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【声優】 古川登志夫が「ポプテピピック」を称賛 ポプ子&ピピ美の複数キャスティングに「声優教育に一石を投じるコンテンツ」
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2018/01/22(月) 13:22:25.98ID:CAP_USER
1月22日(月)13時14分 BIGLOBEニュース編集部
(画像)
画像はTVアニメ「ポプテピピック」公式サイト スクリーンショット(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード


「ドラゴンボール」シリーズのピッコロ役や「うる星やつら」の諸星あたる役などで知られるベテラン声優の古川登志夫が、1月から放送中のTVアニメ「ポプテピピック」に言及。「俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える」と、俳優教育や演技論の面から評価した。


TVアニメ「ポプテピピック」は、1度の放送内でAパートとBパートで声優を変え、同じ内容を2回流すという異例の形で放送中。第1話Aパートではポプ子を江原正士、ピピ美を大塚芳忠が演じ、Bパートではポプ子を三ツ矢雄二、ピピ美を日�のり子の「タッチ」コンビが務めた。
第2話ではAパートを悠木碧と竹達彩奈、Bパートを古川登志夫と千葉繁の「うる星やつら」繋がりの二人が担当。最新の3話ではAパートを小松未可子と上坂すみれ、Bパートを「ドラゴンボール」の悪役繋がりの中尾隆聖と若本規夫が担当した。


第2話でポプ子を演じた古川は、このポプ子とピピ美の複数キャスティングについてTwitterでコメント。「声優個々の演技論の違いが明確に分かる」として、「ある意味、俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える。」と評価。
さらに、「基礎訓練(土台)は同じでもその上に建てる演技論(家)は多様。極論にせよ『演技論はプロの表現者の数だけ有る』は成り立つ」と論じている。

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0122/blnews_180122_4624654806.html
0154なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 19:15:46.22ID:pLlGXTGO
>>151
でも声優の給料問題で戦って、アニメ業界から追放された神谷明さん問題とか
電通という大組織の存在を、避けて議論はできない
それこそ”逃げ”
0155なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 19:18:42.04ID:ZQUWXHy7
悠木碧くらいの年齢層で一番上手いのはやっぱり悠木碧かな。
芝居過剰って言われることも多いけど、同年齢層にくらべて表現が豊富。
パターン決まってるって言ってる奴はもっと表現力豊富な同年齢層か年下の声優は誰?
って話になるな。
0156なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 19:19:59.20ID:pLlGXTGO
>>151
例えば、このポプテピピックの幹事たるキングレコードは、田村ゆかりさんと事務所移籍問題なども抱えている
スレ中でも話題に上る事が多い神谷明さんを出演させるには
”電通”という単語を避けて通る事はできないぞ
0157なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 19:24:32.12ID:Mr8EUu/5
悠木は特化型じゃないってだけだよ
当たり外れあるしね
0158なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 19:39:19.42ID:w5D6Evra
>>156
そこは避けて通れよw
お前がどこまで知ってるかわからんが、形のある証拠を出さない限りは机上の空論だぞ。
資料を出せ。
証拠を見せろ。
話はそれから聞いてやる。
0159なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 19:39:40.66ID:pLlGXTGO
演技力の風潮は
ゆきのさつき(ひぐらし魅音・詩音)→斎藤千和(暁美ほむら)→悠木碧(クレマンティーヌ)
がそれぞれの世代のカベを革新してきた感がある
0160なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 19:44:07.00ID:j+dfCxhG
>>125
>なぜ大作アニメはことごとく専業声優を遠ざけているのか

色んなケースがあるから一緒くたにはできないけど、最近のジブリなんかは明らかに
客寄せパンダで芸人やら俳優やら使ってるね。かつての紅の豚あたりは宮崎駿の拘りで
声優を避けてたけど、今は拘りとか関係なく集客のためだけになってる。

で、「ことごとく専業声優を遠ざけている」とか言ってる割りに脇を固めてるのは
みんなベテランから今時までの専業声優だったりするんだけどね。
0161なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 19:44:49.93ID:pLlGXTGO
>>158
いや世の中、芸能界の悪い事は、大抵電通の在チョンの性格の悪さの所為だろ!?
東京オリンピック招致での電通収賄事件逮捕を控えて
最近は電通の奴隷契約に関する、安倍政権からの締め付けが強くなってきた事だし

このポプテピピックで神谷明さんが出演するかどうかは、非常に大きな歴史的分水嶺になりえる
0162なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 19:48:59.18ID:7PowHGfE
声優のギャラは2倍かかる?
いや、1話当たり4人分しかかからないとも言えるか・・・・

そう思うと、マンガ日本昔ばなしはコストパフォーマンス高かったんだな
0163なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 19:49:21.01ID:pLlGXTGO
>>151
「神谷明 干された」でぐぐってみれば、風聞は沢山出てくるし
http://anincline.com/kamiya-akira/
此処は5chだw
うそをうそと見抜ければ、雑談こそが本分のメディアであろう
0164なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 20:02:22.04ID:Gkz8160Y
ほら電通とかいう言葉を使った途端に具体性のない根拠を垂れ流す
電通に問題があり社会を陳腐にさせてる存在なのは重々承知だが
それはもっと根拠ある言葉で批判しないといけない問題。鬼に金棒バカに電通だわ
0166なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 20:11:35.61ID:qUpV1KCX
稽古つけてるって感じだな
0167なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 20:17:57.14ID:jDy8EaOY
やっぱ声優とは演技よりも声の個性なんだなって
これこそが声優を声優たらしめる後付け出来ない才能だし
ただの演技だったらそこらの売れない劇団俳優にでも任せた方がまし
0168なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 20:20:10.70ID:pLlGXTGO
>>164
いや。
最近のアニメ業界では、梶浦由記さんの事務所退社問題など
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513986363/
電通の雇用慣習→歯向かったら報復
という業界構造に対するエポックが次々と噴出してるからな
大川ぶくぶ氏は、その辺のネタ探しに賢いから、神谷明さんポプテ出演ネタはこれから浮上してくると思うぞ

「なぜ神谷明氏はアニメ業界から干されたのか?」

キングレコード関係者なら、幾らでも詳しい者が居るはずだ
0170なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 20:36:26.68ID:Hh/6ETGv
1番声があってたのは、悠木竹達だったな
小松上坂はなんか違った
0171なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 20:37:56.38ID:xANleYV0
>>135
アニメ声優使った方が固定客手堅いって言うけど
宮野と早見を起用した映画が宣伝下手とはいえ入らなかったばかりだろ
0173なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 20:47:01.23ID:V5Txod9k
>>97
日本人だって、洋画は字幕版より吹き替え版を選ぶ人が圧倒的に多いし。
単にオタクの声が大きいだけじゃないの?
0175なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 20:53:56.79ID:cVDNsQxE
>>162
無名の声優のギャラって安いの?
1話10人くらい出てるよ
0176なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 21:14:09.02ID:pLlGXTGO
>>173
オタクの声が大きいというか、欧米のアニメオタクは有料でもネット配信にカネを出すからね
現在でも、旧来のケーブルTV配信で、欧米声優吹き替え・全年齢修正ありまくりのフォーマットは存在して、しかも人気投票は数のチカラで圧倒しがち

北米最大のアニメ紹介サイトの2017年アニメランキング
https://www.animenewsnetwork.com/survey/756/result
1位(5695票):僕のヒーローアカデミア2期
2位(5583票):メイドインアビス
3位(4117票):進撃の巨人2期
4位(3068票):魔法使いの嫁
5位(2961票):この素晴らしい世界に祝福を!2期
6位(2906票):宝石の国
7位(2573票):小林さんちのメイドラゴン
8位(2226票):リトルウィッチアカデミア
9位(1620票):ネト充のススメ
10位(1601票):3月のライオン
11位(1553票):Re:CREATORS
12位(1541票):食戟のソーマ3期
13位(1466票):血界戦線&BEYOND
14位(1389票):少女終末旅行
15位(1313票):終物語2期
16位(1300票):昭和元禄落語心中2期
17位(1219票):いぬやしき
18位(1193票):Fate/Apocrypha
19位(1064票):銀魂
20位(995票):幼女戦記
21位(974票):けものフレンズ
22位(847票):ACCA13区監察課
23位(835票):青の祓魔師 京都不浄王編
24位(828票):月がきれい
25位(773票):ゲーマーズ!
26位(757票):クズの本懐
27位(752票):プリンセス・プリンシパル
28位(731票):機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ2期
29位(693票):夏目友人帳6期
30位(646票):徒然チルドレン

1位の「僕のヒーローアカデミア」や8位の「リトルウイッチ」などは、全年齢の現地吹き替え・ケーブルテレビ組
それでも、年を追うごとに日本語声優のままの字幕スーパー組がどんどん伸長しているのが、昨今の北米アニメ業界
ハーッキリ言って世界レベルでの、日本声優の未来は明るい
このベスト30の字幕スーパー系に主演している声優ならば、海外におけるかなりの商品的価値を既に握ってる
(吹き替え系だと価値薄いけど)

だーかーら、秋元康あたりは、指原莉乃を経由して声優業へのチョッカイに虎視眈々
0177なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 21:17:00.94ID:Jy6ar+Jm
受け手の感受性にも左右されるんだけどな・・・
0179なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 21:19:40.31ID:f0B9m7XS
3年目までの新人はジュニアランクで一律15000円
ランクの上限が45000円でそれ以上は個別交渉

新人9人で135000円 ベテラン3人で135000円

予算の枠は決まってるだろうし
ベテランはここぞの場面でしか呼びにくいんじゃないのかな 通常の深夜アニメの場合
テコ入れ回で物凄く上手い人がいると思ったら、芸歴40年の化け物だったりする事もあったり
0180なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 21:20:29.07ID:pLlGXTGO
>>174
エポックって”新時代”という意味だったのか・汗
すまん。”ムーブメント”の方が適訳か
ただ梶浦由記さんネタは、当時の萌えニュース板でスレ立て蹴られたのは、かなり異常と見るべき
これまでの電通利権に、大直撃する前例になる案件
0182なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 21:40:20.06ID:Hh/6ETGv
>>179
ジュニアは15000だけど
ランク持ちはアニメ出れば約2.2倍くらい貰えるから超大御所45000円だったら約10万円
ジュニアは6人分
0183なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 21:48:56.79ID:pLlGXTGO
>>179
ちなみにメイドインアビスは、収録完全2日間制度だったらしい
他のアニメでも、主演の収録が押して2日目に渡る事は良くあるんだけど
最初から初日はリハーサル回として指導のみで捨てて、帰宅後に自宅練習させて、2日目に本収録

当然、全ての声優さんのギャラは2倍
0184なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 21:59:28.98ID:Hh/6ETGv
>>183
いまどきそんな収録ない
抜き撮りすれば良いんだし全ての声優2日拘束とかありえない
ラジオで1話かなにかを2日にわたって収録したって話じゃなかったか?
それにアニメのギャラはアニメの時間で決まってるんだからギャラが2倍になることはない
0185なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 22:06:04.92ID:9E16yBDS
芸能界において最低辺でしかない声優が海外では価値があるとか本気で思ってるのかね?
0186なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 22:06:08.39ID:pLlGXTGO
>>184
いや、入手ソースはたぶん同じラジオでのコメントだったと思うが・・・
この件はハッキリさせた方が良いかな?
0187なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 22:12:51.45ID:uSQ4xFpz
古川登志夫が新しいネズミ男役らしいけど
既にその笑い方がイメージできてしまうわw
0188なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 22:20:40.95ID:f0B9m7XS
>>185
テレビCMに起用されれば、こんな事になる芸能枠に比べれば黒子かもしれないが
しかし、ソロアイドルよりは見込みあったりするんじゃないか?
AKBなんかの看板無くなったら鳴かず飛ばずになった人間だらけな所を見ると

【悲報】高梨沙羅、2000万円のベンツ購入→ヤフコメが大炎上へ…
http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1516361584/

【ライブ】水樹奈々さん、日本武道館7DAYSライブに約6万人動員! スガシカオさん・谷山紀章さん・蒼井翔太さんら7組のSPゲストも登場
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1516592347/
0189なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 22:24:12.78ID:Hh/6ETGv
>>186
ラジオで言ってたのは1話限りでしょ
全話に主役からモブ要員まで拘束とかあり得ないよ
全話2日制にしてもギャラは変わらないしね
これ勝手に変えたら大問題になる
0190なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 22:27:08.75ID:5Umtkr/P
ポプテが何なのかといえば少し前に流行ったラップバトルをアフレコバトルにしたものと思えばいい
スポーツでないものをテレビでやっている以上ラップバトルバラエティでありアフレコバトルバラエティでしかないが
アニメというくくりでこの番組を語ろうとすると本質を見失う
0192なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 22:29:15.12ID:8Fw3/4dh
>>17
それな
0193なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 22:31:17.76ID:f0B9m7XS
まあ、海外人気が見込めたとしても
それが営業的にどう結び付くのか謎な面はあるけどね
マクロスでミンメイやった飯島真理みたいに国外にいるならまだしも

古川登志夫なんかは海外でのイベントにも呼ばれたりするみたいだが
このクラスになれば仕事兼リフレッシュの旅行だろうし
0194なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 22:39:27.97ID:7PowHGfE
>>187
鬼太郎さんかい?早い!早いよ!!
0196なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 22:47:46.00ID:zt7QOGAR
寧ろ中の人なんて誰でもいいんだという前例
0197なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 22:53:20.98ID:f0B9m7XS
制作費が足りない→ギャラが安い新人を使う→新人は暇→鍛えてモノにするしかない

そういう事が成立していた時代もあるんだろうね
今は新人起用が当たり前だから、予算潤沢でも無い限りこういう真似は無理か

【6/10放送】ゲストは中原茂!「宮路一昭、川村万梨阿のアニタメ温故知新!」番組レポート
http://repotama.com/2014/06/74797/

他にも、『聖戦士ダンバイン』話では、数多く並ぶキャラクターたちの
名前や毎話のタイトルも覚えていたほど作品にのめり込んでいた話や、

あの頃はリハーサルも含め、週に2-3日かけて収録していたことも語ってくれた。


アニメージュ 1983年5月号
http://www.hi-ho.ne.jp/yozo/ANimege.html

VOICE TOPICSのRESEARCHでは、声優界ウラ事情解明、
今何故新人なのかとして、新人を半数以上起用している作品として、マクロスと共に、ダンバインを紹介。

音響制作の千田啓子さんは、新人多数起用の理由として
「新しい作品には、新しい何かを見出したいから」としてました。
もっとも、そのすぐ後ろには「制作費が足りないから」という俳優側のみもふたも無いお言葉が・・・
0199なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 23:07:41.51ID:+a+N5DXA
要はこれも内輪ノリでしょ
中高生が上げてるつべ動画と同じ類のわらい
やってる人を知ってるから面白い 元ネタがわかったから面白い
その程度の物
0200なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 23:21:41.36ID:pLlGXTGO
>>189
メイドインアビスの都市伝説は、たしかにラジオのソースは伝聞だし保留しとくよ
ただモブの極端に少ないアニメだし、主要キャラの演技ぶりからして、完全2日間制の可能性はあったんじゃないかと刻んでおく
富田美憂の拘束ギャラは安いし、一旦自宅に持ち帰らせさせたとでも思わないと、あの熱演ぶりは説明しづらい部分がある
どうせ2日間スタジオを押さえるなら、5人ほどの声優拘束なら無理はなさそうに思える
0201なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/01/22(月) 23:27:40.81ID:4GviFwGd
>>2
なるほど
0202なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/01/22(月) 23:27:41.42ID:4GviFwGd
>>2
なるほど
0203なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/01/22(月) 23:43:54.35ID:VpuCCMVj
なんでアーマードコア好きって連中は常人にはおかしい映像に凝るんだろうな
0204なまえないよぉ〜
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2018/01/22(月) 23:58:57.89ID:3Mzfi5CZ
>>91
オタクが嫌われる一因を見た気がする
0205なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 00:58:58.13ID:TwwvTxkw
>>200
裏アニメで作画も凄いとかやってたね 
竹書房だけど kadokawaメディアファクトリーがレコード会社のおかげか、bs11とかmxでたまにcm見るね

>>147
徳間書店/徳間ジャパンから出してた頃はまだよかったが、ディズニーとの提携で 
元々ディズニーのソフトを営業面で提携してたポニキャがジブリの主導権を握ったからね
日テレが親会社になってもリベラルな面は残ってたが 保守化して実質フジの植民地になってきたからなあ

>>168
上坂すみれのヤバい○○ でイメキャラをぶくぶに依頼してたね
神谷は電通絡みの集英社から独立したコアミックスの役員をやってたからなあ 

>>150
そもそもabemaでもやってる時点で--- だけどbs11にだけ中指にモザイク無し版を放送

>>176
オタクの違法配信が何時の間にかクランチロールとして今やアニメファンドとして製作委員会にまで
0206なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 01:04:22.15ID:DLEzAEu2
アニメの内容なんかどうでもいい
声優ネタで盛り上がる
0207なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 01:04:32.03ID:o6itQhaS
若手が演技の入り口を『セリフを大げさに読むこと』から入ってるのがよくわかる作品
あとデビューすると基礎訓練やらなくなるから滑舌が悪くなってちゃんと言えてないところもある
ベテランや大御所で舞台続けてる人たちは基礎訓練も続けてるからそういうことがない
そういうのもよくわかる作品
0208なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/01/23(火) 01:24:31.18ID:dSIrkxL3
まあ、クソだな。(最高の褒め言葉)
0209なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/01/23(火) 01:38:48.28ID:pl1aOKaA
大御所 ベテランの大半は、芝居をやりたい 役者になりたかった人種だからなあ
それが声優という領域で花開いただけで
勿論、売れても声優専業にはならず
バリバリの舞台役者とかテレビにまで活動の場を広げた人もいるんだけど

大塚明夫が声優「だけ」は止めておけ と主張するのも
最初からそれでは潰しが効かない というニュアンスにも受け取れるよね
あんまり注目されないけど、文学座の研究生やってた事もあるような役者志望だったりする過去がある
声優志望の若い子にはピンと来ないだろうけど、これって相当に凄い事なんだよな
0210なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/01/23(火) 01:39:49.91ID:IjubzlWe
>>207
んー全否定
0211なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/01/23(火) 01:45:53.19ID:9McI7apg
話題になってる時点で成功やな
0212なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/01/23(火) 01:51:36.75ID:2HLRR5YM
高校の文化祭でやる劇に、ハリウッド俳優が登場したらこんな感じになる
話題にはなるが、誰も劇の内容なんて覚えてない
0213なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/01/23(火) 02:31:12.85ID:+elkkObV
>>205
>ディズニーとの提携
ただジブリ、いや日本のアニメ製作スタジオが、ディズニーみたいな米民主党支持を明確にしている資本集団に買収されたりすると
全世界で愛されて視聴されているアニメの美少女キャラが
「トランプ大統領なんて大嫌い!」
みたいなセリフを、強制的に流される怖れが充分あって
それが日本アニメの潜在的成長力にも繋がっているんだと思っている
現に「いぬやしき」ではトランプ大統領っぽいのが暴政を振るっていたりして。

TPP交渉がヤマ場を迎えたら、こういう危惧は我々視聴者側も、敏感に警戒すべきだと思う

このポプテピピックというアニメは、かなり賢い原作者だと思ってるから、いずれその辺の警笛に挑んでくるかもしれない
0214なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/01/23(火) 02:32:42.71ID:VXNBFxg5
大御所がやった後、「ベテラン声優」の仕事ぶりを観てみたい
0215なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/01/23(火) 02:41:30.71ID:HAMvikG6
>>209
男もアイドル兼業ばかりな気がするんだが
これは声優だけとはいわないよな
バンドやったりabemaでたりしてるような
0216なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/01/23(火) 02:42:34.26ID:e7Uho78s
視聴者練習台にして面白いとか馬鹿かよ
0217なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/01/23(火) 03:01:28.51ID:gTAgd3dN
>>143
嘘つくな
陽キャには分からないネタばかりだ
0218なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/01/23(火) 03:02:06.22ID:pl1aOKaA
>>215
御歳71歳の古川さんも70年代末からの声優ブームで
バンド組むなどのマルチ活動して来たから、いわゆるアイドル売りそのものは否定しないんだろうな
ただしベテランが口を揃えて言うのは、本分は一体どこにあるのか という点なんだと思う

スラップスティック - 意地悪ばあさんのテーマ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2BbRCHmzca0

歌:スラップスティック 作詞・作曲 森 雪之丞 1981年10月 
古谷徹、古川登志夫、三ツ矢雄二、曽我部和行、野島昭生
(ジャケット記載によるメンバー)

「個性を持つように!…自分は持ちすぎたけどw」声優志望者に送る
井上和彦・三ツ矢雄二・水島裕の熱いメッセージ〜FULL Kabs「ミュ〜コミ」未公開トーク・後編
http://www.yoppy.tokyo/articles/12458/

三ツ矢:いや、結局そこで残ってきてるから、やっぱり何かそういう自分独自のものを見つけることが
先決なんじゃないかなと思うことと、これは声優になりたい人に言ってるわけじゃないですけど、
やっぱりアニメ業界そのものも、今すごくアイドル化されちゃってるから、
そういう部分ばっかりクローズアップされがちなんだけど、

でもほんとに長く声優をやってくんだったら、もちろんそれアリでいいんですけど、
僕達もレコード出したり、武道館だったりっていうそういうことしたから、それはそれでいいんだけども、
やっぱりちゃんと責任を持って、ちゃんと育てていってほしいなって思うんですよね。こう、使い捨てじゃなくて。
0219なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 03:09:25.29ID:HAMvikG6
笑ったのはabemaの大相撲生中継の取り組み3日めだかで、出演作がほとんどない若手の男性声優が相撲あんまりわからんけど解説で呼ばれて、相撲の親方と実況の隣にいたこと
活躍あんまりしてない声優のラジオ出演くらいなら普通なんだけど、大相撲の解説に呼ばれるのは初めてのケースだからみて驚いた
0220なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 03:12:02.20ID:lXOpG6/8
中堅どころで細谷佳正とか中村悠一は見てみたい気がする
0221なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 03:12:29.19ID:1Av3bM+E
>>207
寧ろ今の若手は大袈裟に読もうとすると
もっと自然にやれって音響監督に言われる事もあるらしいが
ベテランの方が大袈裟な芝居が染みついてる事もある
これは今と環境が違ったせいもあるが
0222なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 03:28:14.04ID:f2Lgg5GI
逆説的にオーディションで選ばれ数年、数十年に渡り演じる事を定義付けている。
0223なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 03:29:20.24ID:pl1aOKaA
アニメのキャラクターなんて作り物の極みだろうに
そこに自然さなるものを求めるというのはなあ
そもそも、作品からして物理法則に従っているとは思えない世界

先日のカリオストロの城にしても
今パヤオの考える声優論でキャストを選べば確実にブーイングだろう
声優の色が付く事を嫌う割に俳優ならOKとなる根拠も分からん
人間そのものを排除して人工音声で作品をやろうとならないのはなぜか
0224なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 03:48:20.99ID:1Av3bM+E
若手に作った芝居やらせても技量不足が露呈するというのもあるし
作画とかがリアル寄りになってるのもあるし原因は色々だろう
0225なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 05:29:54.89ID:bvmtYZyU
議論が煮詰まったところで後日 古川登志夫が「嘘だよバーカバーカ!!」ってちゃぶ台返しすることは覚悟しておくように
0226なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 06:07:13.68ID:ImcQyx2r
>>204
たかがテレビまんがの感想で見も知らぬ他人にマウント取って悦に入るのがオタクという病です
0227なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 06:57:38.56ID:lBh1FYnt
つうか元ネタ分かっててもたいして面白くないんだが
1話とかも君の名はwwwwとかスカイリムwwwwwwとか草生やしてるやついるけど
その場面が特におもしろいわけでもない
元ネタ解っちゃった自分に興奮してるやつがテンションあがってるだけだろっていう
0228なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 07:47:35.20ID:B0BlUdG1
仰ることはもっともですが若手女性声優は公開処刑になってしまいます。
0229なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 07:56:17.62ID:z275FAMt
むしろそれしか価値ない
0230なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 08:11:02.01ID:i3HwQ+wH
若手は可愛い声しか出せないと恥かくだけだからなあ。
こういう緊張感のある作品は歓迎。
大御所の連中はそう言われるだけの演技やアドリブ出せてるわ。
0231なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 08:25:46.40ID:hf1ZSw8m
もしかしてAパートとBパートで口パクは合わせて変えてる?
0233なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 08:36:27.24ID:cPOe1bM6
一発ネタの羅列だから合う合わないははっきり分かれる作品だよね。
3話でペールギュントの字幕に八つ当たりするシーンは腹抱えて笑ったけど
他はまあこんなものかと思ってみてる。
0234なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 09:15:43.44ID:1OvKKm+t
教育なら中でやれ外に出すな
0236なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 09:26:37.12ID:6Lj2PvsC
俳優になれなかった落ちこぼれ
演技を語る
アニメでww
0237なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 10:28:34.59ID:2dlOjIvu
大御所を教育してどーすんの
0238なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 10:42:29.03ID:7bD5ZRlN
古川より上の世代は声優扱いされると怒る人多いしなあ
若い時の古川も先輩の井上がこわかったって対談で言ってたし
0239なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 11:04:45.15ID:2HLRR5YM
>>227
制作側が「ねえ、このネタ解る?」
って、ニヤニヤしながら囁きかけてきて
そのクイズに正解できるニコ厨が大興奮
って構図だな
0243なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 16:14:29.69ID:kGSh9rYX
声優が亡くなると、もうこのアニメは続編作れないとか言うヤツが減るといいね
キャラクタを声優で縛ることは不遜なことだよ
0246なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 18:29:57.61ID:J0hsPgMA
しゃーない、俺がきめてやるよ
略称は「ポプピピ」でいいな、おまえら
0247なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 19:11:01.85ID:AbLIeiwN
>>207
若手でも舞台やってる人は少なからずいる。
大げさな演技云々はサンプルボイス聞けば抑えた演技もできるのは分かるはず。
若手故の未熟さがあるのは当然だが、それはベテランの若手時代も同じ。
0249なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 20:57:16.66ID:K/QnUBDO
正直おっさん連中はどれやってもその人だから
演技もクソもねぇような
0250なまえないよぉ〜
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2018/01/23(火) 23:52:26.82ID:40fFWGhK
俳優になれなかった落ちこぼれを目指す今の若手w
0252なまえないよぉ〜
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2018/01/24(水) 07:16:47.14ID:E7CiEUDZ
演技力あってもほとんど出番のない声優も腐るほど居るのに
演技力がどうのってのも割と笑っちゃう話ではある
上手くても時代の需要と会社の都合にハマらなければ出番がないのが声優
昔とは違うんだよねぇ、代わりはいくらでもいる
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