【声優】 古川登志夫が「ポプテピピック」を称賛 ポプ子&ピピ美の複数キャスティングに「声優教育に一石を投じるコンテンツ」
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1月22日(月)13時14分 BIGLOBEニュース編集部
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画像はTVアニメ「ポプテピピック」公式サイト スクリーンショット(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード
「ドラゴンボール」シリーズのピッコロ役や「うる星やつら」の諸星あたる役などで知られるベテラン声優の古川登志夫が、1月から放送中のTVアニメ「ポプテピピック」に言及。「俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える」と、俳優教育や演技論の面から評価した。
TVアニメ「ポプテピピック」は、1度の放送内でAパートとBパートで声優を変え、同じ内容を2回流すという異例の形で放送中。第1話Aパートではポプ子を江原正士、ピピ美を大塚芳忠が演じ、Bパートではポプ子を三ツ矢雄二、ピピ美を日�のり子の「タッチ」コンビが務めた。
第2話ではAパートを悠木碧と竹達彩奈、Bパートを古川登志夫と千葉繁の「うる星やつら」繋がりの二人が担当。最新の3話ではAパートを小松未可子と上坂すみれ、Bパートを「ドラゴンボール」の悪役繋がりの中尾隆聖と若本規夫が担当した。
第2話でポプ子を演じた古川は、このポプ子とピピ美の複数キャスティングについてTwitterでコメント。「声優個々の演技論の違いが明確に分かる」として、「ある意味、俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える。」と評価。
さらに、「基礎訓練(土台)は同じでもその上に建てる演技論(家)は多様。極論にせよ『演技論はプロの表現者の数だけ有る』は成り立つ」と論じている。
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0122/blnews_180122_4624654806.html スタッフ「…(そこまで考えてないですとは言えない…)」 でも若手はソロアーティストデビュー(笑)もセットなんでしょ? 録音スタジオの実写動画まで流すのだから作画が楽だよな 考えてないだろうけど、何か強い力がこのアニメを押してるのは間違いないがなぁ。
今時の深夜アニメが古川登志夫を動かすなんてありえんし。
ギャラだけで動く人じゃないし、それなりの人が頭下げて話聞いてくれる感じだからなぁ。 まあ、大御所と若手の演技力の差を見るというのも面白いやね。
Aパートが若手のよくある声を聴いたあとBパートのベテランの重厚かつ繊細な声聞くと違いがよく判るし 若手有名どころと大御所といわれるところにやらせてるけど
必ずしも大御所のほうがいいとは限らないことを再確認させられる 「人気女性声優」というものの
実力にちょっと首をかしげざるえなくなった
ベテラン勢に比べてなんか相当実力差がある気がしてきた 男のベテラン声優はともかく日高のり子よりは最近のアイドル声優のが上だって分かったな 若手声優の公開処刑だけど大ベテランが相手だからおkなのかね? ベテラン声優の楽しそうな仕事みたいで笑うというより泣けてくる 若手の棒読み具合とキャラありきな部分がよく分かる
大御所の場合明らかなキャスティングミスな状態でも見せれる状態に仕上げてる ベテラン合ってなくてうざいだけなんだが
言うほど上手くねえし、たけしを持ち上げるみたいな茶番やめて >>17
同感
キャラクターの感情の表現を抑揚をつけて表現する姿勢と
自身の地を殺しつつキャラクターを演じる姿勢とが
今までの中では一番バランスがよかった気がする >>18
声豚うっとおしいから舌噛み切ってしんでよ おっさん声優の方がはりきって良い演技してるよなw
個性も出してるし (´・ω・`)フランス人のイケメンは、また出てくれますか? 三ツ矢雄二は女性声優枠で出てる時点でもうグレーじゃないんだよなあ アニメのキャラが若くてセリフに勢いある分、若手の方が合ってるところもあると思ったけどな
もうちょっと落ち着いたキャラを演じさせたら若手は勝ち目なさそうだけどw ベテランは声質と演技力で
キャラクターをモノにするだけの力業が出来る
この辺が経験の少ない若手との差だね キングレコードと三ツ矢雄二といえば、毎日違う声優のラジオ番組もやってたし、声優育てのプロだよね 個人的には「向き不向き」がハッキリする作品だと思っている。
あと、この作品に新人が出ることは絶対に無い。
有名声優を使って同じキャラを違う人がやるとどうなるかっていう実験的要素は確かにある。
けど、それだけだよね。
作品自体は完全にただのゴミだと思う。構成が革新的ではあるけど。
まぁこういう作品を定期的にショートアニメにして出せばそこそこ売れるとは思う。
古川さんの言うように、「教育」という観点では効果あるかも。
でもぶっちゃけ個人的にはこういうのは声優養成所の内輪でやってほしい。
何も興業としてやらなくても・・・と思う。 教材なら授業だけでやって欲しい
放送する価値はないのに、教材なら許されるわけはない だからといってベテランの声でオナニーは無理。
若手アイドル声優は男女問わず必要。 若手声優の手本にするなら
桃太郎とまでは言わないが、もっと普遍的なストーリーで
見比べる事が可能な作品でやって欲しいな
どういう風に声優の個性が出るのかは確かに興味がある >>1
はなくそほじりながら言ってる画が思い浮かんで草 いまのところのベストは
ポプ子 悠木碧
ピピ美 若本規夫 作り手側の教材としてなら、こういう番組放送
してもいいんじゃないかな?
見るだけの側としては面白くはないなぁ
クリエーターの人とかは面白いのかな?
声優目指してる人は何度も見るのかな? >>3
別に考えてるか考えてないかなんてどうでもいいだろ
結果的にそうなっていいって話 「××が出てるから見る」って感じで見てるわ。
でも俺みたいに声優に興味があって詳しい人間じゃないと「???」な作品だよね。
中の人のことなんか全く気にせず、「アニメだけ」を楽しんでる人には全く無縁。
正直こういう「声優を売る為のアニメ」はあまり好きじゃないなぁ。
いつのころからか、雑誌とか見ててもアニメキャラは超ちっちゃく、
中の人がやたら大きく宣伝されるようになってて、
なんかなぁ・・・って感じ。 声優教育云々って、出演してる人から見ても、褒める所がそこしかなかったんだろうな 逆に声がかかっても断る声優とかいんのかね?
賛否あると思うんだけど声優内でも 制作委員会方式にしなかったおかげでキングレコードが好き勝手出来る遊び場だ
金出せば何してもいいのかよ?
いいのだよ! これ何があれってちゃんとできてるのが悠木くらいだってことで
下手くそがバレちゃってるみんな 3話から見たけど小松と上坂見た後の中尾さんと若本さんは衝撃だった ベテランが手本見せているのだから
それに負けじと若手も個性発揮しやすくなったりするんじゃないか?
この機会で一皮剥ければ言う事無い
演技の幅が広い人はコメディもやれるんだよな
緩急の付け方が上手いからシリアスも効いて来る >>54
声優になろうって思ってる人が
「なるほど演技って言うのはこうやるのか!」
って懸命に見るもんなんだろう 部分的におぼえてるんだけど・・・
♪ドリーミーなタイムカプセルに乗って〜 幸せ色したミュージックきけば
♪今日も、ルンルン、ピンキッシュ、スマイリン!! うふふふ、えへ!
♪きんきんきん、キングレコード、きんいずきんぐ! キングレコード
♪夢のひととき、甘い溜息、あ〜あ ぶくぶ『よっしゃ、声優総選挙やっぞ。異論は許さん』 >>3
スタッフが声優の試金石になるアニメとか考えて作ってたらイヤだわ ブラックラグーンを思い出した
主役とヒロインが下手糞で周りがベテランで固めているやつ 話題になってて円盤も売れそうだし 企画の勝利って事でいいんじゃね?
まぁ俺は見ても面白さがさっぱりわからんけど、、、 >>61
声優の少なかった時代 養成所が人材供給源として機能し始めるまでは
まさに、そんな感じだったみたいだけどね
次世代育成の為に若手を主役に抜擢して
作品そのものの破綻を防ぐ為に脇はベテランで固める Bパートのベテランの上手さが際立ってるから、かなり差があるのは分かる。 >>63
けものフレンズもそうだね
たつき監督はゲストのサブキャラにはベテランを置きたがったけど、そこに秋元康が介入しようとしたから、製作が滞ったのかなあ まあ、ベテランも最初から今の上手さだった訳でも無いしなあ
味っ子やり始めた時の高山みなみなんかは、今オーディション受けてもすぐボツにされるぐらいに下手
そういう意味では、新人のレベルは今の方が格段に高いのは間違いない
でも、あの時代は事実上のデビュー作であっても1年ぐらい平気で与えるので
現場で鍛えてモノにする覚悟 事情が業界にもあったんだろう
勿論、見込みがありそうだと思って貰えるだけの個性なりはいるんだろうけどね この調子で行くと銀英の次ぐらいに声が豪華なアニメになりそう >>65
ベテランと共演できるってのは、若手にとっては財産だろうし
作品に有望な声優を呼び込む効果なんかはありそう
これによって作品の価値も上がり、商業的にも回収出来る
良い方向に業界が回るのが理想なんだけどね >>56
若本さんはブッキングする方も若本節しか求めて無いからね 以前はお人よしなマスターとか真面目な板前もやってたんだがなあ<若本 >>18
このアニメの見かたが分からないならやめとけw
前半で切ればいいだけだろうにw なんかベテラン枠が凄すぎて、神谷浩史や中村とか杉田は出しにくそう
同じ神谷でも神谷明は来るかもね >>70
若本規夫+たかはし智秋の「今宵こんな片隅で」という声優番組が成功してるけど
70才以上のベテランから、20代の若手への技量伝承は上手く進んでる業界だと思う
特に悠木碧に関しては「幼女戦記」で大ベテランたちに囲まれて以来、更に成長しやがったw
昔の碧ちゃんは、鹿目まどかの清純なイメージだった・・・ 昔の若本を知っているベテランから見れば
色々と思う所はあるんだろうけど
本人がそれで良しとしているなら何も言えんわな
スポーツ界でもそうだが、今は綺麗な引き際よりも
ボロボロになってでもしがみ付くタイプが多い 学生サークルが内輪ノリ全開で作ってるみたいなアニメ どう考えてもただの声優起用大喜利なのに演技論みたいなの始まるのがバカ真面目というかなんというか 「少女終末授業」で久しぶりに島本須美が重要な役どころを演じてたけど
相変わらず凄い存在感だったな
共演したい声優さんは数多いだろうね _, -¬ | |.| .| ∧ ∧
__,,-''"´ |.し'' "~,,,,. ,,へ, |1/ |1/
「 _.,. | ,| ̄ ̄ / ,/´ / / ̄ ̄ ̄`ヽ、
|__,,-''"~ | |.,!.__,,..--',/´ / / ,, # ヽ
_.,_| | / / / 丿 \ |
__,,-''"´ .,;; く., / | (●) (●) | なに俺の顔にドロ塗っとんじゃ
| _,,-'' ^ ^" / |
|,,-''"´ 、、 / ^ | このホラフキンがぁ!
|. ヽヽ { /| |ー-、
|i ヽヽ 人、. /丿ノ ヽ \
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.! .{ ノ| / | ヽ
i ヽ--''" | { ., | i
ノ `<__,// 亅 | |
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= 、 ゝ. ヽ | ,√,/ ,>、
/`〜ヽ 、 ヽ、 \、 |{r,/_/_/冫
\ / ヽ | || , 、=- \、 \ヾ匕/」
ム※※※※ヽ / \. \、 ヽ
∠ニ______> > |\ \ ヽ
\L/ (> <) V| \ ヽ ヽ、 `丶、..,,,,_ ヽ
/(リ ⌒o ●● ⌒)  ̄´ 冫 ヽ、 `ヽ i
| 0| 0__ ノ! / ` ー .,,, ,) 、
| \ ヽ_ノ /ノ /  ̄ゝ_、ノ ヽ
ノ /三三ニ\ヽ ー┴---.,,,,,___ /ヽ、 ヽ
( ( / | | `ヒ) ` ̄ ̄ `ー―---- .,,,,,__
/ | ヽ \ >>76
80年代末から90年代頭にかけて声優の出演料アップで業界が揺れて
当時のベテラン・中堅 今の大御所・ベテランが干された影響は
未だに尾を引いてそうだからなあ
第三次声優ブームは、そういう要因と養成所出身者の数が揃い始めた結果だと思う
お粗末な状況をビジュアルなりで誤魔化しにかかったのか 今もその流れは続いている
勘違い中堅声優がウザい
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1320070400/ 若手 前回のコンビ
大御所 ポプ子江原 ピピ美若本
これがベストだけど本音を言うとボブネミミッミが一番イメージ >>85
ただこの5年間ほどでスマホが普及し
海外のネット配信が、ほとんど字幕スーパー対応に切り替わったおかげで
日本声優さんの国際知名度が爆発的に伸び続けている
言葉の判らない外人さんでも、感嘆せざるをえない演技の方向性はある訳で
これからは、そういう”熱演”の方向に業界は流れていくと思う
良い傾向だろうね いまNetflixでみてみたら、ほんっとにくだらないマンガだったぞ。 >>1
そんな崇高なモンかい!
ただの業界内輪ウケ >>44
無知がみるアニメじゃないからなw
昔も今も同じだけど、わからないネタは自分で調べるってのがアニメを視聴する上では必要なもんだから。
それを放棄するなら、その辺に転がってるラノベ産のわかりやすいアニメ見てればいいんじゃないかね。 >>88
日本アニメを外国人が吹き替えしているのを見ると、
単なる棒読みにしか見られない
セリフ一つに色々な抑揚や間がある日本人声優の演技って凄いと思う 星色ガールドロップが気になってついつい見てしまうアニメ >>92
その抑揚と声色が今の世代は過剰すぎて無理
抑揚が実生活と解離し歌舞伎や能の方向に行きつつある
FF15は耐えられず英語でやったがいい塩梅だった
そしてのんや広瀬や上白石の演技にむしろ安心する >>46
この手のやつは何十年経ってもドラえもんは大山のぶ代、ルパンは増山江威子って言い続ける類の声害だからな
刷り込まれると何十年経っても消えない動物並の知能だ >>92
ガルパン劇場版の北米公開は英語吹き替えにしちゃったものだから、当の現地アニメオタクから非難轟々だったらしい
「君の名は。」の中ヒットを受けて、今年は続々と日本アニメが北米上陸しそうだけど
特に「聲の形」には、ぜひぜひ日本語版で勝負して貰いたい
ただハリウッドの声優労働組合みたいのが、毎回モメるらしいんだよな
体の良い、国内保護主義政策だけど
日本アニメの面白さが流行すると、実際にFOX社とディズニーは合併してしまった訳で
「聲の形」声優とかは北米プロモーションに連れて行って、勿論日本語で即製アテレコとか見せてやって欲しい >>75
その辺は他所でもしょっちゅう見かけるしあまり貴重なものでもないし >>95
長らく続いているその議論は、海外じゃ通用しないw
おそらく普遍的な価値があるのは、「リゼロのレム=水瀬いのり」風の演技だと思うよ
そしてどっちかと言えば、萌え声じゃなくて、グロ声の方ね
総じて”絶叫”の演技ができる声優さんは、海外でウケてるような気がする >>97
現地の声優はそれはそれでかなり人気ある
日本人はそういうゴリ推しをすると4chan連中がうんざりしてるからやめとけ >>102
でも全体としては、日本語声優そのままの流れで、海外視聴はどんどん伸びてる
主演級を掴める声優の未来は、かーなり明るいと思う
全世界で一番有名な声は「ピカチュウ=大谷育江さん」ではないだろうか 昨今の声優のオタッキーボイスどうにかしてくれよ
神田沙也加みたいなオタッキーボイス >>98
正確に言うなら
個性のある人は記憶に残りやすいし活躍している >>1
声豚どもに小遣いをばらまいてんだろwwwww
ボブデヒヒッキwwwww >>103
ジブリ系の素人声優は、現地吹き替えと字幕スーパーの2本立てが多いけど
海外でジブリ素人声優の評価が高かったハナシなんて聞いた事がない
「この世界の片隅に」でののんさんも然り
やっぱり若い世代にウケているのは、リゼロの小林裕介・水瀬いのりや、ハガレンの朴璐美・釘宮理恵などの熱演系が目立つ 海外展開のコンテンツってどれぐらいあるんだろうな
ドラゴンボールの野沢雅子って賛否両論みたいだが
日本ではあれ以外は考えられないぐらいなのに アニメアニメした声出しても要は役に合ってるかが全て
声優No.1とか言われてる山寺だって銭形はゴミだしね いい歳こいてテレビまんがを生活の軸にしてるガキ親父共がプロの声優相手に安全圏から批評家気取りで文句を垂れる、というのが笑いのポイントです >>112
そういう意味なら当たり前だろ
俺らにも原語ミッキーやエルモの良さはわかるし
だから日本語も物真似になる
しかし普通の映画の演技の機微までは文化的に読み取れん
それは逆もまた然り
つまり日本声優は総じてパペットやるようなコミカル演技しかやらんくなってきてる
ある意味外国人はわかりやすいだろう
シリアスなものにまでそうなると演技に抑揚の機微が生まれなくなる
海外どころか日本人がそう感じるから
深夜美少女アニメは専業声優。全国展開する大型アニメは俳優と二極化してる
そんなことだと声優は滅びるよ
海外の物好きをkpop並みに回収するモデルまでは作れてないからな 肝心のネタが面白くないのがつらい
四コマの時は面白かったのにな >>107
今日び多い声豚の馬鹿ガキどもにとってはアイドル声優みたいなゴミ以下がいい声優だからなw
>>96や>>98や>>116みたいなアニメが生きがいみたいなキモオタ >>76
綺麗な悠木碧なんて存在した事はない・・・w 糞って銘打ったクソアニメで要求通り糞みたいな演技して
メタ的にキャッキャするのがキツいっす
幼児のもうろくを大人向けに作らされる製作陣はよく精神もつな >>117
自分は、最近の若手声優のレベル向上は大変評価しているよ
特に「メイドインアビス10話」での富田美憂(18)と伊瀬茉莉也(29)はモノ凄かった
逆にこのポプテピピックだったら三ツ矢雄二の演技は埋没してたし(「伊藤潤二」では更に悪い出来)
「このはな奇譚」での緒方恵美の女将役は、一番世界観を一人で壊していた
ベテラン声優はちゃんと好きだが、昨今の実力でノシ上がってきた中堅若手声優にレッテル貼りをする傾向は、業界全体の成長に望ましいとは思えんな
・・・ひょっとして、当のベテラン声優関係者か?w >>121
「ACCA13区監察課」のロッタちゃんは、すごく綺麗な碧ちゃんだったんだけどなあ
今期は「博多豚骨」での役処がアヤシイw
他は「ハクメイとミコチ」「デスマーチ異世界」などか >>123
一部だけの神とクソを挙げるような御託を並べ
あげくに陰謀論的な妄言を言う前に
全体としてぬるま湯に浸れる代わりに世間から隔離されてる現状を考えてみろよ
なぜ大作アニメはことごとく専業声優を遠ざけているのか >>123
緒方が顕著だけどベテランは上手下手関係なしに
生き残る上で自分の個性って奴を作ってる人が多いのと
高いギャラでも出られるようにコネクション作ってるから
(緒方の場合はラルケ制作作品が出演多い)
作品から見ると結構邪魔になってる場合もある >>124
清純な役を演じる事は昔から今まであるけど
未成年の頃から変な役も沢山やらされて来たからな
具体的に何とは言わんがw >>125
大作=宣伝が必要だから
ジブリが顕著だが >>128
それなら有名人は一人でいい
上白石は無名だしむしろマーケティングのとてつもない足枷になったのんはそれに当たらない
ジブリも宣伝に使えるような役者は、少なくとも駿はキムタクくらいしか使ってない ベテランを引っ張り出して来た事の意義は大きいが
息の長いコンテンツにするには脚本家が頑張らないといけないのかな
タイムボカンシリーズなんかは、三悪と富山敬に象徴される
ベテランがやりたい放題して若手がそれに引っ張られて伸びた典型だけど
特に女性陣は80年代以降を支える大物を多数輩出している
一番知名度あるのは田中真弓か >>129
一人だけじゃ「豪華声優陣」って看板で宣伝出来ないし
それに一人だけ役者が異質だとバランスが狂う
君の名は。の上白石も神木とのバランスは考慮してるだろう 古川さんって今でもシリアス系作品の高校生役やるんだからすごいよな >>125
>大作アニメ
電通の在チョンが、世論誘導を仕掛けたいからでしょ
日本俳優のギャラ>>>日本声優のギャラ
っていう、「業界のルール」をむりやりネジ込ませる為にw >>132
元気なうちにカイメモとカイレポをアニメ化してほしいわ
予算がないならドラマCDでもいい >>131
そんな宣伝を君の名ははしてないだろ
むしろ今はアニメ声優使ったほうが固定客は手堅くとれるくらい
武道館やそれ以上を埋めれる声優は沢山いる中で
上白石も神木も宣伝力はそれ以下だよ
それなのに主役に置かれない理由を考えてみろっての
明らかに監督に作品のノイズと判断され、
固定客を見込める反面、それ以上に行けない足枷になってる現実が露骨に見えている どうあれ、素人声優を出演させたアニメは、驚くくらい綺麗に海外では評価されない
https://myanimelist.net/anime/season
銀魂=9.13などが顕著だが、声優の演技のキレは、海外評価では非常に重要 >>135
×明らかに監督に作品のノイズと判断され
〇明らかに電通に作品のノイズと判断され
プロ声優の扱い軽視は、ぜーんぶ、これまで電通が作った芸能界給料体制維持の都合だと思うよ
この50年間、ずっとね まだ始まって間もないのにユーチューブに「ポプテピピック」をベースにした映像が
大量に上がっているぞ。関係スタッフはCMでなくユーチューブで稼ぐつもりでは。 >>138
そういう陰謀論はいいから
電通なら必ず売りやすいアイドル女優をいれる
無名上白石や間違ってものん なんていれん 俺は好きだわ
何にしても数話でザワつくアニメは化ける
キルミーベイベーとか
けもフレとか
パンストとか >>136
その中で素人声優が出演した評価の低い深夜アニメどれよ 陰キャ「キャストチェックして消すアニメ」 (*`・ω・) l壁
陽キャ「あれ凄かったよなー」 (*´・ω・)(・ω・`*)マジデー >>142
典型は「けものフレンズ」だろうね
ぶっちゃければ、海外市場ではマッドハウス系とProductin IG系、京都アニメーション系が安定して強いのだ
この系列は総じて、社の方針として”政治的キャスティング”をなるべく受け付けない事で有名
逆にホリプロ所属声優が出演したアニメで、海外好評価だった記憶はほとんどないな 悪名は無名に勝るとは言われるし、これはこれでありなんだろう
この路線ばかりになったら考え物だが、二匹目のドジョウはいないと相場は決まっているので安心
「ポプテピピック」はSNSでバズらせる計算をしつくした、クソ賢いアニメだ - エキレビ!(1/2)
https://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20180113/E1515800276590.html >>137
既に深夜アニメがそんな感じの部分あるがな… @声優事務所ゴリ押しを撥ねつけるから、作品の質が高くなる
A高い品質の作品を作れる覚悟を備えているから、政治力的に、事務所ゴリ押しを撥ねつけられる
ニワトリとタマゴの関係で、どっちが先行するのかはケースバイケース
ただスタジオジブリの鈴木敏夫社長は、”覚悟”の部分でヘタれた感は否めない
多数の社員雇用の為に、パヨク特有の同調主義が働いたようにも見える
そのジブリから飛び出したスタッフたちが、声優演技が凄かった「メイドインアビス」を世に出したというのは、歴史の皮肉 >>139
MADとかも収益源に出来るからやろうと思えば儲かるだろうね >>147
すぐ電通や圧力や右翼左翼を使わないと話をできない連中増えすぎて
本当にうんざりする。日本ここ十年で別の国みたく劣化したな 本当のラスボスを呼ぶとなると
野沢雅子と黒柳徹子コンビでやってもらわないといけないな
まぁ流石に徹子は無理だろうけどw >>151
でも声優の給料問題で戦って、アニメ業界から追放された神谷明さん問題とか
電通という大組織の存在を、避けて議論はできない
それこそ”逃げ” 悠木碧くらいの年齢層で一番上手いのはやっぱり悠木碧かな。
芝居過剰って言われることも多いけど、同年齢層にくらべて表現が豊富。
パターン決まってるって言ってる奴はもっと表現力豊富な同年齢層か年下の声優は誰?
って話になるな。 >>151
例えば、このポプテピピックの幹事たるキングレコードは、田村ゆかりさんと事務所移籍問題なども抱えている
スレ中でも話題に上る事が多い神谷明さんを出演させるには
”電通”という単語を避けて通る事はできないぞ 悠木は特化型じゃないってだけだよ
当たり外れあるしね >>156
そこは避けて通れよw
お前がどこまで知ってるかわからんが、形のある証拠を出さない限りは机上の空論だぞ。
資料を出せ。
証拠を見せろ。
話はそれから聞いてやる。 演技力の風潮は
ゆきのさつき(ひぐらし魅音・詩音)→斎藤千和(暁美ほむら)→悠木碧(クレマンティーヌ)
がそれぞれの世代のカベを革新してきた感がある >>125
>なぜ大作アニメはことごとく専業声優を遠ざけているのか
色んなケースがあるから一緒くたにはできないけど、最近のジブリなんかは明らかに
客寄せパンダで芸人やら俳優やら使ってるね。かつての紅の豚あたりは宮崎駿の拘りで
声優を避けてたけど、今は拘りとか関係なく集客のためだけになってる。
で、「ことごとく専業声優を遠ざけている」とか言ってる割りに脇を固めてるのは
みんなベテランから今時までの専業声優だったりするんだけどね。 >>158
いや世の中、芸能界の悪い事は、大抵電通の在チョンの性格の悪さの所為だろ!?
東京オリンピック招致での電通収賄事件逮捕を控えて
最近は電通の奴隷契約に関する、安倍政権からの締め付けが強くなってきた事だし
このポプテピピックで神谷明さんが出演するかどうかは、非常に大きな歴史的分水嶺になりえる 声優のギャラは2倍かかる?
いや、1話当たり4人分しかかからないとも言えるか・・・・
そう思うと、マンガ日本昔ばなしはコストパフォーマンス高かったんだな >>151
「神谷明 干された」でぐぐってみれば、風聞は沢山出てくるし
http://anincline.com/kamiya-akira/
此処は5chだw
うそをうそと見抜ければ、雑談こそが本分のメディアであろう ほら電通とかいう言葉を使った途端に具体性のない根拠を垂れ流す
電通に問題があり社会を陳腐にさせてる存在なのは重々承知だが
それはもっと根拠ある言葉で批判しないといけない問題。鬼に金棒バカに電通だわ やっぱ声優とは演技よりも声の個性なんだなって
これこそが声優を声優たらしめる後付け出来ない才能だし
ただの演技だったらそこらの売れない劇団俳優にでも任せた方がまし >>164
いや。
最近のアニメ業界では、梶浦由記さんの事務所退社問題など
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513986363/
電通の雇用慣習→歯向かったら報復
という業界構造に対するエポックが次々と噴出してるからな
大川ぶくぶ氏は、その辺のネタ探しに賢いから、神谷明さんポプテ出演ネタはこれから浮上してくると思うぞ
「なぜ神谷明氏はアニメ業界から干されたのか?」
キングレコード関係者なら、幾らでも詳しい者が居るはずだ 1番声があってたのは、悠木竹達だったな
小松上坂はなんか違った >>135
アニメ声優使った方が固定客手堅いって言うけど
宮野と早見を起用した映画が宣伝下手とはいえ入らなかったばかりだろ >>144
マッドやIGの映画はセールス的に苦戦してるのが多い >>97
日本人だって、洋画は字幕版より吹き替え版を選ぶ人が圧倒的に多いし。
単にオタクの声が大きいだけじゃないの? >>162
無名の声優のギャラって安いの?
1話10人くらい出てるよ >>173
オタクの声が大きいというか、欧米のアニメオタクは有料でもネット配信にカネを出すからね
現在でも、旧来のケーブルTV配信で、欧米声優吹き替え・全年齢修正ありまくりのフォーマットは存在して、しかも人気投票は数のチカラで圧倒しがち
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10位(1601票):3月のライオン
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12位(1541票):食戟のソーマ3期
13位(1466票):血界戦線&BEYOND
14位(1389票):少女終末旅行
15位(1313票):終物語2期
16位(1300票):昭和元禄落語心中2期
17位(1219票):いぬやしき
18位(1193票):Fate/Apocrypha
19位(1064票):銀魂
20位(995票):幼女戦記
21位(974票):けものフレンズ
22位(847票):ACCA13区監察課
23位(835票):青の祓魔師 京都不浄王編
24位(828票):月がきれい
25位(773票):ゲーマーズ!
26位(757票):クズの本懐
27位(752票):プリンセス・プリンシパル
28位(731票):機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ2期
29位(693票):夏目友人帳6期
30位(646票):徒然チルドレン
1位の「僕のヒーローアカデミア」や8位の「リトルウイッチ」などは、全年齢の現地吹き替え・ケーブルテレビ組
それでも、年を追うごとに日本語声優のままの字幕スーパー組がどんどん伸長しているのが、昨今の北米アニメ業界
ハーッキリ言って世界レベルでの、日本声優の未来は明るい
このベスト30の字幕スーパー系に主演している声優ならば、海外におけるかなりの商品的価値を既に握ってる
(吹き替え系だと価値薄いけど)
だーかーら、秋元康あたりは、指原莉乃を経由して声優業へのチョッカイに虎視眈々 3年目までの新人はジュニアランクで一律15000円
ランクの上限が45000円でそれ以上は個別交渉
新人9人で135000円 ベテラン3人で135000円
予算の枠は決まってるだろうし
ベテランはここぞの場面でしか呼びにくいんじゃないのかな 通常の深夜アニメの場合
テコ入れ回で物凄く上手い人がいると思ったら、芸歴40年の化け物だったりする事もあったり >>174
エポックって”新時代”という意味だったのか・汗
すまん。”ムーブメント”の方が適訳か
ただ梶浦由記さんネタは、当時の萌えニュース板でスレ立て蹴られたのは、かなり異常と見るべき
これまでの電通利権に、大直撃する前例になる案件 >>179
ジュニアは15000だけど
ランク持ちはアニメ出れば約2.2倍くらい貰えるから超大御所45000円だったら約10万円
ジュニアは6人分 >>179
ちなみにメイドインアビスは、収録完全2日間制度だったらしい
他のアニメでも、主演の収録が押して2日目に渡る事は良くあるんだけど
最初から初日はリハーサル回として指導のみで捨てて、帰宅後に自宅練習させて、2日目に本収録
当然、全ての声優さんのギャラは2倍 >>183
いまどきそんな収録ない
抜き撮りすれば良いんだし全ての声優2日拘束とかありえない
ラジオで1話かなにかを2日にわたって収録したって話じゃなかったか?
それにアニメのギャラはアニメの時間で決まってるんだからギャラが2倍になることはない 芸能界において最低辺でしかない声優が海外では価値があるとか本気で思ってるのかね? >>184
いや、入手ソースはたぶん同じラジオでのコメントだったと思うが・・・
この件はハッキリさせた方が良いかな? 古川登志夫が新しいネズミ男役らしいけど
既にその笑い方がイメージできてしまうわw >>185
テレビCMに起用されれば、こんな事になる芸能枠に比べれば黒子かもしれないが
しかし、ソロアイドルよりは見込みあったりするんじゃないか?
AKBなんかの看板無くなったら鳴かず飛ばずになった人間だらけな所を見ると
【悲報】高梨沙羅、2000万円のベンツ購入→ヤフコメが大炎上へ…
http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1516361584/
【ライブ】水樹奈々さん、日本武道館7DAYSライブに約6万人動員! スガシカオさん・谷山紀章さん・蒼井翔太さんら7組のSPゲストも登場
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1516592347/ >>186
ラジオで言ってたのは1話限りでしょ
全話に主役からモブ要員まで拘束とかあり得ないよ
全話2日制にしてもギャラは変わらないしね
これ勝手に変えたら大問題になる ポプテが何なのかといえば少し前に流行ったラップバトルをアフレコバトルにしたものと思えばいい
スポーツでないものをテレビでやっている以上ラップバトルバラエティでありアフレコバトルバラエティでしかないが
アニメというくくりでこの番組を語ろうとすると本質を見失う まあ、海外人気が見込めたとしても
それが営業的にどう結び付くのか謎な面はあるけどね
マクロスでミンメイやった飯島真理みたいに国外にいるならまだしも
古川登志夫なんかは海外でのイベントにも呼ばれたりするみたいだが
このクラスになれば仕事兼リフレッシュの旅行だろうし 制作費が足りない→ギャラが安い新人を使う→新人は暇→鍛えてモノにするしかない
そういう事が成立していた時代もあるんだろうね
今は新人起用が当たり前だから、予算潤沢でも無い限りこういう真似は無理か
【6/10放送】ゲストは中原茂!「宮路一昭、川村万梨阿のアニタメ温故知新!」番組レポート
http://repotama.com/2014/06/74797/
他にも、『聖戦士ダンバイン』話では、数多く並ぶキャラクターたちの
名前や毎話のタイトルも覚えていたほど作品にのめり込んでいた話や、
あの頃はリハーサルも含め、週に2-3日かけて収録していたことも語ってくれた。
アニメージュ 1983年5月号
http://www.hi-ho.ne.jp/yozo/ANimege.html
VOICE TOPICSのRESEARCHでは、声優界ウラ事情解明、
今何故新人なのかとして、新人を半数以上起用している作品として、マクロスと共に、ダンバインを紹介。
音響制作の千田啓子さんは、新人多数起用の理由として
「新しい作品には、新しい何かを見出したいから」としてました。
もっとも、そのすぐ後ろには「制作費が足りないから」という俳優側のみもふたも無いお言葉が・・・ 要はこれも内輪ノリでしょ
中高生が上げてるつべ動画と同じ類のわらい
やってる人を知ってるから面白い 元ネタがわかったから面白い
その程度の物 >>189
メイドインアビスの都市伝説は、たしかにラジオのソースは伝聞だし保留しとくよ
ただモブの極端に少ないアニメだし、主要キャラの演技ぶりからして、完全2日間制の可能性はあったんじゃないかと刻んでおく
富田美憂の拘束ギャラは安いし、一旦自宅に持ち帰らせさせたとでも思わないと、あの熱演ぶりは説明しづらい部分がある
どうせ2日間スタジオを押さえるなら、5人ほどの声優拘束なら無理はなさそうに思える なんでアーマードコア好きって連中は常人にはおかしい映像に凝るんだろうな >>200
裏アニメで作画も凄いとかやってたね
竹書房だけど kadokawaメディアファクトリーがレコード会社のおかげか、bs11とかmxでたまにcm見るね
>>147
徳間書店/徳間ジャパンから出してた頃はまだよかったが、ディズニーとの提携で
元々ディズニーのソフトを営業面で提携してたポニキャがジブリの主導権を握ったからね
日テレが親会社になってもリベラルな面は残ってたが 保守化して実質フジの植民地になってきたからなあ
>>168
上坂すみれのヤバい○○ でイメキャラをぶくぶに依頼してたね
神谷は電通絡みの集英社から独立したコアミックスの役員をやってたからなあ
>>150
そもそもabemaでもやってる時点で--- だけどbs11にだけ中指にモザイク無し版を放送
>>176
オタクの違法配信が何時の間にかクランチロールとして今やアニメファンドとして製作委員会にまで アニメの内容なんかどうでもいい
声優ネタで盛り上がる 若手が演技の入り口を『セリフを大げさに読むこと』から入ってるのがよくわかる作品
あとデビューすると基礎訓練やらなくなるから滑舌が悪くなってちゃんと言えてないところもある
ベテランや大御所で舞台続けてる人たちは基礎訓練も続けてるからそういうことがない
そういうのもよくわかる作品 大御所 ベテランの大半は、芝居をやりたい 役者になりたかった人種だからなあ
それが声優という領域で花開いただけで
勿論、売れても声優専業にはならず
バリバリの舞台役者とかテレビにまで活動の場を広げた人もいるんだけど
大塚明夫が声優「だけ」は止めておけ と主張するのも
最初からそれでは潰しが効かない というニュアンスにも受け取れるよね
あんまり注目されないけど、文学座の研究生やってた事もあるような役者志望だったりする過去がある
声優志望の若い子にはピンと来ないだろうけど、これって相当に凄い事なんだよな 高校の文化祭でやる劇に、ハリウッド俳優が登場したらこんな感じになる
話題にはなるが、誰も劇の内容なんて覚えてない >>205
>ディズニーとの提携
ただジブリ、いや日本のアニメ製作スタジオが、ディズニーみたいな米民主党支持を明確にしている資本集団に買収されたりすると
全世界で愛されて視聴されているアニメの美少女キャラが
「トランプ大統領なんて大嫌い!」
みたいなセリフを、強制的に流される怖れが充分あって
それが日本アニメの潜在的成長力にも繋がっているんだと思っている
現に「いぬやしき」ではトランプ大統領っぽいのが暴政を振るっていたりして。
TPP交渉がヤマ場を迎えたら、こういう危惧は我々視聴者側も、敏感に警戒すべきだと思う
このポプテピピックというアニメは、かなり賢い原作者だと思ってるから、いずれその辺の警笛に挑んでくるかもしれない 大御所がやった後、「ベテラン声優」の仕事ぶりを観てみたい >>209
男もアイドル兼業ばかりな気がするんだが
これは声優だけとはいわないよな
バンドやったりabemaでたりしてるような >>143
嘘つくな
陽キャには分からないネタばかりだ >>215
御歳71歳の古川さんも70年代末からの声優ブームで
バンド組むなどのマルチ活動して来たから、いわゆるアイドル売りそのものは否定しないんだろうな
ただしベテランが口を揃えて言うのは、本分は一体どこにあるのか という点なんだと思う
スラップスティック - 意地悪ばあさんのテーマ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2BbRCHmzca0
歌:スラップスティック 作詞・作曲 森 雪之丞 1981年10月
古谷徹、古川登志夫、三ツ矢雄二、曽我部和行、野島昭生
(ジャケット記載によるメンバー)
「個性を持つように!…自分は持ちすぎたけどw」声優志望者に送る
井上和彦・三ツ矢雄二・水島裕の熱いメッセージ〜FULL Kabs「ミュ〜コミ」未公開トーク・後編
http://www.yoppy.tokyo/articles/12458/
三ツ矢:いや、結局そこで残ってきてるから、やっぱり何かそういう自分独自のものを見つけることが
先決なんじゃないかなと思うことと、これは声優になりたい人に言ってるわけじゃないですけど、
やっぱりアニメ業界そのものも、今すごくアイドル化されちゃってるから、
そういう部分ばっかりクローズアップされがちなんだけど、
でもほんとに長く声優をやってくんだったら、もちろんそれアリでいいんですけど、
僕達もレコード出したり、武道館だったりっていうそういうことしたから、それはそれでいいんだけども、
やっぱりちゃんと責任を持って、ちゃんと育てていってほしいなって思うんですよね。こう、使い捨てじゃなくて。 笑ったのはabemaの大相撲生中継の取り組み3日めだかで、出演作がほとんどない若手の男性声優が相撲あんまりわからんけど解説で呼ばれて、相撲の親方と実況の隣にいたこと
活躍あんまりしてない声優のラジオ出演くらいなら普通なんだけど、大相撲の解説に呼ばれるのは初めてのケースだからみて驚いた 中堅どころで細谷佳正とか中村悠一は見てみたい気がする >>207
寧ろ今の若手は大袈裟に読もうとすると
もっと自然にやれって音響監督に言われる事もあるらしいが
ベテランの方が大袈裟な芝居が染みついてる事もある
これは今と環境が違ったせいもあるが 逆説的にオーディションで選ばれ数年、数十年に渡り演じる事を定義付けている。 アニメのキャラクターなんて作り物の極みだろうに
そこに自然さなるものを求めるというのはなあ
そもそも、作品からして物理法則に従っているとは思えない世界
先日のカリオストロの城にしても
今パヤオの考える声優論でキャストを選べば確実にブーイングだろう
声優の色が付く事を嫌う割に俳優ならOKとなる根拠も分からん
人間そのものを排除して人工音声で作品をやろうとならないのはなぜか 若手に作った芝居やらせても技量不足が露呈するというのもあるし
作画とかがリアル寄りになってるのもあるし原因は色々だろう 議論が煮詰まったところで後日 古川登志夫が「嘘だよバーカバーカ!!」ってちゃぶ台返しすることは覚悟しておくように >>204
たかがテレビまんがの感想で見も知らぬ他人にマウント取って悦に入るのがオタクという病です つうか元ネタ分かっててもたいして面白くないんだが
1話とかも君の名はwwwwとかスカイリムwwwwwwとか草生やしてるやついるけど
その場面が特におもしろいわけでもない
元ネタ解っちゃった自分に興奮してるやつがテンションあがってるだけだろっていう 仰ることはもっともですが若手女性声優は公開処刑になってしまいます。 若手は可愛い声しか出せないと恥かくだけだからなあ。
こういう緊張感のある作品は歓迎。
大御所の連中はそう言われるだけの演技やアドリブ出せてるわ。 もしかしてAパートとBパートで口パクは合わせて変えてる? 一発ネタの羅列だから合う合わないははっきり分かれる作品だよね。
3話でペールギュントの字幕に八つ当たりするシーンは腹抱えて笑ったけど
他はまあこんなものかと思ってみてる。 俳優になれなかった落ちこぼれ
演技を語る
アニメでww 古川より上の世代は声優扱いされると怒る人多いしなあ
若い時の古川も先輩の井上がこわかったって対談で言ってたし >>227
制作側が「ねえ、このネタ解る?」
って、ニヤニヤしながら囁きかけてきて
そのクイズに正解できるニコ厨が大興奮
って構図だな サブカルJKに人気とされる「ポプテピピック」実際のファン層は中年ハゲオヤジだったことが発覚 [144732829]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1516675373/ >>123
最近のアニメでビバップ超えてる声のアニメあんの? 声優が亡くなると、もうこのアニメは続編作れないとか言うヤツが減るといいね
キャラクタを声優で縛ることは不遜なことだよ >>243
でもルパン三世は死んだよな
古川ルパンで良かったのに しゃーない、俺がきめてやるよ
略称は「ポプピピ」でいいな、おまえら >>207
若手でも舞台やってる人は少なからずいる。
大げさな演技云々はサンプルボイス聞けば抑えた演技もできるのは分かるはず。
若手故の未熟さがあるのは当然だが、それはベテランの若手時代も同じ。 正直おっさん連中はどれやってもその人だから
演技もクソもねぇような >>249
そういうイメージが付くまで作り上げたんでしょ 演技力あってもほとんど出番のない声優も腐るほど居るのに
演技力がどうのってのも割と笑っちゃう話ではある
上手くても時代の需要と会社の都合にハマらなければ出番がないのが声優
昔とは違うんだよねぇ、代わりはいくらでもいる >>252
声優は声に魅力を求められる面があるから
演技力だけで存在感を示していくのは難しいんじゃないか?
吹き替えならまだしもアニメだと埋没してしまいそう
色んな声というか音が出せる山ちゃんみたいに
モブから始めて脇役路線を開拓するのも一つの手だろうけど
女性の場合は難しそう >>252
ブラック事務所ネット工作員さんチーッス >>252
演技力っつーか引き出しがあるかどうかだろ
エロゲ声優みたいに1人で芝居鍛えてても即応性は身に付かないし 古川、悠木碧、大塚芳忠&江原とかは良かったな
すみぺは誰かよくわからんかった
歌は良かったけども >>252
>時代の需要と会社の都合
昔もそう事情は変わらんだろ
若手声優の数が少なかったといっても、なりたい人間は沢山いたようだし
プロになる前の段階で足切りしてた分、名ばかりの声優が少なかったか
ちなみにここから速水奨が出てる
80年代、若者に人気の「アニメ声優」登竜門 - otoCoto
https://otocoto.jp/column/saydo-227/
https://otocoto.jp/column/saydo-228/
そして翌年(1981年)、「第三回アマチュア声優大会」でも、ぼくは一次審査を手伝った。
そしてこの年は「東日本予選大会」で、壇上での審査員もつとめた。その時のステージ台本が手元に残っている。
いま見ると、なかなか面白い。
「1981年10月10日、場所は青山タワーホール」
「応募総数28,034通」
「第一次審査で500本を選出」
「第二次審査で100本を選出」
「この東日本予選大会には、43名が参加」
「大阪で行われる西日本予選大会には、20名が参加」
「東西の予選大会で選ばれた人たちが、九段会館で行われる全国決勝大会に出場」
「グランプリ獲得者は、アニメ映画『新竹取物語・1000年女王』に出演できる」
…と、なにやら大層なことになっている。そうか、このアニメのプロモーションとしての企画でもあったのか。 128 名前:名無しさん必死だな (アウアウカー Sa9d-eftV [182.250.246.36 [上級国民]])[sage] 投稿日:2018/01/24(水) 19:14:49.33 ID:A7RiDYpUa [5/5]
ポプテピピックプロデューサー須藤孝太郎さんインタビュー
http://ryokutya2089.com/archives/7197
continue最新号
15分でWEBアニメの予定だった
製作委員会が無くキングレコードでのみやっているので自由度が高い
声優さんの力で売り上げが伸びれば(笑)
江原さんとほうちゅうさんが出演すると覇権がとれるらしく実現したので買ってください
バラエティー番組のような作りを意識
ウゴウゴルーガは大好き。神風さんも意識しているかも
謎のフランス人は神風のスタッフ。日本語が読めないらしく原作を渡したら二人がパリに行っていた
原作以外のネタもぶくぶ先生がすべて監修
キャストはぶくぶ先生の組み合わせ原案を元に僕が精査
演技や方向性は声優さん任せ。そのくせアドリブもお願いしていて「こんなアニメですみません」と謝罪している。40人くらい謝った >>260
指名打診でOKだったコンビが出演しているのかな >>260
ほんとに自力のないアイドル声優とかは結局誰がやっても一緒やなって、それ見るとやっぱりなって思うレベル
しかし原作者がきちんと監修してるとは思ってなかったわw ベテランがやりたい放題しているのだから
若手も突き抜けた演技が出来るはずなのにね
この機会に胸借りるつもりで自由にやって貰いたいものだ つか声優にとって中の人が誰かすぐ分かる演技っていうのは
褒められた事なんだろうかね
実況が当たり前の時代なって、新キャラ出るたびにすぐ視聴者が中の人の名前を挙げることに
違和感を感じるんだけど
作品の世界観に没頭したいときなんか中の人の影がちらつくのは邪魔でしかないんだが >>266
今はキャラクターで売るよりも中の人を全面に押し出すのが流行りだから。
わかりやすい演技が要求されるのよ。
キャラクターグッズで儲けるプリキュアなんかは声優よりもキャラクターを全面に出すけど、円盤で儲ける深夜アニメは人気声優で客を釣らないと話題にもならない。 >>266
神谷明なんかは、北斗の拳 キン肉マン シティーハンター
どれを聞いても神谷明なんだけど、その知識があっても普通に楽しめるからなあ
声優界の大御所・羽佐間道夫曰く演技論にも色々とあるようだからね
もっとも、これはオリジナルがある吹き替えの場合かもしれないが
アニメでも一色の声で勝負する田中真弓みたいなのもいる訳だから、要はキャスティングの問題かも
http://www.okuyama-accounting.com/free8#ttl-v201402
>株式会社ムーブマン 様(制作事業及び出演事業)
>【所長】
>役に向くか向かないかというのは、やはりある程度見分けをつけて仕事を回していますか?
>【代表】
>それはそうですね。例えば、若山弦蔵みたいに本当にいい声を持っていて
>向こうの役者をこっちに引き付ける様な方もいますし、
>私の場合は向こうの役者にどうやって同化するかと思ってやっている、
>その二つのパターンがあると思うのです。 これ殆どが合ってないし普通につまらんよね
大御所も若いのもキャラに合ってない奴ばかり >>268
ドル売り声優のほうの神谷は悪い意味で何の役をやっても神谷の声だけどな >>266
実況は17年以上前からあるし愛されてる証拠でしょ
なんでもシャアになる人、なんでもヤザンになる人、なんでもアムロになる人
てーか世界観に没頭したいとか言いながら実況してるって意味分かんないんだけどw
雑音が多すぎる場所にわざわざ入ってきてケチつけてるだけじゃん おわかりいただけただろうか?のところめちゃよかった >>266
その個性によって仕事を取れてる場合も多々あるんだからそれでいいんじゃないのか?
それとも、個性の薄い芝居がいいと言ってるのか >>260
やっぱり制作委員会方式が枷になるのか
キングすげぇ >>273
というかそもそも一般にまで認識されてる当り役やった人は、他に出ても誰々っぽくやってくれって言われてやってるのも多いと思うで >>277
それが嫌で緒方恵美は事務所辞めたからな。
幽遊白書の蔵馬でお願いしますってオファーがたくさん来て身を引いたって言ってたし。 ○○っぽくやってくれと
具体的なキャラクター名を挙げられて注文付くのは嫌だろうなあ
少年役得意だろうからお任せします と一任して貰えるなら
また違う引き出しも作れるだろうに
ペーター コナン のび太
大御所・小原乃梨子の少年キャラは声同じでも演じ分けされている ジャックバウワーでお願いしますといわれて、笑顔で引き受ける彼の方は聖人なのか
すごく腰が低い人だし 野沢雅子の少年キャラ声の微妙な使い分けも凄いよな
今思うと語尾あったり方言キャラが多かった気もするが でも、なんだかんだと声優界のレベルは上がってると思う
沢城みゆきレベルの凡庸な演技力だと、アンチが発生する時代
小倉唯は結局、ほとんど出番を失いつつある
天野心愛(13)とか、最近の若年層の突き上げは凄い >>282
個人のレベルは上がってるんだろうけど、全体的にだとそうでもないんじゃないかね。
個性が出る前に世代交代で消えていってるから、沢城なんかは出演数と芸歴で相対的に成長してるように見えるだけっていうね。 >>282
逆だろ
沢城の演技力が大した事無いというごく当然のことを指摘されると信者がキチガイの如く発狂する
その結果アンチが誕生するという悪循環 当てる能力なんかに関しては養成所で鍛えられているから
新人で比較すれば昔より今の方がレベルは高いんじゃないかな
でも、その決められた枠を意識し過ぎるあまり
ベテランから見れば、小粒 お行儀が良く見えるのかもしれない
多少棒読みであろうと個性的な声質で押し切るだけの元気
これが新人に期待された時代は、良くも悪くも大らかさの産物だろうか
もっとも、昔の方が怖い先輩も多かったと聞くから
嫌でも上手くなって行ったのかもしれんけど
現場叩き上げ世代は養成所時代とは格の差がある あおい輝彦・・・矢吹丈、元祖ジャニーズだが最高のはまり役
伊武雅刀・・・デスラー総統、俳優 伊武雅刀の声を持ってデスラーが成立
紅の豚の人と、三枝師匠
上手すぎて俳優や落語だと気付かんかった
松崎しげる コブラ
しげるは練馬大根ブラザーズでも声優やってたな
大泉洋
言われないと分からないレベルで玄人プロ声優と遜色がない
萌えアニメ腐アニメ専用判子演技アイドル声優よりはるかに上手い
ってか大泉にかぎらず舞台出身の人はやっぱり声優をさせても上手いな
劇場版世界ネコ歩きのナレーター吉岡里帆って下手だな
劇場版コナンでも声優やったのか、下手だったんだろうな
エンケンさんは映画の声優の印象もあるのだろうけれど
テレビ番組のタイトルコールや映画予告ナレなども一聴しだけでインパクト絶大なんだよね
鬼武者で敵役やったときは良かった >>285
各社とも毎年のように新人どんどん投入するから
一部の若手有望株以外は経験積む場所が減ってるしな
養成所で最初からある程度鍛えておかないと淘汰されてしまう 声優界のレベルは上がってるキリッ(アイドル声優枠が糞ほどある中) >>285
戦後の困窮期に育った栄養不良世代は、顎の骨格が頑丈で、野太くて圧の強い声を出せるとかの説を聞いた事ある
女性声優はレベル上がったけど、問題は男性声優だろうね
関智一や小林ゆうみたいに、若い男は落語の高座に上がって鍛えた方が良い
舞台演劇は間違ったコネ社会に進んでいるから、例え挑戦しても若手にロクな出番なんて与えられない >>286
でも舞台出身の大俳優でも、声優だと下手っぴは多いぞ
大竹しのぶとか竹下けい子とか宮澤りえとか
日本の女俳優は駄目だね
大体、平野綾がミュージカル畑で無双してるんだから、元々のレベルが低い
他方、男の舞台俳優は間違いなく使える。打率高い
裏を返せば、男声優界はレベル低いと言える 在日韓国系企業の親玉のブラック電通と、在日芸能プロダクションや、在日CM制作会社が執拗にごり押しする在日韓国人、韓国系俳優をCMに使う韓国・在日忖度企業を決して許すな。
水原希子 パナソニック、資生堂
井川 遥 サントリー、アサヒフード
藤本美貴 ハウス食品、小林製薬
川栄李奈 AU、オリックス、リクルート、コロプラ、銀座カラー
みやぞん JA岩手、第一三共製薬。
新井浩文 サントリー、宝くじ、
豊川悦司 トヨタ、花王
玉山鉄二 ダイハツ、みずほ銀行。
安田成美 ミツカン。
矢沢永吉 日産、NCSOFT(韓国企業)
小池栄子 ユニ・チャーム、エネオス、味の素。
木下優樹菜 ダシダ(韓国企業)、タマホーム
東方神起 WOWOW
TWICE NHK紅白
BIGBANG WOWOW。
在日韓国人、韓国系俳優を使い、在日の日本支配を支援するコリアン忖度反日企業を徹底的に糾弾せよ。
コリアン忖度反日企業に対して断固抗議し、不買運動や突電を繰り返して、在日韓国人俳優をおろさせよ。これは逆差別である。不買運動を展開せよ 以前に勤めていた会社の同僚に石川俊貴という男がいた。
この人は高校時代のイジメ自慢と千葉最強を自負するケンカ自慢をするくせに、会社の重要なプレゼンの司会を避けたり、
重要な仕事を手ごろな後輩にムリヤリやらせて本人は逃げるなど、
肝心なところでチキンかつ卑怯者な奴だった。
こういう人間を学生時代にのさばらせて社会人になった結果、世間にさらに迷惑かける存在になっている。
学校教育でこういう石川のような卑怯者をのさばらせてはならない。 ID:pLlGXTGO
この気持ち悪いのは今どんな気持ちなんだろう 一番合ってた声はポプ子は悠木碧でピピ美は大塚芳忠だと思う 「神谷明は電通の陰謀で干されてるから出るわけがない」
とか力説してたアホがいたのをどこかで流し読みしたなあ
あいつ今頃なにしてるのかなあとか思ってたが
よりにもよってログが流れず3ヶ月くらい余裕で残る萌えニュース+でやらかしていたとはかわいそうに #4までワンパターンだと流石に飽きてきた(褒め言葉 プロなら商業作品で教育に使うなよ。
まあテレビ見るだけでカネは使わないけど。 若本のピピ美が一番良かった
放送内容にマッチしていた >>301
教育うんぬんは目的じゃなくて副次的な効果
結果的にそうなっているということ >>170
あずにゃんがさわちゃんに悪態ついたら中の人がファビョってブッチしたでござる の巻 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています