━━━━━┛│
│黒沢ともよ. 悠木碧. 種崎敦美.││中尾衣里 │
│ 三森すずこ 南條愛乃 水樹奈々 │└────【大沢事務所】┘
└【他】────────────┘ 【明田川仁がプリキュア(東映)に絡んでいることの論拠(1) 】
■2016年 TVアニメ「魔法つかいプリキュア」
プリキュア役:高橋李依 ←明田川ファミリー
プリキュア役:堀江由衣 ←明田川ファミリー & 日ナレ
プリキュア役:早見沙織 ←明田川ファミリー & 日ナレ
■2017年 TVアニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」
プリキュア役:美山加恋 ←芸能系
プリキュア役:福原遥 ←芸能系
プリキュア役:藤田咲 ←日ナレ
プリキュア役:村中知 ←明田川ファミリー
プリキュア役:森なな子 ←明田川ファミリー
プリキュア役:水瀬いのり ←明田川ファミリー
■2018年 TVアニメ「HUGっと!プリキュア」
プリキュア役:小倉唯 ←明田川ファミリー いうまでもなくクレアボイス
マスコット役:福島潤 ←明田川ファミリー TVアニメ「琴浦さん」(音響監督:明田川仁)で主人公を演じた。その他明田川作品多数出演。
仕事が少ない明田川率の高さなので「たまたま」とは言いにくい。 【明田川仁がプリキュア(東映)に絡んでいることの論拠(2) 】
■ブログから抜粋
> 劇場版●リキュアの本線収録日、9月10日11日(土、日)でした。
> 私が『皆にあなた達からされた事実を話す!』と言った後、私は明田●さんにこう連絡しました。
> 『●リキュアの収録に行かない。でもそれでは迷惑だから収録日当日のいずれかで終わりにする』。
プリキュアというコンテンツに明田川がなんらかの形で関与していることが分かる。
■記事の信憑性について
記事内容を見ると藤田氏が仕事上なんらかのトラブルに合い、不満をぶちまけた記事であろうことが察せられる。
人間関係のイザコザが元なため感情的主観による意見も多く、氏の主張をまるごと第三者が信じるというのは難しい。
しかし肝心の「プリキュアの収録のキャンセルの旨を明田川に伝えた」ということに関しては氏の主観による感想ではない。
氏が伝えたいことの本質から離れた状況の補足説明に過ぎず
ここで虚偽を言っても氏の主張になんら得にもならないどころか発言の信憑性を下げるだけの損である。
よって「プリキュアに明田川が関わっている」という点はおおよそ事実であろう考えられる。
■藤田圭宣について
かつては東京アナウンス学院・アトリエピーチ・劇団すごろく・アーツビジョン・ケンユウオフィスに所属していた。
売れっ子だとか仕事が多いとか言うわけじゃないがそれなりに名のあるアニメに出続けてる人物。
以下最近の作品への出演。以下参考。
2012年
音響監督:明田川仁 → 好きっていいなよ。(みちる)
2013年
音響製作:マジックカプセル→ 踊り子クリノッペ(カナギリ☆マイ)
2014年
音響監督:明田川仁 → ノブナガ・ザ・フール(アーサー)
2015年
音響監督:明田川仁 → 鉄血のオルフェンズ(クダル・カデル)
音響監督:明田川仁 → 魔法つかいプリキュア!(フランソワ)
2016年
音響監督:明田川仁 → Dimension W(サンチョス) つまり明田川仁とかいうキモオタ声豚が諸悪の根源か
三流声優をことごとくごり押しで登用しとるな
明田川仁のプライベート暴いて吊し上げやな 検索したら「明田川仁 枕」がまっさきに候補に出てきて草 権力あるんだから女性声優好きにして良いだろw
こんな所でコピペ貼るだけじゃ何の影響も出ないぞ >>115
影響も何も、単なるキチガイの発病だから…… >2月1日が「プリキュアの日」に制定
プリキュアはニチアサの番組
オレなら2月の第1日曜日にする。
2/1に決定した人は初代をリスペクトしてるのだろう。 SSとスイートが好き
敵が味方になるのがいいんです だったらFF11のプリキアでイベントでもすれば良かったじゃないか >>12-13
今15歳までの奴らにとっては、
生まれた時から太陽や大地が存在していたのと同じレベルでプリキュアが存在していたと考えると、
かなり凄いよな >>123
敵が味方に行ったキャラクターは、
フレッシュ:キュアパッション
スイート:キュアビート
GO!プリンセス:キュアスカーレット
ただ、今期作も田村ゆかりのキャラクターに動きがあるんじゃないか説が早くも浮上している その田村ゆかりのキャラだが、一話でメカ人間であるような描写がされているので
もしプリキュアになったらシリーズ初のメカプリキュア(もしくはメカからの転生プリ)ということになる 今年の黄キュアの「援交してそう」感は出色ものだな
天の川きらら以来の逸材 >>131
今までが異常だったんだと思うよ
男の娘かっていうぐらい平坦だったし
少女漫画だって小学生女子に胸ぐらい描くの普通なのに
アニメは異常な規制で性的な部分がない事になってる >>130
敵キャラの担当で頭が真っ白だったけど...
メカキュアやり始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ同業者が本気の必死で狙ってるってだけあって効果が速い ライブドアニュース @livedoornews
【制定】2月1日は「プリキュアの日」、15周年の先駆けに
http://news.livedoor.com/article/detail/14241161/ …
2004年の同日に『ふたりはプリキュア』第1話が放送。プロデューサーは「当時熱狂していた子ども達が今年成人にあたると思っている」と語った。
https://twitter.com/livedoornews/status/958956582544404486 2004年 放送開始
2005年 1周年
2006年 2周年
・ ・
・ ・
・ ・
・ ・
2018年 14周年 >>133
フレッシュの水着回で派手な水着を着てて、保護者から苦情が出た。
フレッシュはかなりスタイルのいい作品だった >>137
そうね
派手ってほどでもなかったんだが……
スタイルの良さ、ダンス、恋愛と女の子の受けを狙ったんですが
親御さんはセックスに敏感なので欲情させると苦情いれたのよね
何か昔と違って二次元が欲情対象になるという認識が一般的になった
80年代はゲゲゲの鬼太郎とかでも素っ裸の女の子出てたし
となりのトトロだって12歳のサツキの乳首出てたし
気にしすぎなんだけどなあ >>140
猫とか熊じゃねーか
間を取ってパンダにでもするか?w 無印5のミントとアクア
スイートのビート
まほプリのコスいいな GOプリで水着解禁したし、バストを盛るのもそろそろやってもいいだろってことになったんじゃないか 盛るってほどでもない普通なのに
とにかく膨らみを普通を許さないフェミさんたち
ただ女である事を毛嫌いしていた姉が母に叩かれながらブラを強制されていたの見てたから
現実を受け入れられない女もいるんだなあと思いました
そんなマジキチ姉を身近に見てきたからワイも結婚する気など起きなかった ドキプリのキュアソードが今年のプリキュアのOP曲を歌ってるよな。 ぽこぴーはある意味レジェンドだもんな
ED、プリキュア役、OPと三地点制覇
ついでにプリキュア役の後に別の役での出演も初 アラモードはゆかり、あきら、ビブリーの存在だけで俺の中で許された ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています