【インタビュー】過去から現在までの道のりに迫る! この道40年の現役アニメーションクリエイター 湖川友謙さんインタビュー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/1/31 12:30
湖川友謙さんのお名前を知っていますか? 湖川さんは、1970年代から現在に至るまで第一線の現役アニメーションクリエイターとして活動しているアニメ業界のレジェンドです。
富野由悠季監督とのコンビで手掛けた『伝説巨神イデオン』や『戦闘メカザブングル』、『聖戦士ダンバイン』などのロボットアニメは、人気ゲーム『スーパーロボット大戦』を通じて幅広い世代に知られています。
また、2017年2月から随時イベント公開という形で上映されている『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』。この作品に原画スタッフで参加しており、いまだに現役でもあるのです。
アニメイトタイムズでは、そんな湖川さんの「過去から現在までの道のりに迫る!」として、アニメーター人生を劇場用長編とテレビアニメ両方にわたってうかがってきました。
湖川友謙 プロフィール
湖川友謙(こがわ とものり)1950年生まれ 北海道出身。
『巨人の星』(68年)の動画からアニメーションの仕事を始め、『科学忍者隊ガッチャマン』(72年)、『破裏拳ポリマー』(74年)などタツノコプロ作品の原画を手掛ける。
キャラクターデザイン、総作画監督を務めた劇場用アニメ『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』(78年)は、映画史に残る大ヒットを記録した。
70年代後半からは富野由悠季監督とコンビを組み『無敵鋼人ダイターン3』(78年)から『重戦機エルガイム』(84年)まで、サンライズ制作のロボットアニメで活躍。
『新世紀エヴァンゲリオン』(95年)での花畑まう名義の作画監督を含め、複数のペンネームで多くのアニメに関わっている。
00年以降は『さよなら絶望先生』(07年)、『俗・さよなら絶望先生』(08年)、『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』(09年)、『ふるさと再生 日本の昔ばなし』(12年)、
『宇宙戦艦ヤマト2199』(12年)、『ルパン三世』(15年)、『6HP シックスハートプリンセス』(17年)などの作品で活躍を続けている。
主な代表作
『科学忍者隊ガッチャマン』(1972年)
『破裏拳ポリマー』(1974年)
『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』(1978年)
『銀河鉄道999』(1978年)
『無敵鋼人ダイターン3』(1978年)
『伝説巨神イデオン』(1978年)
『戦闘メカザブングル』(1982年)
『聖戦士ダンバイン』(1983年)
『重戦機エルガイム』(1984年)
『オーディーン 光子帆船スターライト』(1985年)
『宇宙の騎士テッカマンブレード』(1992年)
『さよなら絶望先生』(2007年)
『俗・さよなら絶望先生』(2008年)
『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』(2009年)
『ふるさと再生 日本の昔ばなし』(2012年)
『宇宙戦艦ヤマト2199』(2012年)
『ルパン三世』(2015年)
〜後略〜
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1516171699 たまたまテレビつけたら
日本昔ばなしやっててびびったw
湖川あおりw 土饅頭が主役というインパクトw
ちなみにクラスではラグ派とエルチ派に別れてたけど、俺はビリン派だったwwwwwwwww >>8 ビリン良かったね。声とか性格とか。
だんだん感化されて真面目一辺倒じゃなくなるところも。 というかエルチもラグはイマイチだったので、第3のブヒらせ要員。 ロボットアニメとは無縁の絶望先生でこの人の名前上がってた回は少しスレ盛り上がってたな
エンドカード描いてたし くさいくさい!
加齢臭くさいよこのスレ!
ちなみに俺はファットマン派 トロン・ミランだろjk
今のアニメだったら間違いなく生き延びさせるがあっさり一話で退場させる禿様すげえ >>10 それは知らなんだ。
>>12 「屁」しか印象に残ってねぇ。
…あと木津さんの顔。 ザブングルがインパクトあったな〜
ネジ眼、主人公がブサメンの土饅頭w インタビュアーが作品ごとに湖川氏に作画のことを聞かず、内容のこととか、頓珍漢な事聞いてるのは何で? インフィニティーフォースきっかけで破裏拳ポリマー見たが面白いな
この人が原画だったのかーすごい
また見るわ テレ東でやってる昔ばなしでたまに担当回があって実況が盛り上がる シーラ・ラパーナは湖川美少女の到達点だな〜
マーベルだと少女ではなくなる
土井美加さんの声最近聞かなくなったけどどこでどうしておられるのやら シーラ・ラパーナも良かったけど、やっぱりカララ・アジバがいい。 >>23
アニメ本編だと湖川作監のシーラ様が拝めないバグがあるな 今は知らんけど、イデオンやザブングルのころの好みの絵は
キーン・キッスみたいな丸っこいタイプだったらしい >>23
土井さんは夢の国のお抱えじゃないの? まだ現役でしょ
ワンピースのコビー おさるのジョージの博士なんかでもたまに聞ける 現役なのか?特別ゲスト的な扱いでたまに描いてるんかな >>27
初期の湖川作監の頃はシーラ様が登場せず登場した頃は若手が作監してたからね
と言うかそのビーボォーが描いたシーラ様自体があまりないか
初登場時からして違うし >>32
最近の湖川の仕事で唯一と言っていいくらい素晴らしいのが昔ばなし
ぶっちゃけ他の仕事はほぼ20年くらい大半がクソ かなり昔のスパロボで主人公8人のキャラデザしてた人? 角川文庫のファウファウ物語の挿絵はビーボォー出身の大森英敏さんだったな >>7
恩田尚之も同じ町出身とか、どんだけ才能集中してんだよと思った 俺、シーラ・ラパーナで二次元萌えに目覚めてしまったんだけどハゲと湖川は責任取ってくれるの? チャム派 シーラ派は読まん方が良いかも
animator interview 湖川友謙(6)画の技術と画の魅力
http://www.style.fm/as/01_talk/kogawa06.shtml >>14
と、言われても、関西では、やっと去年その人を見る事が出来たので >>43 映画「ザブングル・グラフィティ」に
「幻のトロン・ミラン(関西地区で…)」ってコーナーがあったでしょ。
尺は2分しかなくて声もテレビと違ってたけどな。 たまにはサザンクロスも思い出して
愛しいラーラバーイ
シャワーシーン満載とかいう噂と裏腹に悲しい最終回だった サザンクロスは、日高のり子のデビュー作だから
その辺でまだ触れられる機会がある印象
後はロボテックか >>47
評価はされてるだろう
ただ同郷の安彦氏に比べると人を選ぶと言うか万人向けの絵柄じゃないだけで ( ´ρ`)
この人の伝説的偉業といえば、『伝説巨神イデオン 発動篇』の原画を
ほとんど一人で描いたこと(戦闘シーンの一部は板野一郎が担当) 復活篇はどっちかってぇとミソ付けちゃった方だろ
湖川さんは全然悪くないんだけど 日本の昔ばなしでネジ眼キャラが出てきてザブングル思い出したのは俺だけではないはず 評価が低いのはオリジナルのデザインセンスがいまいちだからかなあ
特に衣装関係は全部グリードに見える ニチブツだったかの脱衣麻雀の原画もやってた?
えらく湖川絵っぽいキャラのがあったはずだけど >>54
イデオンの全方位ミサイル避けまくるアディゴやな 流れとしては
イデオンTV版→ガンダムめぐりあい宇宙→イデオン発動編→TV版マクロスかな >>50
戦闘シーンの一部は稲野さんだよ
板野さんじゃない 杉野昭夫も昔ばなしに参戦だな
あまり絵にそれっぽさがないけど >>55 PCエンジン?
あの機種あのジャンルはかなり集めたから持ってるかも。
お値段が高かったから買えなかったかもしれんけど。 >>47
アニメーターへの影響力はハンパないんだけどな・・・
ただ90年代以降はいい仕事してるとはちょっと言い難い >>40
エレ様は常に一歩引いてシーラ様を立ててるのが評価高い >>42
こんなこと言ってるから中途半端で終わったんだよ
この前出た画集見てもチャムの絵は他のと比べものにならないくらい良いのにな エルガイムの世界観とは全く異なるリリス・ファウが
ダンバインからスライドしてレギュラー出演してるということは
相当視聴者からも人気あったということだろうしな がんばれベアーズのアマンダみたいやな(´・ω・`) 発動篇の作画は、やや癖が強く出過ぎた印象。アニメファンとしては好きだったが、
テレビ版の湖川の絵の方が、今にして思えば良かったかな。 この人は、同時期の安彦さんが、監督や漫画家で一定の業績残してるのに比べて
あまり話作りはうまくない、というかかなり癖がありすぎて一般受けしなかったな
能力が作画に全振りの人 安彦さんは漫画家としてもトップクラスだからな
湖川さんの弟子筋の北爪さんの漫画みれば
優秀なアニメーター・キャラクターデザイナーだからといって
漫画が上手く描けるわけではないことがよくわかる
宮崎さんのナウシカもコマ割りや読みやすさで言えば
そんなに上手い漫画ではない
湖川さんは人物デッサンに特化した感じかな
金田伊功さんの開発したリミテッドアニメ向けケレン味あふれるパースペクティブとは対照的 スーパーアニメーター
安彦
パヤオ
金田
湖川
庵野 >>66
そう言えばマーベルやフル・フラットの中の人は
テレビ版のアマンダの吹き替えもやってるんだよな
これがきっかけで声優の仕事が増えたとインタビュー記事が見付かる >>53
メカデザのセンスはあるとおもうよ
ウオーカーギャリアは他では中々出せないテイストだし
ビルバインも良くまとまってると思う >>74
それだけ上手いって証拠
結城信輝とか田中将賀みたいにタッチが出過ぎるのは時として難 >>76
あのサザエではさすがに湖川アングルは無理だな 湖川さんといえばマンナッカーとコロス
どちらもメカなのに妖艶 良くも悪くも職人肌って印象
同年代の安彦氏や金田氏に比べ影が薄いのは表に出る事があまりなかったからかな >>84
ダンバインのBD用イラストもラフだったなあ
ムラっ気が強い方なのかも ドバ総司令「この父親の悔しみを誰がわかってくれるか!」
オッサンが決め台詞言うときの湖川アオリの説得力スゲーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています